子育て情報『2歳でも「歩けなかった」息子、PT(理学療法)リハビリ2回目で、突然の〇歩…!』

2024年3月24日 12:15

2歳でも「歩けなかった」息子、PT(理学療法)リハビリ2回目で、突然の〇歩…!


とにかく遅い運動発達。首が据わらない・お座りできない・立っちできない……

2歳でも「歩けなかった」息子、PT(理学療法)リハビリ2回目で、突然の〇歩…!の画像

Upload By 鳥野とり子

わが家の息子ねこ太は現在小学校1年生。ADHDグレーゾーンで特別支援学級に在籍しています。ねこ太は在胎27週930グラムで産まれた早産児で、NICU(新生児集中治療室)・GCU(回復治療室)で約3ヶ月間の入院を経験しています。

NICUを卒業する時に主治医から「ねこ太くんは運動発達が遅いと思います」と言われていました。
NICUで教わった運動発達を促すマッサージを毎日行いながら様子を見ていたのですが……私の想像していた以上に運動発達が遅い!

あまりにも首がグラグラしているので、何度も主治医にいつ頃首が据わりそうかを聞いていました。結局首据わりは生後9ヶ月、自力で座れるようになったのは生後11ヶ月、ハイハイし始めたのは1歳0ヶ月の時でした。
早産児は本当に運動発達が遅いんだなと実感しました。



「いつになったら歩けるんだろう?」運動発達の遅れに不安が増す日々

2歳でも「歩けなかった」息子、PT(理学療法)リハビリ2回目で、突然の〇歩…!の画像

Upload By 鳥野とり子

ねこ太は、1歳2ヶ月の時につかまり立ちができるようになりました。平均より少し遅いけど、ようやく立てるようになったと安心したのを覚えています。あっという間につたい歩きもできるようになり、もうすぐ1人で歩けるようになるんだなと思っていました。

でも、そこからなかなか歩けるようにならず3ヶ月に1度の早産児健診のたびに主治医に相談をしました。
主治医からは「もうすぐ歩けそうだから、もう少し様子を見ましょう」と言われたので、私はできるだけねこ太が体を動かせるよう、支援センターやショッピングモールのキッズコーナーに連れて行きましたが、あまり効果は得られず。
周りの子に触発されて歩かないかな? という期待とは裏腹に、何ヶ月経ってもねこ太は歩けるようにはならなかったのです。



歩けないまま2歳を迎え……

2歳でも「歩けなかった」息子、PT(理学療法)リハビリ2回目で、突然の〇歩…!の画像

Upload By 鳥野とり子

ねこ太は、歩けないままついに2歳の誕生日を迎えました。同じくらいの月齢で歩けない子は周りに1人もいなくて、さすがに不安でいっぱいでした。

主治医からも「そろそろPT(理学療法)リハビリを開始しましょう」と言われ、医療型児童発達支援センターを紹介されました。
ねこ太が紹介された施設は幼児の機能訓練に特化した施設です。とても人気で予約がかなり先まで埋まっている施設なのですが、運良く1枠空きがありすぐに通えることになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.