コミックエッセイ:メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~

1歳なのに毛も歯も生えてこない…! 心配しすぎた当時の私に言いたいこと【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第121回】

メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~

メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~

イラストレーターで2児のママにわゆりです。我が家のドタバタ育児をイラストで連載をさせて頂くことになりました。よろしくお願いします。

こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

赤ちゃんの頃は、他の子より歩くのが遅い~…! もうこんなに喋れるようになった! などなどちょっとした成長に一喜一憂してしまいますよね。特に成長が遅いと心配で心配で色々と検索したり気が気ではありません。

かーちゃんも2人の成長には随分と振り回されていましたが、とくに次男のキーちゃんは…

1歳なのに毛も歯も生えない
キーちゃん、1歳を過ぎても髪の毛はツルツル…歯も生えてこなくてモン太との成長の違いにとても心配になりました。


検索魔に
成長は人それぞれなので、今思えばそんなに気にすることがなかったのですがあんなに毛と歯が生えてくるのを待ち侘びたことはありません(笑)

1歳半でやっと生えてきた

その後、1歳半頃からようやく両方とも生えてきたので安堵したかーちゃんでしたが

今度は…

今度は生え変わりが気になる
大体6歳ごろになると歯が抜け始める子がちらほら…

前歯のない可愛い笑顔をあちらこちらでよく見かけていましたが、キーちゃんは全く抜ける気配なし!

しかし、歯医者さんでも問題ないとのことだったのでそのうち抜けるだろうと気長に待つことに。

むしろ永久歯の虫歯の心配もないからラッキー!

そして2年生になった頃から下の歯がようやく抜け始め、前歯が抜けたのは…

3年生で前歯が抜けた
3年生になり、やっと前歯が1本抜けました~!

周りがみんな生え変わっているのでキーちゃんも嬉しそうでした。

ちなみに我が家は3ヶ月に1度歯医者さんにクリーニングに行っています。

モン太はモン太で「中心結節」という歯の噛み合わせ部分の真ん中が飛び出ている歯が生えてしまったので早めに処置をしてもらいました。


中心結節3ヶ月に1階の定期健診
虫歯や歯のトラブルが多いのはモン太! キーちゃんの歯が生えない、抜けない問題は全然可愛いものでした…
むしろ永久歯のケアはとても大変なので逆に遅くてよかったと今は思います。

思い起こせばしょうもないことを心配ばかりしていた乳児期。2人とも元気にすくすく育っているよ! と
あの頃のかーちゃんに伝えたいです!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.