【休園中の過ごし方】在宅ワーク経験者が考えた「育児しながら仕事する」コツ【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第25話】

そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」

そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」

ものつくりが好きな主婦のそんたんママこと、やまだそのこです。5歳になる息子のきーちゃんと、漫画家の旦那と気ままな3人暮らし。子育てのなかで体験したびっくり、どっきりな「はじめて」エピソードをつづりま…

こんにちは、そんたんママです。
新型コロナウイルスの影響で早めの春休みを迎えた子どもたち。
リモートワークになった方々、子どもと一緒にいて仕事できていますか…?

わが子の通うこども園は休園にはならないまでも午前保育のみとなり、在宅ワークをする私は今、まさしく頭を抱えています。

■子どもを相手しながら仕事するのは無理!

在宅勤務は仕事にならない?

もともと在宅ワーカーで子どもを預けていた身としては、家で子どもを見ながら仕事をする大変さは承知していました。

パソコンを立ち上げればまとわりついてくるきーちゃん。

仕事は進まないし構ってあげられないし、お互い欲求不満に…

同時進行はやっぱりムリ!!

■在宅ワーク、タイムスケジュールを立てたら…

だらだら仕事してもイライラするだけなので、タイムスケジュールを立ててリビングの良く見える場所に貼りました。

わが家の場合はこんな感じ(午前はこども園&パート勤務なので午後のみ)。

母と子のタイムスケジュール

仕事をする時間と、子どもに向き合う時間をはっきり分けました。
ポイントは、必ず「一緒に遊ぶ」→「仕事」の順番にすること!

一緒に遊ぶのは息子にとって愛情の回復アイテムみたいなもので、一緒に遊ばない間にメーターがぐんぐん減っていってしまうみたいです。
いきなり仕事から始めるとマイナスになってひたすら構うはめになるので、まず満タンにしてからスタート。


まず子どもと遊んでHPを貯めてから仕事タイムへ

晴れていれば公園で遊んで弱らせてからの、おやつ&映画タイムです。
映画を見せている間にこちらはギュッと集中して仕事!

お休みの時は朝も公園に行って、その分午後の公園タイムを減らし、映画タイムを長くとります。

ただしこの作戦、インターネットがつながらないと何にもできません。
映画も仕事もネットが頼りのわが家は、つながりが悪い日はひたすら室内遊びをするはめになりました。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.