2020年7月23日 10:00|ウーマンエキサイト

家事をしない夫のメンツを守る必要ある? 体調不良の私に夫が取ったドン引き行動【シャトー家の観察絵日記 Vol.17】

私の夫は家事をしたくない男です。
妻が帝王切開で出産しようと肋骨を骨折しようと家事を一切してくれない夫。「やらなくてはいけないこと」に関しては気力でこなす私だったので、なんとか家を保つことができていました。

しかし息子が1歳5ヶ月の頃、気力では乗り越えられない体調不良が私をおそわれたのです。

■妻の体調が悪くても飲み会に参加する夫

歩けるようになった息子は、お出かけ大好きっ子で1日2回の外出は当たり前。
夏の猛暑日も雨の日もがんばってお外に連れていっていたある日、とうとう身体が悲鳴をあげました。

左肩から腕にかけて筋肉痛とも違う痛みに整形外科を受診すると「軽めの四十肩」で、「2〜3日で治る」とのこと。
しかし、どんどん痛みがひどくなっていき…。

育児疲れで帯状疱疹になってしまった私。帯状疱疹と診断されるまでに5日経過してしまっていて、かなり強い痛みがあり動けない状態になってしまいました。

不調を感じて5日目。
痛みを感じている左腕側にだけ湿疹が出ていることに気がついて急いで皮膚科で診てもらうと帯状疱疹でした。

帯状疱疹の痛みが強く、1歳半の息子の世話をしながら日中過ごすのは無理だと判断して夫に会社を休めないかお願いをしました。体調不良の妻のお願いに夫は「今日は飲み会だから会社は休めない」というものでした。翌日から三連休でしたが、夫から日月は趣味のバトミントンをするから出かけるけどいいよね?と念押しされます。

私が病院を行った午前中だけ会社を休んでくれた夫。

帯状疱疹のあまりの痛みに、1日休んでほしいと夫にお願いしましたが、断られてしまいました。

そのあまりに釈然としない理由に、さらに追い討ちをかけるかのような翌日からの三連休に予定を入れている夫に戸惑いが隠せませんでした。

それなのに、夫から出たのは耳を疑うような発言…!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.