子育て情報『高熱でも試合に行かせる? 学校行事よりも優先? チームの保護者が熱心すぎて怖いです問題』

2024年3月27日 20:00

高熱でも試合に行かせる? 学校行事よりも優先? チームの保護者が熱心すぎて怖いです問題

コーチもチームメイトも良い人で本人も楽しく通っている。親としてクラブには特に不満はない。

だけど、「本人が行きたいといった」と高熱でも試合に参加させたり、学校行事よりサッカーを優先させる周りの保護者とのやり取りに悩んでいる、というご相談。

【サッカー>学校行事】を「本気でやっていくなら当たり前」と周囲は言うそうですが、みなさんはどう感じますか?

スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見をもとに、子どもをサッカー漬けにする4つのリスクについてお伝えします。
(文:島沢優子)

目次

・学生の本分は勉強子どもに試合を優先したいとせがまれても毅然とした態度を見せて
・チームの保護者はクラブのありようを映す鏡
・あなたの感覚は間違っていない、このままでいて
・子どもをサッカー漬けにすることで懸念される4つのリスク(リスク1~3)
・家庭崩壊にもつながりかねない4つ目のリスク


高熱でも試合に行かせる? 学校行事よりも優先? チームの保護者が熱心すぎて怖いです問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<サッカーやっている息子は自分の理想と正反対、と息子のサッカーを嫌う妻を何とかしたい問題

<サッカーパパからの相談>

現在小学1年生(4月から2年生)の息子がいます。今息子が入っているクラブチームでの保護者同士のやりとりに悩んでいます。

小学校に入学する前に幼稚園のサッカー教室で1年間程サッカーを習っていましたが、小学校入学の際に別のクラブチームに入りました。

幾つかのクラブチームやスポーツ少年団に体験に行ったのですが、息子が行きたいと言った今のクラブチームに入ることを決め、息子は楽しく通っています。
コーチもチームメイトも良い方ばかりで、親としてチームに何も不満はありません。

ただ、周りの保護者がとても熱心で、たまに不安になることがあります。

例えば、試合の日に子どもが高熱を出しているのに「本人が行きたいと言ったから」と参加していたり、学校行事よりも試合を優先させるのが当たり前など......。

「サッカーを本気でやっていくなら当然。みんなそうしてるよ」と言われるのですが、私はどうしても理解ができずにいます。

小学校1年生でも、そのようにする必要があるのでしょうか?とても熱心な保護者さんと話していると、うちもそうしなきゃいけないんじゃないか、息子にさせることができていない私はダメなのかな......。と思ってしまいます。

私は息子が体調不良の時は休ませています。
学校行事や月に1度しかない夫の土日休みは試合を休んで旅行に行くこともあります。それも毎月ではないですし、練習試合が月に3回程度あるので、1回休んだとしても他にも出ることができます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.