リグナは25日、同社が運営する「デザイナーズ家具インテリアショップ リグナ」において、楽天が提供する決済サービス「楽天あんしん支払いサービス」と楽天会員IDとパスワードだけで簡単に会員登録を行える「かんたん登録オプション」を6月24日から導入したと発表した。リグナは、今回「楽天あんしん支払いサービス」と「かんたん登録オプション」を導入することで、9000万人以上の楽天会員が「デザイナーズ家具インテリアショップリグナ」を利用する際の会員登録からログイン、決済までをより一層簡単かつ利便性が高いものにすることで、利用機会の拡大につながるとしている。「かんたん支払い登録オプション」により、楽天会員は「デザイナーズ家具インテリアショップリグナ」に会員登録する際に、楽天IDとパスワードを入力するだけで名前や住所などの入力作業が省かれる。なお会員情報の自動入力はユーザーの同意を確認したうえで行われる。また、「楽天あんしん支払いサービス」により、楽天会員はクレジットカード情報の入力の手間を省くことができるほか、楽天グループが提供するサービスと同様に、楽天スーパーポイントの利用と購入金額に応じたポイント付与を受けることが可能となる。
2014年06月25日総合インテリア販売の大塚家具は6月13日~8月3日の期間、東京都目黒区「モルゲンマルケット目黒通り」の1周年記念企画第3弾として、北欧ならではの心地よいライフスタイルをテーマにした「HYGGE(ヒュッゲ)のある暮らしpart.3」を開催している。○人気の「うちカフェ」スタイルと本場のカフェを体感同店は、北欧テイストの家具・インテリアを揃えたショッピングモールサイト「Morgenmarked(モルゲンマルケット)」のリアルショップ。「HYGGE」とは、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる温かな居心地のよい雰囲気」を感じる、他の言語では置き換えられないデンマーク特有の言葉となる。一人ひとりが個性を持ち、自分のライフスタイルを大切にすることで、他人を思いやる「ヒュッゲ」な気持ちが生まれるといわれている。店内では、近年話題の「うちカフェ」スタイルを、北欧インテリアの醍醐味といえる「マイチェア」を中心に、著名デザイナーが手掛けた名作から、オリジナルモデル、ヴィンテージ家具まで、「モルゲンマルケット」ならではのセレクトで多彩なラインアップを紹介。「うちカフェ」スタイルにオススメのコンパクトなテーブルとチェアで表現したカフェシーンや、家族や友人とのんびり過ごせるリビングシーンなど、「モルゲンマルケット」で展開する4つのセレクトショップのコンセプトをもとに、様々なカフェスタイルを提案する。また、北欧らしい美しい「サウンド」と「光」を演出。テーマである「HYGGEのある暮らし」にふさわしいライフスタイルとして、BANG & OLUFSENのカジュアルブランド「B&O play」の人気スピーカーやヘッドホンによる北欧の澄んだサウンドと、インテリアの共演から生まれる上質な時間を実際に体感できる。1年を通して光とともにある暮らしを楽しむ北欧ならではのデザイン照明の数々もあわせて展開し、「デザイン」と「音」の両面でオーディオ体験を届けるという。さらに、「うちカフェ」スタイルのインテリアを体感しながら、デロンギの本格エスプレッソマシーンで抽出したトップブランド「ラバッツァ」のコーヒーを無料で楽しむことができる。開催期間は、6月13日~8月3日。住所は、東京都目黒区中町1-41-7。営業時間は、11時~19時。
2014年06月13日RBabaが運営する一人暮らしのためのインテリアレイアウト提案サイト「interiorCode」はこのほど、「ワンルーム+キッチン(1K)」のレイアウト55例を発表した。○5×11パターンのレイアウトを公開同サイトでは、4月に第一弾となる一人暮らしのための「ワンルーム(1R)」インテリアのレイアウトを公開。このほど55例のレイアウトが追加されたことで、同サイトのレイアウトは計110例となった。コーディネートされた部屋のインテリア家具は、まとめて購入することもできる。今回追加された「半同せい」のコーディネートは、居住・収納スペースを広くする家具やレイアウトが特徴。狭い1Kで同せいするカップルが長く半同せいを続けられるようにしたとのこと。ユーザーは、クール、北欧、クラシックなどのテイスト5種類の中から1種類を選択。その後、「ソファ+リビングテーブル+ベッド」「ダイニングテーブル+ダイニングチェア+ベッド」などのライフスタイル別11種の中から1種類を選択すると、3D実例集が表示されるようになっている。同サイトでは今後、1LDKのレイアウト例を公開予定とのこと。詳細は同社Webサイトより確認できる。
2014年05月26日一人暮らしのためのインテリアレイアウトを提案するサイト「interiorCode(インテリアコーデ)」を運営しているRBabaは、一人暮らしレイアウトの第2弾として、半同棲も考慮した「ワンルーム+キッチン=1K」55例を発表した。同サイト(では、ファッションコーディネートサイト「7DaysCode」、「7DaysFashion」でのノウハウを活かし、コーディネートした1部屋のインテリアすべてを一括して購入(=全部買い)できる実例などを紹介している。今年4月には、第1弾として「1Rワンルーム」を発表。第2弾となる今回は、居住スペースや収納スペースが増える事で1Kでも可能になる、半同棲が長続きしやすいインテリア家具の選択やレイアウトをライフスタイル選定に追加した。掲載しているのは、「クール、モダン、シンプル」、「北欧、ナチュラル、ガーリー」などのテイスト別5パターン×「ソファ+リビングテーブル+ベッド」、「ソファ+リビングテーブル+ベッド台+布団」ライフスタイル11パターンの計55例。「相手を自分の視界に入れない空間を設ける事」をライフスタイル選定に追加するなど、1Kで半同棲が長く続けられる可能性のあるレイアウトを紹介しているという。なお、「ワンルーム+キッチン=1K」を追加し、同サイトで提案している「ライフスタイル別の一人暮らしレイアウト」は全110例となった。また、同社では、インテリアコーディネートを提案された部屋の方が、間取りのみを提案された部屋よりもイメージがしやすいと考えられることから、今後ワンルーム、1Kなどの一人暮らしの賃貸向けサイトへ提供することを検討しているとのこと。
2014年05月26日インテリアショップのIDEE(イデー)は6月4日まで、「Life in Art」の第19弾となるイラストレーターの秋山花展「A PAIR OF・・・」を、Cafe&Meal MUJI新宿で開催している。○「二組の・・・」がテーマ同社は、インテリアにアート作品を取り入れ日々を豊かにする暮らし「Life in Art」を提唱。これまでに様々なアーティストの展示会を行ってきた。第19回となる今回は、雑誌『暮らしの手帖』などで挿絵を連載中のイラストレーター、秋山花の作品が展示される。今回のテーマは「A PAIR OF・・・」。2本の木、2羽の鳥など、ペアならではのお互いの関係や距離が表現された作品が紹介される。同氏の淡々としながらも奥行き深い作品とともに、心軽やかな時間を過ごしてほしいとのこと。展示会の会場は、新宿区新宿3-15-15 新宿ピカデリーB1F、無印良品MUJI新宿/Cafe&Meal MUJI新宿。営業時間は11時~21時、ラストオーダーは20時。同企画の展示作品およびこれまでの企画の作品は、「IDEE Life in Art」サイトから購入することができる。
2014年05月02日暮らし・インテリア・デザインの総合情報を取り扱う「リビングデザインセンター OZONE」の「ノルディックフォルム」は5月22日~8月10日、「夏を愉しむ!サマーハウス・インテリア」展を開催する。○夏の暮らしを心地よく北欧に暮らす人々は、夏になるとその短い季節を満喫すべく、郊外の別荘であるサマーハウスへ移動する。家族や友人とのんびりとした時間を過ごす上で、サマーハウスのインテリアは重要な要素だという。同企画では、北欧のサマーライフを参考に、夏の暮らしを心地よくする厳選されたインテリアアイテムが紹介される。アウトドアでも使用できるスウェーデンの樹脂性ラグ「パペリナ」やアウトドアファーニチャー「スカーガーデン」、リネンやコットンなどの自然素材のアイテムが展示販売予定。場所は東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー リビングデザインセンターOZONE 5階ノルディックフォルム。営業時間は10時30分~19時、休館日は祝祭日を除く毎週水曜日。
