2020年5月11日 08:00|ウーマンエキサイト

ついに発明した絶品! 究極にズボラな「たまご焼き」の作り方【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第66話】

ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 6歳、4歳、2歳の三兄弟のオカンあざみです。

長い休校&休園が続き、毎日3食作るのも大変ですよね。

私もそんな日々を続けていたある日のこと、たまご焼きが大好きな長男だいごろうに「お昼ごはんに、たまご焼きを作って」とリクエストされた。

だけどさ…たまご焼きって地味にめんどくさいんだよね。

たまごを割った後のお皿に卵液がこびりついて洗いにくいし、くるくると何回も巻きつけるのも時間がかかる。

そこで! ズボラ主婦な私は思いついた。

ついに発明した絶品! 究極にズボラな「たまご焼き」の作り方【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第66話】
早くできて、簡単で、洗い物が少ない究極のズボラによるたまご焼きの作り方を発明したので、今回ご紹介したいと思います!

■1.あっつあつフライパンで目玉焼きをつくれ!

まず、たまご焼き用のフライパンに油が全面にいきわたるくらい多めにひきます。その後、とにかくあっつあつに熱します。
(ここ地味に重要)

そしてあっつあつになったフライパンに…

1.あっつあつフライパンで目玉焼きをつくれ!
たまごをドーン! と割り入れます(先行きが不安)

おいおい、オカン。目玉焼きになっちゃうよ!? と焦らなくても大丈夫。

このとき、白身がフライパンについた瞬間ブクブクっと焼けるくらい、フライパンを熱しておくことがポイント。

■2.味つけして半熟のスクランブルエッグをつくれ!

2.味付けして半熟のスクランブルエッグをつくれ!
フライパンの上で目玉焼きになっているたまご達に味つけをほどこす。

私が使用しているのは、みりんも醤油も出汁も最初からいっしょになっている万能調味料(市販のすき焼きのたれでも代用できます)

お好みで塩コショウを入れてもいいです。

そのあとは、本当に目玉焼きになってしまう前に、ぐるぐると半熟のスクランブルエッグにしてしまいます。
(ここで加熱しすぎると本当にスクランブルエッグになってしまうのでトロトロ状態にするのがコツ)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.