2020年4月20日 08:00|ウーマンエキサイト

わが家の失敗談! ムリゲーな休校中の家庭学習の実態とは?(1)【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第63話】

ズボラ母の三兄弟カオス日記

ズボラ母の三兄弟カオス日記

ライブドアブログ「だいごろうの1日」が大人気。あざみさんが男子3兄弟のドタバタ育児をつづる、「忙しい育児の合間に、くすっと笑えて時々泣ける」連載です!

ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 6歳、4歳、2歳の三兄弟のオカンあざみです。

わが家の失敗談! ムリゲーな休校中の家庭学習の実態とは?(1)【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第63話】
休校が続いており、ついに家庭学習がはじまりました。

今年から新一年生のだいごろう。

はじめての教科書に、はじめての宿題、それをぜんぶオカンが見る。

そんなわが家の叫びにも似た現状を今日はご紹介したいと思います。

うちの小学校は、家庭で勉強してほしい内容を動画にまとめて配信してくれています。

それを見ながら一緒に教科書を読んだり、算数のワークを解いたりするのですが…

■先生の声が全然聞こえない!


先生の声が全然聞こえない!
下の子たちが騒いでかきけされる先生の声。

4歳と2歳の弟たちが隣で椅子取りゲームを始めたよ?

ねえ静かにしてくれない? 先生の声が全然聞こえねえんだわ。

長男だいごろうとゆっくり二人で勉強したいんだけど、下の二人が騒いでケンカしてとにかく集中できない!

さらに…

■全然勉強モードにならない!

全然勉強モードにならない!
そらゲームしたり、公園で自由に遊ぶ方が子どもにとっては楽しいもんね。

ましてや、つい最近まで幼稚園に通っていただいごろうが、急に勉強しろと言われてもできるはずもない。

ダラダラしたり、文句を言ったり、ふざけて落書きを始めたり…

だけど、ここで怒ったりしたら勉強が嫌いになる可能性も。

なるべ~く優しく、おだてておだてて…


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.