2019年8月29日 13:00|ウーマンエキサイト

ムチムチの原因は遺伝? 育て方? 思うようにはいかない子どもの体型管理【ちひろの親子成長記録 第8話】

ちひろの親子成長記録

ちひろの親子成長記録

一児の母でイラストレーター。何事にも前向きな性格に育ててくれた母親をお手本に初めての育児に奮闘している。育児疲れは絶大なヒーリング効果を持つ息子のむちむちに癒してもらう自給自足的な毎日。

こんにちは、ちひろです。今回は息子と幼少期の私の体型についてのお話です。

よくいろんな方から、
「うちの子よりすごく大きい!」(息子より月齢が上)
「うちも同じくらいムチムチです! 安心しました!」
「うちの子は平均より痩せていて心配で…」
と、様々なお声を聞かせていただきます。

我が子の体型ってやはり気になりますよね。
平均より大きくても小さくても、心配になってしまうのが親だと思います。

私も幼少期は(も?)ムチムチで、痩せている兄とよく比較されたものです。
ムチムチの原因は遺伝? 育て方? 思うようにはいかない子どもの体型管理【ちひろの親子成長記録 第8話】

■ムチムチだった幼少期、「ミルク好き」が原因?

息子は私の幼少期ととても体型が似ています。ムチムチでちぎりパンのような腕とモッチモチのほっぺ。
写真を見返すと私の方が肉付きが良いようにさえ思えます。


グビグビミルクを飲む、幼少期の私
母曰く「好きなだけミルクを飲ませてしまったから…」とのことでした。
本当によく飲む子どもだったそうで、ミルクを飲んでいると大人しくしていたそうです。

ミルク好きだったせいか、幼少期の私はパンパンに…。
母は母乳があまり出なかったので、私も兄もほぼミルクで育っています。

記憶にはありませんし、関係あるかわかりませんが今でもミルクシチューとか牛乳好きです…。

自分自身パンパンだった幼少期が嫌ではないので気にしていませんが、母は「飲ませすぎた」と、少し申し訳なく思っていたそう。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.