2014年04月18日金運・恋愛運が下がる!風水からみるやっていはいけないインテリア術春から念願の一人暮らし!どんなインテリアにしよう…と悩んでいるあなた。どうせなら、運が上がる部屋にしませんか?誰でもすぐ取り入れられる簡単風水インテリア術を知って金運、恋愛運をアップさせよう!●部屋ごとに運気アップのコツを公開!こんにちは、ライフアップコンサルタントのあべけいこです。“風水で部屋作り”と聞くと「難しそう」「チグハグになりそう」などと心配する方が多いのでは?でも実は、コツさえ覚えてしまえば運のよい部屋を作るのは簡単です。今回は、部屋ごとに風水インテリアのやっていはいけないNGな事と是非取り入れてもらいたいOKな事をお教えします。◆玄関:運を取りこむ大事な場所よい運も悪い運も玄関から入ってきます。美しく明るく清潔な玄関が良い運を取り込むキーポイント。しっかり掃除をして良い運を招き入れましょう。【NG】*靴を出しっぱなしにする*犬の置物を置くと安定しない家になる*ドライフラワーやアートフラワー、はく製などは“陰の気”を招く【OK】*八角形の鏡を壁に飾る。入って左は金運、右は出世や名誉をアップ。ただし正面は凶*モモ、橘、ザクロの3つの実が描かれた絵を飾ると一家が繁栄する*花や観葉植物を飾ると良い気が増える●金運をアップさせたいならキッチンに気をつかおう◆キッチン:金運をあらわすキッチンは金運を左右する場所。良い気を取り込むインテリア術で金運を上昇させましょう!【NG】*冷蔵庫の上に電子レンジを置くと火と水が対立して×*キッチンにお財布を置くとお金が燃えてしまう(浪費癖がつく)*鍋がこげついていると金運ダウン【OK】*いい食器やお箸を使うとそれに見合う格がつく*明るい照明をともして料理をすると金運アップ*花や観葉植物◆寝室:運を体に取りこむ場所人は寝ているときに運を吸収します。良い環境で眠ることは開運の基本です。【NG】*部屋を真っ暗にすると陰の気が強すぎて×*寝ている姿が鏡に映ると鏡の自分に気が流れてしまう*たくさんのぬいぐるみを置いておくとパワーを吸われる*黒いパジャマは陰の気が強く疲れやすくなる【OK】*大きな枕や質のいいファブリック*夜寝るときに小さな明かりをつけておく*枕元に花●気が悪くなりがちなトイレや水回りの改善ポイントはコレ◆浴室・洗面所:金運、愛情運浴室や洗面所は貯蓄運や愛情運、セックス運に関係する場所。陰の気が溜まりやすい場所でもあるので清潔かつ明るく整えて。【NG】*原色使いのインテリアは水の気のバランスが崩れる*残り湯は悪い気がたまった水。湯船に溜めたままにしておくのは×*洗面所でメイクをすると美が消される【OK】*鏡をピカピカに磨く*湿気や臭いを取る竹炭を置くと◎*盛り塩をして浄化◆トイレ:健康運トイレは健康運をつかさどる大事な場所。マメに掃除をするように心がけて。【NG】*モノトーンは陰の気がパワーアップしてしまうので×*アニマル柄や原色使いのインテリアは火の気が強くバランスを崩す*本を置いておくと発展運が悪くなる【OK】*専用のスリッパを置く*竹炭と盛り塩をして浄化をする・明るい印象の写真や絵を飾って陰の気を和らげるどれも簡単なものばかりだから、ぜひ試してみてくださいね。<文/ライフアップコンサルタントあべけいこ>
2014年04月01日毎日自分が暮らす空間であるお部屋は大切にしたいものですね。リビングルームやベッドルームのインテリアにこだわりを持っている人は多そうです。では、トイレのインテリアについてはどうでしょう?トイレと言えば、狭くて、どうインテリアを考えていいかわからない気もします。でも、一日何度もお世話になる場所。気持ちのいい空間であるにこしたことはありませんね。そこで、インテリアコーディネーターである小島真子さんに、「フロッシュ® トイレクリーナー」の3種類の香り(ラベンダー、ミント、レモン)のイメージに合うコーディネートを紹介してもらいます。普段は見えない場所に置いておきがちなトイレクリーナーをインテリアの一部にしたり、トイレクリーナーを置くことでこそできるコーディネートのコツをぜひ知って、実践してみては?■「フロッシュ® トイレクリーナー」ラベンダーを使用 テーマ:落ち着く柔らかい空間心が安らぎ、落ち着くイメージを作るには、ラベンダーの空間がオススメ。沈着効果のある紫と、心地良くしてくれる効果を持つ木目をミックスしたコーディネートをしていきます。淡い紫を全体で使用した場合は、色味の濃い「フロッシュ®」がその空間のアクセントカラーになり、空間を締めるポイント使いの小物として使いやすいです。■「フロッシュ® トイレクリーナー」ミントを使用 テーマ:スッキリ・ナチュラルな空間清涼感あるスッキリとしたイメージを作るには、ミントの空間がオススメ。ベースを白としたシンプルなスタイルに、アクセントとしてグリーン系を取り入れていきます。白木に近いナチュラルカラーの木製品を入れてあげると、さらに癒し効果もアップ。「フロッシュ®」は、グリーン系のアクセントカラーの小物として使って。■「フロッシュ® トイレクリーナー」レモンを使用 テーマ:明るくスタイリッシュな空間気持ちをハッピーな気分にさせてくれるイメージを作るには、レモンの空間がオススメ。シャープでシンプルなモダンスタイルに、インパクトのある小物をプラスして、明るくスタイリッシュな感じのコーディネートにしていきます。ブラウン、シルバーと合わせながら、黄色をポイントとして使用し、カラー分量に気を付けることがポイント。「フロッシュ®」は、他の小物と調和し、トイレのインテリアとして違和感なく使用できます。本来なら片づけておきたいトイレクリーナーが、置いておいて違和感ないだけでなく、さらに空間を引き立てていますね。こんなトイレならお掃除もがんばってしまいそう。「フロッシュ® トイレクリーナー」は、自分にピッタリの色や香りを選んで気持ちよくトイレ掃除ができるように3種類そろっているので、ぜひ好みのものをみつけてみて。「環境への配慮」「洗浄力」「使う人へのやさしさ」の3つの大切なことが詰まった「フロッシュ®」ブランドから生まれたトイレクリーナーだけに、安心して使用できそうです。「フロッシュ® トイレクリーナー」を使って、清潔で、心地いいトイレ空間をぜひ作り上げてね。ただし、居心地がよすぎて、ついつい長居してしまったりしないように。・旭化成ホームプロダクツ フロッシュ® 公式サイト
2014年02月28日世界のマクドナルドにはその国独自のメニューがあります。タイやマレーシアではお粥が選べたり、フィリピンのマックにはフライドチキン&スパゲティーのメニューがあったり、シンガポールやマレーシアではフライドポテトにチリソースが付いてきたりと、その国ならでは。もちろん日本独自のメニューもあります(何だか分かりますか?)。さて、美食の国フランスはどうでしょう?お店の雰囲気も含めてレポートしてみたいと思います。足を運んだのはフランス南西部トゥールーズの行政地区「キャピトル広場」にあるマクドナルド。周辺にはブティックやデパートが立ち並ぶ街の中心部です。レンガ造りのビルと一体化した外観は控えめで、美術館のような印象です。屋外には赤いテーブルとイスが置いてあり、ちょっとしたカフェのような雰囲気。現在フランスも日本同様に冬真っ盛りのため、外で食事をするにはちょっと寒いかも。ということで中へ入ってみましょう。訪れたのは平日の午後ということもあり、それほど混雑した様子はなく、カップルや学生の姿が目立ちました。カウンターで注文するスタイルは、どこの国も同様。期間限定だという「Mc FARMER(マック・ファーマー)」のセットと変わり種ポテト、ダブルチーズバーガーと水を頼んでみました。水はフランスらしく、エヴィアンです。お値段は全部で16.40ユーロ(2289円)。日本と比べるとだいぶ高価な印象です。ポテトを頼むとケチャップまたはタルタルソースのようなポム・フリット・ソースから選ぶことができます。また、変わり種ポテトにはクリーミー・デラックスソースが付いてきました。ソースの国フランスならではのこだわりが感じられます。マック・ファーマーは、ビーフパティにフォンデュ状になったチェダーチーズ、トマト、レタスにクリーミーなソースがかかった一品。野菜が多めに入っているところが「ファーマー(農家)」なのでしょうか?スライスではなく、ソースのようなチーズが特徴的。ダブルチーズバーガーはサイズも見た目も日本のものと同じです。世界中どこで食べても同じ味というのは、どこかほっとしますよね。フランスのマックは、アジアのように独自メニューへの意気込みがそれほど感じられませんが、少し前にはベーグルパンにパティを挟んだ少しオシャレなバーガーなども期間限定で販売されていました。フランスも日本もメニューはそれほど変わらないものの、驚いたのはインテリア!大きな窓からは街が一望でき、室内には絵画が飾ってありました。銀座辺りにありそうな、カフェ風の雰囲気です。フランス出身の友人によると、キャピトルのマックはとりわけきれいなのだそうですが、「それにしてもすごいお金をかけているなぁ」と感心しました。マックでデートしているカップルが多いのも納得のインテリアでしたが、普通のカフェで食事するよりもちょっと高いんじゃないの?ところでフランスの朝マックってどうなのでしょうか?マフィンの代わりにクロワッサン?フランスまで来て朝マックというのもどうかと思いますが、そのうち訪れてみることにします。Photo by 著者
