子育て情報『指導者が息子を劣等生扱いするのがツラいのでチームを辞めさせたい問題』

2022年8月10日 20:00

指導者が息子を劣等生扱いするのがツラいのでチームを辞めさせたい問題

人数が足りないわけじゃないのに、下の学年と練習させられる。息子と女子だけユニフォームがもらえなかった。チームから共有される試合の写真もうちの子だけ写ってない。

同じ金額を払っているのに、試合経験を積める子と見限られた子。劣等生扱いされているのは公開処刑みたいで私がツラくてサッカー辞めさせたい。どうすればいい?というご相談。出場機会の悩みを持つ親御さんも多いのでは?

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの知見をもとに、お母さんへのアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・お母さんはある意味勝利至上主義を認めている
・わが子がレギュラーだったら、同じことを思ったか
・「私がツラい」は理解するが、本人が望んでないのに辞める提案はNG
・本人がチームを替えたいと言ったら、移籍先を探せばいい
・過干渉が子どもに与えるリスクを軽く見ないで


指導者が息子を劣等生扱いするのがツラいのでチームを辞めさせたい問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<試合に出られない息子。
上達しないのに時間の無駄と思う自分がイヤです問題

<サッカーママからのご相談>

はじめまして。小4の息子は年中からサッカーを始め、本格的に今のチームに入団したのは年長からです。

悩みはだいぶ以前からで、ずっとモヤモヤしたまま続けてきました。

所属しているのは、地元のスポ少です。勝負の世界なので上手な子が試合にたくさん出るのは仕方のないことなのは分かっています。とはいえ、なかなか上達の遅い我が子に対しての指導者の劣等生扱いがすごいのがツラいです。

たとえば
・4年生が呼ばれている練習試合に息子と女子は呼ばれず、下学年の練習へ行かされた
・息子と女子だけユニフォームを与えられなかった
・フィールドから→キーパーになったが最近では別な子にキーパーを教え始め、その子ばかりを起用
・始まったばかりの4年生大会にほとんど試合に出してもらえない

と、こんな感じで指導者が息子に対してあからさまな劣等生扱いをするので保護者、チームメイトもうちの息子を「1番下手」と認識しているんだろうなと思います。

大会には息子以外の4年全員と、3年や2年の子が出ていました。
4年生は9人なので人数が多くて試合に出られない子がいるわけではないです。最近はキーパー以外で出ることはほぼなく、ごくたまにフィールド出されたところで、動きが悪いのか叱られていることばかりです。

「試合の写真です」と、たくさん写真が送られてくる中に、出場機会の少ない息子の写真だけ1枚もないこともしょっちゅうです。そういうのも、全体の前で公開処刑されているようでツラいです。

ちなみに親の色眼鏡かもしれませんが息子そこまで際立って下手なわけじゃないと思います。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.