スウェーデン発のファッションブランド「H&M(エイチアンドエム)」から、ブランド初期のアウトドア・ファッションにインスパイアされたメンズコレクション「MAURITZ ARCHIVE COLLECTION(マウリッツ・アーカイブ・コレクション)」を、2013年9月19日(木)より、渋谷店、新宿店、心斎橋店、梅田店の4店舗で数量限定発売する。同コレクションは、「H&M」の前身「Hennes(へネス)」が買収したアウトドア衣料品店「Mauritz Widforss(マウリッツ・ウィドフォース)」のアイテムからインスピレーションを受けている。「Mauritz(マウリッツ)」のアウトドア・ファッションは「H&M」最初のメンズコレクションの一つであり、ブランドの原点に立ち戻りながら、古き良きものを現代風に甦らせたコレクションとなっている。デザインは2013年3月に発売されたサイクリングコレクション「H&M for BrickLane Bikes(エイチアンドエム フォー ブリック・レーン・バイク)」を手掛けた、Petter Klusell(ペテル・クルーセル)が担当。今回のコレクションは、彼が購入したアンティークの本の中に「Mauritz Widforss(マウリッツ・ウィドフォース)」の広告を見つけたことがきっかけで制作された。アーカイブから発見された柄を用いたジャガードセーターやオイルドコットンを使用したジャケットなどのアイテムがラインナップ。ペテル・クルーセルは、「古き良き物が新しくモダンに表現され、男性が自分らしく着こなせるコレクションになっています」とコメントしている。【コレクション概要】MAURITZ ARCHIVE COLLECTION(マウリッツ・アーカイブ・コレクション)発売日:2013年9月19日(木)数量限定発売取扱店舗:H&M SHIBUYA、H&M SHINJUKU、H&M SHINSAIBASHI、H&M UMEDA元の記事を読む
2013年09月19日2013年10月14日(月・祝)から10月19日(土)まで開催される国内最大級のファッションイベント「MBFWT」こと「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO(メルセデスベンツファッションウィーク東京)」に合わせ、渋谷ヒカリエで2013年10月10日(木)から23日(水)まで、様々なコラボレーション企画を実施する。「MBFT」は日本のファッションやクリエイションの発信強化とグローバル化を目的としたイベントで、2012年10月と2013年3月に続き、3度目の開催となる。今回、同イベントの会場でもある渋谷ヒカリエがコラボレーション企画を実施。今秋のトレンドであるブリティッシュモチーフやチェックパターンを取り入れた限定商品の販売や、飲食フロアでの特別メニューの提供、イベント参加デザイナーの展示会などを行う。ファッション・ビューティーフロアでは、帽子の「カシラ デリカ」レッグウェアの「17℃ バイ ブロンドール」などの8店舗で、ブリティッシュモチーフやチェックパターンをあしらったファッション雑貨を販売する。スイーツフロアでは「ジョトォ」や「京橋千疋屋」といった18の人気店が、限定のオリジナルスイーツを展開。洋菓子から和菓子まで幅広いラインナップとなっている。また、6階、7階、11階の飲食フロアでは、「バカルディ ラム」「ボンベイ・サファイア ジン」の協力のもと、「MBFT」参加ブランドをイメージしたオリジナルカクテルを提供。注文した人の中から抽選で、各ブランド制作のプレゼントがもらえるという企画も行われる。さらに、8階クリエイティブスペース「8/(はち)」では、イベント参加デザイナーの展示会を開催。一部展示会では即売会も実施される。【イベント概要】■Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO期間:2013年10月14日(月・祝)~10月19日(土)会場:渋谷ヒカリエヒカリエホール他■渋谷ヒカリエ「MBFWT」コラボレーション企画「Zakka Runway」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:カシラ デリカ、17℃ バイ ブロンドール、ShinQsパーツジョイスト、ビジンネス バイ サザビー、スミス、ラムフロム、カーサ ヴィア バス ストップ、イベントステージ2(ティラ マーチ+デービッド・ヒックス)「Sweets Runway vol.8」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:ベリーデコ、フェーヴ、ジョトォ、桂新堂、京橋千疋屋、ラ ブランジュリ キィニョン、ル ショコラ ドゥ アッシュ、ル パン ドゥ ジョエル・ロブション、マリアージュ フレール、三隅勝栄堂、OSUYA GINZA、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、ポール バセット、ピエール・エルメ・パリ、Richu濱田家、天平庵、ヨロイヅカファーム・トーキョー、瑞花「MBFWT Designers’Cocktail Runway vol.2」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:6階旨酒・料理 酢重ダイニング、CAPRICCI、牛たん炭焼 利久、京洋食 あかつき、渋谷 水刺齋7階Bar Español LA BODEGA、Rice people,Nice people!、Côte de Rouge Rôti、FLOWERS Common、Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe11階THE THEATRE TABLE※上記「渋谷ヒカリエ」内店舗のほか、メルセデス・ベンツ コネクションでも実施「インスタレーション・展示会」会場:「COURT」期間:2013年10月15日(火)~10月21日(月)営業時間:11:00~20:00会場:「CUBE1・2・3」期間:2013年10月16日(水)~10月29日(火)営業時間:11:00~20:00元の記事を読む
2013年09月15日ファッションブランド「ジャックローズ(JACKROSE)」は、シンガーソングライター清木場俊介とコラボレーションをし、オリジナル商品の販売やスペシャルライブの開催を行うことを発表した。10代から20代の男性を中心に支持を集めるブランド「ジャックローズ」は、過去に「ザ ローリング ストーンズ(The Rolling Stones)」、「スギゾー(SUGIZO)」などのアーティストや「ディッキーズ(Dickies)」、「ホワイツ(WHITE’S)」、「ショット(Schott)」といった老舗ファッションブランドとのコラボレーション商品を展開してきた。今回は、歌うことに対してストイックな姿勢を貫いている清木場俊介をイメージキャラクターとして起用。同氏のライフスタイルイメージをブランドと融合し、”男が憧れる服作り”を目指す。コラボレーション第一弾として、オリジナルマーク「ロックスター(ROCK STAR)」を作成。清木場俊介の代名詞である「ロック」を数字の「69(ロック)」で表現し、ダークレッドとブラックのツートーンで星形にアレンジしたもの。力強さや男の渋さを表現した躍動感のあるデザインで、今後同マークを使用した商品を発売していく予定。第二弾では、清木場が2009年より定期的に開催している男性限定ライブ「男祭」とのコラボレーションライブを行う。同イベントを「男祭2013 (ジャックローズ×キヨキバ)JACKROSE×KIYOKIBA」と銘打ち、2013年11月に開催する。 【ライブ概要】清木場俊介 男祭2013 (ジャックローズ×キヨキバ)JACKROSE×KIYOKIBA開催日:2013年11月2日(土)開場時間:17:30(開演時間 18:30)会場:渋谷 O-EAST所在地:東京都渋谷区道玄坂2-14-8入場料:7,500円 (税込)元の記事を読む
