2013年日本初上陸を果たし、翌年春には初の路面店となる第3号店を青山にオープンしたインテリアファッションブランド、ザラ ホーム(ZARA HOME)が5月26日、オンラインショップをローンチする。毎年、春夏と秋冬のシーズンごとに発表する、最新のランウェイのトレンドを反映したインテリアが人気のザラ ホーム。オンラインショップでは、ベッド、バス・テーブルリネンなどのホームテキスタイルを始め、テーブルウェア、カトラリー、ルームウェアやギフトアイテムなど、幅広いアイテムの購入が可能。また、シーズナルコレクションに加え、毎週入荷される新商品や、毎月更新されるルックブックやムービーを閲覧することもできる。オープンを記念し、5月26日までにニュースレターに登録すると、初回配送料が無料になるキャンペーンを実施中。さらに、オープン日間近にはスペシャルキャンペーンの告知も予定している。
2015年05月26日最愛の息子カイの来訪を、心待ちにしているカンボジア系中国人のジュン。ロンドンにある介護老人ホームで暮らしていますが、英語ができずに1人寂しい時間を送っています。唯一の楽しみは、カイと過ごすひと時。自慢のひとり息子と一緒に暮らしたいものの、それを阻んでいるのは、彼と一緒に暮らしている友人リチャードの存在。3人で暮らすには、いまのフラットは手狭だからと母に伝えているカイですが、実はリチャードは友人ではなく、恋人なのです。いつかは、3人で暮らしたい。そのためには、自分がゲイであることを伝える必要が。母に告白したいと悩むうち、悲劇が息子を襲います。愛するカイの思いを知るリチャードは彼の代わりに、言葉の通じないジュンの面倒を見ようと、友人を装ったままホームを訪れるのですが、息子との同居を難しくしてきた彼をジュンは好きになれず…。愛する人を失ったという大きな悲しみを共有しているにも関わらず、なかなか分かり合えないリチャードとジュンを描いた『追憶と、踊りながら』。英語と中国語という言葉の問題だけでなく、文化、世代、そして感情に阻まれた二人は、愛する者がかつて望んだように、分かり合える日が来るのでしょうか。愛する者の思い出と暮らし、追憶と踊り続けるリチャードとジュンの気持ちを映し出す切ない物語が魅力的な本作。過去から抜け出せずにいる二人の心情を反映させたかのように、どこかレトロで懐かしい映像も魅力。全体的にベージュがかったスモーキーで褪せたような色味は、悲しみを表現しつつも、“それ以前”を懐かしむ思いをそこに重ねているかのようです。実は、そんなムードを醸し出すもうひとつの立役者が、ジュンが暮らす老人ホームのインテリア。歳を重ねた人々が、若々しい気分になり、幸せな頃を思い出せるよう、内装が5,60年代をイメージしたものになっているとカイが言及しています。でも、ジュンはアジア人。息子の幸せのために大人になってからイギリスに来た人ですから、欧米のインテリアを懐かしいとは思えません。しかも、息子にここに入れられてしまったと思い込むジュンにとってその内装はかえって孤独感を強めるのかもしれず、「壁紙を見て。息がつまりそう」と話すのです。ところが、ジュンには悪いのですが、正直なところミッドセンチュリー好きにはたまらないこのインテリア。柄物だけれど決して煩くないベージュとホワイトが落ち着いた印象の壁紙、ウッディなブックシェルフにサイドボード、一人がけ安楽椅子など、室内はレトロ感たっぷり。登場人物の1人もこのホームに初めてやって来たとき、「昔に戻ったみたい」とつぶやきます。シンプルで機能的なのに温かみがある家具、そして電気スタンドからこぼれるオレンジ色の灯りが、とても穏やかな気持ちにさせ、優しさに溢れた本作の雰囲気にぴったりなのです。内装にはベージュ、ブラウン、ウッド、イエロー、オレンジが中心に使われ、赤や青と言った強い色も少し沈んだトーンの深みを感じさせています。私のようにミッドセンチュリー好きなら、きっとこんな部屋に住みたい!ときっと思うはず。カイを演じた新星アンドリュー・レオンの静かな美しさは、特に強調したくなるほど必見!ですが、インテリアにもぜひ注目してみてください。(text:June Makiguchi)■関連作品:追憶と、踊りながら 2015年5月23日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて公開(C) LILTING PRODUCTION LIMITED / DOMINIC BUCHANAN PRODUCTIONS / FILM LONDON 2014
2015年05月23日『100%、「好き!」を仕事にする人生』(小澤良介著、日本実業出版社)の著者は、家具販売サイトやインテリアショップを運営する「リグナ」創業者。人脈もノウハウもゼロの状態から、「家具が大好き! 」という思いだけで起業したのだそうです。しかし結果的には、高級レストランのインテリア監修、ホテルの総合プロデュース、上場企業のブランディングなど多彩な業務に携わることに。「『仕事が楽しい』という状況は、特別な才能のある人間だけが手に入れられるものではない。誰にでも実現可能なことなのだ」といいますが、では、そのためにはどうすればいいのでしょうか?CHAPTER 0「誰だって『好きなこと』を仕事にできる」から、「好きなこと」を仕事にするための3ステップに注目してみましょう。■ステップ1:自分の幸せを改めて定義する最初にすべきは、「本当に幸せな状況とはどんなものか」、自分なりの答えを出すこと。著者にとってそれは、本当に好きな仕事をして、自分の価値観を共有できる仲間がまわりにいることだといいます。忙しくても、会いたいときに会いたい人に会える程度の自由があること。自分のした仕事を他人から評価されること。気の合う仲間と会話を楽しめること。常にワクワクして、楽しく生きていくことだとか。自分の幸せとはなんなのか、自分が幸せを感じるのはどんな瞬間か。自分という人間を振り返り、できるだけシンプルに定義するべきだと主張しています。■ステップ2:納得がいくまで「好きなこと」を探す本当に「好きなこと」を見つけるためには、ある程度の時間が必要。少しだけ考えて」これかもしれない」という程度の気持ちで取り組むと、途中で軸がブレて挫折してしまうことも。だからこそ、このステップには特に時間をかけた方がいいそうです。そして、日常生活のなかで自分はどんなことが好きなのかをよく考え、50個でも100個でも「好きかもしれないこと」の候補を挙げる。「もう思いつかない」というレベルまで考え抜いてから絞り込みの作業をすると、「自分にはこれしかない!」という確信が生まれるそうです。■ステップ3:「お金」より「好きなこと」を優先する自分の「好きなこと」が見つかったら、すぐに行動。できるだけ早く夢に近づける方法(就職先)を探そうと、著者は提案しています。もちろん、生きていくためにはお金が必要。でも、せっかく「好きなこと」を仕事にしようと踏み出したのに、「好きなこと」を二の次にして、収入や条件面での満足度を優先させては意味がありません。「A社の方が楽しい仕事ができそうだけど、B社の方が福利厚生が整っているから……」と、条件重視で仕事選びをしてはいけないということ。これから先の人生、一生の幸せに関わるのだから、そういう場合は迷うことなく、いい仕事ができそうなA社を選ぶべきだということ。もちろん、すぐに楽な生活が手に入ることは少なく、大変なことも多いかもしれません。けれど、「好きなこと」なら苦にならないという考え方です。著者の考え方はとても男性的なので、女性のなかには「そのまま応用するのは難しい」と感じる方もいるでしょう。しかし、本書の主張の一部でも生かせれば、なにかを変化させられるかもしれません。(文/印南敦史)【参考】※小澤良介(2015)『100%、「好き!」を仕事にする人生』日本実業出版社
