2021年6月25日 19:00|ウーマンエキサイト

二度目の転勤を乗り越え夫婦が得たものとは…/転勤から帰った夫との夫婦仲(8)【夫婦の危機】


<妻 SIDE STORY>

夫の転勤が決まり、私は内心ホッとした部分もありました。もちろん、夫婦を諦めず二人で頑張ってきたことに悔いはありません。家族としての絆も深まったし、以前より幸樹が育児や家事に対して感謝の気持ちを伝えてくれるようにもなったし、毎日遅くまで働いている幸樹にも感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ私たちには、幸樹が単身赴任で暮らしている距離感が合っているのかもしれないとも思ったのです…。
二度目の転勤を乗り越え夫婦が得たものとは…/転勤から帰った夫との夫婦仲(8)【夫婦の危機】
二度目の転勤を乗り越え夫婦が得たものとは…/転勤から帰った夫との夫婦仲(8)【夫婦の危機】
幸樹が転勤から帰ってきたばかりの頃、幸樹の愚痴を聞いてもらったママ友にも、あのころとは違って家族が前向きに進んでいると胸を張って言えました。

それも、一緒に暮らした時間があったからだと思います。

そしてーー。
二度目の転勤を乗り越え夫婦が得たものとは…/転勤から帰った夫との夫婦仲(8)【夫婦の危機】
二度目の転勤を乗り越え夫婦が得たものとは…/転勤から帰った夫との夫婦仲(8)【夫婦の危機】二度目の転勤を乗り越え夫婦が得たものとは…/転勤から帰った夫との夫婦仲(8)【夫婦の危機】
幸樹の転勤後、仕事と家事育児のワンオペ生活が再開しました。

しかし、前の転勤とは違い、鈴ができることを率先してやってくれたり、幸樹も数ヵ月に一度は有給を取って私の負担を軽くしてくれたり…。逆に週末に転勤先に鈴と行って、幸樹の身の周りのことをしたり、家族で観光を楽しむことも。

結果、夫婦は円満。転勤生活と同居生活、どちらも体験したことで、お互いを思いやることができるようになったと思います。そして、幸樹の転勤中に2人目を妊娠!

自分のため、家族のためを考えた時、それぞれ最適な距離感やタイミングがあると思います。一緒に居る時と居られない時があり、協力できる時とできない時もあって…、それは理想通り、型通りにもいかない。だからこそ、他の家族と比べるのではなく“自分たちの家族の形”を作っていくのがベストなのではないかと感じました。

2人目が誕生したらまた状況は変わるとは思うけれど、その時はまた家族で話し合って、私たちに合ったスタイルを考えていければいいと思っています。

※この漫画は実話を元に編集しています

原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・古口春菜/イラスト・鈴木し乃

読者アンケートにご協力ください (全3問)

Q.1 夫婦の危機についてエピソードがあれば教えてください (必須) (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、乗り越えたエピソードがあれば教えてください。 (最大1000文字)

Q.3 この記事へのご感想があればぜひご記入ください。 (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトの作品として掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.