2014年02月22日「芸術・アート」をもっと気軽に楽しむために、インテリアにも合うオシャレなアートをご紹介する「お手軽アート入門」。前回は、マーク・ロスコをご紹介しました。今回はイラストレーションにも通じるふたりの作家をご紹介したいと思います。「芸術は難しい」なんて考えることは、全くありません!自由に感じて、楽しめばいいんです。では、さっそく、ご紹介しましょう。ジョアン・ミロ(Joan Miró)1893-1983(スペイン)多くの作家がそうであるように、ミロの作風も時代とともに変化していきます。その中でも最も有名で人気があるのが、こどもの落書きにも見えるような、線と記号化された作品たちです。私は、最初にミロの絵を見たとき、単純に「カワイイ!」と声をあげてしまいました。ポップでユーモラスなんだけど、深みのある色彩がツボにはまったんでしょうね。こちらは、有名な星座シリーズ。リズミカルで楽しい作品ですが、制作時期は第二次世界大戦のころです。残虐な行為に対する絶望が、モチーフとなった星や音楽、女性に癒しを求めたのでしょうか。デタラメなようにもみえますが、実は、どの絵も詳細なモチーフと場面が存在しているそうです。こちらは、赤い顔の男性が陽気にギターを弾いています。カワイイ犬やちょっと迷惑そうな猫もいますね(笑)ちなみにこちらは、イギリスのオークションで29億円で落札された作品です!う~ん、すごい世界です!こんな真っ白いお部屋に飾っても、ピッタリ合いそうですよね。 次は、日本でも人気絶大!のミュシャをご紹介します!アルフォンス・ミュシャ(Alfonse Mucha)1860-1939(チェコ)この絵は、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?ミュシャは、草花の模様や曲線を多用したアールヌーヴォーを代表する、画家であり、グラフィックデザイナーです。凝ったデザインのファッションをまとった女性の絵が多いので、日本でも特にファッション好きな人からの人気は絶大です。浮世絵の影響も受けたと言われる平面的な構図が、日本人からすると、馴染み深い面があるのかもしれませんね。ポスターとして完成されているので、インテリアにもオススメです。こんな、アンティーク家具が似合うお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。いかがでしたか?どちらの作家もタイプは全く違いますが、イラストにも通じるところがあるので、親しみやすく感じると思います。お気に入りの作家を見つけて、季節ごとにポスターを変えるだけでも、カンタンにお部屋のもよう替えができて、楽しいですよね。今年は、ぜひ、アートでお部屋をオシャレに飾ってみませんか?好きなアートが身近にあれば、きっと気分も上がっちゃいますね!Photo by Pinterest
2014年01月09日Hameeは、吉田カバンのブランド「PORTER」とインテリアショップブランド「Gallery1950」のコラボレーションで誕生したスマートフォン用バッグ、タブレット用バッグ計3製品の販売を開始した。iPhone/スマホアクセサリー専門店Hameeストラップヤ本店を通じて購入できる。同社が販売するのは、以下の3製品。「PORTER×G1950 Muiti Mobile Shoulder Case モバイルショルダーケース」「PORTER×G1950 2Pocket Mobile Holderツーポケットモバイルホルダー」「PORTER×G1950 Tarminal Case All in One 7インチタブレットターミナルケース」。「PORTER×G1950 Muiti Mobile Shoulder Case モバイルショルダーケース」は、カラビナ、ショルダーベルトなどがついており、腰につけたり、肩からさげたりする使い方が可能。カードポケットやファスナーポケット、コインポケットも付いている。メイン収納内寸は約縦14×横8.3×厚2.5cm。直販価格は12,390円。「PORTER×G1950 Tarminal Case All in One 7インチタブレットターミナルケース」は、7インチタブレット対応ケース。iPad miniなどに最適で、カードポケットやファスナーポケットなども付いており、タブレットのほかにスマートフォンやクレジットカード、紙幣やコインも入れることができる。メイン収納内寸は約縦14×横22.4cm。直販価格は13,440円。「PORTER×G1950 2Pocket Mobile Holderツーポケットモバイルホルダー」は、ポケットが2つついたホルダー。スマートフォンほか、携帯電話を入れて持ち運べる。背面のベルトループ面ファスナーを使い、ベルトに挟んでつけたり、ベルトからぶら下げたりすることができる。メイン収納内寸は約縦15.2×横7.5×厚1.7cm。直販価格は9,975円。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年01月08日インテリアショップの「フランフラン(Francfranc)」が人気デザイナーのNatsuとコラボレーションしたキャンバスアイテムを2013年10月25日(金)より発売する。今回インテリアショップ「フランフラン(Francfranc)」とコラボレーションしたのは、クリエイティブディレクターとして自身のブランド「キャンディ(CANDI)」を立ち上げたNatsu。類まれなるセンスを活かして自らプロダクトデザインも手掛けている彼女。そんな彼女とのコラボレーションが今回「フランフラン」で実現し、コラボレーション商品が発売される。今回発売されるアイテムは、トートバッグ3種類、ポーチ2種類の計5種類。デザインは、いずれのアイテムもモノトーンベースでビビッドカラーの中地や、カラフルなリボン付きの缶バッジをアクセントにしたエッジの効いたラインナップとなっている。そして最大の魅力はNatsu本人が書いたタイポグラフィ。2013年10月18日(金)よりフランフランオンラインショップにて先行予約可能。なお、販売期間は2013年10月25日(金)から11月25日(月)の1か月間の限定販売となっている。【商品情報】写真左上から順に■トートバッグ S ブラック価格:2,000円(税込)サイズ(mm): W250×D130×H220■トートバッグ M価格:2,800円(税込)サイズ(mm):W300×D130×H400■トートバッグ L アイボリー価格:3,800円(税込)サイズ(mm):W390×D180×H370■ポーチ アイボリー価格:1,600円(税込)サイズ(mm):W250×H170■ポーチ ブラック価格:1,600円(税込)サイズ(mm):W250×H170販売期間:2013年10月25日(金)~11月25日(月)の1ヶ月の限定販売 ※一部店舗取扱なし。※2013年10月18日(金)よりFrancfranc ONLINE SHOPにて先行予約スタート【デザイナー情報】Natsu(ナツ)東京に生まれ育ち、国内の大学を卒業後、渡英。有名デザイナーを多く輩出する「セントラル・マーチン大学」にてデザインを学ぶ。 自身でデザイン、ハンドメイドしたオリジナル作品をブログに載せたことからプロのデザイナーとして活動開始。 インターネット上で瞬く間に評判となり、2010年SUPERFASHION BLOGER AWARDグランプリ受賞。2013年より自身のブランド『CANDI』をスタート。元の記事を読む
2013年10月19日シンプルモダンな家具にテキスタイルで遊ぶ。そんな北欧インテリアの魅力にはまったオーナー夫婦がオンラインでスタートさせたファブリックと雑貨の店「ルネ・デュー」。すでに関西圏および東京・渋谷にオフストアがあるが、6店目となる神戸店が神戸国際会館SOL地下2階(神戸市中央区御幸通8-1-6)にオープンした。神戸SOL店の売り場面積は約40坪。北欧を中心に、ヨーロッパの生地ブランドと契約を結び、取り扱う生地の種類は約500種と国内有数の品揃え。スウェーデンのデザインスタジオ「ビヨルクフォース」はじめ、一般的な北欧ファブリックのイメージを超えるデザインバリエーションに驚かされる。現地のメーカーから直輸入し、『ルネ・デュー』でしか買えないブランドも多い。インテリア・アイテムとして人気のファブリック・パネルに加え、カーテンはもちろん、オリジナルスツールやランプシェード、クッションカバーやバッグといった商品は、自分で好きな生地を選んで作るセミオーダーが可能。生地は10cm単位で販売、またハーフ幅での購入もできる。ファブリックの価格帯は¥4,000~¥5,000/m程度が中心だ。ファブリックや自社で企画デザインした小物の他、デンマークの「ルーシーコース」(lucie kaas)社の復刻アイテムやノルウェーの陶器メーカー「フィッギオ」(FIGGJO)のテーブルウエアなど、レトロで温かみのある北欧アイテムのラインナップも楽しい。
2013年10月03日クリエイティブ集団マグマ(magma)とファセッタズム(FACETASM)のポップアップイベント「ファニーファニーファニチャー」が伊勢丹新宿店3階で行われている。同店2階のTOKYO解放区で行われている期間限定イベント「ケイスケカンダトシンジュクイセタン」もマグマのデザインによる什器で、彼らのファッションデザイナーからの人気のほどがうかがえる。キネティックアートをインテリアに落とし込んだマグマは、展示会や店舗什器、TV番組のセットとしてこの数年人気のクリエイティブ集団。武蔵野美術大学の空間演出デザイン科の同期である杉山純と宮澤謙一によって、2008年に結成され、フィギュアとグラフィティを組み合わせた作品など、パンキッシュでキッチュな作風が東京のストリートファッション世代からの支持が厚い。今回のファセッタズムとのコラボでは、ディレクターチェアやテーブル、ランプなどとともに、キーホルダーやハンガー、Tシャツなども販売。同イベントは24日まで開催されている。