2015年05月19日家具やインテリア雑貨などを取り扱うショップを13店舗展開するリビングハウスは、自分だけの空間をもつことができる「コロロデスク」やカラフルな「空気の器」など、 色とりどりのアイテムが揃う「トラフのいろいろ展」を開催している。会期は5月14日まで。会場は東京都・ららぽーと豊洲2Fにある「リビングハウス ららぽーと豊洲店」。同展では、自分だけの空間をもつことができるカスタマイズ家具「コロロデスク」や、空気を包みこむように形状を自由に変えられる紙の器「空気の器」など、色とりどりのプロダクトが販売されるほか、トラフ建築設計事務所監修による"空気の器のインスタレーション"が展開され、店頭エントランスには100点もの「空気の器」が吊された異空間が演出されている。ちなみに「空気の器」とは、黄色と青色を混ぜて緑色をつくりたいという思いから生み出されたプロダクト。紙の表と裏の色が反射光によって混ざり、見る角度によっても表情が移り変わるという。これまでにさまざまな色やパターンが発売され、スタンプキットで色をつけたりしてキャンバスのようにも楽しめるということだ。なお、トラフ建築設計事務所は鈴野浩一と禿真哉によって2004年に設立。建築の設計をはじめ、ショップのインテリアデザイン、展覧会の会場構成、プロダクトデザイン、空間インスタレーションやムービー制作への参加など多岐に渡り、建築的な思考をベースに取り組んでいる。主な作品に「テンプレート イン クラスカ」「NIKE 1LOVE」「港北の住宅」「空気の器」「ガリバーテーブル」など。「光の織機(Canon Milano Salone 2011)」は、会期中の最も優れた展示としてエリータデザインアワード最優秀賞に選出されたほか、2015年「空気の器」がモントリオール美術館において永久コレクションに認定された。
2015年05月08日インテリアショップのリビングハウスは5月14日まで、ららぽーと豊洲店にて「トラフのいろいろ展」を開催する。○ユニークで色とりどりのプロダクトが集合同展では、トラフ建築設計事務所のプロダクトを展示・販売。同事務所は、鈴野浩一氏と禿 真哉氏により2004年設立。建築の設計をはじめ、ショップのインテリアデザイン、展覧会の会場構成、プロダクトデザイン、空間インスタレーションやムービー制作への参加など多岐に渡り、建築的な思考をベースに取り組んでいる。今回は、自分だけの空間をもつことができる「コロロデスク」や、カラフルな「空気の器」など、 色とりどりのプロダクトを販売する。「コロロデスク」は、自分でカスタマイズできる家具として「イチロのイーロ」プロジェクトから生まれた。「イーロ(ilo)」とは、エスペラント語で「道具」の意味。また、「コロロ」は「色」を意味する「コローロ(koloro)」という言葉からきている。価格は「デスク」が6万4,762円(税別)、「スツール」は、ハイタイプと、ロータイプの2種でいずれも3万円(同)となる。「空気の器」は、空気を包みこむように、かたちを自由に変えられる紙の器。紙の表と裏の色が反射光によって混ざり、見る角度によっても表情が移り変わる。これまで様々な色やパターンが発売され、スタンプキットで着色しキャンバスのように楽しむことができるプロダクトになっている。価格は3枚セットで1,200円(同)からとなる。「ワンモック」は、飼い主のTシャツを被せて、愛犬専用のハンモックとなるプロダクト。価格は1万9,000円(税別)となる。Tシャツは除く。同展が開催されている「ららぽーと豊洲」の所在地は、東京都江東区豊洲2-4-9。営業時間は10時から21時までとなる。
2015年04月28日ユニットコムはこのほど、USB接続のインテリア向けプラズマライト「Plasma light」シリーズを、パソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。価格は税込1,383円。Plasma lightはUSBバスパワーで給電できるインテリア向けライト。本体表面に触れると、その部分に光が集まってくる。ライトが蝶の形をした「K026 Plasma light butterfly」と、ギタリストの形をした「K027 Plasma light guitar」の2種類をそろえる。本体の高さは160mmで、奥行は100mm。重量は150g。
2015年04月24日学研ホールディングスのグループ会社、学研パブリッシングは4月25日、「RoomClip(ルームクリップ)のDIY(ディーアイワイ)インテリア」を発行する。○国内最大インテリアアプリ「RoomClip」のノウハウを集約同書は、Tunnelが運営する部屋写真の共有サービス「RoomClip(ルームクリップ)」に投稿されたDIYの部屋写真とノウハウをまとめたインテリアムック。「RoomClip」は、約70万枚のインテリア写真が投稿されている、国内で最大のインテリアアプリ。雑貨リメイクやDIY、収納方法など生活の知恵や工夫、さらに雑貨や家具、道具を買えるお店情報などがコメント欄でやりとりされている。今回発売するムックでは、アプリ内に蓄積された膨大なストックから厳選したリアルな写真に加え、インテリアやDIYを楽しむために必要なプロの知識を交えながら展開。数万フォロワーが支持するカリスマユーザーの自宅インテリアをレポートした記事や、ユーザーの愛用するDIY工具の紹介記事、仕上がりに差が出るプロのワザ、賃貸でも楽しめる"原状回復も可能なDIY"ヒントなど、インテリア愛好者に役立つ情報が満載となっているという。AB判/96ページ/オールカラーで、価格は980円(税別)。
