連載記事:横峰沙弥香の「まめあるき」
夫婦行きつけのお店で息子も常連客に! 親子で長く通えるお店がある大好きな街「三軒茶屋」【横峰沙弥香の「まめあるき」 Vol.34】
上京して初めて住んだ街が三軒茶屋でした。今となっては理由もよくわかりません。
土地勘ゼロで福岡から出てきていきなりそこに住んだ。
美味しいご飯屋さんが多くて雑多な雰囲気がまさに私好みで……
強いて言うなら「一目惚れ」したのだな。
娘が1歳になるタイミングで離れることになってはしまいましたが、息子のまめ(愛称)は三茶で育ちました。
私たち夫婦の行きつけのお店に生まれた頃から出入りしているので
9歳のくせにいっぱしの常連顔。親子で長く通っているお店があるというのはありがたいことです。

三軒茶屋にある「HOTDOGクジラ荘」はプロポーズされた思い出の店。
うっかり行き違いが起こってしまって、どこかで待っていてもらわなければならない状況になったときに、どこか好きな行きつけのお店で待たせていただくこともあり(もちろんお店とは事前に話をして取り決めを行なっています)その安心感はほんとうに大きい。

大人気の三軒茶屋のクラフトビール専門店”Pigalle Tokyo”
まめには好きなものを注文して食べながら待ってもらうわけなので、到着した私が支払いをするのですが、ここのところ全力小学生の飲食のお会計はなかなかに財布に響きます。それでもやっぱりそこで待っていてもらいたいのだ。
安心だし、好きなお店だから。
一目惚れで住んだ街ですが、気がつけばそこで結婚して我が子が育ち、離れてもこうして関わっている。そう思うとなんだか感慨深いです。
成人した
我が子と乾杯するなら絶対にこの街で。