2023年7月6日 09:00|ウーマンエキサイト

金魚のビオトープにいた、見覚えのない「メダカ」の正体とは!?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.62】

こんにちはモンズースーです。

今回は数年前に描いた金魚の記事の、その後の話です。

■金魚のなかにメダカがまぎれこんでいた

金魚のビオトープにいた、見覚えのない「メダカ」の正体とは!?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.62】
以前、息子が縁日でとった金魚を、拾った2匹目と一緒に飼育。

一匹が弱ったり、いろいろありましたが、今でも元気に泳いでいます。

そして飼育して数年、倍以上の大きさになりました。


気づけばたくさんの魚を飼育していました
以前、描いた2匹の金魚以外にも、イベントや知人からメダカや金魚をいただく機会があり、気づけばたくさんの魚を飼育していました。

ストレスで黒くなった金魚以外は、同じ場所で飼っていたのですが…。

ストレスで黒くなった金魚以外は、同じ場所で飼っていた

そこになぜかメダカが、まぎれていました
そこになぜかメダカが、まぎれていました。

メダカと金魚の水槽は離れているし、卵のときに間違って入れた可能性もなさそうなので、どこから入ってきたのか不思議でした。

気になって、そのメダカをよく見てみると…。

メダカにしては顔や形が、少し違うように見えました
メダカにしては顔や形が、少し違うように見えました。

金魚に似ているけど、飼育している金魚とは別の色の魚…。

金魚の稚魚は見たことがなかったので、調べてみると…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.