2013年08月21日11月11日(現地時間)にニューアルバム「ARTPOP」を発売するレディー・ガガ。現在、PRを兼ねて数々のフォトセッションに参加しているが、今度は米ファッション誌「V Magazine」9月号の表紙を飾り、グラビアでヌードを披露している。撮影は、新曲「APPLAUSE」のピエロメイクを施したカメラマン・デュオと同じく、イネス・ヴァン・ラムズウィールド&ヴィノード・マタディンによるもの。同誌ではガガをフィーチャーしながら、「バレンシアガ」、「アルマーニ」、「イヴ・サンローラン」と「ベルサーチ」の4種類の表紙を用意している。またグラビアでは、上半身を露にして顔に黒いペイントを塗り、下半身をギリギリまで見せるセクシーな仕上がりになっているカットもあるのだとか。現在、ガガのツイッターは休止しており、“マザー・モンスター”の現況を知ることができるのは、自身が立ち上げたSNS「LittleMonsters」とこのようなマスコミで報道される情報のみ。ファンの中には、2月に臀部の手術を受け、活動を休止していたガガの、あばらが浮き出るほど激ヤセしている姿から体調を案ずる声も多いが、本人は同SNSを通じて、ニューアルバムについて次のようなコメントを残している。「『ARTPOP』は私の血を流している指から生まれたシングルで幕を開けるわ。過去の痛みをふり返るのは恐ろしいこと。でも、そこで私は生の情熱を見つけたの。私の内面は壊れてしまったかと思ったけど、もう戦う準備はできてる。さぁ音楽を始めましょう」。8月25日(現地時間)には、米ニューヨーク・ブルックリンで開催される音楽授賞式「MTV ビデオ・ミュージック・アワード 2013」で、ライヴ・パフォーマンスを披露することが決定しているガガ。復活ののろしはすでに上がっているようだ。(text:Mieko Nakaarai)
2013年08月19日レギンス、タトゥータイツ、アニマル柄。女性の間では「おしゃれ」とされている流行のファッションも、実は男ウケがイマイチ……そういうことって意外と多いもの。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性200人に「おしゃれなんだろうけど好きになれない女性の見た目」について聞いてみた。Q.女性の見た目(髪型や服装など)でおしゃれなんだろうけど好きになれないものはありますか?はい 44.0%いいえ 56.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなものですか? 好きになれないのはどうしてですか?■ネイルアート・「ネイルアート、派手なものは受け入れられないから」(48歳男性/その他/事務系専門職)・「つけ爪、普通のなら良いが派手すぎると少し嫌」(34歳男性/情報・IT/技術職)・「実は派手なものが苦手なので、極端なネイルとか嫌ですね」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「ネイルを変な色で塗るやつ」(39歳男性/その他/その他)■アクセサリー・「まぶしいぐらいのアクセサリー」(27歳男性/自動車関連/技術職)・「鼻とかのピアス、気持ち悪いから」(43歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)・「シュシュ、アクセとしては大きいから」(29歳男性/自動車関連/技術職)・「でっかいサングラス」(26歳男性/その他/クリエイティブ職)■苦手な靴・「先のとがった靴を履いている人、性格もとがってそう」(49歳男性/その他/その他)・「ヒールの高い靴、行き先を選ぶし一緒に歩くのに気を使う」(28歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「グラディエーターサンダル、ごついだけ」(29歳男性/電機/技術職)・「厚底ブーツやサンダル、一緒に歩くときに気を遣わないといけないから」(27歳男性/不動産/その他)■年相応でない恰好・「年に合わない服装」(31歳男性/運輸・倉庫/営業職)・「リボンは子どもっぽく見える」(29歳男性/その他/その他)・「若作り、年相応のカッコがやはりステキだと思う」(31歳男性/不動産/販売職・サービス系)■厚化粧・「濃いメイク」(25歳男性/医療・福祉/専門職)・「ごてごてしていたり化粧が濃かったりする人は裏を見るのが恐くなる」(64歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)■芸能人みたいな…・「きゃりーぱみゅぱみゅ」(29歳男性/金融・証券/事務系専門職)・「神田うのやRIKACOみたいな人」(30歳男性/商社・卸/営業職)■見せパン・「見せパン」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)・「見せパン、どうしてもおしゃれに見えない」(39歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)■ツケマツゲ・「大きいツケマツゲ」(28歳男性/金融・証券/販売職・サービス系)・「ツケマツゲ全般、そこまで目を強調する必要はないと思うから」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)■カラータイツ・「カラータイツ、黒系など地味な色が好みなので」(24歳男性/その他/その他)・「柄や色のついたタイツ、なんだか気持ち悪いしあれが好きな男は見たことない」(30歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)■花柄・「花柄のパンツ」(22歳男性/学生/その他)・「花柄トレンカやレギンス、おばあちゃんみたい」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■季節感なし?