子育て情報『【産後のセックス事情】いつから・どこでしてますか?「再開したくない」妻の言い分』

2023年7月14日 00:00

【産後のセックス事情】いつから・どこでしてますか?「再開したくない」妻の言い分

産後、セックスを再開できる時期と注意点

セックスの再開は産後1ヶ月を過ぎてから

産後のセックスは1ヶ月健診で医師の許可を得てからにしましょう。ただし産後6~8週間は産褥期(さんじょくき)といい、妊娠・出産で疲れた身体を回復させる期間です。出血や感染が起こりやすく、腟炎・子宮内膜炎になる可能性もあるため、無理をしないことが大切です。

帝王切開や会陰切開の傷が痛いときはセックスを控え、出血などの症状が続くようであれば産婦人科で相談してください。

腟が乾燥して痛いことも

産後はホルモンバランスが変わり、腟が乾燥しやすくなっています。うるおいが足りず、腟や下腹部に痛みを感じるときは、潤滑ゼリーやコンドームで粘膜を保護するようにしましょう。

最初のセックスから避妊を考える

排卵は生理の2週間前に起こります。そのため、生理が再開していなくても妊娠する可能性はじゅうぶんにあります。
子宮の回復と家族計画を考え、産後初めてのセックスから避妊するかどうか夫婦で決めておきたいですね。

Q1.産後のセックスはいつからしていますか?

目次

・産後、セックスを再開できる時期と注意点
・Q1.産後のセックスはいつからしていますか?
・Q2.産後のセックスはどこでしていますか?
・Q3.産後、セックスに変化はありましたか?
・Q4.産後、セックスレスになりましたか?その理由は?
・Q5.セックスレスの対処法はありますか?
・産後のセックスは無理せず思いやりをもって
【産後のセックス事情】いつから・どこでしてますか?「再開したくない」妻の言い分


産後4~5ヶ月のママを対象にした調査では、半数が産後2ヶ月以内にセックスを再開しているという報告がありますが(※1)、一般的にはどれくらいの期間で再開しているのでしょうか。ままのて編集部に寄せられた体験談を一部ご紹介します。

「1ヶ月健診のあとに再開しました」

産後はセックスレスになるという話を聞いていたので、私もそうなるかと思ったのですが、1ヶ月健診で普段の生活に戻ってよいといわれてすぐに再開しました。子育てを夫と一緒にやっており、お互いに感謝の気持ちがつのっていたことが大きいかもしれません。

「朝まで寝るようになった産後4ヶ月に再開」

産後すぐは疲れがたまってセックスどころではありませんでした。しかし産後4ヶ月になると子どもが夜にまとめて寝てくれるようになり、気付いたら朝まで起きないということが続きました。夫と夜に一緒に過ごす時間が増え、セックスも再開しました。


「二人目が欲しくて再開」

二人目が欲しかったので、一人目のおむつがはずれて子育てが少し楽になってから再開しました。
「1年半たっても怖くてできません」

産後半年くらいのときに、一度セックスをする流れになりました。しかしあまり濡れず、挿入が痛くて途中で辞めてもらったのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.