2015年04月23日ソフトバンク コマース&サービスは15日、スマートフォンの通知機能と連携するインテリアライト「NOTTI」とピクセルライト「DOTTI」を発売した。価格は「NOTTI」が税込み7,480円、「DOTTI」が税込み9,980円。○「NOTTI」「NOTTI」は、スマートフォンで光の明るさと1,600万通りのカラーをコントロールできるインテリアライト。専用アプリを利用することで、電話やメールなどの通知をアプリごとに好みのカラーで知らせてくれる。そのほか、スマートフォンに保存されている音楽を流すと、音楽に合わせてライトの色が変化する機能も搭載。アップテンポな曲には、ミックスカラー、バラードには薄いブルーなど、配色や明るさも自由に設定できる。「NOTTI」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、幅約75.0mm×高さ約100.0mm×奥行き約60.0mm/約92g。Bluetooth 4.0(BLE)に対応。専用アプリの対応OSは、Android 4.3以降、iOS 7以降。操作範囲は約15m。○「DOTTI」「DOTTI」は、スマートフォンと連携し専用アプリを使うことで、電話やメールなどを受信した際に、アプリのアイコンを8×8(計64個)のLEDライトで表示するピクセルライト。「NOTTI」と同じように、スマートフォンから音楽を流すとリズムに合わせて、ピクセルアートが変化する機能も搭載している。そのほか、デジタル時計や、オリジナルアイコン、アニメーションの作成も可能。カラーのコントラストはスマートフォンから自由に調整できる。「DOTTI」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、幅約30.0mm×高さ約65.0mm×奥行き約65.0mm/約82g。Bluetooth 4.0(BLE。)に対応。専用アプリの対応OSは、Android 4.3以降、iOS 7以降。操作範囲は約15m。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月16日最新のファッション誌や美容誌が無料で読める雑誌フェスティバル「NEXT MAGAZINE」が、4月28日から5月10日まで開催される。この企画ではファッションや美容、ウエディング、インテリアなどの幅広いジャンルから、計61誌をピックアップ。最新号における50ページ以上の誌面を、キュレーションマガジン「アンテナ(Antenna)」に掲載した。これらはパソコンやスマートフォンから無料で読むことが出来る。また、期間中は表参道の商業施設「COMMUNE246」内にある「AntennaWIRED CAFE」で連動イベントを開催。ウェブに加えてリアルな空間でも雑誌の魅力を体感出来るよう、参加誌とのコラボレーションによる展示が行われる。なお、フェスティバルへの参加誌は、『ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)』『ヴォーチェ(VOCE)』『エル・デコ』『ヌメロ・トウキョウ(NumeroTOKYO)』『クラッシィ(CLASSY)』『ハナコ(Hanako)』『MORE』『マキア(MAQUIA)』『シュプール(SPUR)』『BAILA』『マリソル(Marisol)』『ドマーニ(DOMANI)』『プレシャス(Precious)』『和樂』『家庭画報』『GOLD』『エル・ジャポン』『エル・ガール』『エル・ア・ターブル』『エル・デコ』『エル・マリアージュ』『婦人画報』『ヴァンサンカン』『リシェス』『25ans ウエディング』『ハーパーズ バザー』『PRESIDENT WOMAN』『CREA』『CREA Traveller』など。
2015年04月09日フラワーアートユニット「プランティカ(plantica)」が、ギャラリー・ロケット(ROCKET)のケータリングサービス「ケータリングロケット(CATERING ROCKET)」とコラボレーションしたハーブティーブランド「Have a Herbal Harvest」が発売される。「Have a Herbal Harvest」は、通常葉の形状が残されず製品化されるハーブティーとは違い、生け花や押し花のようにハーブ1本1本の形を生かしたまま乾燥させた茶葉を使用。インテリアとしても様になるほど美しく形状保持されている。4月20日から22日までロケットにて展示・販売22日から5月10日まで伊勢丹新宿店5階リビングフロアにて販売。ミント、ローズマリーなど6種がラインアップ、価格は1,500円から3,000円。
2015年04月04日昔から不思議に思っていることのひとつに、男女による臭いに対する敏感度があります。男性に比べて女性の方が、臭いに敏感だと思いませんか?明らかに臭う職場で気分が悪くなってしまう女性もいる一方で、男性陣は淡々と仕事を続けているという場面はよく目にします。本当に男性は臭いが気にならないのでしょうか?こっちは鼻が曲がりそうだっていうのに!男だけ、いい鼻栓持ってんじゃね?と思ったのは私だけではないはず。そんな男性の嗅覚問題を考えても結論は出ないので、今回は即効性のあるオフィスでの臭い対策をご紹介したいと思います。これが今どきのオフィスの消臭対策だ!程度の差はあるものの、これから暖かくなるとオフィスでも体臭が気になり始めます。集中して仕事をするためにも、臭いよるストレスはできるだけ少なくしたいもの。インターネットで検索したところ、次のような防臭対策が紹介されていました。・消臭・脱臭剤トイレや下駄箱用、お部屋用など消臭・脱臭剤の種類は豊富です。置き型タイプとスプレータイプがありますが、オフィスではスプレーは目立つため難しいかもしれません。パッケージが気になるときは、中身だけを別の容器に移し替えてデスク周りのインテリアとして置くと気になりません。ただし芳香性のあるタイプは、臭いと臭いが混ざって大惨事になるので気をつけましょう。・マスクを常備マスクをそのまま使ったり、アロマオイルをたらして使ったりすることで、周囲の臭いをシャットアウトします。周囲に口臭が気になる人がいるときは、この方法以外はないでしょう。メイクが落ちたり、飲み物が飲みにくかったり、夏場は不自然だったりと、デメリットも多い方法ですが確実に臭いはカットできます。・卓上扇風機で風向きコントロール小型の扇風機を使って臭いが流れてこないようにする方法。臭いの元となる人に直接に風を向けることはできないので、臭いが停滞しないように自分に向けて使うようです。たしかに淀んだ空気はなくなるかもしれません。・竹炭や備長炭炭にも消臭・脱臭効果があるとされるので、デスクの周りや足元に置いている人は多いようです。炭をつかったおしゃれな消臭グッズもあるので、目立たせなくないときはこちらがおすすめ。・イオン発生機小型のポータブルタイプのイオン発生機なら、オフィスでも邪魔になりません。車用のイオン発生機は種類も豊富でコンパクトなものが揃っています。スメル・ハラスメントと、どう付き合う?職場の悪臭による被害は「スメル・ハラスメント」と呼ばれ、メディアでも取り上げられ機会が増えました。時には業務に支障をきたすこともある、オフィスの臭い問題ですが、臭いを発している本人は臭いを自覚していないことが多いもの。デリケートな問題だけに、臭いを指摘して相手を傷つけてしまうという怖さもあり、具体的な解決策を見つけられない人は多いのだとか。私は以前、足臭のひどい上司に「靴脱ぎ禁止令」を出したことがあります。幸い心の広い方だったので事なきを得ましたが、普通はこんな指摘をしたら人間関係は悪化します。スメル・ハラスメントの問題は、個人の努力で改善するには限界があることも事実。職場全体で意識を高めるためにも、経営者の方にさりげなくアピールして、スメル・ハラスメントについて話題にしてみるもの良いかもしれません。ただしアピールするときは、自分の香水の使い方にも気をつけて。男性のなかには、女性の香水の臭いに困っている人もいます。気づかないうちに、自分がスメル・ハラスメントの加害者になってたなんてことのないように気をつけましょう!
