2021年5月6日 09:00|ウーマンエキサイト

マイルールを家族に推進した結果…!? ニューノーマルに最適な「わが家のルール」【うちの家族、個性の塊です Vol.58】

うちの家族、個性の塊です

うちの家族、個性の塊です

夫と、長女(10歳)、長男(5歳)、次男(0歳)の5人家族。広汎性発達障害と診断された長女と、夫&息子たちの面白おかしい日々を綴るコミックエッセイ。笑いとネタの絶えない毎日です。

みなさんの家庭には、「わが家のルール」や「決まりごと」はありますか?

家庭によって、生活習慣も違うので、決まりごとはそれぞれだと思います。

わが家は…というか、私が絶対に譲れない「決まりごと」があります。

それは、『ご飯の前に、お風呂に入る』ということ。

■家族に「帰宅したらすぐお風呂」を推進した結果…!?

今は家から帰ったら手洗い、うがいなど感染対策を徹底しなければならないこともあり「帰宅したらすぐにお風呂」という家庭が増えたかもしれません。

しかし、わが家はこのご時世になる前から、ずっと私が一人で「帰宅したらすぐお風呂」を推進していました。

私は昔から、ご飯を食べた後(満腹状態)で、お風呂に入る…というのが苦手でした。

ご飯を食べるときは、パジャマで! というのが理想だったんです
多少、ご飯の時間が遅くなったとしても、ご飯を食べるときは、パジャマで! というのが理想だったんです。

結婚後も、子どもが生まれた後も、そのスタイルは変わりませんでした。


子どもたちは学校から帰宅後、すぐお風呂に入ってもらい、自分もその後すぐお風呂に入り、ご飯の支度は後回しです
子どもたちは学校から帰宅後、すぐお風呂に入ってもらい、自分もその後すぐお風呂に入り、ご飯の支度は後回しです。

マイルールを家族に推進した結果…!? ニューノーマルに最適な「わが家のルール」【うちの家族、個性の塊です Vol.58】
しかし、旦那は帰宅してすぐにお風呂に入りたくないタイプで「ご飯先がいい」と座り込んだら、動きませんでした。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.