2022年8月13日 17:00|ウーマンエキサイト

読書感想文に苦手意識を持つ長女、昨年の苦い経験を活かして今年は…!?【ムスメちゃんとオコメちゃん 第170話】

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは!

夏休みも中盤戦に突入ですね。小学2年生の長女ムスメは、宿題自体はあまり嫌がらずやりますが、ひとつだけネックなものがあります。

まず、ムスメの好きな教科と苦手な教科を尋ねてみると。

ムスメの好きな教科は、図工と算数! 国語は苦手とのこと。
国語にちょっと苦手意識がある様子。国語は本を読むことが大事かな、と思うのですが。

本は読まなくはないのですが、もっぱら好きなのは図鑑、あとはおばけの話や干支の話、何かの成り立ちの話などが多いです。
ムスメは図鑑が大好き。読む本の種類を強制するのも違う気がしてそのまま見守ってきたのですが…

そして去年、初めて読書感想文に挑むときも図鑑を選び…
読書感想文も図鑑で書くと言い出しました。その結果…。

とても苦労したのでした。
ちょーっと書き切るのが大変だったんですよね。本人も少々つらい経験だったのでしょう。

それを踏まえて小学生2回目の夏休みがやってきました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.