子育て情報『3歳児健診、おむつ息子の尿検査どうする!?当日の光景にショック、それでも…』

2024年2月22日 06:15

3歳児健診、おむつ息子の尿検査どうする!?当日の光景にショック、それでも…


市から届いた3歳児健診のお知らせ。それを見て驚いた理由とは……

3歳児健診、おむつ息子の尿検査どうする!?当日の光景にショック、それでも…の画像

Upload By 鳥野とり子

私が住んでいる市では3歳過ぎの時に健診があります。
わが家にも息子が3歳を過ぎた頃に健診のお知らせが届いたのですが、そのお知らせを読んで衝撃が走りました。

・検尿の提出
・家で視力検査を実施
・発達チェック項目

検査に行く前からハードルが高い……。
検尿も視力検査もできる気がしなかったので市に電話をして相談したところ、「無理せずできる範囲で良い」と言っていただいてひと安心。できるところまで頑張ってみようと思い、息子ができそうな方法を調べることにしました。


3歳児健診の最大のハードル!?【尿検査】。
採尿パックのおかげで無事に採尿完了!

3歳児健診、おむつ息子の尿検査どうする!?当日の光景にショック、それでも…の画像

Upload By 鳥野とり子

3歳の時点で息子はトイレトレーニング(トイトレ)が完了していませんでした。
だいぶトイレでできるようになっていましたが、まだおむつを履いていて時々おむつにおしっこをしている状態だったのです。

何度か朝イチに採尿できないかチャレンジしてみましたが失敗の連続で、おしっこを紙コップに採取するのは難しい状況でした。どうすれば採尿ができるかインターネット検索した結果、採尿パックという素晴らしいアイテムを見つけたのです!

意外と知られていないアイテムかもしれませんが、本当に便利でした。
イラストのようにペタっと貼って、あとはおしっこが出るまで放置しておくだけ。おしっこをしたら袋の中に溜まるようになっているので、これを吸い上げて採尿完了!トイレでおしっこが出るのを待ち構えなくて良いのでめちゃくちゃ楽ちんでした。

自宅の近くで売っているお店を見つけることができなかったので、私はインターネットショップで購入しました。有料で分けてくれる小児科もあるそうなので、かかりつけの小児科に聞いてみるのも良いかもしれません。

子どもの採尿に困ったら採尿パック、おすすめです。


自宅で視力検査なんてできる気がしなかったけれど……

3歳児健診、おむつ息子の尿検査どうする!?当日の光景にショック、それでも…の画像
Upload By 鳥野とり子

次に困ったのは視力検査。
3歳児でも答えられる鳥や魚のイラストが描いてある表が同封されていました。この表を壁に貼って、子どもに2メートル程離れた所に立って表を見てもらい、親が差したものを答える方式でした。

簡単にできるように思えたのですが……。
イラストに興味がない息子は片目を検査しただけで飽きてしまい、その後は何度チャレンジしても検査できず。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.