2022年8月19日 09:00|ウーマンエキサイト

おうちでSDGs! キッチンの整理整頓にもつながる「わが家のフードロス対策」【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第78話】

突然ですが皆さん、食料の消費期限を把握していますか?

私はしていません…(笑)

買う時や使う時にさらっと消費期限を見て「ふむふむ、これはこのくらいまでもつのか」とぼんやり頭には入れるのですが、もちろん忘れます。

期限間近の食品を夫に発見されることも多く、気まずいです。

■つい消費期限を切らせてしまう食品たち

おうちでSDGs! キッチンの整理整頓にもつながる「わが家のフードロス対策」【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第78話】
先に自分で気付いて、期限が切れるまでに使い終わるよう調整することがほとんどですが、夫も高確率で気が付くので、台所に立った夫から「ねぇこれ…」と言われると、「あっやべ…(汗)」と内心焦ります。

毎度気を付けようと思っても、やっぱりすべての食品の期限を覚えておくなんて無理な話。

特にこのあたりは忘れてしまいがちです。


おうちでSDGs! キッチンの整理整頓にもつながる「わが家のフードロス対策」【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第78話】
卵や牛乳など登場頻度の高い食品ならそんなに意識しなくても期限内に使い切ってしまいます。

やはり消費期限が短いと「これは2日しかもたないから気を付けよう!」と深く心に刻むので忘れないんですよね。

期限が長いものの方が、かえって忘れてしまいがちです…。

そんな記憶力も管理能力もない私が台所を仕切っているわが家で、出来る限り食品を無駄にしないために…!

まず、夫にもある程度把握してもらうこと。

把握しておいてねと言ったわけではありませんが、恐らく私がこんななので、夫自ら「自分も注意して見ておこう」という気持ちが生まれたのでしょう。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.