2020年3月26日 09:00|ウーマンエキサイト

最近、なんだか難しい娘…接し方を知るために「おやこ診断」をやってみました!【うちの家族、個性の塊です Vol.34】

うちの家族、個性の塊です

うちの家族、個性の塊です

夫と、長女(10歳)、長男(5歳)、次男(0歳)の5人家族。広汎性発達障害と診断された長女と、夫&息子たちの面白おかしい日々を綴るコミックエッセイ。笑いとネタの絶えない毎日です。

毎日バタバタと子どもたちと接している私。

子どもの性格や本質は理解していても、関係がスムーズにいくとは限りません。

すっかり反抗が増えた、娘との関係が、最近は気になっていました。

無料開放中の『おやこ診断』をやってみた
そこで、現在、ウーマンエキサイトさんで無料開放中の『おやこ診断』(iOSAndroid)をやってみることにしました。

■母親としての傾向は…?


最近、なんだか難しい娘…接し方を知るために「おやこ診断」をやってみました!【うちの家族、個性の塊です Vol.35】
『自立心を持って、独自の個性を伸ばして欲しいと願いつつ、つい可愛がり過ぎてしまう傾向があるのです。子育てばかりを考えず、自分の交友関係にも積極的に目を向けるようにしましょう。』

すごくあたっていました。

私は自分でも認識しているのですが、結構過保護。

「自分でやって!」とか言いつつ、結局、途中で手伝ってしまいます。

痛いところをつかれた気分です(笑)

■知りたかった、娘から見た私のイメージ

娘はいったい、私のことをどのように見ているのか…本人に聞いても、なかなか本当のことは言いません。

私へのイメージは、一番気になるところでした。

知りたかった、娘から見た私のイメージ
『自分のペースで動きたいところが共通点です。お互いに、人から指図されることは好きではないので、べったりした関係を望んでいません。お子さんは、目標を決めてから、効率よく取り組むのに対し、ママは環境や状況によって、その都度指示が変わります。ママの指示に、混乱しているかもしれません。』

まさにその通り…。

気をつけてはいても、どうしてもその都度、指示が変わることがあります。

おそらく、マイペースに動きたい娘は、それについていけないのでしょう。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.