2023年4月6日 09:00|ウーマンエキサイト

スイスじゃないの? 「アルプス一万尺」をたくさん勘違いしていることが判明【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.59】

こんにちは、モンズースーです。

今回はずっと勘違いしていたある歌のお話です。

■歌詞を間違えていたことに気づいた長男

スイスじゃないの? 「アルプス一万尺」をたくさん勘違いしていることが判明【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.59】
『アルプス一万尺』の歌詞の「コヤリ」を「こやぎ」だと、多くの子どもが思っているのではないでしょうか。

長男もそのひとりで、最近になって気づいたらしく、教えてくれました。


歌詞を間違えていたことに気づいた長男
「イチマンジャク」という言葉
もうひとつ、歌詞にある「イチマンジャク」という言葉の意味も、わからなかったらしく、山の高さを表す言葉だと教えたら、気になったようで調べて計算し始めました。

ちなみに八尺様は子ども向けのちょっと怖い話の動画によく出てくる、長身の女性の姿をした怪異のことです。

2mの屏(へい)より高いのだとか。


なんとか計算して答えを出した
長男の計算で出た山の高さは想像していたアルプスとは違う気がしました

日本にある「日本アルプス」と言われている山の高さを調べてみた
なんとか計算して答えを出したのですが、長男の計算で出た山の高さは想像していたアルプスとは違う気がしました。

そこでユーラシア大陸にあるアルプス山脈ではなく、日本にある「日本アルプス」と言われている山の高さを調べてみることにしました。

すると…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.