2013年09月22日バルス運営のインテリアショップ「フランフラン(Francfranc)」は、フードコレクション「オリビア・ディッシーズ(OLIVIA DISHES)」を今夏よりスタートした。一部店舗にて先行販売している。食べるだけでなく、キッチンインテリアとしても成立するフードをセレクトし、同コレクションとして提案する。オリーブオイル、パスタ、ジャム、調味料などストックフードを主に扱い、値段は200円代から4,000円程度。「今までは住空間を扱っていたが、これからは衣食住の『食』にも焦点を当てる。キッチン雑貨などとセットにして、ギフト提案も考えている」とバルスPR担当者。現在の展開店舗は東京・南青山のLOUNGE by Francfranc、L・A・G by Francfranc吉祥寺店、GINZA Francfranc、UMEDA Francfranc、自由が丘店、池袋パルコ店、アトレ恵比寿店、浦和パルコ店、調布パルコ店、小田原ダイナシティウエストモール店、 弘前店の計11店舗。順次全国へ拡大予定。
2013年08月27日アメリカのファッションブランド「ポロ ラルフローレン (POLO Ralph Lauren)」のアウトレットショップが、2013年8月9日(金)酒々井プレミアム・アウトレットに出店。御殿場、鳥栖、土岐、神戸三田にはインテリアや家具などが揃う「ラルフ ローレン ホーム(RALPH LAUREN HOME)」のアウトレットショップが2013年8月16日(金)から順次オープンする。酒々井プレミアム・アウトレットにオープンする「ポロ ラルフローレン」には、メンズやウィメンズ、キッズのカジュアルウェアからビジネスウェア、フォーマルウェアまで、幅広いアイテムがアウトレット価格で揃う。ラルフローレンのホームコレクション「ラルフ ローレン ホーム」は、御殿場、鳥栖、土岐、神戸三田に出店。寝具を中心に生活雑貨、インテリアなどを低価格で展開する。同ブランドのアウトレットショップの展開は関西地区、九州地区では初めてのこと。さらに、2013年8月16日(金)から8月25日(月)までの10日間は「プレミアム・アウトレットバーゲン」と題した半期に一度のバーゲンも行われる予定。【店舗概要】■ポロ ラルフローレン酒々井プレミアム・アウトレットオープン日:2013年8月9日(金)■ラルフ ローレン ホーム土岐プレミアム・アウトレットオープン日:2013年8月16日(金)御殿場プレミアム・アウトレットオープン日:2013年9月6日(金)鳥栖プレミアム・アウトレット※九州初出店オープン日:2013年9月13日(金)神戸三田プレミアム・アウトレット※関西初出店オープン日:2013年9月20日(金)元の記事を読む
2013年08月09日都市型のライフスタイルを提案するインテリアショップ「ワンズテラス(one’s terrace)」で2013年7月31日(水)から9月1日(日)までムーミングッズの特設販売が行われる。期間中特設スペースでは、インテリア雑貨やステーショナリー、ぬいぐるみなど様々なムーミングッズを展開。トートバッグやタオル類などの限定先行販売も行われる。2013年8月9日(金)の「ムーミンの日」には、ムーミングッズを5,000円以上購入すると数量限定のエコバッグがもらえるキャンペーンを実施する。元の記事を読む
2013年08月01日インテリアショップ「フランフラン(Francfranc)」は、フレグランスコレクション「フレグランスバー(the fragrance bar)」を2013年7月26日(金)より全国の店舗で展開を開始する。左:「フローラル」フロレンシア グラス ポプリ 1,600円(税込)全3種類右:「リゾート」パルミエ ボトル ポプリ 1,600円(税込)全3種類フランフランでは、「アーバン」「フローラル」「リゾート」「オリエンタル」「ニュートラル」「スキャンダル」の6つのテーマの中からシチュエーションやその日の気分で香りを選んで楽しむことを提案。 「アーバン」「フローラル」「リゾート」のフレグランスからは、「コスメキッチン(Cosme Kitchen)」を運営する株式会社マッシュビューティーラボが内容成分をプロデュースしたボディケアが登場。オーガニックハーブが配合されており、天然由来の成分や香料にこだわったシリーズとなっている。左:「オリエンタル」アブチロン ソラ ディフューザー 2,800円(税込)全3種類中:「アーバン」イル ラフィニ アロマ ストーン 1,800円(税込)全3種類右:「ニュートラル」エスト アンサンブル アロマ ストーン 1,500円(税込)全3種類左:「スキャンダル」ミニュイ スキャンダーレ アロマ セラミック ピストル&スター 1,800円(税込)中:「ニュートラル」エスト アンサンブル キャンドル 2,500円(税込)全3種右:「スキャンダル」ミニュイ スキャンダーレ ディフューザー 2,800円(税込)全3種元の記事を読む
2013年07月24日夏になると悩まされるのが、蚊、小バエ、ゴキブリなどの虫対策。しかし「市販の防虫グッズはインテリアに合わない」という人や、「強い殺虫剤は苦手」という人もいるのではないでしょうか。そんな人にオススメなのが、アロマで防虫する方法。アロマテラピーで使われる、植物の花や葉、種子などから抽出した精油(エッセンシャルオイル)の中には、虫が嫌がる香りを持ち、防虫に使えるものもあるのです。今回は、アロマティスト(R)の小泉美樹さんに、精油を使った3種の防虫対策を教えていただきました。【効果絶大!蚊除けルームスプレー】●材料・精油(レモングラス:14滴、ゼラニウム:6滴)・アルコール(無水エタノール):5ml・水(精製水orミネラルウォーター。水道水でも可):45ml●作り方1. ガラス容器にアルコールを入れ、精油を加えて、ガラスの棒やマドラーでよく混ぜ合わせます。2. 水を加え、よく混ぜ合わせます。3. ガラス製のスプレー容器に移し替えます。※精油にはプラスチックや金属を溶解・変質させるものがあるため、精油の調合・保管には、ガラス製の容器や棒を使うようにします。小泉さんの一押しは、このルームスプレー。精油を使った虫除けアイテムの中でもかなり効果が高く、使っていると不思議と蚊が寄ってこなくなるそうです。使う際は、スプレー瓶をよく振ってから、窓の網戸や玄関など、蚊が入ってきそうなところに吹きかけます。スプレーは時間が経つと揮発してしまうので、一日に何度か吹きかけるのがコツとのこと。ちなみに、精油の量を、レモングラス7滴、ゼラニウム3滴に変えれば、ボディスプレーとしても使えます。ただし、肌の弱い人は使用を避けましょう。また、体に使う場合、水は水道水ではなく、精製水かミネラルウォーターを使うようにします。【シンク下に置くだけ。ゴキブリ除け】●材料・精油(クローブ、シナモン、ペパーミントのいずれか:5~6滴)・塩:適量● 作り方ガラスまたは陶器の小皿に塩を入れ、その上に精油を垂らします。シンク周りやシンク下、キッチンの隅など、ゴキブリが出そうな場所に小皿を置きます。ゴキブリが唯一食べないと言われる塩に、苦手な香りの精油を垂らすだけの手軽なゴキブリ除けです。香りが薄まってきたら、また同量の精油を垂らせば続けて使えるそうです。市販のゴキブリ駆除グッズには、“いかにも”なデザインのものが多いですが、これなら抵抗なく使えるはず。可愛い小皿を使えば、インテリアの一部としても楽しめます。とは言え相手は強力なので、これだけで完全に撃退できなければ、使う頻度や数を減らしつつ市販のグッズと併用するのも手です。【キッチンの小バエ対策】●材料・精油(レモングラス、シトロネラのいずれか:2~3滴)●方法生ゴミを捨てる際、一緒にゴミ箱に精油を直接垂らします。小バエの発生源は、主に生ゴミが入ったゴミ箱。そのゴミ箱に精油を直接垂らすのが、もっとも簡単で効果的な対策だそう。蚊除けルームスプレーの要領でスプレーを作り、ゴミ箱やシンクに振りかけて使う方法もあります。ゴミ箱に精油を直接垂らした方が、香り自体は強いのですが、スプレーだとアルコールを含むため、除菌効果も期待できます。上記の対策でオススメした精油は、ブレンドしてもOKですが、それぞれ単体で使っても効果があります。まずはこの中から1~2種類、専門店などで気に入った香りの精油を選んで試してみてはいかがでしょう。アロマポットやディフューザーなどの道具を持っている人は、精油を焚いて、蚊取り線香のように使うこともできます。もちろん精油には、劇的な効果や、殺虫効果があるわけではありません。しかしその分、「安全で、香りを楽しみながら防虫もできるのが魅力」と小泉さん。精油の香りは、心と体にさまざまな作用をもたらしてくれるもの。防虫効果以外にも、疲れや頭痛が和らいだり、気分が落ち着いたりと、思いがけないうれしい効果があるかもしれませんよ。※注意事項・精油の香りが合わないときは、使用を中止しましょう。・精油は高温多湿を避けた場所で保管し、2~3週間以内で使い切りましょう。