2015年03月31日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■「ROOM: INSIDE CONTEMPORARY INTERIORS」10人のデザイン批評家による世界のコンテンポラリーインテリアデザイン100選。バラエティ豊富な注目のインテリアデザインの数々が、写真、図、解説とともに収録されている。住宅からブティック、レストラン、オフィス、文化施設、インスタレーションまで、各空間デザインのどの点が優れているのか、批評家たちの視点から捉えたユニークな1冊だ。本書は『The Story of Art』をはじめアートや児童書を主に手がけるファイドン(Phaidon)社から出版されている。【書籍情報】「THE MONOCLE GUIDE TO GOOD BUSINESS」出版社:Phaidon言語:英語ハードカバー/443ページ/305×305×45mm発刊:2014年価格:8,640円
2015年03月17日デザイナー小林幹也が手掛けるインテリアショップ「TAIYOU no SHITA」が、東京・目黒から新宿のリビングデザインセンターOZONE6階へ移転オープンした。住所は東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー。スタジオでのデザインワークを越えて、使い手との接点をつくりたいという思いから誕生した同店。使い手の暮らしに向き合い、国内外のメーカーと開発したこだわりの家具やインテリアプロダクトがそろう。クラフトマンシップあふれる、美しくて機能的な家具、時計やフラワーベースなど、ギフトとしても喜ばれそうな木の日用品、北欧のアンティーク食器、作家の作品も並ぶ。旭川の家具メーカー「匠工芸」による家具ブランド「yamanami」は、クラフトマンシップと工芸的な手のぬくもりを感じる柔らかなフォルムが特徴。「HARU」は、愛知の家具メーカー「カリモク家具」による家具ブランド。その製品は軽やかで美しいフォルムを描く。富山の「usuiworks」によるOSB(構造用木質ボード)を用いたスモールファニチャーの家具ブランド「chii」は、OSBの質感と既存の家具と空間の隙間を埋めるコンパクトなスケール感が魅力。その他、旭川のクラフト製品メーカー「ドリーミィーパーソン」による木の日用品のブランド「kime」などを取り扱う。更に、オーダーメイドのキッチンや収納家具・空間設計の依頼も可能。店頭に立つ小林氏との会話を楽しみながらオーダーすることも出来るという。併設スペース「DINING ROOM by MIKIYA KOBAYASHI」では、ダイニングに仕立てた空間で食卓を彩る道具を紹介。期間ごとに様々なデザイナーやメーカーとコラボレーションした展示も行う。現在は「硝子作家 岸本耕平」と題し、富山のガラス作家による器や照明器具を展示している(5月24日まで)。今後もものづくりの背景を伝える企画展・ワークショップなどを随時開催する予定。店名の由来は、太陽と生物の関係性。家具は生きるために必要不可欠だが、あくまでも自然に人や暮らしに寄り添う太陽のような存在が理想とのこと。長い時間を共にする家具。「TAIYOU no SHITA」で自分だけのお気に入りを探したい。
2015年03月17日インテリアプロダクトのブランド「Mono」が、ブランド立ち上げによる資金提供をクラウドファンディングで求めている。同ブランドが提案するのは4つのペット用商品。支援金は製作・開発費及び運営費、設備拡充等に充てられる。○「Mono」が提案する4つのペット用商品インテリアプロダクトのブランド「Mono」では、「高さのある食器『Bowl 01』」、「ドアのないケージ『Cage 01』」、「猫も使えるサイドテーブル『Table 01』」、「ランプのようなハウス『House 01』」の4つのペット用商品を提案。「高さのある食器『Bowl 01』」は木製でできたベースに陶器皿をのせる、スタンドつき食器。サイズはS・Mの2種類。ゴム脚がつき、陶器皿の重みもあるため食器が動きにくい。カラーは赤、青、黄の3色がある。「ドアのないケージ『Cage 01』」は犬用の木製ケージ。棒の抜き差しで出入り口が作れるため、ドアはない。棒間隔は50mmで開口部(棒を抜いた状態)の幅は110mm。サイズはW895×D645×H680mm。カラーは赤、青、黄の3色。「猫も使えるサイドテーブル『Table 01』」猫の爪とぎとしても使えるサイドテーブル。テーブル脚部分にはロープが巻かれており、猫が爪とぎできる。ロープが傷んだら巻き替えが可能。サイズは天板直径が350mm、底面直径390mm、高さが650mm。カラーは赤、青、黄の3色。「ランプのようなハウス『House 01』」はフロアランプの形をしたキャットハウス。高さのある天蓋(てんがい)付ベッドで猫が落ち着いてくつろげる。サイズはW600×D600×H800mm。カラーは赤、青、黄の3色。いずれも木材が素材で主要パーツは工場で作成、加工・塗装・組み立て・仕上げ等はプロジェクト実行者のナガノモトハル氏による手作業で行われる。詳細は公式サイトを参照のこと。
2015年03月10日ディノス・セシールは、3月2日に発行した「セシール」のインテリア・生活雑貨カタログ「Kurasuki2015 夏号」およびセシールオンラインショップにて、新発売の「家族みんなで川の字に! ジョイント式い草ベッド」をはじめとした、涼感と香りが魅力のい草を使った家具・インテリアを発売している。○フラットに連結でき、家族一緒に眠れる「ジョイント式い草ベッド」などが登場新登場の「家族みんなで川の字に! ジョイント式い草ベッド」は、簡単なボルトの連結で、段差なくフラットに固定でき、連結すると家族一緒に眠ることができる。フレームのコーナー部分の角を丸く加工してあり、小さな子供にも安心の仕様となる。床下には大きな収納スペースがあり、普段使わないものをたっぷり収納できる。サイズはセミシングルとシングルで、それぞれ高さ15cmと30cmの2タイプを展開する。価格は、2万1,492円~3万2,292円(税込)。カジュアル感覚の色柄でインテリアにもマッチする「い草センターラグ」からは、掘ごたつ用が新登場。コンパクトに折り畳めて持ち運びも収納も簡単なコンパクト収納タイプと、ウレタンフォームが入ったふっくらタイプの2タイプを展開している。どちらも裏面不織布貼りで、床を傷つけにくい仕様になっており、カラーはブラウンとグリーンの2色を用意した。価格は、1万2,852円~2万412円(税込)。「ヒバ加工い草カーペット」は、天然物質としては抗菌力の高い青森のヒバから抽出したヒノキチオールをい草に塗布し、自然の力で抗菌・防臭効果を発揮する。和モダンな市松模様デザインで、江戸間・本間それぞれ2畳用から8畳用まで展開。裏面に床や畳を傷めにくく、踏み心地をソフトにする不織布が付いた裏貼りありタイプ(6,166円~2万8,706円・税込)と、裏貼りなしタイプ(4,622円~2万4,591円・税込)が選べる。また、カラーはA(ブラウン系)とB(グリーン系)の2色展開となる。
