2024年1月26日 09:00|ウーマンエキサイト

「ママ 二 オテガミ!」知的障がい・発達障がいの娘が母にくれた初めてのお手紙【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.43】

療育園から幼稚園に転園して早3カ月が経過したどんちゃん。

幼稚園にもすっかり慣れて毎日、楽しそうに通っています。

■お友だちからお手紙をもらった

「ママ 二 オテガミ!」知的障がい・発達障がいの娘が母にくれた初めてのお手紙【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.43】
お友だちや先生にお手紙を送り合うのが、はやっているのだそうです
そんなどんちゃんのクラスは現在、お友だちや先生にお手紙を送り合うのが、はやっているのだそうです。

定型発達の年中さんだと、確かにそろそろ文字に興味を持ち始め、平仮名やカタカナの読み書きができる子が増え始める頃です。

文字はまだまだハードルが高いです
しかし、知的障がいに加えて発達障がいもあるどんちゃん。

文字はまだまだハードルが高いです。


なんとも言えぬ寂しさがあるのかもしれないと心配していました
(きっとお手紙を送り合うお友だちを、離れたところから見つめるのが精一杯なんじゃないだろうか…)と、なんとも言えぬ寂しさがあるのかもしれないと心配していました。

見慣れないサイズの紙が出てきました
ですがある日、どんちゃんの通園バッグの中から見慣れないサイズの紙が出てきました。


なんと! お友だちからお手紙をもらったのです!

なんと! お友だちからお手紙をもらったのです!お友だちからのお手紙
涙が止まりませんでした
お手紙の内容もさることながら、読み書きがまだできないどんちゃんを仲間はずれにすることなく、お手紙を書いて渡してくれたお友だちのことを思うと、涙が止まりませんでした。

そんなことがあった数日後。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.