2023年5月6日 09:00|ウーマンエキサイト

植物や野菜の図鑑にも載っていない「うぐいす豆」の正体とは!?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.60】

こんにちはモンズースーです。

先日、長男が数年ぶりに、有名なアニメ映画を見ていたときのお話です。

■うぐいす豆を知らなかった長男

植物や野菜の図鑑にも載っていない「うぐいす豆」の正体とは!?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.60】

うぐいす豆を知らなかった長男
見ていたアニメに出てきた、昭和時代のお弁当に入っている、緑のものが気になった長男。

私は「うぐいす豆」かなと思ったので、長男に伝えたのですが、長男には知らない食べ物で、知らない野菜だったようです。

そう言われて考えてみると、食卓にうぐいす豆を出したことがありませんでした。

その日の宿題は自主学習(自学)だったので、知らない豆「うぐいす豆」を調べて、宿題にすることになりました。

「うぐいす豆」を調べて、宿題にすることに
しかし、植物図鑑で調べても、野菜の本を調べても、「うぐいす豆」という豆は存在しませんでした。

でも、スーパーではうぐいす豆という名前で売っていたはず…。


青エンドウというエンドウ豆の一種
グリーンピースが完熟したもの
調べた結果、うぐいす豆という名前で売られている名前の正体は、青エンドウというエンドウ豆の一種で、グリーンピースが完熟したものでした。

子どもの頃から、「うぐいす豆」という植物だと思っていたので驚きました。

これみなさん知っているのでしょうか…?

勘違いしていたのは私だけ?


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.