2015年03月08日■センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)アーバンリサーチからの新しいファストファッションブランド「センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH WOMEN)」より、毎回人気の期間限定セールがスタート!春のベーシック~トレンドアイテムが早くもお買い得になる今回のセールでは、今すぐ着たいキレイ色アイテム、この春一枚は欲しいワンピースなどが登場。この時期の必需品、スプリングコートやジャケット、カーディガンもお値打ち価格に。どれもクリアでシンプルな空気を持っていて合わせやすいので、自分らしくトレンドを取り入れたファッションを楽しめそう。全身コーデだっておまかせの多彩なラインナップをお見逃しなく。■コール ハーン(COLE HAAN)ブーツからパンプスへ、そろそろ足元も軽やかにしたい季節。上質なシューズをお探しなら、大人の女性におすすめしたい「コール ハーン(COLE HAAN)」のシューズがお得に手に入るセールをチェック。アメリカを代表するライフスタイルアクセサリーブランドのコール ハーン。セールには、通勤からオフの日まで活躍しそうなモダンなデザインのパンプスやカジュアルシューズが豊富にお目見え。クッションインソール使用など、クラフトマンシップに裏打ちされた機能性も兼ね備えているから履き心地は抜群。そんなヘビロテ確実のシューズは、セールで賢くゲット。■イデアレーベル(IDEA LABEL)新生活を始める方も、新しい季節に向けて模様替えしたい方も!「イデアレーベル(IDEA LABEL HOME)」より、お部屋に華を添える機能的でおしゃれなインテリアグッズや家電が大集合。人気のクロックやライト、iPhone対応サウンドシステムは、デザインはもちろんこだわりの機能性にも注目。スムージーなどが作れるブレンダーやバッグ、ポーチなど、生活を豊かにしてくれるグッズも登場する。毎日目にする身の回りのものをチェンジして、気分も一新してみては?■ニュクス(NUXE)セレブやモデルをはじめ、幅広い年代の女性に愛されるナチュラルコスメブランド「ニュクス(NUXE)」が再登場。繊細なお肌に優しい自然由来成分使用のスキンケアアイテムが会員限定価格で入荷。今回は大人気商品のプロディジュー オイルも登場。植物オイル配合でべたつかずさらさらな仕上がりのこちらは、1本で顔・体・髪を保湿できるので、デイリーケアにぜひ加えたいアイテム。季節の変わり目の揺らぎ肌や、敏感に傾きがちな肌でも使いやすいニュクスの製品を、お買い得なこの機会に試してみては。【セール日時】■センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)2015年3月12日(木)19:59~3月20日(金)09:00■コール ハーン(COLE HAAN)2015年3月13日(金)19:59~3月21日(土)09:00■イデアレーベル(IDEA LABEL)2015年3月15日(日)19:59~3月23日(月)09:00■ニュクス(NUXE)2015年3月11日(水)19:59~3月19日(木)09:00元の記事を読む
2015年03月06日アイ・オー・データ機器は18日、HDDもインテリアの一つと位置づけた新デザインの外付けHDD「HDEL-UT」シリーズを発表した。Sunset Orange / Twilight Blue / Moon Whiteの3色に、それぞれ2TB / 3TB / 4TBのモデルを用意する。2月末より発売し、税別価格は17,600円から。インテリア性を重視した外付けHDD。HDDもインテリアの一つとして考え、きょう体カラーを3色からセレクトできる。ケーブルが邪魔にならない新デザインのきょう体を採用し、ゴム足も透明にしてデザイン性を強調。外装はヘアライン加工を施した面と、なし地加工を施した面の2種類の質感で表現されている。PC初心者が使いやすいように、HDDを便利に使うためのアプリをHDD内に収録。インターネットに接続することなく導入が可能となっている。収録されているのはフォルダ同期アプリ「Sync with」、ファイルコピー高速化アプリ「マッハCopy」、省電力アプリ「エコ番人」の3種類。本体は冷却ファンを内蔵しない静音設計で、PCとの電源連動機能も搭載。各社液晶TVとの接続も可能できる。夜間にLEDの光が目立たないよう、LEDは背面に設置されている。インタフェースはUSB 3.0。本体サイズは約W43×D160×H160mm、重量は約1.0kg。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1。OS X 10.7~10.10。税別価格は2TBが17,600円、3TBが21,000円、4TBが28,800円。
2015年02月18日伊勢丹新宿店5階のリビングフロアで、3月4日のリモデルオープニングを記念した特別展「ライフ・リブ・ラブ(LIFE LIVE LOVE)」が開催される。この特別展では皆川 明がデザイナーを務める「ミナ ペルホネン」限定プロダクトのリビングアイテムが展示される。更に、『VOGUE NIPPON』や『エル・デコ』など、数々の雑誌で活躍するインテリアスタイリストの作原文子とコラボレーション。彼女がセレクトした家具やインテリア雑貨を組み合わせ、新生活に向けた“生きた空間”を完成させる。その他、会場では、本来であれば世に出ることの無いふしのある部材を使い、深澤直人がデザインしたマルニ木工の「HIROSHIMAアームチェア」に、ミナ ペルホネンの余り布をパッチワークした「ふしとカケラ」を開催。これは2013年秋に発表された第2弾にあたるもので、今回は「森」をイメージしてセレクトされた余り布を樹種に合わせて3種類の色目で展開する。今回のコラボレーションについて、皆川 明氏は「日々の暮らしを充実させ、自分なりの空間をつくるには、心動かされる品々を多様に取り入れる必要があります。作原さんとのコラボレーションでは、そんな素敵な暮らしの提案をしていきたいと考えています」とコメント。一方、作原文子氏は「エプロンやシャツのように毎日使うものは、単にフックに引っ掛けたり、無造作にイスの上に置いた方が美しく見えるときがあります。モノの普遍的な状況やリアリティ、そして作り手の意識や感覚も判断基準に入れてみると、家を飾ることがもっと楽しくなると思います」と話している。また、同フロアの和雑貨のコーナーでは、ミナ ペルホネンと開化堂のコラボレートによる伊勢丹新宿店オリジナル茶筒(1万5,000円、1万4,000円)も発売。国内外で人気を集める開化堂は、創業明治8年で、日本で最も古い茶筒店。手づくりによる製法は気密性が高く、また何年も使い続けることで色の経年変化が楽しめる商品。ミナ ペルホネンによるクジャクと蝶のデザインが入ることで、春の花見やピクニックのシーズンに、外に持ち出して自慢したくなるような愛着の湧くデザインに仕上がっている。
2015年02月11日三菱電機は2月10日、スティック型のコードレスサイクロン式掃除機「iNSTICK HC-VXE20P」(インスティック)を発表した。発売は3月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別70,000円前後だ。iNSTICKは、インテリアに調和するデザインを採用したスティック型掃除機。掃除機本体と充電台が一体となるような円柱状のフォルムでデザイン性が高いため、リビングなどに出したままにしておけるとする。充電台にはHEPAフィルターが設けられており、空気清浄機能も持つ。充電台の空気清浄機能は、掃除中に舞い上がったゴミを吸引するため掃除中は強運転で稼働し、掃除終了後は自動で弱運転に切り替える。風速毎秒60mでゴミと空気を分ける独自のサイクロン技術によって、吸引力が99%以上持続する。パイプを付け替えることで、スティック型とハンディ型の2通りで使用可能だ。3軸加速度センサーにより、掃除動作を検知して自動でパワーをコントロールする「スマートSTOP」機能を搭載する。サイズと重量は、掃除機本体がW226×D195×H1,053mm/2.1kg、充電台セット時がW250×D252×H1,087mm/4.7kg。ダスト容量は0.4L。約2時間でフル充電され、標準モードで約20分、強モードで約10分の連続運転が可能だ。カラーはシャンパンゴールド。
