2022年10月6日 09:00|ウーマンエキサイト

牛乳が固まって失敗…! 次男がひとりで作った「牛乳寒天」から学んだこと【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.53】

こんにちはモンズースーです。

今回は次男がひとりでおやつ作りにチャレンジしたときのお話です。

■牛乳寒天をひとりで作った次男だったが!?

牛乳が固まって失敗…! 次男がひとりで作った「牛乳寒天」から学んだこと【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.53】

牛乳寒天をひとりで作った次男だったが!?
今回は自分で作りたいというので任せてみました
作る…というより食べるのが大好きな次男は、たまに簡単なものですが、おやつを作りたがります。

それまでは私と一緒に作ることが多かったのですが、今回は自分で作りたいというので任せてみました。

※描いてはいませんがキッチンには一応夫がいて危険がないか様子を見ています。


みかんの缶詰のシロップと牛乳を入れ沸騰させてしまったことで失敗
牛乳が固まってしまいました

火を止めずに牛乳とシロップを入れてしまい、牛乳が固まりました
がんばって作った牛乳寒天は、みかんの缶詰のシロップと牛乳を入れ沸騰させてしまったことで失敗。

牛乳が固まってしまいました。

牛乳寒天の作り方はいろいろありますが、基本は牛乳ではなく水を沸騰させて寒天を煮て、火を止めてから砂糖と常温に戻した牛乳を入れて混ぜ、最後にみかんを入れます。

次男はみかんゼリーのレシピで見た「みかんの缶詰のシロップを入れる」というのを牛乳寒天でやってみたようです。

ですが、火を止めずに牛乳とシロップを入れてしまい、牛乳が固まってしまいました。

次男に「みかんゼリーは固まらないのになんで牛乳寒天は固まるの?」と聞かれたのですが、すぐに正確な答えを出せませんでした。

そこで調べてみることにしました。

すると…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.