・「この夏にマフラーしてる芸能人」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「ミニスカートやショートパンツとブーツの組み合わせ、暑いのか寒いのか……」(40歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)■お団子ヘア・「おだんごの髪形」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「お団子、違和感があるため」(23歳男性/学生/その他)■茶髪・「明るい茶髪は軽い印象を受ける」(24歳男性/情報・IT/技術職)・「茶髪全般、黒髪のほうが断然いいはずなのに、なぜ女性は気づかないのでしょう」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)■その他・「名古屋巻き」(43歳男性/その他/事務系専門職)・「黒髪パッツン、日本人形をほうふつとさせるので」(27歳男性/建設・土木/技術職)・「ジーンズのブーツイン、かっこ悪い」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「レギンスに魅力を感じない」(23歳男性/金融・証券/営業職)・「ニーハイ、あれはどうしてもかわいいと思えない」(31歳男性/その他/販売職・サービス系)■総評今回のアンケートで特に多かったのは「ネイル」という回答。今や女性のおしゃれに欠かせないネイルアートだが、男性の評判はイマイチのようで「理解できない」という声が。奇抜な色や派手なアートを嫌う人も多いので、男ウケを狙うなら控えめにしておいた方がよさそうだ。次に多かったのは「アクセサリー」。大きめ、派手めのアクセサリーを苦手とする男性が多く、あまりにデカいものだと「邪魔じゃないの?」と気になってしまうそうだ。最近はゴロンとした大ぶりのアクセサリーや豪華なコスチュームジュエリーなどが流行っているが、おしゃれにきめているつもりでも、男性からは「邪魔そう」と思われていたりして……。髪型で多かった回答は「お団子ヘア」。かわいくてラクチンなお団子ヘアは女子の間で人気のアレンジだが、男性ウケは微妙なところ。ショートボブやポニーテールなど定番のモテヘアーも、一部の男性からは不評だった。ベリーショートは「きれいな人でも男っぽく見えて魅力がなくなる」らしい。髪の色は「黒髪派」と「茶髪派」に意見が割れた。ヘアスタイルに関しては男性によって好みが大きく分かれるところかも。「流行かぶれのメイクやファッション」は苦手という人や、「モデルがやっているようなのは共感できない」という意見もみられた今回のアンケート。流行を追いすぎず、派手すぎず、だけど地味過ぎず……なかなかさじ加減が難しいところだ。調査時期: 2013年7月30日~2013年8月2日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月14日レコード会社エイベックスが主催する夏の祭典「エー・ネーション(a-nation)」とガールズアワード(GirlsAward)がコラボレーションしたファッションショー「エー・ネーション&ガールズアワード アイランドコレクション(a-nation&GirlsAward lsland collection)」が2013年8月3日(土)から国立代々木第一体育館(東京都渋谷区)で開催されている。「エー・ネーション&ガールズアワード アイランドコレクション」は、女性ファッション誌、計9誌が日替わりでショーをプロデュースし、人気モデルがランウェイを彩るファッションショー。会場内では、最大90%オフとなるサマーセールやアウトレット、フード屋台、ヘアアレンジ・ネイルブースも展開されている。ファッションラテでは読者のみなさまに、人気モデルが出演するファッションショーへ特別にご招待。エー・ネーションアイランドエリアへのエントランスが通常500円のところ、下記インビテーションチケットを利用すると、入場が無料となる。※入り口で本画面提示が必要です。【イベント概要】a-nation&GirlsAward lsland collection期間:2013年8月3日(土)~11日(日)11:00~22:00会場:東京都渋谷区神南2-1-1国立代々木競技場リゾートパーク内アイランドステージ■8月9日(金)nicola(ニコラ):開場16:00 開演16:30出演モデル:飯豊まりえ、岡本夏美、小山内花凜、小澤奈々花、久間田琳加、澤田汐音、鈴木美羽、高嶋芙佳、田中若葉、中川可菜、永野芽郁、藤田ニコル、藤麻理亜、SoulJa×KenJi03×河北麻友子出演ブランド: ラブトキシック(lovetoxic)、ピンク ラテ (PINK-latte)、レピピアルマリオ(repipi armario) ■8月10日(土)GINGER(ジンジャー):開場18:00 開演18:30出演モデル:秋元才加、伊藤ニーナ、大石絵理、大森美知、カロリナ、Kelly、里海、菜々緒、宮田聡子、壇蜜出演ブランド:エミリオプッチ(Emilio Pucci)■8月11日(日)NYLON JAPAN(ナイロンジャパン):開場18:00 開演18:30出演モデル:秋元梢、麻宮彩希、AMO、IMALU、Una、YiRan、emma、ケリーアン、Nana(AFTERSCHOOL)、吉田沙世出演ブランド:アールエヌエー(RNA Inc)、ロデオクラウンズ(RODEOCROWNS)、エックスガール(X-girl)※各日、開演時間が異なりますので、ご注意ください。※開場予定が日にちによって異なるため、開場時間までにアイランドエリアに集まり、係の誘導に従ってください。【問い合わせ先】■a-nation island & stadium fes.東京公演事務局(オペレータ対応)電話番号:03-3407-8137 (平日のみ、12:00~18:00)元の記事を読む
2013年08月09日アメリカ出身の人気ブロガー「ミーシャ・ジャネット(MISHA JANETTE)」のファッションブログ「東京ファッションダイアリー(Tokyo Fashion Diaries)」がリニューアルした。ミーシャ・ジャネットが「毎日がランウェイ」をテーマに、自身の世界観を発信しているブログ「東京ファッションダイアリー」は、アメリカを代表する雑誌「グラマー(GLAMOUR)」に日本のトップブログとして紹介されるなど国内外から注目を集めている。今回のリニューアルによって一新されたブログロゴは、ミーシャ自身が自分のアイデンティティーを表現した和洋折衷のデザイン。さらに、彼女がディレクションする新プロジェクト「東京モードダイアリー(Tokyo mode Diaries)」も2013年7月24日(水)からスタートしている。第1弾は女優で歌手の夏木マリをモデルに迎え、エンポリオ・アルマーニ(EMPORIO ARMANI)の衣装とスマートフォンのメールやフォト画面のキャプチャーを連動させたファッションストーリーを披露した。【ミーシャ・ジャネット】アメリカ生まれ、文化服装学院スタイリスト科卒業ファッションブロガー、ジャーナリスト、ディレクター、ウィッグブランド「プラム(PLUMB)」のデザイナー兼CEO。Twitter:@FashionTubuyakiFacebook:Misha Janette Tokyo Fashion DiariesPinterest:Misha Janette Tokyo Fashion Diaries元の記事を読む