2015年02月10日バルスが運営するインテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」はこのほど、全国の店舗にて、2015年春コレクションの販売を開始した。○自然のシーンやモチーフを融合同店では、今シーズンのテーマを「地球へのオマージュ」とし、アースエナジーを感じる都会的な空間を提案する。広大な自然風景の中にあるシーンやモチーフと都会的なカラーパレットや曲線を融合して、新しい空間と生活スタイルを表現した。「FOREST」は、包み込むようなエネルギーを感じる緑からインスパイアされた都会的でモダンな空間。ランドスケープが織りなす曲線、森や大地をイメージしたアイテムとなる。「FLOWER」は、夕暮れの乾いた草原に揺れる草花たちをイメージ。大地の草木と調和するドライフラワーや押し花プリント、色鮮やかなフラワーアイテム。「SIMPLICITY」は、究極のシンプリシティを演出する使いやすさを重視したミニマルなインテリア。丸みをおびた曲線デザイン、自由に組み合わせるカラーブロックでモダンな空間をアップデートする。
2015年02月03日大人気インテリアショップ「フランフラン(Francfranc)」から2015春コレクションが2015年1月30日(金)より全国のFrancfrancにて販売を開始。今シーズンのFrancfranc は"地球へのオマージュ"をテーマにアースエナジーを感じる都会的な空間を提案。広大な自然風景の中にあるシーンやモチーフと都会的なカラーパレットや曲線を融合して、新しい空間と生活スタイルを実現させる。包み込むようなエネルギーを感じる緑からインスパイアされた都会的でモダンな空間を提案する『FOREST』では、都会の喧噪を忘れさせてくれるような森や大地をイメージ。大地の草木と調和するドライフラワーを食卓に、午後の光の中でカフェで過ごすようなひと時をイメージした『FLOWER』。押し花プリントや色鮮やかなフラワーアイテムが毎日にポジティブな彩りをそえる。究極のシンプリシティを演出する使いやすさを重視したミニマルなインテリアは、丸みをおびた曲線デザイン、自由に組み合わせるカラーブロックで自分好みのモダンな空間を作り出せるアイテムが揃う。 また、「フランフラン(Francfranc)」では、2015年1月30日(金)から2月9(月)の期間、"Francfranc Design Week"を開催。フランフランメンバーズ限定で、春の新作から人気の定番まで全商品が10%OFFの特別価格となる。新生活などに向けて、是非店頭に足を運んでみてはいかがだろうか。【Francfranc Design Week 概要】■期間:2015年1月30日(金)~2月9日(月)※Francfranc 沖縄リウボウ店のみ開催期間が異なります。詳細は後日改めてお知らせ予定。■対象店舗:Francfranc、Francfrancオンラインショップ(Franc franc BAZARは対象外)■対象商品:全商品(SALE品含む)※他の優待との併用不可※配送料、付帯作業料、ラッピング、CD、書籍、食品、カフェでのお会計は対象外。▼フランフラン全国ショップ一覧▼フランフランオンラインショップ元の記事を読む
2015年01月30日プラスは、卓球台の大手メーカー三英との共同開発により、仕事場インテリア家具ブランド「Garage(ガラージ)」から、会議・フリーアドレスデスクなどの仕事はもちろん、2台合わせれば卓球もできるマルチテーブル「ピンポンワークテーブル」を発表した。受注開始日は2月2日より。価格は本体2台セットで21万9,000円、組立費5,000円。全国のガラージ取扱店、およびインターネット販売サイトを通じて販売される。同製品は、「楽しい仕事場」をテーマにしたプラスのファニチャーブランド「Garage(ガラージ)」から発売される、卓球ができるオフィス用テーブル。競技人口は30万人、日本人選手の活躍もあって近年注目度急上昇の「卓球」を通して、仕事の質を高めるだけでなく、人と人が自然に集まり、コミュニケーションを活性化させたり、リフレッシュを図ることによって、一層クリエイティブな仕事場が生まれることを狙いとしている。なお、開発に際しては、国内市場70%のシェアを誇る卓球台メーカーであり、多くの世界大会で実績を持つ三英の全面協力を得ている。サイズは卓球台の規格に合わせてW1525×D1370×H760mmとなっており、2台並べると競技用卓球台のサイズ(W1525× D2740×H760mm)になるので、別売りのネットとラケットを揃えれば、すぐに本格的な卓球を始めることができる。もちろん天板でのピンポン球のバウンドなど、卓球台としての性能はトップメーカー三英お墨付きとのことだ。ただし、卓球台そのままというわけではなく、あくまでオフィス用テーブルとしての使い勝手を考慮し、真ん中で分かれる2分割タイプとし、会議やフリーアドレステーブルとして使用することができる。一般的なデスクより広さがあるので、資料を広げての作業や会議など、スペースを確保したいデスクワークに適しているということだ。インテリアになじむ木質テイストで、カラーバリエーションは、濃木と白木の2色。また、脚を斜めに配置したことで、足もとにゆったりとした空間が生まれ、さらに、天板下のピンポン球をモチーフにした棚板には手荷物などを置くことができるようになっている。なお、デスク2台を合わせた場合の中央部には、配線を取り出せる配線孔を設けてあるので、別売りの配線ダクトや配線ネットを仕様してオフィス環境を整えることもできるということだ。
2015年01月27日インテリア産業協会は、平成26年度「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」の結果を発表した。○時代性を取り込んだコーディネーションを表彰同協会はインテリアコーディネーターの技能の向上、トータルインテリアの普及促進を目的に活動中。「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」はその一環で、ライフスタイルの洞察にあふれ、時代性を上手に取り込んだインテリアコーディネーションを表彰するというもの。評価基準は「課題に即した提案力」「居住性」「独創性」「機能性」「審美性」「表現力」の6点で、審査員6名とオブザーバーが選定を行った。○大臣賞は歴史ある純和風建築に事例部門 経済産業大臣賞を受賞したのは、広島県 クラージュプラスの「三原の家~茶室のある離れ~」。同物件は依頼主の曽祖父が庭を見るために「母屋に隣接する離れ」として建てられた、築80年以上の純和風建築で、リフォーム時の要望は「一部茶室を取り入れ、リビング的に活用したい」。改装後は天井を高くし広緑と一体化した部屋とし、組み障子越しに庭が見える造りに。北欧の巨匠「ウェグナー」「モーエンセン」の椅子が美しく調和する家となったとのこと。