・ペットや赤ちゃん、妊婦さんがいる環境では、使用を控えてください。文・本居佳菜子(エフスタイル)取材協力・監修/小泉美樹さんアロマティスト(R)。モーニングアカデミア校長。メディアでアロマテラピーに関する執筆・監修のほか、講演活動も行う。著書に『すべてがわかるアロマテラピー大事典』(永岡書店)など。オフィシャルサイト:【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月19日あなたは、おしゃれな部屋にするために、実践していることはありますか?選りすぐりのインテリアや家電を揃えてみたり、お気に入りの雑貨をディスプレイしたり……と、様々な方法でおしゃれな部屋づくりを追求している方も多いはず。では、みんながおしゃれな部屋だと感じるポイントはどこなのでしょうか。今回、マイナビニュース会員500人を対象に、「訪問した部屋にあったらおしゃれだと思うもの」について調査しました。■4人に1人が「花・花瓶」を選択。続いたのは、「絵画・写真」「観葉植物」Q.あなたが、訪問した部屋にあったら「おしゃれ!」と思うものは何ですか?第1位:花・花瓶……:25.6%第2位:絵画・写真……:22.4%第3位:間接照明……:20.4%第4位:観葉植物……:19.0%第5位:ソファ……:17.2%第6位:デザイン家具……:16.8%第7位:デザイン家電……:12.4%第8位:熱帯魚……:11.6%第9位:ホームシアター……:10.8%第10位:カーテン……:6.4%※第11位以下を除く。第1位は、様々な理由が挙げられた「花・花瓶」でした。「常に買い換えないといけないものなので、お花があるときちんとしている人だなと感じるから」(28歳/女性/自動車関連)や「部屋の雰囲気に対する気遣いが無いと、映えないものだから」(33歳/男性/自営業)といった意見のように、花のもつ「きれい」や「清潔」というイメージがそのまま部屋の印象につながっているようです。第4位にランクインした「観葉植物」も同様に、植物の「清潔感」や「癒し」といった特徴からその人のセンスを感じ取っている人が目立ちました。続く第2位は「絵画・写真」でした。「一枚あるだけで雰囲気が良くなるから」(34歳/女性/医療・福祉)といった意見が多く、おしゃれなインテリアの代表とも言えそうです。また、「絵や写真の飾り方もセンスが問われる」(23歳/女性/団体・公益法人・官公庁)や「1つ、壁に何かあった方がいいと思うから。あちこちに絵を飾るよりも大きい絵を一つ置いた方が、かっこよく見える」(26歳/女性/その他)など、絵画は飾り方からもその人のセンスがうかがえそうですね。第3位は「間接照明」で、「間接照明をうまく使いこなしているとセンスの良さを感じる」(34歳/男性/運輸・倉庫)や「ムーディな空間っぽく見える」(23歳/男性/団体・公益法人・官公庁)といった意見に見られるように、部屋の雰囲気を高められるアイテムとして「間接照明」がランクインしています。今回の調査では、最もおしゃれを感じるアイテムとして「花・花瓶」が選ばれるという結果になりました。デザイン家具や家電といった高価なものよりも、花や観葉植物といったアイテムが上位にランクインしたのは意外な結果といえるかもしれません。おしゃれなイメージを追求して家具や家電などのアイテムを揃えるのは大変ですが、花ならずっと手軽に取り入れることができます。部屋をおしゃれにしたい人は、まずは花などの植物を飾ってみてはいかがでしょうか。玄関やリビングにささやかな花があるだけでも、お客さんに好印象をもってもらえるはずですよ。【アンケート対象】調査時期:2013年5月17日~18日調査対象:マイナビニュース会員調査対象数:500名調査方法:回答者限定ログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月07日自分の部屋のインテリアにこだわりがあるという人は多いかもしれません。どんなコンセプトのインテリアにしていますか? 単に居心地のよさや癒やしを求めるだけでなく、純粋に美しさを求めたり、もっと自分自身の内面に訴えかけてくるような、強い印象を放つインテリアはいかがでしょうか。これまでにない、新鮮で豊かな部屋作りの参考になりそうな展覧会が行われます。それは、5月24、25、26日の3日間、表参道のスパイラルガーデンで行われる展覧会『妖しのインテリア』。この展覧会では、FREDERIQUE MORRELとBOKJAの新作が一同に発表されます。FREDERIQUE MORREL(フレデリック・モレル)は、パリでスタートしたアヴァンギャルドなインテリアブランドで、アダムとイヴ、エデンの園、失楽園やノアの方舟といった神話的な要素にインスピレーションを受け、スピリチュアルな美意識溢れる作品を多く発表しています。また、BOKJA(ボクジャ)は、レバノンの首都、ベイルートに拠点を置くHoda Baroudi(ホダ・バロウディ) とMaria Hibri(マリア・ヒブリ)による才能豊かなデザインデュオです。キリムなどの伝統的工芸に尊敬と情熱を注いでおり、叙情的な色づかいが美しく、ハンドメイドならではのクラフトマンシップを感じる、高い芸術性を持った作品を生み出しています。この2組の作家をはじめ、インテリアの世界ではミニマルからデコラティブへトレンドは移り、心の内面や、外へのメッセージを、ストレートに表現する作家が世界で台頭してきているそう。常識や合議とは無縁な、作家個人の魂が込められた作品は、面妖にさえ感じる美しさを放ちます。作品から受ける鮮烈な印象、妖しげな個性は、自分の部屋のインテリアを改めて見直すきっかけになるかもしれません。この展覧会を開催するトーヨーキッチン&リビングは、 インテリアの世界にこの妖しさが、一つの方向性を示唆して行くと考えているとか。同時に別会場、ルーチェ・トーヨーキッチンスタイルにて坂井直樹氏の新作照明と食器の展示発表を行なわれます。ドクロの絵柄が強烈な印象の髑髏伊万里(ドクロイマリ)など、こちらも気になる作品が見られそうです。これまで見たことのないような、妖しいほどに美しい作品との出会いが待っているかも。ぜひ足を運んでみては?・妖しのインテリア会期:5月24~26日 11:00~20:00会場:スパイラルガーデン同時開催:ルーチェTOYO KITCHEN STYLE 公式サイト
2013年05月21日南イタリアを舞台にした『愛さえあれば』の試写会が5月9日(木)、都内で開催。上映前にはイタリア直輸入のインテリアを扱うコーディネーターの上田桐子と、南イタリアの食材の専門店を経営する伊藤美奈子によるトークショーが行われた。愛妻の死から立ち直れないフィリップ(ピアース・ブロスナン)と、乳がん治療の間に夫に浮気をされたイーダ(リーネ・ディアホルム)。傷心の2人がそれぞれの息子と娘の結婚式が開かれる南イタリアのソレントで運命的な出会いを果たし、互いに惹かれ合っていくさまを描く。上田さんは24歳でイタリア・インテリアの輸入を始め、その後オンライン・ショップ「DONO(ドーノ)」をオープン。2012年には東京・青山に「DONO」のショー・ルームをオープンさせた。仕事でイタリアに携わることになった経緯について、「インテリア・デザインのルーツを辿っていくと、全てイタリアに繋がっていくんです。イタリアのものを扱うということは世界中のものを扱うのと同じこと。気づいたらイタリアに辿り着いていた感じです」と語る。一方の伊藤さんは、看護学校卒業後に「家出同然で」上京。その後は様々な業種の仕事をこなしてきたが「食文化に興味を持って、導かれるようにイタリアの世界にやってきた。26歳で勢いで(会社を)始めました」と明かす。現在は株式会社ルーチェを経営し、映画の舞台である南イタリア特産のレモンを使用したお酒・リモンチェッロを輸入・販売。南イタリアにレモンという『愛さえあれば』との繋がりで、映画公式サイトではこのリモンチェッロが当たるプレゼント・キャンペーンも実施中だ。扱う商品は違えど、深くイタリアと関わる2人。イタリア語を駆使して現地とやり取りする姿が思い浮かぶが、意外なことに2人とも「イタリア語はほとんど話せない」と口を揃える。上田さんは「イタリア人は経験や会社の規模で人を判断しないので、『あなたの商品が好きです!』と心から伝えればパートナーになってくれる」とイタリア人気質を説明。「語学よりもぶつかっていくことが大切」と語る。伊藤さんは「話せないのにイタリアの商材を扱ってると業界でも有名なんです(苦笑)」と明かしつつ、「気持ちで分かるところがあるんです。イタリア人はパッション(情熱)の部分で動いてくれる」と上田さんと同様に“ハート”が大切であると強調する。一方で“イタリア人気質”に悩まされることもしばしば。特に南イタリアの人々と仕事をすることが多い伊藤さんは、事業開始当初のエピソードを告白。「全財産をはたいて買った商品がやっと日本に着いたら梱包もグチャグチャで何本かは割れてて、『日本ではこれじゃ二流なの!』と怒ったこともありました。イタリアの“当たり前”と歩み寄って分かり合っていくのは大変」と漏らした。食材にインテリア、ファッション、スポーツなど多くのイタリア文化が日本で広く受け入れられており今後、2人のようにイタリア関係の仕事をしたいという人がさらに増えていくことも予想される。上田さんはそんな人たちに対し「やれば何とかなる。やりたい気持ちをストレートに表現すれば受け入れてくれるのがイタリア人」とエール。伊藤さんも「私たち2人とも経験がないのに飛び込んだ。何より飛び込むことが大事です」と語った。映画について、上田さんは「主人公の女性が裸で海を泳ぐシーンが印象的。全てをさらけ出す姿が美しかったし、あの瞬間に彼女はいろんなものが見えてきたと思う」と主人公への強い共感を口にした。伊藤さんも「人生、本当に思いがけないことがあるけど、大変だと思っても最後にはいい方向に進むもの」と自らと重ね合わせるように述懐。劇中の風景は、伊藤さんにとっては見慣れた南イタリアの街並みや海辺だが「実際に行ってみるともっともっと美しいです。だから映画を観て、美しいと感じたならぜひ足を運んでほしいです」と呼びかけた。『愛さえあれば』は5月17日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:愛さえあれば 2013年5月17日よりTOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館ほか全国にて公開(C) Zentropa Entertainments29 ApS 2012