2013年07月26日ファッション通信販売サイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」が、同サイトの専属モデルオーディションを開催中。リーズナブルなカジュアルウェアからハイエンドなブランドまで様々なアパレル商品を扱うウェブサイト「ゾゾタウン」。同サイトは、2011年にスタートし今年で3回目となるゾゾタウン専属モデルオーディションを2013年7月17日(水)より開催している。合格した応募者は、「ゾゾタウン」の協力プロダクションと契約し、1年間同サイトの専属モデルとして活動する。オーディションでは、大手モデルプロダクションのスカウトマンを審査員に迎え、3次の審査を行ったうえ合格者を決定する。昨年のオーディションでは数千名の応募者の中から4名が合格。現在プロモデルとして活躍している。応募の締め切りは2013年8月30(金)。元の記事を読む
2013年07月24日「キッザニア」の企画・運営を行うKCJグループと、ワールド、三越伊勢丹の3社がコラボレートして1月より行なってきた 「キッザニア東京ファッションデザインコンテスト」より、入賞作品をお披露目するファッションショーを開催する。三越日本橋本店本館1階中央ホールにて8月3日13時より行われる。本企画では、“パーティーに着て行きたい服”をテーマに子供達からデザイン画を募集し、選ばれた30作品のデザイン画から、文化服装学院アパレル技術科の学生がパターンをおこして衣装を製作。着こなす30名のキッズモデルは、三越日本橋本店と伊勢丹新宿店にて募集した。当日は同会場にて、デザイン画を描いた入賞30名の表彰式も行う。また、8月14日から19日の6日間、伊勢丹新宿店6階ベビー・子供服売り場にて、今回コンテストに応募されたすべてのデザイン画259作品を展示。入賞30作品は8月中にワールド南青山ビルで展示する他、9月中旬、キッザニア東京のファッションショーの衣装として使用される。
2013年07月19日兵庫県立美術館にて6日より、マリー・アントワネットの一生を辿る展覧会が開催される。彼女のファッションやライフスタイルに焦点を当て、紹介する。18世紀後期、14歳でウィーン・ハプスブルク家からフランス・ブルボン家に嫁いだ王妃マリーは、ヴェルサイユ宮殿に自分の趣味を持ち込んだ唯一の王妃だと言われている。彼女の愛用したドレスや装飾品、更に彼女が好んだ菓子やコーヒー、入浴習慣といったライフスタイルまでもが、貴族たちの憧れとなり、ロココ文化円熟期にあったフランスに流行を生み出した。専属のスタイリストを抱え、現代の日本円に換算して年間10億円にも及ぶ巨額の費用をファッションにつぎ込んだといわれるマリー。その華やかな宮廷生活が王家の財政を圧迫したと伝えられるが、その一方でシルクやレース、リボン、香水など「メイド・イン・フランス」製品の美しさを国外にまで広め、フランス経済の発展にも貢献していたという説もある。また、彼女は毎年約170着のドレスをオーダーメイドしていたというが、革命の混乱などによりドレスは現存していない。そこで本展では、当時より続く王室御用達のテー ラーであるプレル(Prelle)社や専門のアトリエによって、ドレスやヘアスタイルを特別に復元する。なお本展は9月11日からは岡山にも巡回する。【イベント情報】「マリー・アントワネット物語」展会場:兵庫県立美術館住所:兵庫県神戸市中央区脇浜南岸通1-1-1(HAT神戸内)会期:7月6日から9月1日時間:10:00から18:00(金・土曜日は20:00まで)料金:一般1,300円、池田理代子原画特典付きチケット1,700円(購入はオンラインのみ)休館日:月曜日(7月15日は開館、翌16日休館)
2013年07月04日コスチュームメーカーのクリアストーンはこのほど、原宿系人気ファッションモデル「AMO」をプロデューサーに迎え、新しくファッションとコスプレを融合させたブランド「LUNATIC LEMONY LOLLIPOP(ルナティック・レモニー・ロリポップ)」を発表した。同ブランドは、原宿系の女性を中心にコスプレ要素を取り入れたファッションが流行する中、AMOがプロデューサーとなってスタート。6月1日より、1st.コレクションとして私服に合わせて可愛くコーディネートできるヘッドアクセサリー(全24種、各1,490円)、ボリュームスカート(全8種 、5,490円/5,990円)、ウィッグ(全6種、各3,990円)を提案している。AMO自らが命名した「LUNATIC LEMONY LOLLIPOP」というシリーズ名は、”Lunatic=狂気的な”・”Lemony=レモン味の”・”Lollipop=棒つきキャンディ”という意味の3つの言葉からできており、”レモン色の月明かりのもとで開かれる不思議な国のティーパーティー”をイメージしているという。6月15日には、東京都・原宿にあるショップ「G2?」にて、インストアイベントを開催。また、6月26日~28日、東京ビッグサイトにて開催の「国際 雑貨EXPO」では、AMO独特の世界観をそのまま作り込んだブースで出展を行い、2nd.コレクションを発表予定という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日ファッションについて考えるトークセッション「Think of Fashion」。今回は、20世紀を代表するデザイナー、クレア・マッカーデルにフィーチャーした講演を2013年6月23日(日)に開催する。Think of Fashionは、ファッション文化と社会現象について考えるイベントで、若手のファッション研究家やキュレーターが中心となって行なわれている。9回目の開催となる今回は、京都精華大学ポピュラーカルチャー学部専任講師の蘆田裕史を迎え、「クレア・マッカーデル現代ファッションの開拓者」と題し、アメリカを代表する女性デザイナーであるクレア・マッカーデルにフィーチャー。ヨーロッパ至上主義的なファション史が流通しているなかで、アメリカという国の重要性も小さくないはずだという視点から、現代ファッションの源流の一端を担ったクレア・マッカーデルのデザインの特徴について考えていく。またイベント終了後には、講師を交えた懇親会も予定している。【イベント詳細】Think of Fashion 009「クレア・マッカーデル現代ファッションの開拓者」2013年6月23日(日)18:00~19:30※終了後、懇親会開催予定会費:2,000円ワンドリンク付会場:服も作れるコワーキングスペース「coromoza fashion labolatory」〒150-0001渋谷区神宮前6-31-21 オリンピアアネックス201TEL:03-6450-5560申込先:palette.produce@gmail.com<講師プロフィール>蘆田裕史(あしだ ひろし)1978年京都生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程研究指導認定退学。国立国際美術館研究補佐員、京都服飾文化研究財団アソシエイト・キュレーターを経て、現在、京都精華大学ポピュラーカルチャー学部専任講師。ファッションの批評『fashionista』編集委員。共著に『ファッションは語りはじめた』(フィルムアート社2011年)、共編書に『+Future Beauty』(平凡社2012年)、共訳書に『無機的なもののセックス・アピール』(平凡社2012年)など。元の記事を読む
