2022年4月27日 09:00|ウーマンエキサイト

ゲームも動画もありがとう! ステイホームでも子どもたちが成長した春休み【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.21】

わが家の春休み。

息子は幼稚園のため、預かり保育を自粛すると1カ月近いお休みという、在宅ワーカーな母にとっては、とてもヘビーなものでした。

そんな中、テレビゲームでひとり時間をつぶしてくれる、4つ上のお姉ちゃん…。

■長い春休みの救世主は…テレビゲーム!

ゲームも動画もありがとう! ステイホームでも子どもたちが成長した春休み【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.21】
何を隠そうわが家はゲーマー、一家。

パーティゲームが好きな夫、のんびりスローライフなゲームが好きな娘、そして、家族が寝静まった後にこっそりゲームしたいけど最近ドライアイがつらくてなかなかできない私。

休みの日は夫が主導してパーティーゲームをするような家族です。

そんな家族の影響もあり、息子もテレビゲームをやりたがるようになりました。

テレビゲームは、“ボタンを押せば音がでる”というシンプルなものではなく、ボタン操作がテレビ画面上のものを動かす、という不思議なものです。

最初は見よう見まねで操作に苦戦していた息子も、一緒にやりたい一心で練習を重ね、気付けばパーティーゲームの仲間に入れるようになり…。


家族の指示が通るように!
家族の指示が通るように!

私はこの時点で感動していました。

だって、右も左もわかっている。このボタンを押せばこうなるって、わかっている。

ある意味、療育でお世話になったスイッチ遊びのようなものです。

ちゃんと理屈を理解しながらも楽しそうにプレイする息子に、夫も私も成長をひしひしと感じていました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.