2013年05月14日インテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」は、2013年5月10日(金)、家具に特化したフラッグシップストア「L・A・G by Francfranc(ラグ バイ フランフラン)」を吉祥寺にオープンする。L・A・G by Francfranc(ラグ バイ フランフラン)は、2012年10月から青山に期間限定ショップとしてオープンしていたが、今年2月に閉店。今回、改めて吉祥寺に1号店をオープンする経緯となった。吉祥寺駅より徒歩5分ほどに位置する3階建ての店舗では、Francfrancの家具をフルラインアップで楽しめるほか、LOUNGE by Francfranc 南青山店に続き、国内2店舗目となるカフェ『MUG CAFE by Francfranc 』を併設。都市型ライフスタイルを楽しむ人に向けた、”気軽に楽しむインテリア”をコンセプトとし、3フロアにまたがる店内には、季節やテーマに合わせた様々なインテリアシーンを展開する。<1階><2階><3階>【店舗概要】L・A・G by Francfranc 吉祥寺店住所:〒180-0002東京都武蔵野市吉祥寺東町1-4-27アソルティ吉祥寺エスト 1~3Fアクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩5分TEL:0422-23-6171総面積:354坪オープン日:2013年5月10日(金)営業時間:11:00~20 : 00元の記事を読む
2013年05月09日インテリアファッションブランド「ZARA HOME(ザラホーム)」が2013年4月26日(土)、首都圏で唯一の店舗となる「ザラホーム 横浜ららぽーと店」をオープンする。さらに、同日には「ザラホーム グランフロント大阪店」もオープンし、2店舗同時に国内初出店となる。同ブランドは、2003年を皮切りにスタートし、現在は35カ国、357店舗を展開している。商品の約70パーセントは、ベッドリネンや、バス、テーブル用のホームテキスタイルで、テーブルウェアや、カトラリーをはじめ、部屋着やギフトアイテム用の家庭用雑貨も取り扱う。ラインナップとして、それぞれテーマ別に分けたホワイト、コンテンポラリー、カントリー、エスニック、キッズの計5コレクションを展開し、ライフスタイルのホームをデコレーションする小物やテキスタイルを中心に販売する。横浜ららぽーと店では、5コレクションをはじめ、ライフスタイルに特化した小物を販売する。同じく、4月26日(金)オープンのグランフロント大阪にも店舗を出店しているが、同店舗は約500坪の、横浜ららぽーと店よりも広い店舗としてオープン。キッズコレクションの0歳児用のアイテムなどをはじめとする、大阪店のみでの扱いとなる商品も展開される。広報担当者は、ザラホームについて「同ブランドは、インテリアブランドとしては珍しく、商品にトレンドを取り入れたシーズン性、デザイン性があります。さらに店舗には週に2回入荷されるので、ファッションブランド『ザラ』と同じく、回転率の速いブランドです。今後は、都内にも路面店の出店などを考えています」とコメントした。【店舗概要】ザラホーム横浜ららぽーと店住所:〒224-0053神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-12F電話番号:045-414-2735営業時間:10:00~21:00ザラホームグランフロント大阪店住所:〒530-0011大阪府大阪市北区大深町営業時間:10:00~21:00元の記事を読む
2013年04月25日もうすぐゴールデンウィークだし、まとまった時間にちょっとお部屋の模様替えをして、気分も新たにしたい。けれども、お洋服のコーディネートと違って、インテリアは頭の中で想像するだけでは、なかなかイメージが膨らまないこともよくある。実際に買ってみたカーテンの色がしっくりこなかったりしたら大変。かと言って、お洋服のように試着することもできない。だから、どうしても無難な色になってしまっていたのが、これまでの私の部屋。そこで思いついたのが、「GALAXY Note II」を使うこと。機種変更するときは、ちょっと大きいかなと思ったけれど、実際に画面を見てみれば、約5.5 インチHD SUPER AMOLEDディスプレイが誇る、ズバ抜けた明瞭度と16:9 画面比率の大画面で、鮮やかに、美しく、動画コンテンツも楽しめるところがもうすっかりお気に入り。ここでさらに新しい機能を使いこなして、お部屋のインテリアをもっと楽しく変えよう。ということで、まずお部屋の写真を撮影。シンプルと言えば聞こえがいいけれど、まるで殺風景なベッドサイド。それでも「GALAXY Note II」ならとってもきれいに撮ってくれる。ただ、うら若き乙女の部屋としては、あまりに寒々しいということで、このベッドサイドを明るくすることに決定。そこで使うのはEasy Clip。ベッド回りに飾りたいものを探しては、Easy Clipを使って、画面上のコンテンツにあるテキストや画像などを簡単にすばやくSペンで囲んで選択してから、切り取っていく。似合うかどうかはともかく、次々切り取っていくのが、簡単だからとっても楽しい。切り取ったものは、Eメールに添付したり、Facebookにアップロードもできるし、クリップボードに保存しておくことも簡単。 クリップボードに保存したものを、殺風景な部屋に飾っていく。Sペンの扱いも慣れてきて、どんどんスムーズになってきた。大きさを変えることも、角度を変えることもできるから、本当に絵を描いたりしているみたい。ベッドの上には子どもの頃からの仲良しのサルのぬいぐるみ、枕元にはアンティークの椅子を置いて、その上にはお花を飾って。壁には掛け時計と、大好きなミュシャのポスターを貼って。他にも、目覚まし時計や大好きな写真集、宝物が入っているボックスもベッドの上に置いてみると、何だかとっても大切な空間が生まれた。ただし、全体的にさびしそうな感じは残ったまま。そこで、カーテンやベッドカバーを変えてみることに。これは大きく部屋のイメージを変えるので、慎重に選ばなければいけないところ。そこで役に立つのが、カラーピッカー。Sペンを使って、好きな色に編集することが可能だから、イメージが目に見えてはっきりわかるはず。そこでカーテンを淡いオレンジに、ベッドカバーはブラウンの格子柄にしてみた。何となくにぎやかになった感じ。部屋のイメージができたから、これに合わせてお部屋の模様替えをしたり、よく似た商品を探せば、もっともっと居心地のいいベッドサイドができあがりそう。マルチウインドウ機能で、大画面を活かしながら2分割画面で複数のアプリを同時に操作すれば、画面を切り替えずにネットショッピングもさくさく。お部屋と一緒にいろいろ撮影したお部屋の小物の写真は、ギャラリー機能で整理しておこう。これも簡単に、まるで本当に手で写真を整理しているみたいに上手く分類できて、わかりやすくなった。ついつい写真を撮りすぎて、どこにあるかわからなくなりがちだけど、それも防げそう。「GALAXY Note II」のおかげでとてもステキなお部屋になりそうだから、ゴールデンウィーク後半はお友達を招待しようかな。お洒落になったベッドサイドと、「GALAXY Note II」を自慢してやるんだ。・GALAXY Note II 公式サイト