2013年06月01日神奈川県横浜市の大規模商業施設「三井ショッピングパークららぽーと横浜」は、日本初出店となる韓国カジュアルファッションブランド「SPAO」などをオープンする。同施設では、2007年の開業以来初となる大規模リニューアルを実施中で、今年日本に初上陸の「ZARA HOME」「Tommy Bahama」「CHARLES&KEITH」をはじめ、全279店舗の約半数にあたる133店舗(新店82店舗、改装・移転51店舗)が2月より順次オープンしている。今回の各ブランドショップオープンは、同リニューアルの一環となる。6月14日には、全米で展開するアパレルブランド「Old Navy」と、増床移転する「ユニクロ」がオープン。7月12日には、韓国のイーランドグループが2009年に初めて立ち上げたブランド「SPAO」が日本初出店する。同ブランドは、10代から50代まで幅広い年代層をターゲットにしたメンズレディースの韓国カジュアルファッションブランド。Tシャツやデニムなどのウェアから、アクセサリーなどのファッション雑貨、スーツまでフルラインナップする。施設詳細は「ららぽーと横浜公式ページ」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月17日2007年の開業以来初となる「三井ショッピングパーク ららぽーと横浜」の大規模リニューアルにおいて、日本初出店となる韓国カジュアルファッションブランド「SPAO(スパオ)」が2013年7月12日(金)にオープンする。今回、日本初登場となる「SPAO」は、10代から50代まで幅広い年代層をターゲットにしたメンズレディースの韓国カジュアルファッションブランド。同ブランドは、韓国のイーランドグループが2009年に初めて立ち上げたSPAブランドで、韓国国内では44店舗展開しており、Tシャツやデニムなどのウェアから、アクセサリーなどのファッション雑貨、スーツまでフルラインで揃えている。韓国で1980年に創業したイーランドグループは、アパレルブランドからホテル・百貨店・アウトレットモール等を幅広く経営しており、「SPAO」の他にも、同時期に日本初上陸となる「ミッソ(MIXXO)」など、カジュアルウェアを中心にスポーツや婦人服、子供服、インナーウェア、雑貨など150ブランドがあり、国内外10,000店舗を展開している。【店舗概要】スパオららぽーと横浜店住所:〒224-0053神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1オープン日:2013年7月12日元の記事を読む
2013年05月15日ハイビジュアル&ロープライスをコンセプトとしたファッションECサイト「fifth(フィフス)」が2013年4月23日(火)にオープンした。株式会社CODE SHAREは”ファッションをもっと楽しもう!!“をコンセプトに、ファッション感度の高い女性をターゲットとしたファストファッションサイト「fifth(フィフス)」をオープン。Fashion Items For The “Fashionista”の頭文字から名付けられた“fifth”では、オリジナルブランド「ECURY(エキュリー)」を中心に、洋服のみならずバッグや靴、アクセサリーまで、全身のファッショントレンドアイテムがお手頃な価格で購入することができるECサイトとして展開される。サイトアイコンには吉川 ひなのが起用され、ビジュアルスタッフやスタイリングにも一流のスタッフ、モデルを起用し、取扱いブランド“ECURY”の世界観を表現していく。今後は様々なブランド、商品を同様のコンセプトで提供していく予定だ。元の記事を読む
2013年05月07日世界文化社のファッション雑誌「MISS(ミス)」は、25周年を迎えた今春、誌名を『MISS plus(ミス プラス)』と変えてパワーアップ新装刊した。ミス プラスは、大人の女性としての転換期にある“33歳”をメインターゲットとした内容を中心に、ミスでもミセスでもママになっても、しなやかに生きる女性に向け、ファッションはもちろん、美容、ライフスタイルなどの情報を提案する。カバーガールを務めるのは、水原希子、松島 花、佐田真由美の3人。5月号は水原希子が表紙を飾った。新装刊 5月号では、〔いま時代が求める女になる!“次世代”お嬢様スタイル発信!〕〔30代、格もあるのに抜けもある“次世代”スタイリング「4つの成功の法則」〕〔美容賢者が総力指南!33歳のキレイを更新する「5の美容の視点」〕〔「嵐」二宮和也 8ページ ロングインタビュー〕の特集に加え、特別付録として、SHISEIDO「ホワイトルーセント パワーブライトニング マスク」がセットになって登場する。また、今回の新装刊を記念して、J&Mデヴィッドソンやケイト・スペードなどの最旬バッグが当たるツイッターキャンペーンを2013年3月28日(木)~4月18日(木)の期間に実施。・参加方法1)キャンペーンページにアクセス2)MISS plus編集部公式ツイッターアカウントをフォロー3)コーディネートに合うバッグを選んでツイート、と簡単。詳細は、MISS plusの公式サイトまで【最新号概要】誌名:『MISS plus』 2013年5月号定価:730円(税込)発売日:2013年3月28日【お問い合わせ先】株式会社 世界文化社Tel:03-3262-5153/URL:www.miss.jp元の記事を読む
2013年03月28日レディー・ガガのスタイリングなどを担当する、ファッションディレクターのニコラ・フォルミケッティが手掛けるブランド『NICOPANDA(ニコパンダ)』が、24日までの期間限定でラフォーレ原宿にポップアップストアをオープンした。【画像】ファッションディレクターのニコラ・フォルミケッティ氏同ブランドのTシャツ、アウター、アクセサリーからiPhoneケースやぬいぐるみまで、すべてのアイテムにアイコンである“パンダ”キャラクターがデザインされている。今回は、杉山フルーツ「生フルーツゼリー」とコラボしたスイーツや、新作キャラクターアイテムなど、ラフォーレ原宿限定のスペシャルアイテムを展開。店内装飾には、ぬいぐるみが入ったUFOキャッチャーや、ニコパンダシールや缶バッジが入っているガチャガチャが設置され、アミューズメントな空間を楽しむ事ができる。ここでしか手に入らない限定アイテムをゲットしちゃおう!【店舗詳細】『NICOPANDA』 ポップアップストアー場所:ラフォーレ原宿1F期間:~24日
