2020年5月18日 09:00|ウーマンエキサイト

子どもたちが大喜び! おうちで簡単&科学実験もできる「シャーベット」作りが楽しい【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第67話】

ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 6歳、4歳、2歳の三兄弟のオカンあざみです

休校&休園がまだまだ続いているわが家。

子どもに何か特別な体験をさせてあげたいけど、どこにも行けないからとヤキモキしていたオカン。

そんなとき、YouTubeでみつけた実験を家でしてみたら、子どもたちが大喜び!

このおいしい実験は、少ない材料で簡単にできるのでご紹介したいと思います。

子どもたちが大喜び! おうちで簡単&科学実験もできる「シャーベット」作りが楽しい【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第67話】

■身近なものでできちゃう「シャーベット」

シャーベットをおうちで簡単につくるための材料はたったこれだけ。


身近なものでもできちゃうシャーベット作り
・大量の塩
・ジュース(果汁100%じゃないもののほうがいい)
・氷水

スーパーで買えちゃうもの、もしかしたら家であるものでできちゃうかもしれないほどお手軽です。

この時点でズボラな私でもやってみようかな~て思える。

■作り方

作り方
では、作り方を解説します。

1.まず、大きめのボールに氷水を用意。水は少な目で氷いっぱいのほうが成功率が高くなります。

2.氷水に大量の塩を投入! まるで氷の山に塩の雪が降ったかのごとく入れます。塩の分量は測らずに(ズボラなところでた!)入れました。

3.大量の塩の氷水ができたら、その上に金属製のボールをのせて好きなジュースを入れます。最初は少~しだけにしてください。ジュースが多いと固まるのに時間がかかって子どもが飽きちゃいます(重要)。

4.しばらく混ぜているとボウルに接している部分から固まってきます。

5.完全に固まったら完成~~!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.