子育て情報『練習に行くと大泣きして母親から離れられません問題』

2023年5月17日 20:00

練習に行くと大泣きして母親から離れられません問題

現在3年生の息子。2年生から一人でスクールに行けず、親がいなくなると大泣きし一緒に練習を見学するようになった。

練習参加できなくなって1年、本人も参加できない理由がわからないようだが、サッカーは好きで辞めたくはないという。こんな状態の息子に今後どう対応したらいい?と悩むお母さんからのご相談をいただきました。

スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見やご自身の体験をもとに、いまお母さんがどうすればいいか3つのアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・母子分離ができていない状態なのかもしれない
・合宿に行けたのは大きな進歩一緒に喜んで褒めることが子どもの信頼につながる
・他の子と同じようにできなくても子どもがサッカーを好きなら続けさせて


練習に行くと大泣きして母親から離れられません問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<上達しない、自主練習しない、試合中ぼーっとする息子をどうすればいいの問題

<サッカーママからのご相談>

3年生の子がおります。 1年からサッカースクールに週1通っていますが、 2年生に上がってから1人でスクールに行けず練習にも参加できなくなり、わたしといつも見学をしております。

無理矢理連れて行くというより 自らユニフォームに着替えて参加はするのです。


コーチには「私に任せて預けて欲しい」と言っていただくのですが、私が居なくなると嫌だと大泣きをし わたしもなかなかその場を離れられずにいます。

そんな中でも泊まりの合宿は行く、とこの冬の合宿に参加をし、大会でもメダルをもらえとても喜んでいました。

大会にもっと出たいとも話していました。(大会はイベントがあるときくらいで片手でおさまるくらいです)

家でもずっとボールで練習をし、試合も大好きのようですが練習に参加できずもう1年が経ちます。本人も参加できない理由がわからないようです。辞めようかと伝えても辞めたくないようです。

いまは、気分乗らないときは休んでいいよ、自分で決めなねというスタンスでいます。それでお休みしたこともあります。


このような状態の息子に、今後どのように対応したらいいのか......。と考えてしまいます。どうかアドバイスいただけないでしょうか。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

お母さんの対応、素晴らしいです。お母さんが「辞めようか」と伝えても、息子さんは「辞めたくない」と言った。そこで「気分乗らないときは休んでいいよ」「自分で決めなね」と伝えています。

お母さんは「どう対応したらいいか」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.