子育て情報『クラブで理不尽に扱われた長男をやめさせる際に次男も一緒に退団。後悔してます問題』

2022年12月7日 20:00

クラブで理不尽に扱われた長男をやめさせる際に次男も一緒に退団。後悔してます問題

全選手の名前が書かれているはずの冊子に長男の名前だけない、練習の紅白戦でも一人だけ出場できないなど理不尽な扱いを受け退団。

チームの中心で仲間に慕われ、退団は嫌だという次男も一緒に辞めさせたが、「みんなとまた会える?」と聞かれると何も言えなくて......。

いない子扱いの長男への対応が限界だったけど、次男はチームに残すべきだった?とのご相談をいただきました。

スポーツと教育のジャーナリストであり、男女のサッカー選手を育てた先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの子育てと取材で得た知見をもとにアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・どちらかを退団・移籍させる場合は、きょうだい間で話し合わせる
・「親は何もしてくれなかった」「守ってくれなかった」という思う子も
・兄弟のサッカーに対し、親の熱量に差がないか
・「兄はこうだけど弟はこうだね」と自分の物差しで評価していないか振り返ろう


クラブで理不尽に扱われた長男をやめさせる際に次男も一緒に退団。後悔してます問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<仲間に見下される息子の自己肯定感が心配です問題

<サッカーママからのご相談>

小学4年生と2年生のサッカーママです。

先日2年間お世話になったクラブチームを退団しました。 理由は長男への接し方が悪く カップ戦で配られる全チームの選手の名前が書かれてる冊子で長男の名前だけなかったり、練習の紅白戦で息子だけ試合をさせて貰えないことがあったためです。

そういう事があっても仲間と頑張りたいと決め頑張ってきましたが、とうとう長男からチームを抜けたいと言われ移籍を決めました。


チームを抜けた今、長男は次のステージへの思いでイキイキしてるのですが、問題は次男です。

長男とは違い運動神経が良く、サッカーに関してとてもセンスがあり2年生の中で中心人物で3年生の試合でも存在感を見せてました。なので慕ってくれる仲間も多かったです。

長男が退団するので次男も退団という形になったのですが、嫌だという次男を説得できないまま退団になってしまったので、とても後悔しています。

次男から「またみんなと会える?」と聞かれ、なんと答えていいのか分からず......。次男と仲間との写真を見返しては、次男だけでもチームに残すべきだったのか。と考えるだけでも涙が出てきます。

ですが監督の長男への扱いを見ていると私ももう限界でした。
私はどうするべきだったのでしょうか?

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

選手名簿に長男さんの名前だけがない。彼だけが紅白戦をさせてもらえない。これらが真実であれば、人の道を外れているとしか思えない所業です。なぜ長男さんがこんな目に遭わなければいけなかったのでしょうか。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.