2013年03月09日才能は遺伝するとはこのことかもしれない。スティーヴン・スピルバーグの愛娘で22歳の女優、サーシャ・スピルバーグが、ファッション・モデルとして、ニコール・リッチーが展開している彼女のアパレル・ブランド「Winter Kate」とアクセサリー・ブランド「House of Harlow 1960」のキャンペーンの顔に選ばれた。ファッション誌「ELLE」のインタビューにニコールが答えた際、スピルバーグ監督とケイト・キャプショーの娘にあたるサーシャとは、彼女が組んでいるバンド「Wardell」のライヴで知り合ったとコメント。「サーシャと最初に会ったときに、私はすぐさま、彼女こそ私のブランドのプロモーション・ビデオにぴったりだとピンときたの。彼女が醸し出す雰囲気が『Winter Kate』と『House of Harlow 1960』を身に着ける女性そのものだと思ったわ。自立していて、一緒にいて楽しくて、それでもちょっと保守的でエレガントというような感じね」。ニコールいわく2013年の春夏コレクションは、これまでのラインに比べ「よりスイートで、よりロマンチック」なものになっており、サーシャはまさしくそのイメージを体現しているのだとか。愛娘のコマーシャル・デビューに、このときばかりはスピルバーグ監督も目じりを下げ、彼女を誇らしく思ったことだろう。(C) Getty Images(text:Mieko Nakaarai)
2013年03月07日“世界最高のファッションミュージアム”をめざし、伊勢丹新宿店が2013年3月6日グランドオープン。左:フォーマル売り場 右:スペシャルフィッティングルームカラーフォーマルショップはブライダルゲストイメージだけの強いフォーマル売場の印象を払拭、華やかで特別な一日、ドレスアップシーンを彩るに相応しいお買い物の楽しさを実感できる売場にリニューアル。ドレスアップの為の「欲しい!」と「素敵!」が充実。お買いものをしながら自分の為にしつらえたクローゼットを覗き込む楽しさを疑似体験。それぞれのオケージョンやシーンにフィットするドレス探しが可能。本格的ドレスアップブランド「タダシ ショージ」、「シビラ」のフォーマルライン、本館3階=リ・スタイル等で人気の日本人デザイナーを中心としたモードなドレス、伊勢丹オリジナルブランド「ジェニー」など圧倒的なバリエーション。サイズフリーで最大7~19号(トールサイズ含む)が揃い、着心地のよいサイズ感をトレンドのデザインとともに楽しめる。アクセサリーの大幅拡大と スペシャルなドレスアップルームやファッション性の高い雑貨・国内外のアクセサリーが充実。フィッティング隣接にはドレスアップルームとして試着しながら、アクセサリーを選びコーディネートできるミュージアムさながらの美しい特別なクローゼット。インポートを中心としたファッションの伊勢丹ならではのスペシャルアイテムが揃う。【リニューアルのポイント】・スペシャルフィッティングルーム邸宅のウォーキングクローゼットの様なゆったりとした環境で試着ができる大型試着室。調光システムも導入されドレスアップ本番環境の光を想定してスタイリングを検討できる。・アートフレーム店頭のディスプレイスペースにて「海外でのパーティ」「レッドカーペット」「クルーズ」などドレスアップをワクワクさせる、スペシャルオケージョンのシーンの画像とスタイリングを紹介。伊勢丹新宿店本館3階=カラーフォーマル tel.03-3352-1111(大代表) カラーフォーマルインフォメーション「Dress Me Up!」
2013年03月07日国内最大規模のファッション・ショー「第16回東京ガールズコレクション 2013 SPRING/SUMMER」(TGC)が3月2日(土)、東京・代々木にて開催され、香里奈、藤井リナ、菜々緒、土屋アンナら100名を超える豪華モデルたちが参加した全13ブランドの最新ファッションに身をつつみ登場し会場を沸かせた。最新のファッションを一目見ようと詰めかけた約3万人を超える女子たち。少し早いが夏モノのファッションにも注目が集まっていた。中でも、今年の春に再始動することとなったブランド「MY FAVORITE TIARA」が生み出した、ちょっとルーズで妖艶な雰囲気を放つリゾート・ファッションに身を包んだ土屋アンナや山田優、カロリナの大人めモデルたちは圧巻のランウェイを見せていた。そのほかにも、“旅”をテーマにしたプログラムでは、菜々緒や道端アンジェリカなどがトランクと共に凛としたファッションで登場し、観客たちを沸かせていた。(text:cinemacafe.net)
2013年03月03日ファッションフェスタ『第16回 東京ガールズコレクション 2013 SPRING/SUMMER』(TGC)が2日、東京・国立代々木競技場第一体育館にて開催された。“奇跡のステージ”をコンセプトに展開されたステージには、土屋アンナ、ローラ、鈴木奈々、芹那、益若つばさなど人気モデルやタレントも参加して大きな盛り上がりを見せた。ランウェイ後のインタビューに応じた女優の大政絢は「ファッションは性格を表現するもの」と、衣服の観点から役作りについて語った。写真で見る『第16回 東京ガールズコレクション 2013 S/S』この日、大政は大胆に肩や腰が露出したワンピースなどを身にまとい、ランウェイに登場。「ちょっとスースーして恥ずかしかった」と照れ笑いをみせるも、「ウォーキングしていて、『応援しています!』などと書かれた紙を持ってきてくれると、会話しているみたいでうれしい。お客さんと一体になれる機会はあまりないので楽しかった」と満喫した様子。「気に入らない服を着ていると、一日のテンションも落ちてきちゃう」と語る大政は「気分によっていろいろなテイストを着たい」派。「デートの日は、ワンピースよりシンプルにキメたい。いつもはナチュラルメイクなので、明るめな色のリップを塗って華やかにしたり」と具体的なアイデアも披露した。また、「なりきるためにファッションはとても大切」と女優ならではの見地から、「性格を表現するツールとしても重要。ちょっと汚めだったり、変な服も役によって着るけれど、気持ちがガラッと変わる」と実感を込めた。今回のTGCでは「好きな服を着て輝いている女の子は、見ているだけでパワーをもらえます」とファッションの持つ威力を再認識したといい、「私もみなさんにパワーを与えられるように頑張りたい」と意気込んだ。
2013年03月02日マイナビから、子どもをもつ海外セレブリティの私服スナップを多数収録したファッションフォトブック「Mama CelebFashion complete book(ママセレブ ファッション コンプリート ブック)」を2013年2月26日(火)より発売する。今回発売する「Mama CelebFashion complete book」は、海外セレブの中でも、子どもをもつ“ママセレブ”に注目したフォトブック。ママセレブのファッションは、おしゃれでトレンドを押さえているのに“動きやすい”のが特徴。私服コーディネートを中心に、ヒールのないフラットシューズや、オムツや哺乳瓶など大容量の荷物を収納できるマザーズバッグの合わせ方、バギーのセレクト、親子コーディネートなどの写真を数多く収録している。そのほかにも、妊娠中のマタニティファッションも収録しており、収録写真は計400コーディネートにも及ぶ。<本書に登場するママセレブたち>ミランダ・カー/ケイト・モス/ニコール・リッチー/ジェシカ・アルバ/グウェン・ステファニー/ヴィクトリア・ベッカム/アシュリー・シンプソン/サラ・ジェシカ・パーカー/アンジェリーナ・ジョリーなど書名: Mama CelebFashion complete book(ママセレブ ファッション コンプリート ブック)定価: 1,680円(税込)体裁: A5変型判128ページISBN: 978-4-8399-4604-3発売日: 2月26日(火)元の記事を読む
