2021年7月16日 10:00|ウーマンエキサイト

私の時代とはまったく違う! 小学生の娘の「緊急連絡」と「防犯」【もちもちエプリデイ】 Vol.49

みなさんこんにちは。この前、コーヒー店のスタッフさんと暑さについて語ったかわベーコンです。

いつも思うけど、このコーヒー店のスタッフさんのコミュ力半端ねぇ…見習いたい。

さて、今回は娘が小学校に行くようになって、今と昔ではだいぶ変わったな、と思うことについて書きたいと思います。

娘が通っているのは私の母校なのですが、当時は大丈夫だったことが、今ではダメになっていることが結構あります。

■昔は雨風が強い時も歩いて帰っていたが…!?

昔は雨風が強い時も歩いて帰っていたが…!?
いやまぁ“知らない人についていかない”っていうのは、今も昔も変わっていませんがね。

当時、私に声をかけてくれたおばさんも、雨風が強い時に漢らしくびしょぬれで、傘をキノコにして帰っているたくましい女児を見て、さすがに驚いたんだと思います(笑)。

また、娘の小学校では、今では懐かしい「連絡網」というものはなく、緊急の連絡はメールできます。

このお迎えの要請は突然くることもあるので、仕事で迎えに行けないお父さん、お母さんはマジで大変だな、と思っています。

迎えに行ける人がいない家の子はどうするんだろう…。

さらに、小学生の防犯について、今と昔では意識が異なり、戸惑うことも…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.