2015年01月26日東京・馬込駅前に1月24日、インテリアセレクトショップ「ミシェルアンドミシェル(Michel and Michel)」(東京大田区西馬込1-2-8)がオープンする。手掛けるのは外苑前のフラワーショップ「フーガ(FUGA)」の小林弘。店内で取り扱われるアイテムの中でも注目なのが、「ヴァンテール(VANTHEIEL&Co.)」のアンティーク家具。「ラルフローレン(Ralph Lauren)」などに製品を提供していることでも知られており、美術品のような美しさを持つ家具は、世界中で人気を集めている。更に、ベルギー発の「センプレ(SEMPRE)」からも、ナチュラルなガラス花器や家具などをラインアップする予定だ。これら両ブランドは日本初上陸となる他、独占販売契約を結んでいるため、国内では唯一「ミシェルアンドミシェル」のみでの取り扱いとなる。更に、チャイニーズテイストのカラフルな家具を扱う、ショップオリジナルブランド「チャウ(CHOW)」も展開。樹脂コーティングしたクラフト紙とワイヤーで構成された椅子「Outdoor Collection」は、ベルギーの「ロイドルーム(Lloyd Loom)」の製品で、ガーデン用の家具として時代を超えて愛され続けている。その他、ラトビア生まれの「アステラ(Ars Tela)」からも、リネン、アルパカ、メリノなどを素材とした手織りのファブリックを展開。既に、公式サイトがオープンしており、取り扱われているアイテムの一部がチェック出来る。
2015年01月20日リビングハウスは16日より、ドイツ発のインテリアブランド「KARE(カレ)」を六本木ヒルズに5カ月間限定でオープンする。○ドイツ発の人気ブランドが初の単独出店1981年、ドイツ・ミュンヘンの郊外から始まったKAREのコンセプトは「LIFE IS STYLE! LIFE AGAINST THE STREAM!(人生とはスタイルだ! 流れに身を任せず、自分の意思で生きよう!)」。トレンドスタイルやスタンダードなデザインに、「クレイジーな解釈」を交え、あらゆるテイストをユニークにデザインするブランドとして知られている。現在は世界40カ国、120以上の店舗で展開しているが、日本での単独店舗出店は今回が初となる。六本木ヒルズの期間限定店では、ソファ、ダイニングテーブル、チェア、サイドテーブル、チェストなどの大型家具から、アート、オブジェ、フラワーベース、キャンドルホルダーなどのインテリア小物雑貨まで幅広く取りそろえる予定とのこと。場所は東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー ヒルサイド2階。営業期間は1月16日~5月31日、営業時間は11時~21時。
2015年01月15日伊勢丹新宿店は、同店本館5階リビングフロアのインテリア売り場を12月27日、リモデルオープンした。インテリアデザイン界の巨匠アントニオ・チッテリオ(Antonio Citterio)や、百貨店初登場となる「ノルテキスタイル(Knoll Textiles)」を販売する他、インテリアに関するアドバイザーも常駐する。同フロアでは2015年春のグランドオープンに先駆け、「くつろぐ」をテーマに、インテリア売場をリモデルし、“心の豊かさ”を感じることのできる、上質かつ魅力的な空間・ライフスタイルをアイテムを通じて発信していく。家具ゾーンでの注目は、国内の百貨店としては初となる、イタリアのプレステージファニチャーブランド「フレックスフォルム(FLEXFORM)」の常設だ。同ブランドは、イタリアデザイン界の巨匠であるアントニオ・チッテリオがデザイン、総合監修を務める。売り場では、同ブランドのソファ(383万2,000円)を始め、素材、デザイン、製造過程のすべてにおいてイタリアにこだわり抜いたアイテムが展開される。カーテン・カーペットゾーンでは、空間に彩りを与える、“品質感×トレンド・デザイン性”を兼ね備えたアイテムを紹介している。百貨店初常設となるアメリカの高級家具メーカーから生まれた「ノルテキスタイル」や、伊勢丹初登場となるモダンインテリアに合わせやすい、ドイツブランドの「ジャブ(JAB)」まで取り扱う。インテリア・ファブリックゾーンでは、リトアニアの老舗リネンメーカー「シウラス(Siulas)」のテキスタイルを12カラーで常設展開する他、“産地×製法”をテーマに、百貨店初常設となる九州小倉織の「縞縞」など、ジャパンテイストの品ぞろえも紹介する。また、同フロアでは、インテリアコーディネーターやハウジングプロデューサーが常駐するIDS(インテリア・デザイン・サービス)カウンターを設置し、家具やカーテンなどのインテリアアイテムのコーディネイトプランから、リフォームの工事対応まで、幅広く住まいの相談に対応できるプロフェッショナルのスタッフも配置するという。
2014年12月30日富士重工業は19日、スバルの軽自動車「サンバーバン」に特別仕様車「ブラックインテリアセレクション」を追加して発売した。なお、同車はダイハツ工業からOEM供給を受ける商品。サンバーバンは、広い荷室や快適なキャビンに加え、高い機動力、優れた走行安定性、乗り心地の良さ、低燃費を実現した軽自動車。ブラックインテリアセレクションはこれらの特徴に加えて、デザイン性やクオリティ、耐久性を高めたほか、日常での使い勝手を充実させるアイテムを備え、「トランスポーター」「VC」「VCターボ」の3グレードに設定されている。インテリアは、撥水加工を施したファブリックシートを全席に採用し、シート表皮とドアトリムの色はブラックに統一。エクステリアは、ボディカラーに「トニコオレンジ・メタリック」「ブルー・マイカメタリック」「オフビートカーキ・メタリック」のカラフルな3色を設定し、ブルーのフロントウインドゥトップシェードを全車標準装備するなど、スタイリッシュな外観としている。さらに、ABS(EBD付)の全車標準装備化や、LEDカーゴルームランプの新設により、安全性・利便性を向上させている。価格は、106万971円~146万7,257円(いずれも税込)。
2014年12月19日台湾出身。現在は東京を拠点に活動するフリーランスの写真家、鈴木ジェニーさん。インテリア、料理、ファッションなどのジャンルを得意とし、雑誌や広告、書籍など幅広い媒体で活躍しています。2歳の男の子のママでもあるジェニーさんに、これまでの道のりを伺いました。■日本で働こうと思ったきっかけは?台湾にて、台南應用科技大学インテリア学科を卒業。その後来日し、日本大学芸術学部写真学科に入学したのをきっかけに写真の道に進むことに。それからずっと日本にいます。大学3年生のとき、スポーツ雑誌の写真部に早々と就職が決まったものの、就職直前になって私が入る予定の部署が解散。どうしようかと思っていたとき、ある写真の専門誌を見て写真家・泊昭雄さんの写真に一目ぼれ。ちょうどアシスタントを募集していたのですぐに応募したところ、採用してもらえたんです。求人情報に合った年齢は超えていたんですけどね。1年半ほど泊氏に師事した後、「本当にこのまま写真を続けるのか?」という迷いもあり、自分を見直すために一度写真を離れました。半年くらい日本料理屋さんとかでバイトをしていたんですが、やっぱり写真をやりたいという気持ちが強く湧きあがってきて、今度は写真制作会社に入社。実はここも年齢オーバーだったんですが(笑)、"写真好き"であることが買われて採用されました。その後、結婚を機に独立して、今はフリーランス。夫は日本人の会社員です。■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?今は子供も小さいので、ゆとりのあるペースで働いていることもあり、会社員時代と比べるとお給料は高いこともあれば、少ないこともあります。そもそも大きな仕事が来るときは立て続けにきますが、逆もあるし、波が激しい業界ではありますね。ただ、フリーランスは自分で仕事が選べるし、やりたいことがあれば自ら提案することもできるので、会社勤めより精神的な満足度は高いです。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?とにかく写真がすごく好きで、今もどんどん好きになっていて、もうこの仕事しか考えられないという感じ。