2020年4月24日 12:00|ウーマンエキサイト

何を基準にしたらいい!? 双子の「ベビーカー選び」が想像以上に大変だった話【四方向へ散らないで Vol.13】

こんにちは! 野原のんです。

今回は双子のベビーカー事情について何を基準にどのベビーカーに決めたかを少し。

■双子のベビーカー選びは大変

何を基準にしたらいい!? 双子の「ベビーカー選び」が想像以上に大変だった話【四方向へ散らないで Vol.13】
種類が多くて値段の幅も広かったひとり育児の用品と比べると、双子用品は種類と値段の幅の狭さに驚きます。

チャイルドシートやバウンサーなどひとりひとり揃えなければいけない物も多いのに、それに加えて抱っこ紐やベビーカーもわりかし高い中から選ばざるを得ないという事態に。

中古はどうだろうと見てみても元が高いことや数が少ないことも相まって、基本的に双子用品って中古でも値段があまり下がっていないものが多いんですよね。

もうそれなら新品でいいか…とまずはネットで調べるじゃないですか。


でも、実際のサイズ感や押した感じは現物を見なきゃ分からないよなぁと店舗へ行ってみるのですが…

双子ベビーカーは取り寄せになりますとのこと
小さいところは置いてないよなと結構大きい赤ちゃん専門店へ行ったのですが、双子ベビーカーは取り寄せになりますとのこと…。

物もわかってないのに購入しなきゃ触ることすらできない不安! これって結構ギャンブルなんですよね。

なにせ双子ベビーカーは普通のベビーカーと違う部分が多すぎて、確認しなきゃいけない条件が多いんです。

うちの場合ですと、まず車に載せられるのか。マンションの出入り口を通過できるのか。マンションのエレベーターに入るのか。荷物はどれくらい入るのか。

そして基本的に私ひとりで開け閉めや移動をするので、双子を抱えながら素早くベビーカーの開閉はできるのか。閉じた時に片手で持ち上げて移動させることができるのか、など。

やっぱり操作はやってみないことには何とも言えませんしね
やっぱり操作はやってみないことには何とも言えませんしね…。

でもとりあえずできることから! とメジャーを持ってマンションや車、駐車場や家の前の歩道などの幅や高さを調べてメモし、ネットで商品の詳細欄に書いてあるベビーカーのサイズと照らし合わせながら、大きさが許容範囲内のものをピックアップしました。

そこから希望のタイプを選んでいくのですが、種類の少ない双子ベビーカーにもオーソドックスな横並びもあれば縦並びや上下、ひとつひとつに切り離せるタイプなどがあるので、使っている先輩ママの口コミを探したり比較サイトを見たりしながら使い始める月齢に応じたものを探しました。

そしてある程度商品が絞られてきたら、あとは片っ端から店舗に電話!

県内のみならず県外の店舗にも電話しました。

基本的に置いている店舗は少なくて、取り寄せも購入する人のみと言われることが多かったのですが…ついにとある店舗で希望のベビーカーを置いているとの返答が!!

もうその日の夕方には行きましたね。うれしくてうれしくて。こうしてようやく念願の現物を触ることができました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.