2013年04月23日家族が居心地よく暮らすために、インテリアなどにこだわりを持っている人は多いことでしょう。最近では北欧スタイルに注目が集まっていますが、ずっと変わらず愛され続けているのは、フレンチナチュラルスタイルではないでしょうか。木のぬくもりや、やさしいリネンの肌ざわり、永く愛され使いこまれた品々などが、時間に追われることなく、ゆったりと暮らしていく日々の生活にぴったりな豊かな空間を生み出します。それは、フランス・パリの暮らしに通じるもの。流行に流されることなく、自分のスタイルを貫き、お気に入りの家具に囲まれて過ごす。そんな暮らしをしている人、そんな暮らしに憧れを持っている人、そういった人たちにぜひ、インテリアだけではなく、家そのものに理想のスタイルを取り入れてみることをおすすめします。けれども、従来のハウスメーカーでは理想の家に出会えなかったという人もいるかもしれません。このたび、ダイワハウスが、パリで生まれたキャトル・セゾンと共に作り出した、「Maison des quatre saisons ×xevo(メゾン デ キャトル セゾン ジーヴォ)キャトル・セゾンが似合う家」はいかがでしょうか。キャトル・セゾンと言えば、日本にパリの暮らしの魅力を届けてきた有名ライフスタイルショップ。そんなパリで生まれたキャトル・セゾンが、ハウスメーカーのダイワハウスと出会うことで、自然を感じながら豊かに住まう暮らしを実現しているのです。例えば、自然を身近に感じる暮らしのために、広いリビングと連続したテラスリビングを提案。テラスリビングの窓を開ければ、家の中と外がひとつになって、開放感あふれる空間を生み出します。自然とふれあい、家族や友達とゆったりと過ごす時間は、毎日の暮らしをより豊かなものにしてくれるでしょう。友達を呼んでアフタヌーンティーを楽しんだり、ホームパーティを開いたりと、テラスリビングを使って、いろいろな楽しみ方ができます。対面式のダイニングでは、みんなで一緒に料理をつくる楽しさも。調理をしているときも、ダイニングにいる家族や友達との会話もはずむことでしょう。大切に集めてきたガラス瓶やバスケットを使って「見せる収納」もオシャレにきまり、お部屋に映えること間違いありません。今の住まいでは、なかなか自分だけのスペースが持てなかったという方のためには、アトリエを作るというのはいかがでしょうか。趣味のパッチワークや手芸をしたり、ひとりゆったりとお茶を楽しんだり。ひとりで過ごす豊かな時間が、生活をさらに鮮やかに彩ってくれるはずです。さらに、屋根裏空間のある3階建てのプランも。3階建てだからこそのゆとりから、夫婦二人で過ごせるサブリビングも設けられます。たまには恋人気分に戻って、二人きりの時間を大切にするのも、まさにフレンチスタイル。光がいっぱいに差し込む3階にはキッズプレイルームを作りましょう。子どもたちはのびのび遊ぶことで、元気に健やかに育ちます。屋根裏空間ならではの、とんがった天井も秘密部屋っぽくて素敵です。そんな工夫いっぱいの間取り以外にも、細かなところまでこだわりを活かすことができます。インテリアでは、清潔感あふれる、明るい空間が広がるFrench Simple Coordinateと木のぬくもりが感じられる落着きのあるFrench Natural Coordinateの2種類を提案。さらにそこから床の素材などを選ぶことができます。エクステリアでは、洋瓦と塗壁のコントラストが美しいxexo WV+と、空へまっすぐ延びる屋根、壁のアールが個性的なxexo SORAでは、まるで違った印象を醸し出します。思い描いてきた理想の家がここにあるのではないでしょうか。キャトル・セゾンが発信するフレンチナチュラルなテイストはそのままに、ダイワハウスが誇る耐震性、安全性、外張り断熱仕様も兼ね備えているというから、暮らしを守る安全面でも安心。毎日の暮らしを丁寧に豊かに過ごしていきたい。そんな願いを形にする家がここに誕生しているかのようです。雑貨が好きで、インテリアにこだわっている人にこそ、家全体にもこだわりを持ってほしい。そんな要望に応える「Maison des quatre saisons×xevo(メゾン デ キャトル セゾン ジーヴォ) キャトル・セゾンが似合う家」です。家を建てるときには、ぜひ参考にしてみては?・キャトルセゾンが似合う家 公式サイト
2013年04月09日広島発のインテリアショップArmonia(アルモニア)が、東京初進出で全国4店舗目となる「Armonia アクアシティお台場店」を2013年3月1日(金)にオープンした。Armonia アクアシティお台場店では、過去最大の店舗面積約150坪からなる広さで、Armoniaの全約150種類の商品の中から楽天ランキング・ソファセット部門で215週1位を獲得したソファ「VENTO2」をはじめ、厳選した約40種類の商品を提供する。同ブランドの家具はグッドデザイン賞など数々の賞を受賞した門内一生が監修。さらに、企画から販売まで、自社管理工場生産による低価格で提供できるシステムを導入し、質の良い商品を手ごろな価格で商品を提供している。同店舗では、人気のソファを中心に、ベッド、ダイニングセット、テーブル、TVボードなど、約40種類の商品を揃え、他店舗にはなかった、キッチン用品や食器などの雑貨類も充実させるなど、日常生活におけるファッション感度の高いアイテムを取り揃えたショップとなっている。同社は、設立以来オンラインショップでの販売を中心に行っていたが、店舗開発の強化を重点に置き、今後は2014年度までに全国に13店舗以上の店舗展開を目指している。【店舗概要】Armoniaアクアシティお台場店オープン日:2013年3月1日(金)所在地:東京都港区台場1丁目7番1号アクアシティお台場4Fアクセス:ゆりかもめ「台場」駅より徒歩1分、JRりんかい線「東京テレポート」駅より徒歩6分店舗面積:約150坪展開アイテム:ソファ、ベッド、ダイニングセット、テーブル、TVボードetc展開商品数:約40種類営業時間:11:00~21:00休日:年中無休元の記事を読む
2013年03月06日結婚して1人暮らしのときのように自由にできなくなるものの一つが、自宅のインテリア。2人が暮らす場所だから、できれば両者にとって心地いい空間であるのが理想だが、男と女では好みが違うことも多々ある。それぞれ好みのデザインやセンスが異なる場合、どのように話を進めているのか、マイナビニュース会員のうち既婚女性200名に、教えてもらった。>>男性編も見る「自宅のインテリアについて、夫と好みが合わないと思うことはありますか」という問いに、「はい」は25.5%、「いいえ」は74.5%だった。「はい」と答えた人に、好みが合わなかった時にどう対応しているかを尋ねた。■全く意見が合いません・「私はかわいい系でディズニー系が好きだが、旦那はこだわらず、100円均一のものでも平気な様子なので、置くものをあらかじめ私が『買っとくね~』といって釘をさす」(37歳女性/その他/その他)・「私は(掃除が大変なのもあり)棚の上や床にオブジェや置物や陶器類などなるべく飾りたくないのですが、夫はやたらと飾りたがること」(38歳女性/不動産/事務系専門職)■インテリアは妻主導・「夫の好みでなくても強制的に私の好みのものにする」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「こればかりはごり押しする」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「夫の意見は却下」(30歳女性/金融・証券/営業職)・「現状では私の家から家具をすべて持ってきたので、夫は嫌々従っている」(24歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「基本私の好みに合わせてくれている」(45歳女性/その他/その他)■お互いの妥協点を探る・「ここは夫、ここは私と、お互い折れる」(26歳女性/食品・飲料/技術職)・「間をとるか、どちらかが妥協をしてバランスをとる」(34歳女性/生保・損保/技術職)・「とことん話し合います……家具などの大きなものを買う場合は、まずはプレゼンをしてどれだけ素晴らしいかをアピールし、その後不満部分を聞き出してその対策や解消方法を考えます」(30歳女性/電機/技術職)■夫主導の場合・「ほとんどは金を出す夫の趣味にあわせます……どうしても譲れない物だけ自分の意見を押し通します」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「たいてい自分の方が折れる」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「逆らうと火種になるので、好みじゃないと思いながらもひたすら耐える」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「任せているので、放っておく」(34歳女性/金融・証券/事務系専門職)■自分の趣味にするための作戦・「一緒に買い物にいかず、一人で行って選んだものを買ってくる」(26歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「セールなど、リーズナブルな価格の時に提案すると意外と納得して買ってくれます」(27歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・「少しずつ自分の好みに変える」(36歳女性/情報・IT/技術職)・「わからないように片づける」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■総評インテリアを決定する際には「妻主導でゴリ押し」「お互いに話し合い妥協点を探る」「夫主導で妻は折れる」、どのパターンも同じくらいの割合で意見があった。