2013年02月26日20代後半の女性向けの新ファッションブランド「Embellish.(エンブリッシュ)」を立ち上げ、2013年2月7日(木)よりベルメゾンネット内のEmbellish.専用ページにて、ネット限定で販売を開始する。Embellish.は、20代後半の女性に向けたオリジナルファッションブランドで「1BUY・2LOOKS」を考慮したカジュアルファッションをベースに、格好良さとカワイらしさ、ラフさときっちり感を自分らしく表現できるミックススタイルを提案する。ベルメゾンのEmbellish.専用ページでは、海外ファッションサイトをイメージした売場作りを目指し、見る人に商品コーディネートを参考にしてもらえるようにストリートスナップを意識した撮影を実施している。また、商品はオープン時には40型を取り揃え、その後は月2回・1回あたり約40型を新規で投入し、流行を取り入れた旬の商品を常時販売する予定だ。商品価格例は、カットソーが2,990円~5,990円前後、ブラウスは4,990円~6,990円前後、パンツは4,990円~6,990円前後より展開される。今後はWEB広告や雑誌出稿、リアルイベント等とのクロスメディアプロモーションを実施するほか、Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)と画像系Instagram(インスタグラム)やPinterest(ピンタレスト)といったSNSの活用を強化し、新規会員獲得、商品販促およびブランド認知・ファン化を図る。元の記事を読む
2013年02月08日ヤマハ発動機は、原付1種のファッションスクーター「ビーノ XC50」と「ビーノ XC50D」に新しいカラーリングおよびグラフィックを採用し、2013年モデルとして3月1日に発売すると発表した。価格は、XC50が19万3,200円、XC50Dが19万8,450円。ビーノ XC50シリーズは、レトロポップなスタイルが人気という原付1種スクーター。2013年モデルでは”カワイイ”をさらに演出するカラーリングおよびグラフィックを採用している。標準モデルのビーノ XC50は、”ピュアモノトーン”イメージのカラーリングにデラックス仕様と共通デザインのVinoロゴグラフィックを採用し、色鮮やかなビトロエンブレムを新たに添えている。カラー展開は「ホワイトメタリック1(ホワイト / ブラック)」と「ブラックメタリックX(ブラック)」の2色となるデラックス仕様のビーノ XC50Dは、新色となる「ダークグレーイッシュブルーメタリックA(ブルー / ベージュ)」「ダルシアンソリッド6(グリーン)」「スターダストシルバー(シルバー)」「ビビッドレッドキャンディ2(レッド)」の4色を追加し、既存色の「ダークレディッシュグレーメタリック2(ダークブラウン)」を含めた計5色を展開。また、ダークグレーイッシュブルーメタリックAとダルシアンソリッド6にはグラフィックをボディサイドに採用し、イメージの一新を図ったとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月05日「ニューヨーク・タイムズ」紙の人気ファッション・コラム“On the Street”と社交コラム“Evening Hours”を担当する名物フォトグラファー、ビル・カニンガム。ストリートファッション・スナップの元祖的存在でもある彼だが、親しい業界人でさえ彼のプライベートを知る人は少ない。そんな彼に密着した映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』が来年5月より日本にて公開となる。そしてこのたび本作のキュートかつポップなポスター・ビジュアルがひと足早くシネマカフェで解禁に!雨の日も風の日も青い作業着に身を包み、50年以上暮らしているカーネギー・ホールの上のスタジオアパートの部屋は、いままで撮影した全ネガフィルムが入ったキャビネットに占領され簡易ベッドが置いてあるだけ。キッチンもクローゼットもない。仕事以外のことには全く無頓着で、頭の中はいつもファッションのことだけでいっぱいのビル。リチャード・プレス監督が8年がかりで撮影交渉し、撮影と編集に2年、通年10年の製作期間を経て完成した本作は、自分の仕事をこよなく愛し、そしてニューヨーカーたちに愛され続けるビル・カニンガムという希有な人物を通して、人生の普遍的なテーマを追いかけたドキュメンタリー映画だ。ニューヨークのストリートに自転車で繰り出しては、ファッション・スナップを撮り続けること数十年。その鋭いセンスと独自の着眼点が、米「ヴォーグ」誌編集長アナ・ウィンターを始め世界中のファッション・ピープルから注目され、84歳の現在でも現役ファッション・フォトグラファーとして影響を与え続けている存在であるビル。今回、公開となったポスターには、アナ・ウィンターらセレブを始めとするビルが撮影したストリートでのファッション・スナップが満載。見ているだけで元気をもらえるビビッドなカラーで埋め尽くされたビジュアルが特徴の本ポスターのチラシには、写真界の大御所“アラーキー”こと荒木経惟やファッション界の大御所・コシノヒロコがビルに対する賛辞を寄せ、話題を呼んでいる。ニューヨークでたった1館の映画館で公開であったが、口コミで人気に火がつき、全米で異例の大ヒットを記録した本作。世界中の映画祭で観客賞を受賞し、アメリカの映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」でも脅威の満足度99%を記録。コシノヒロコも「まさにファッション界の生き証人」と称賛を贈るビルと彼の周りの愛すべきキャラクターの人物たち、そしてファッションと街に生きる人々の様子はきっと心地よい刺激を与えてくれるはず。『ビル・カニンガム&ニューヨーク』は2013年5月、新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2012年12月21日“オルセン姉妹”ことメアリー・ケイト&アシュリー・オルセンが、米「Forbes」誌の「30歳未満で最も影響力が大きいファッション・リーダー30人」に選ばれた。毎年恒例の同リストは、ファッション界およびアート界における「30歳未満のアントレプレナーシップの精神とクリエイティブ、かつ知的な才能」の持ち主を選ぶという趣旨だ。26歳の双子であるオルセン姉妹は今回、「ザ・ロウ」、「エリザベス・アンド・ジェームス」、「オルセンボーイ」、「スタイルミント」などのアパレル・ブランドを手がけており、若くしてのファッション界での功績が高く評価されたようだ。そのほか同リスト入りを果たしたのは、「バレンシアガ」のクリエイティブ・ディレクター、アレキサンダー・ワン(29)や、「クシュニー・エ・オクス」のデザイナー、カーリー・クシュニー(28)ら。「クシュニー・エ・オクス」のドレスは、ミシェル・オバマ米大統領夫人やジェシカ・アルバ、リース・ウィザースプーン、リアーナなどのセレブたちが着たことでも知られるようになった人気急上昇中のブランドだ。カーリーは同誌に「レッドカーペット用のドレスやカクテルドレスなんかでかなり知名度が上がったの」と語っている。さらにはレディー・ガガを顧客に持つブラジル人デザイナー、ペドロ・ロレンソ(22)、2011年度CFDA/ヴォーグ・ファッション基金アワード受賞者のジョセフ・アルチュザラ(29)、企業価値が1億3,000万ドル(約109億円)にも上るという「ナスティー・ギャル」を創設したソフィア・アモルーゾ(29)なども30人の中に、その名を連ねている。(text:cinemacafe.net)
