2020年3月25日 12:00|ウーマンエキサイト

小学生になって世界が広がる息子…成長に合わせた「見守りの距離感」って?【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第57話】

おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜

おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜

とびきり可愛いイラストで兄妹の日々を綴る人気インスタグラマー、鈴木し乃さんの書下ろしコミックです! 2012年生まれの男の子と2015年生まれの女の子の、写真には写らない愛らしい姿や行動をママ目線で…

幼稚園のころまでは家でも外でも、遊常におとなの目の届く範囲で遊んでいた息子。

わが家では未就園児の娘もいっしょのことが多いので、自宅の敷地内で遊ぶときも、もちろんそばで見守っていました。

■小学生になり、ひとりで行動する同級生も…

しかし、小学生ともなると関わる年代が増えるためか、同級生の中には上級生にまざって放課後の校庭で駆け回ったり、ひとりで友人の家を訪ねたりする子もいる。

「それならうちもひとりで」…と、いきなりほっぽり出すのは心配だし、まだ不安がありました。

わが家は、あくまで子ども自身の成長に合わせてと思いつつ…

とはいえ、焦るわけではないが「付き添いはいつまで?」「どのくらいの距離感で?」と最近は、「見守りの距離感」をはかりかねていました。

1学期、息子の様子はというと、新しい環境や人間関係に浮かれ楽しんではいるが、やはり不安もあるよう。公園などでは、私の付き添いに安心感を感じているようにみえました。

おててつないで~なかよし兄妹の癒され日記~

そして学校生活にもすっかり慣れた2学期。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.