結婚して初めての新居のインテリアなら、話し合っていくうちに「あ、この人、こういうものが好きなんだ……」と意外な一面が垣間見え、互いの理解もより深まるかもしれない。また、家にいる時間が多い女性は、自分好みの空間を作ろうとさまざまな作戦を遂行しているようだ。まず、1人でさっさと買ってきてしまう”強行突破派”。「安いから」と、セールに連れて行って納得させてしまうという女性ならではのリサーチ力を駆使した技も有効そうだ。また、”掃除”や”模様替え”と銘打って、少しずつ夫の趣味のものを片付けたり、こっそり自分の好みのものに変えてしまう、すり替え作戦も挙げられた。夫が気づいた頃には、大部分が妻の趣味になっているという時間をかけた計画的な犯行だ。これだと、夫も文句を言うタイミングを逸してしまうだろう。同様の男性編アンケートと比較しても、女性の方がインテリアや趣味へのこだわりが強い印象だった。こだわるのも大切だが、あまりに女性的な趣味ばかりを追求すると、夫も息苦しくなってしまうので、男性の意見も少しは取り入れた方が良さそうだ。(文・アリウープ 中嶋絵里)調査時期: 2012年12月28日~2013年1月12日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月28日片付けるだけでなくインテリアの役割にもなる棚。始めはこだわりをもって飾ろうとするものの、いつのまにかただの荷物置きでぐちゃぐちゃに……ということはありませんか?少しでもおしゃれに活用する方法について、インテリアブランド「イデー」販売本部の原田陽子さんに、お話しを伺いました。■よく使うアイテムは目線からそらした場所にまとめて置く――片付けが苦手な人でもできそうな収納の方法はありますか。原田さん:まず全ての持ち物に「しまう場所」を決めましょう。基本は、使う頻度の高いものは目線の高さに、あまり出し入れしないものは高い場所や低い場所など、姿勢を変えなければならない位置に置いて無駄のないように収めることです。ですが、よく使うアイテムを常備する場所は、ディスプレイが乱れがちです。「片付けられない、でもすっきり見せたい!」という方は、これらのアイテムをあえて目線の高さからそらした場所にまとめて置くことで、視界の乱れを最小限に抑えることができるでしょう。どうしても目に入ってしまう場合は、棚のサイズに合った紙製や木製のシンプルなボックス、植物かワイヤーなどのバスケットを複数揃えてモノを収納する方法もお勧めです。色柄ともにデザインの揃った箱で統一するのが、スペースをすっきり見せるポイントです。――使い勝手が悪く、荷物置きになってしまった棚をおしゃれに見せる方法はありますか。原田さん:テレビキャビネットやサイドボードのような区切りのある棚の場合は、例えばいつの間にか別の場所にありがちなCDや小物を、「一つの区切りの中で収める」と決めて整理します。その際、ひとつの区切りの中を、本なら本、CDならCD、とジャンルを統一するようにしましょう。縦横の向きと高さを揃える、手前は低く、奥は高く置くこともきれいに見せる基本です。できれば色も揃えるとかなりすっきりするでしょう。目に入る範囲が大きく、長いお付き合いになるチェストやキャビネットは、機能と同じくらいデザインにも気を配りたいアイテムです。その家具があるだけでおしゃれ感がアップします。低めのチェストなら、棚の上のディスプレイを楽しむこともできます。単なる荷物置きにならないよう、積極的に飾って楽しみましょう。――では、どのようなモノをディスプレイすればいいでしょうか。選ぶコツはありますか。原田さん:例えば玄関は、外出時や来客時に始めに目に付く場所ですから、お気に入りの花器で季節の花を生けるなどして「季節感を演出する」という方法があります。グリーンがあるだけで部屋が生き生きとします。「花や観葉植物は枯れてしまわないか心配」という方は、サボテンや多肉植物のミニ盆栽はどうでしょう。水の量が少なくてすむので比較的扱いやすいでしょう。リビングルームなどの住空間では、ルームフレグランス(ディフューザー)を置くことをお勧めします。おしゃれなボトルは空間のアクセントになります。それに、部屋全体をお気に入りの香りで満たす、その日の気分や体調にあわせて香りを選ぶというのも空間を楽しむ方法の一つです。――ありがとうございました。大切なアイテムから必需品までをどうディスプレイするのか、あるいは隠すのか、また、インテリアの高さと目線による印象との関係性が分かりました。棚を収納家具としてではなくインテリアの一部と考えることで、おしゃれ部屋に見せる活用法ができそうです。監修:原田陽子氏株式会社イデー販売本部。同社は、東京・自由が丘店、ミッドタウン店をはじめ東京都内7店舗およびオンラインショップを運営。オリジナル家具を中心に国内外からセレクトしたデザイングッズ、ステーショナリー、書籍などを扱うほか、カフェやグリーンショップを手がける。自由が丘店TEL03-5701-7555、ミッドタウン店TEL03-5413-3455(岩田なつき/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日片付けるだけでなくインテリアの役割にもなる棚。始めはこだわりをもって飾ろうとするものの、いつのまにかただの荷物置きでぐちゃぐちゃに……ということはありませんか?少しでもおしゃれに活用する方法について、インテリアブランド「イデー」販売本部の原田陽子さんに、お話しを伺いました。■よく使うアイテムは目線からそらした場所にまとめて置く――片付けが苦手な人でもできそうな収納の方法はありますか。原田さん:まず全ての持ち物に「しまう場所」を決めましょう。基本は、使う頻度の高いものは目線の高さに、あまり出し入れしないものは高い場所や低い場所など、姿勢を変えなければならない位置に置いて無駄のないように収めることです。ですが、よく使うアイテムを常備する場所は、ディスプレイが乱れがちです。「片付けられない、でもすっきり見せたい!」という方は、これらのアイテムをあえて目線の高さからそらした場所にまとめて置くことで、視界の乱れを最小限に抑えることができるでしょう。どうしても目に入ってしまう場合は、棚のサイズに合った紙製や木製のシンプルなボックス、植物かワイヤーなどのバスケットを複数揃えてモノを収納する方法もお勧めです。色柄ともにデザインの揃った箱で統一するのが、スペースをすっきり見せるポイントです。――使い勝手が悪く、荷物置きになってしまった棚をおしゃれに見せる方法はありますか。原田さん:テレビキャビネットやサイドボードのような区切りのある棚の場合は、例えばいつの間にか別の場所にありがちなCDや小物を、「一つの区切りの中で収める」と決めて整理します。その際、ひとつの区切りの中を、本なら本、CDならCD、とジャンルを統一するようにしましょう。縦横の向きと高さを揃える、手前は低く、奥は高く置くこともきれいに見せる基本です。できれば色も揃えるとかなりすっきりするでしょう。目に入る範囲が大きく、長いお付き合いになるチェストやキャビネットは、機能と同じくらいデザインにも気を配りたいアイテムです。その家具があるだけでおしゃれ感がアップします。低めのチェストなら、棚の上のディスプレイを楽しむこともできます。単なる荷物置きにならないよう、積極的に飾って楽しみましょう。――では、どのようなモノをディスプレイすればいいでしょうか。選ぶコツはありますか。原田さん:例えば玄関は、外出時や来客時に始めに目に付く場所ですから、お気に入りの花器で季節の花を生けるなどして「季節感を演出する」という方法があります。グリーンがあるだけで部屋が生き生きとします。「花や観葉植物は枯れてしまわないか心配」という方は、サボテンや多肉植物のミニ盆栽はどうでしょう。水の量が少なくてすむので比較的扱いやすいでしょう。リビングルームなどの住空間では、ルームフレグランス(ディフューザー)を置くことをお勧めします。おしゃれなボトルは空間のアクセントになります。それに、部屋全体をお気に入りの香りで満たす、その日の気分や体調にあわせて香りを選ぶというのも空間を楽しむ方法の一つです。――ありがとうございました。大切なアイテムから必需品までをどうディスプレイするのか、あるいは隠すのか、また、インテリアの高さと目線による印象との関係性が分かりました。棚を収納家具としてではなくインテリアの一部と考えることで、おしゃれ部屋に見せる活用法ができそうです。監修:原田陽子氏株式会社イデー販売本部。同社は、東京・自由が丘店、ミッドタウン店をはじめ東京都内7店舗およびオンラインショップを運営。オリジナル家具を中心に国内外からセレクトしたデザイングッズ、ステーショナリー、書籍などを扱うほか、カフェやグリーンショップを手がける。自由が丘店TEL03-5701-7555、ミッドタウン店TEL03-5413-3455(岩田なつき/ユンブル)
2012年12月07日クリスマスも終わり、大掃除の時期になってきました。大掃除予定の方は、一緒に部屋の模様替えをしてみませんか? 一年の終わりに部屋の雰囲気を変えて、新しい年を迎えるのもいいものですよ。ただ、大がかりな部屋の模様替えは少し大変という方も多いと思…
うちのダメ夫
あの日、私はいじめの加害者にされた
東京マウントガールズ