2012年12月21日渋谷PARCOのパルコミュージアムにて2013年2月22日(金)より、ファッションドール プーリップ10周年アニバーサリー展覧会「We Love Pullip」を開催する。この展覧会では、誕生して10年のプーリップの歩みを振り返り、この10年に発売された貴重なドールの数々を展示するほか、10歳の誕生日をお祝いする意味も込めてファッション・アート・クリエーター・ミュージック・キャラクターなどの様々なジャンルで、10組とのコラボレーションを予定している。限定コラボレーションモデルの販売や、有名アーティストによるカスタマイズモデルの展示及びチャリティオークション、ドールクリエイターなどによるワークショップなど、まるで「プーリップの誕生日会」のような展覧会を開催する。「Pullip/プーリップ」は2003年に発売され、世界中で販売されているオリジナルドール。「Pullip/プーリップ」 は女の子の名前で、”ミラノ育ちの、ハイスクールに通う17 歳の女の子”というキャラクター。弟に「Isul/ イスル」、ボーイフレンドの「TAEYANG/ テヤン」、テヤンの妹「Dal/ ダル」、ダルの同級生「Byul/ ビョル」というシリーズ展開をで、毎月新しいデザインが発表され、すでにシリーズ累計400タイトル以上発売されている。イベントのメインヴィジュアル制作は、スイーツをモチーフにした作品を数多く発表し、コンテンポラリーアート作家として活躍する渡辺おさむを起用。撮影カメラマンも、多くの広告、ファッション誌で活躍中の飯田かずなが担当し、プーリップドール生誕10周年をお祝いするヴィジュアルを手がけた。【展覧会開催概要】ファッションドール 「プーリップ」誕生10 周年記念イベント『We Love Pullip』~10th Anniversary Party~会期:2013年2月22日(金)~3月11日(月)10:00~21:00(入場は閉場の30分前/最終日は18:00 閉場)会場:パルコミュージアム/渋谷パルコパート1・3F入場料:一般300円、学生200円、小学生以下無料※10周年記念ステッカー付(先着1,000名様を予定)元の記事を読む
2012年12月16日ファッションライフストア「SHOO・LA・RUE(シューラルー)」は、2012年12月19日(水)に神戸市長田区のアグロガーデン神戸駒ケ林店に全国で8店目となるFC店舗を出店する。ワールドは、今年3月より、ファッションライフストア「SHOO・LA・RUE(シューラルー)」のFC展開を進めており、兵庫県のホームセンターアグロとFC契約を結び、全国で8店舗目となる神戸市長田区の「アグロガーデン」神戸駒ケ林店本館2階に店舗をオープンする。「アグロガーデン」神戸駒ケ林店は、インテリアや家具、ガーデニングやペットグッズなどの“住”、こだわりの食材、生鮮食品などの“食”に加え、カフェ、温泉施設を併設した女性目線で楽しいライフスタイルを提案するホームセンター。同店舗では、デイリーからトレンドスタイルまでを展開する当社のレディースブランド「グローブ」、「キューティーブロンド」、オリジナルコンテンツブランド「シューラルー」を中心に、子供服の「ハッシュアッシュ キッズ」、バッグや靴、アクセサリーといった服飾雑貨を編集し、「アグロガーデン」がターゲットとする女性客に対応した、ファッションライフストアを通じて“衣”の提案を行っていく。【「シューラルー」アグロガーデン駒ヶ林店概要】所在地:神戸市長田区南駒栄町1-7アグロガーデン神戸駒ヶ林店本館2階店舗面積:221㎡(67坪)営業時間:午前9:30~午後8:00元の記事を読む
2012年12月13日女優の上戸彩(27)、観月ありさ(36)、モデルで女優の水原希子(22)が11日、東京・日本科学未来館で行われた『宝島社日本ファッションリーダーアワード 2012』に選ばれ授賞式に参加した。上戸は背中の大きく開いた黒のひざ丈ワンピース、「大人担当」と明かした観月は黒のノースリーブワンピースで報道陣らを魅了。「ずっと獲りたかった」という水原はビビッドピンクのオールインワン姿で華やかなステージを彩った。<写真>背中ざっくり!セクシードレスで登場した新婚・上戸彩受賞者には副賞として、アンドロメダ銀河の星に名前を付けられる「スターネーミング」が贈呈され、上戸は「小さい頃から星によく話しかけていたので嬉しいです。探すのは難しいので、見える星、全部、自分の星だと思って愛したい」。観月は「写真を撮りたいけど映らないかも。ぜひとも頑張って探して見せます」。水原も「こんなロマンチックなもの贈られたことがない。いつか行ってみたい」と感激していた。また、来年の『流行3大予測』として、『大人ファッションのエイジレス化』『不況の色からカラフルへ』『ファッションは部屋にまで広がる』も発表。観月は『大人ファッションのエイジレス化』が気になるといい、「いくつになってもミニスカートをはけるような気持ちでいたい」と声を弾ませた。同アワードは、ファッション&ライフスタイル誌の販売部数が3年連続トップとなった宝島社が開催し、読者投票によって選出。カジュアルファッションの普及と発展を目的に2009年から行われ今年で4回目となる。これまでに広末涼子や黒木メイサ、佐々木希らが受賞しており、1回目から去年まで3年連続で受賞していた梨花は、同アワード初の殿堂入りとなった。
2012年12月11日webマーケティング・コンサルティング事業を行うエモクロは、12月6日より、試着をした後に購入ができるファッションEC(電子商取引)サイト「EMOCLO(エモクロ)」β版の提供を開始した。試着期間(無料)は7日間で、最大5点まで試着が可能。また、試着をして気に入らなかった場合、送料無料で返品ができる。さらに、商品を注文してから、ユーザーの手元に届けるまでの送料も無料(メルマガ読者限定)になるという。ショップについては、アパレルの企画、販売などを行っている「ヰノセント(イノセント)」が展開するブランド「NIEMS」や、メンズアパレル企業「ワイルドグラス」が展開するブランド「BitterEnder」など、レディース、メンズブランドを含む計8ショップが出店。約500品番でスタートし、ショップ数は今後増えていく見込みとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!