【休校中の過ごし方】突然の自宅保育、不器用でズボラな私でもできる手作り満載な過ごし方【息子愛が止まらない!! 第36話】

こんにちは! ねここあんな。です! 3歳になりたてホヤホヤの息子きっくんと、ドタバタの毎日を送っています。

新型コロナウイルスの感染予防のために学校が休校になりましたね。

うちの子は保育園に通っているのですが「テレワークや在宅ワークの方など、自宅にいられる場合は自宅保育をお願いします」とのお知らせがありまして…

私は普段から在宅ワークなので自宅で息子を見ることにしました。

が、もちろん息子がいたら仕事に手を付けられず。かといって感染のリスクを考えると、息子とお出かけもできず…。

そして息子と一緒に家にいるのが、想像以上に大変だということを痛感しました…。

ちなみに保育園は完全に休園になったわけではないので、仕事が滞るようなら受け入れてくれるのですが、ちょうど私の体調不良と重なり保育園に送迎することすらままならなかったので、「自宅保育」という決断に至っておりました。

そんな1ヶ月で、子どもが退屈せず夢中になった家遊びをご紹介します。

とはいえ、「それ、とっくにやってるけど!?」と言いたくなるような簡単なものばかりかもしれませんが…

■自宅で思いっきりミュージカル映画の世界に!

まずは、一緒にポップコーン作り

今は本当に便利で、電子レンジでチンするだけでできちゃうポップコーンのレシピがあるんですよ!

以前はフライパンで作っていたのですが、電子レンジで作れることを知ってから、あまりの「簡単さ」「洗い物が少なく済む」というメリットからレンチン一択です!

そして、ポップコーンといえば映画館! ポップコーンを作った日は映画館ごっこをします。

まずは、一緒にポップコーン作り! そして、ポップコーンといえば映画館。ポップコーンを作った日は、映画館ごっこをします!

セレクトする映画(おもにミュージカル)はというと…、息子は現在、大ヒットしたディズニー映画に大ハマり中。

なのでエンドレスでDVDをつけて、2人で歌って踊っていました。

これが意外と汗だくになるぐらい体力を使うのですが、自分自身の運動不足を解消していると言い聞かせています。

誰も見ていないのを良いことに、恥ずかしげもなくミュージカル女優になったつもりで歌います。

ちなみにこれができたのは私の体調が崩れる前。さすがに体調が万全じゃないとしんどいです(笑)


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.