いい写真が撮れて、クライアントにも「ジェニーに頼んでよかった」と言われると、本当に嬉しいです。いつも撮影の前は、どういう写真を撮ろうかイメージしながら現場に向かうのですが、実際に自分のイメージしていたものとドンピシャなものが撮れたときは嬉しいですね。それから年に一度は写真展をやると決めています。写真展は私の中ではちょっとした息抜き。依頼された仕事は100%自分の好きに撮れるわけではないですが、写真展では本当に自分の好きなものだけを展示できる。本来の自分に戻れる場所という気がしています。■日本で働くストレスやカルチャーショックを受けたことがありますか?当初、一番苦労したのは、事務所での電話の対応ですね。とくに敬語が難しくて……。あとは職場の上下関係。会社にもよると思いますが、台湾に比べると先輩後輩の上下関係が厳しいと思います。■ちなみに、今日のお昼ごはんは?写真展の会期中は、ギャラリー近くの店で食べる日が多いですね。今日はカレーライスを食べました。普段は打ち合わせを兼ねた外食も多いですし、スタジオでの撮影ならケータリングのお弁当を食べたりと、日によっていろいろです。■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?日本人は他人に迷惑をかけていないかどうか考えたり、遠慮したりする気づかいがとても上手。フレンドリーだけど、一歩ひいている。その距離感が私はすごく好きで、居心地よく感じます。台湾人は結構おせっかい。ちょっと暗い顔をしていると、すぐに「どうしたの?」って、大阪のおばちゃんみたい(笑)。ただちょっと日本人は他人のことをちょっと気にしすぎかなと思うこともありますけどね。■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?少し前ですが、女性閣僚2人が相次いで辞任したニュースは非常に残念に思いました。台湾では女性の上司も多いし、むしろ女性の方がバリバリ働いているくらいですが、日本はまだまだ男性社会だと感じることも少なくありません。■休日の過ごし方を教えてください。撮影のない週末は、子ども中心。公園に行ったり、家族でのんびり過ごしたり。最近はみんなで展示会に行くこともあります。■将来の仕事や生活の展望は?3年前から日本のアーティスト、たとえば陶芸家やアクセサリー作家の作品を写真に撮って、台湾で展示販売をするという活動を始めました。日本のよいものを台湾の人たちに知ってもらいたい、という思いが発端ですが、実際にどうやって紹介しようかと考えたとき、私にできるのは写真を通して作品を見せることだなと思って。「同じものを見ているのに、どうしてこういう撮り方をするんだろう?」とか、写真の見せ方によって気づいてもらえる作品の魅力もあると思うんです。また最近では、逆に台湾の若いアーティストたちの作品を写真に撮って、日本で展示販売するという交流も始めましたが、いずれも活動としてはまだ個人レベル。いずれは台湾と日本のアーティストや写真家、ギャラリーなどのネットワークを作りたいと考えています。せっかく日本にいるのだから両国のかけはし、というと大げさかもしれませんが、つながりを広げていきたい。これは日本と台湾は仲がいいからできることかもしれないですね。
2014年12月17日ヤマハは12月11日、Bluetoothスピーカー「NX-B150」を発表した。発売は12月下旬で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は23,000円前後(税別)。サテライトスピーカー2基とウーファーユニットで構成される2.1chのスピーカーシステム。いずれもインテリア用のスポットライトをモチーフにした丸みを帯びたフォルムとなっており、スポットライトのように壁掛けで使用することも可能だ。カラーはホワイト、ライトブルー、シルバー、ブラックの4色がラインナップされる。サテライトスピーカーは底部がスタンド方式になっており、リスニング位置に合わせて角度セッティングが可能となっている。また、キャビネットに剛性の高いメタル製カバーを採用することで、振動を抑制。コンパクトながらクリアな中高域再生を実現。ベースユニット(ウーファーユニット)には大口径13cmウーファー、ヤマハ独自のロングバスレフポート構造を採用することで、力強い低音を再現する。13cmウーファーユニットは、大型の強力マグネットを使用した専用開発のもの。Bluetoothのバージョンは3.0で、プロファイルはA2DPに対応。対応コーデックはSBC、AACとなっている。主な仕様は次の通り。スピーカーユニットはサテライトスピーカーが4cmフルレンジ×2、ベースユニットが13cmウーファー、実用最大出力はサテライトスピーカーが7W×2(4Ω、1kHz、10%THD)、ベースユニットが15W(8Ω、1kHz、10%THD)、再生周波数帯域は55Hz~20kHzとなっている。Bluetooth以外の入力インタフェースは3.5mmステレオミニジャック、消費電力は7W(スタンバイ時0.5W以下)、サイズはサテライトスピーカーが各W104×D116×H133mm、ベースユニットがW240×D265×H286mm、質量はサテライトスピーカーが各0.5kg(ケーブル4m含む)、ベースユニットが3.7kgだ。
2014年12月11日ヤマハは、インテリア用のスポットライトをモチーフにしたデザインのBluetoothスピーカーシステム「NX-B150」を発売する。発売時期は12月下旬。価格はオープン、市場想定価格は税抜2万3,000円前後。同製品は、2.1ch Bluetoothによるワイヤレス操作で、スマートフォンやタブレット内の音楽コンテンツを気軽に再生可能なスピーカーシステム。インテリア用のスポットライトをモチーフにし、継ぎ目のない滑らかなメタルで、丸みを帯びたデザインを採用。カラーバリエーションも4色(ホワイト、ライトブルー、シルバー、ブラック)展開しており、部屋の雰囲気やスタイルに合わせたインテリアコーディネートも可能となっている。Bluetoothでの接続以外にも、テレビやパソコンなどの機器とヘッドホン端子で接続可能できる。また、同製品はサテライト(L/R)スピーカーで、角度セッティングが可能なスタンド方式となっており、音の方向を調整可能。音質面でも、剛性の高いメタル製カバーをキャビネットに採用することで振動を抑制し、コンパクトながら質感の高いクリアな中高域再生を実現。ベースユニットは、大型の強力マグネットを使用した専用開発の大口径13cmウーファーユニットや、同社独自のロングバスレフポート構造を採用し、力強く豊かな低音を再現した。低域から高域までバランスの取れたチューニングを施し、「ラウドネスコントロール」機能により小音量再生時でも豊かな低音を再現する。なお、同製品の外寸および質量は、サテライト(L/R)スピーカーがW104mm×H133mm×D116mm(0.5kg×2)、ベースユニットがW240mm×H286mm×D265mm(3.7kg)。実用出力は、サテライト(L/R)スピーカーが7W+7W(4Ω、1kHz、10%THD)、ベースユニットが15W(8Ω、1kHz、10%THD)となっている。
2014年12月11日クリスマスも終わり、大掃除の時期になってきました。大掃除予定の方は、一緒に部屋の模様替えをしてみませんか? 一年の終わりに部屋の雰囲気を変えて、新しい年を迎えるのもいいものですよ。ただ、大がかりな部屋の模様替えは少し大変という方も多いと思…
東京マウントガールズ
兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい