東芝ライフスタイルは13日、サイクロン式クリーナー「TORNEO mini(トルネオ ミニ)」の新製品として「VC-C4」を発表した。ホース含む全体の重量が従来機種よりも約200g軽くなったモデルとなっている。発売は12月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別40,000円前後だ。VC-C4は、新型の「軽量パワーモーター」を採用したことで本体重量が約100g軽くなったサイクロン式クリーナー。ホースの径を細くしたことで、ホース含む全体の重量は従来機種より約200g軽くなった。延長管には軽くて丈夫なグラスファイバー素材を使用している。ダストカップがいっぱいになっても吸引力が99%以上持続する「デュアルトルネードシステム」を搭載。凹凸を少なくしたボディは家具や障害物の間をすり抜けやすくなっている。そのほか、狭いすき間の掃除に適した「2WAYブラシ」、ホースの方向転換がしやすい「ねじれんホース」など、掃除に便利な機能を充実させた。サイズはW220×D295×H255mm、本体重量は2.2kg、ホースやヘッド含む重量は3.6kg。ダスト容量は0.25L。すき間ノズル、お手入れブラシが付属する。カラーはグランレッド。東芝ライフスタイルは同日、VC-C4と同じモーターを採用し、2WAYブラシやエコモードを省略した「VC-C4A」も発表した。価格はオープンで、推定市場価格は税別30,000円前後。カラーはシルキーピンク。
2014年11月13日花王はこのほど、 「2013年の年末大掃除の実施」に関する調査を実施、結果を公表した。調査Aは2014年1月、全国の20歳~69歳の既婚女性1,000名(20代:68名、30代:214名、40代:226名、50代:241名、60代:251名)を対象に、インターネット調査にて実施。調査Bは同じく1月、首都圏の20歳~69歳の既婚女性582名(20代:37名、30代:129名、40代:153名、50代:118名、60代:145名)を対象に、訪問調査にて実施した。○大掃除の実施率は2005年87%→2013年61%と、26ポイントの低下調査の結果、2013年の大掃除の実施率は61%となり、2005年実施率87%と比較すると26ポイントの低下となった。年代別の実施率には、大きな差異は見られなかった。年末大掃除の実施率低下の背景としては、「共働き世帯が増加して、まとめて大掃除を実施する時間が取れない」(05年:988万世帯→12年:1,068万世帯 ※総務省「労働力調査」より)、「単身世帯・核家族世帯の増加」、「住宅設備の進化により、汚れにくい環境へと変化」などが考えられるという。○1日でしっかり大掃除から、何日かに小分けする「小(こ)掃除」化の傾向に年末大掃除そのものについては、普段の掃除ではきれいにしきれないため大掃除の必要性は感じているものの、大掃除はできるだけ「簡単に、ラクに、楽しく」にすませたい、と感じている傾向がうかがえる。また、1日で集中してというよりも、何日かに分けて少しずつ行いたい、と考えられている。大掃除の実施状況を05年と13年で比較してみたところ、1日のみで集中して実施した割合は、05年26%→13年13%と半減。一方、平均実施日数は05年3.4日→13年4.3日に増加しており、何日かに小分けして実施している、「小(こ)掃除」化の様子がうかがえる。○大掃除は、妻主体での実施が中心で、夫の参加率は依然低い大掃除の実施場所の上位は、「キッチン:ガスレンジ周り」「浴室」「トイレ」となった。妻と夫の実施状況を見ると、まだまだ妻主体での大掃除が中心となっている。
2014年11月13日シャープは11月7日、ロボット掃除機「COCOROBO(ココロボ)」シリーズの"妹Ver."として「RX-CLV1-P」を発売した。受注生産品となっており、価格は148,000円(税込)。販売受付は12月15日23時59分までの期間限定で行われる(製品の発送は2015年1月16日を予定)。注文手続きなど詳細はシャープのWebサイトを参照のこと。○かわいらしい妹のようなロボット家電と暮らしたい……その夢、叶えます!本製品は、ココロボ既存モデルの最上位機である「RX-V200」をベースに開発された特別仕様の妹モデル。天面には漫画家・霜月絹鯊さんによる萌えイラストが描かれ、本体には声優の木戸衣吹さんが吹き込んだ本製品限定の音声(ボイス・セリフ)がインストールされている。ユーザーが「掃除うまいね」と褒めると、「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」などと返ってくる会話を楽しむことが可能だ。本製品誕生の発端は、2014年3月にスタートしたCOCOROBOの派生プロジェクト「プレミアムなCOCOROBO」。このとき、11名の参加者を募りトライアルテストが実施され、ユーザーニーズの調査が行われた。ユーザーから「かわいらしい妹のようなロボット家電と暮らしたい」「魅力的な声のロボット家電と会話を楽しみたい」といった声が寄せられるとともに、CV(キャラクターボイス)を担当した声優の木戸さん、および木戸さんの所属事務所であるホリプロから「ぜひ商品化しましょう」との前向きな意見をもらい、製品化にこぎつけたという。○マイナビニュース編集部でも妹ココロボを作ってみたなお、マイナビニュースでも2014年3月の「プレミアムなCOCOROBO」プロジェクトに触発され、ココロボ妹バージョンを制作。ライターの一条真人氏によるビミョー……もとい絶妙なイラスト、および編集部独自制作の音声を吹き込んだ渾身のプレミアムバージョンを仕上げ、記事化している。詳細は『【レビュー】俺のハートにオンデマンド! ロボット掃除機「ココロボ」に「おにいちゃん」と呼んでほしい』を参照のこと。
2014年11月07日筆者は仕事柄、家電量販店をよく訪れる。生活家電系のコーナーに行くと、目に飛び込んでくるのはロボット掃除機の実演ブースだ。ロボット掃除機といえば、以前はiRobot社「ルンバ」の独壇場だったが、今では多くのメーカーが手がけたロボット掃除機が店頭に並んでいる。すっかり群雄割拠の状態となったロボット掃除機売り場。そんな世間的な注目度が高いロボット掃除機について、マイナビニュース会員500人にアンケートを実施。ロボット掃除機を持っていない人を対象に、購入意向などを尋ねてみた。○ロボット掃除機を持っていないのは、価格が高いから?まずはロボット掃除機を所有していない理由について尋ねてみた。「価格が高いから」という理由が最多の56.8%。ロボット掃除機の多くはおよそ40,000円から60,000円の価格帯に集中しているが、"必需品"ではないこともあり高く感じてしまいやすい。しかし、裏を返せば43.2%の人は費用を問題としていないとも言える。「間取りや家具の配置が適していないから」という回答は39.4%。床にたくさんモノを置いていたり、部屋の段差が多いなど、環境面の理由でロボット掃除機の導入に躊躇している人たちも多い。○ロボット掃除機、購入したい?「ロボット掃除機を購入したいと思いますか?」と尋ねてみると「いいえ」と回答した人が64.8%だったのに対して、「はい」と回答した人が35.2%。3人に1人以上の人が購入したいと思っていることが判明した。また最近では、結婚祝いや敬老の日のプレゼントとしてロボット掃除機を贈るという風潮も見られる。自分で購入するかどうかはひとまず置いておいて、注目度が高い家電であることには違いない。調査時期:2014年10月16日~2014年10月17日調査対象:ロボット掃除機を所有していないマイナビニュース会員調査数:500件調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年11月02日寒さが増すに連れ、今年も大詰めに向かっていくのをひしひしと感じますね。そんな今のうちに始めておきたいのが掃除です。年末になって大掃除をまとめてするのは大変。今から日々こまめに掃除をしておくのが大切なのです。とはいっても忙しい毎日、そんなに掃除にさける時間はありませんよね。実際、ユニ・チャームが1回あたりの掃除時間について調査したところ、平均掃除時間は26.2分で、2010年から2014年にかけて31分以上お掃除している方の割合は、36%から29%に減少しているそう。だんだん掃除時間は短くなっているのですね。そこで知っておくべきは、ホコリの性質。ホコリが落ちてくる時間は浮遊してから数時間だそう。ホコリは、端へ端へと移動して隅にたまる性質があるので、床にたまったホコリを一気に取り除くのは、ホコリが落ちきっている「朝起きてすぐ」か「帰宅直後」がオススメだそう。ただし、掃除嫌いな人にとっては、やっぱり掃除は面倒なもの。そこで、ラク家事アドバイザーの島本美由紀さんによる、お掃除のコツをご紹介します。■時短・こまめ習慣ハンディワイパーを上手に使うことがポイント。毎日わずか1分間のお掃除で、掃除機をかける回数も少なくなり、ホコリや汚れもたまりにくくなります。すぐ手に取れる場所に掃除道具を置いておけば、気がついたときにささっと掃除ができます。目につくところに、ハンディワイパーを置くことをオススメします。■お掃除方法お掃除方法のコツは、余分なホコリを舞い上げないように上から下へ。部屋の四隅から中心に向かって、しっかりホコリをからめ取ることが大切です。ユニ・チャームが調査したところによると、ウェーブ ハンディワイパーは、化学雑巾よりもスギ花粉浮遊粒子の舞い上げ量が少ないことがわかったそう。ホコリを舞い上げることなく、お掃除できるということですね。ウェーブ ハンディワイパーは、凸凹のある場所や床の隅、窓のレール、狭い隙間など、普段見落としがちな場所でも、ホコリや髪の毛を残さずからめて離さないから、すっきり掃除ができそうです。その秘密は、毛足の長い「からめる密着ファイバー」と「ギザギザかき出しシート」。平面・曲面・凸凹などのわずかな隙間にフィットして、細かなところまで、これひとつでOK。女子ならきっと気になる、あちこちに落ちている髪の毛をからめとってくれるのは助かりますね。また、仕事で忙しい女子にうれしいのは、音をたてずに掃除ができるところ。夜遅く帰ってきたときもささっと掃除ができるから、遊びに行きたい週末にまとめて掃除をする必要がなくなるかも。今なら限定で4色のハッピーカラーのホルダーと取り替えシートが選べるので、好きな色を選んでお掃除タイムを少しでも楽しいものにして。さらに取り替えシートの香りも3種類あるから、気持ちよく掃除ができそうですね。家に帰って、部屋の隅に落ちたホコリや髪の毛が目に入ると、疲れも倍増した気分になりませんか。ウェーブ ハンディワイパーでささっとこまめに掃除すれば、キレイな部屋で毎日イキイキ暮らせそう。今から始めれば、今年の年末の大掃除はきっと楽々に終了できるかも。・ウェーブ ハンディワイパー 公式サイト
2014年10月30日ブラック・アンド・デッカーは29日、コードレスタイプの2in1サイクロン式スティッククリーナー「ORA(オーラ)」を発表した。フローリングでの使用に最適化された掃除機だ。発売は11月中旬で、希望小売価格は税別57,000円となっている。○ダストピックアップ率99.8%のスティッククリーナーORAは、日本やヨーロッパの住宅において、フローリングの床が増えていることに着目して開発されたスティッククリーナー。ORAとは「Optimized Runtime & Airflow(最適な作業時間と吸引力)」を意味する。1回の平均掃除時間を参考に設定された最大25分の連続駆動時間、フローリングの床におけるダストピックアップ率99.8%と、フローリングやハードフロア(硬い床材)の掃除に最適な構造となっている。スティッククリーナーとしてだけではなく、ハンディクリーナーとしても使用可能だ。ハンディユニットの吸込口は60cmまで伸びる蛇腹ホースとなっており、取り回しやすいようにした。ハンディユニットに取り付ける5つのアクセサリ「2in1コンビネーションノズル」「先細隙間ノズル」「ペット&ファブリックノズル」「ロングブラシノズル」「延長ノズル」が標準で付属。アクセサリと組み合わせることで狭い場所や階段、棚、車などの掃除、ペットの毛の掃除を行える。ヘッドには、日本向けに開発されたブラシを採用。太さや硬さが違う4種類のブラシを組み合わせており、大きなゴミも微細なゴミも一度にかき取って吸引できる。前面と左右からゴミを吸い取るため、壁際のゴミ吸い残しが少ない。また、ダストケースが容量いっぱいになっても吸引力を99.9%キープする。サイズはW270×D210×H1,120mm、重量は3.6kg、ダスト容量は450ml。約4時間でフル充電される。カラーはホワイト、ブラック、レッド。○ターゲットは男性ブラック・アンド・デッカーは、これまでもハンディクリーナーを日本で発売していたが、このたびの「ORA」をもって日本のクリーナー市場へ本格参入する。スティッククリーナーは日本のクリーナー市場で伸長している製品カテゴリで、特にコードレスのスティッククリーナーの伸びが顕著だ。床材にフローリングを採用している住宅の増加を受けて、吸引力をただ強力にするのではなく、フローリングやハードフロアに最適な構造を持つコードレスタイプのスティッククリーナーをコンセプトに、「ORA」を開発した。また同社は、女性の就業率や共働き世帯の増加を受けて、1台で何役もこなす「ORA」による時短家事を提唱。「ORA」では家事を行う男性をターゲットに、床を掃除するだけでなくハンディクリーナーとしても使えるスティッククリーナーとして訴求を図る。
2014年10月29日エコバックスジャパンは、ロボット掃除機「DEEBOT D79」を10月末に発売すると発表した。ロボット掃除機のほかにハンディ掃除機「スーパーソニック」が付属する。スーパーソニックを充電台に取り付けると、ロボット掃除機のダストボックス内のゴミを回収する機能も持つ。希望小売価格は税別62,800円だ。DEEBOT D79は、床掃除を行うロボット掃除機と、天井やソファーなどを掃除するためのハンディ掃除機「スーパーソニック」がセットになった製品。ロボット掃除機は、高性能な赤外線衝突防止システムによって障害物のサイズや形状を認識して、状況に合わせたプログラムで掃除を行う。オート、強力掃除、集中掃除、隅掃除の4モードを搭載する。コード付きのハンディ掃除機「スーパーソニック」は、部屋の天井や壁、すき間など、ロボット掃除機では掃除できない箇所の掃除を行う。付属のショルダーベルトを使用すれば、本体を肩にかけながら高所の掃除もできる。スーパーソニック用のアタッチメントとしてホース、伸縮ノズル、すき間ノズル、ブラシノズル、壁天井ノズルが付属。ハンディ掃除機として使用しない時は、ロボット掃除機の充電台「オートステーション」に取り付けておく。オートステーションに取り付けると、掃除を終えて充電台に帰還したロボット掃除機のダストボックスにたまったゴミを自動で回収する。サイズはW336×D336×H96mm、重量は3.1kg。ダストボックス容量はロボット掃除機が0.7L、スーパーソニックが1L。ロボット掃除機は約5~6時間でフル充電され、最大120分の連続運転が可能だ。運転音は60dB。リモコンが付属する。
2014年10月24日総務省の人口推計(2013年度)によれば、65才以上の割合が25%を超えて、日本の「4人に1人」が高齢者になった。各家電メーカーも、かなりのボリュームを持ち始めたシニア世代がターゲットの家電製品を多く世に送り出してきている。本稿ではシニア向け家電のなかでも、使いやすさや健康、おいしさにこだわった上質な製品をご紹介しよう。以下、各製品の見出しが詳細記事へのリンクとなっている。○本体2kgの軽い掃除機 - パナソニック「MC-JP500G」パナソニックは2014年9月、「Jコンセプト」という、50代・60代をメインターゲットとした新ブランドを発表した。「J」には「Japan」と「上質」の意味が込められている。Jコンセプト第1弾となる製品のひとつが紙パック式掃除機「MC-JP500G」だ。MC-JP500Gでは、ボディ素材やモーター、本体レイアウトなどを工夫することで軽量かつコンパクトな本体を実現している。軽さだけではなく、20μmのハウスダストを検知して知らせるハウスダスト発見センサーなど、掃除性能にもこだわった製品だ。発売時の市場価格は税別55,000円。○足もとまできちんとあったかいエアコン - パナソニック「Xシリーズ」Xシリーズは、上記「Jコンセプト」ブランドのルームエアコン。送風の方向をコントロールするためのフラップを大型化して、温風がきちんと足もとに届くようになっている。人の居場所・活動量、日射量、床温度を検知するセンサーを搭載し、適切な温度コントロールを行う。発売時の市場価格は税別210,000円から税別330,000円。○健康に気を配るシニア世代に - シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ(Healsio)」シリーズは食材を「水」で調理するため、脱油や減塩など健康を意識するシニア世代にとってうれしい効果が見込める。2014年7月に発表された最上位機種「ヘルシオ AX-XP100」と、アクティブシニア向け「AX-SA100」は、「骨まで柔らか」コースを搭載する。簡単に骨まで柔らかい魚の煮付けを調理できるコースだ。「AX-SA100」は音声で操作をガイドする「ココロエンジン」も装備している。発売時の市場価格は「AX-XP100」が税別160,000円前後、「AX-SA100」が税別100,000円前後。○少量炊きでもおいしいご飯を食べたい - 日立、IH炊飯器2機種日立アプライアンスは、2008年発売の炊飯器から少量でもご飯をおいしく炊くことに注力している。2014年はIH炊飯器「ふっくら御膳」と「おひつ御膳」を開発。通常、大きい容量の炊飯器で少量のご飯を炊くと高温を保ちにくいが、独自の技術により「たくさんは炊かないけれど、おいしいご飯を食べたい」というニーズに応えた。発売時の市場価格は「ふっくら御膳」が税別110,000円前後、「おひつ御膳」が税別60,000円前後。○コンパクトだけど炊きあがりは本格的! - 象印「極め炊き」の小容量モデル象印マホービンの炊飯器「極め炊き」シリーズの小容量モデル「NP-QA06」が登場した。3.5合炊きとなっており、内釜にはハイエンドモデルと同じく「極め羽釜」を採用。ご飯の一粒一粒に熱を行き渡らせ、炊きムラを防ぐ。おいしさにこだわるシニア世代も満足できるご飯を炊きあげる。発売時の市場価格は税別110,000円前後。○お茶碗1杯分からご飯を炊ける - 三菱電機「本炭釜 NJ-SW065」「本炭釜 NJ-SW065」は、お茶碗1杯分からご飯を炊ける小容量タイプ。小容量でもこだわってお米を炊きたい中高年層向けに、おいしさ・使いやすさ・デザインにこだわって開発された。厚みのある本炭釜全体が発熱して、ふっくらしたご飯を炊き上げる。発売時の市場価格は税別60,000円前後。○お茶の栄養をまるごと摂れる - シャープ「お茶PRESSO」お茶の持つ健康効能に注目して開発されたのが「お茶PRESSO」。本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯を注いでお茶を淹れてくれるお茶メーカーだ。緑茶だけでなく、ほうじ茶や紅茶も粉末にできる。水ではなく牛乳を使えば抹茶ラテやほうじ茶ラテなど、多彩なメニューも味わえる。発売時の市場価格は税別24,000円前後。
2014年10月21日東京・大阪でリノベーション賃貸の仲介・工事を手がけるグッドルームはこのほど、「ヘヤカツ印のリノベーション賃貸」をスタートした。○「掃除の流れのある部屋」のノウハウを取り入れた部屋づくり同サービスは、発行部数3万部突破の人気書籍「部屋を活かせば人生が変わる」(岩崎夏海著)の「ヘヤカツ・部屋を考える会」とコラボレーション。入居希望者は、書籍の中でも紹介されたノウハウを取り入れた部屋づくりを希望の物件で実施できる。「ヘヤカツ・部屋を考える会」は、仕事でも恋愛でも、人生がうまくいかず悩んでいる人に、部屋を変え、人生を変えていくための方法「ヘヤカツ」を伝授すべく結成された。代表は、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の著者、岩崎夏海氏。岩崎氏の考える、人生を変えていくための「掃除の流れのある部屋」のノウハウを取り入れ、毎日を気持ちよく暮らすための部屋づくりを、同社が協力して行う。岩崎氏がプロデュースを行い、入居希望者は、"ヘヤカツキッチン"や"ヘヤカツ収納"、"ヘヤカツカウンター"などのノウハウを希望の物件で実施できる。ベースとなるのは、同社が工事を手がける無垢フローリングのリノベーション賃貸物件。都内約200カ所の候補物件から選んでもらい、工事を進める。なお、同サービスを実際に体感してもらうため、「ヘヤカツ印のリノベーション賃貸 六義園」公開を実施。10月17日と18日の2日間、駒込の賃貸物件をモデルルームとして公開する。時間は13時~18時。場所は、東京都文京区本駒込6-15-11 六義園第五コーポ402号室。内覧は予約制となる。
2014年10月16日●「トルネオロボ」最大の特徴は?東芝が9月に発売したロボット掃除機の新商品「TORNEO ROBO(トルネオロボ)」。既に販売されている他社製品を徹底的に研究し、満を持して発売されたロボット掃除機を試用して、特徴や使い勝手などの印象をレビューしてみたい。○"いいとこ取り"した新製品先行機種を研究して開発されたと謳うだけに、確かにいろいろな製品を"いいとこ取り"し、取捨選択が図られた製品という印象だ。まず"いいとこ取り"の1つ目として挙げられるのは大きさ。多くの他社製品が高さ10cmを基準に設計されているのに対し、トルネオロボは高さ8.7cmとわずかに低い。厳密に高さを測ったことはなかったが、確かに他社製品では入り込めなかった家具の下にも入り込んで掃除をしてくれた。一方、トルネオロボの直径に関しては35cm。箱から出して初めて目にした時は大きく感じたのだが、スペックを確認したところ、ルンバ最上位の800シリーズのほうが直径35.3cmとほんのわずかに大きかった。おそらく高さが低いから直径が大きく見えてしまうだけのようである。ただし、充電台に関しては明らかに大きい。特にACアダプターと充電台を一体化して設置スペースが大幅に改善されたルンバの800シリーズに比べると、設置場所をかなり選ぶことになる。しかし、この大きな充電台にはちゃんと意味がある。というのも、この大きさはトルネオロボ最大の特徴ともいえる機能に起因しているのだ。それは、本体が部屋をまわって集めてきたゴミを、充電台に備えられた"もう1つ"の掃除機で吸い取ってしまうというもの。メーカーによると、1回の掃除ごとに本体内のゴミを自動で空にできるため、毎回ゴミを捨てなくても吸引力を低下させずに掃除ができるとのことだ。吸引力をどれだけ維持できるかは使い続けてみなければ実感できないが、他のロボット掃除機でゴミ捨てをしばらく怠ってしまうと、確かに掃除の際の吸い残しが多くなると感じる。もちろん、マメにお手入れする必要はあるが、ゴミ捨てを何回か忘れたり怠っても勝手に本体のダストボックスが空になってくれるというのはありがたい機能だ。掃除とゴミ捨てを自動で行ってくれるのも"いいとこ取り"な機能の一つだろう。部屋の隅や家具の足元などのゴミをかき出す働きをするサイドブラシは本体前方に2個搭載している。他のロボット掃除機に比べると毛足が長めで、物体にぶつかっても柔らかくしなる。そのため、すき間にも入り込んでゴミをかき出してくれるのだ。また、サイドブラシは本体に直に取り付けられているのではなく、バンパー上の部品に取り付けられているという点も特徴的だ。壁などに当たると、ブラシごと内側に少し引っ込む仕組みになっているため、よりフィットして角の奥のゴミまでかき集められる。メインブラシは1本でゴミをかき集める。一般的なキャニスター型の掃除機ヘッドに多い柔らかい毛素材で、床を傷つけにくい。また、床に合わせて上下に動くので、凹凸のある床面でもすき間を作らず密着しやすい構造となっている。またもや"いいとこ取り"していると感じたのは、障害物を避けるための多数のセンサー類を搭載しているところ。本体前方に障害物を検知するための超音波センサーと赤外線センサーをそれぞれ設置。裏面には段差センサーを前方に3カ所、後方に2カ所搭載し、障害物や段差を回避する精度は確かに高いと感じた。実際、障害物の回避だけでなく、センサーで検知した障害物や壁、隅の情報に基づき、70以上の行動パターンから選択して掃除を行う"Smart Brain(スマートブレイン)"というシステムによって、適切な運転が行われる。●ゴミ捨てが月イチで済むのは本当にラク?実際に動作させて優秀だと感じたのは、障害物にぶつかると内側に引っ込むサイドブラシの仕組みだ。ごくわずかな動きではあるものの、この仕組みによってサイドブラシが壁際や家具の足元にフィットしてゴミをかき出すことができる。また、"マナーモード"設定も便利。夜間など騒音に配慮が必要な時でも動作音を控えめにして運転できる。標準の運転モードでの動作音は約54dBだが、マナーモードでは約52dBに抑えられる。リモコンでの遠隔操作も可能だが、手動モードでラジコンのように任意で本体を動かしたい時の操作性が非常に直感的で思い通りに動かせるのもストレスが少なかった。反面、弱点だと感じたのは段差を乗り越える能力。スペック上は2cmまでの段差に対応するとなっており、確かに他製品に比べても段差に強いと感じた。しかしそれが裏目に出てしまい、扇風機などのけっこうな段差のある家具にまで上って行って、エラーを起こして止まっていることが度々あった。また、ケーブルの巻き込みへの対応も若干弱いという印象だ。本体の側面にはカメラを内蔵し、無線LAN接続による通信機能も備えている。これにより外出先からでもスマートフォンなどで部屋の様子の確認などができるが、利用するには東芝の有料クラウドサービス「フェミニティ倶楽部」への入会と別売のアクセサリ「東芝ホームゲートウェイ」が必要。便利だが、ロボット掃除機単体やスマホ単体では使えないので、誰もが恩恵を受けられる機能ではない。全体的な評価としては、やはりメンテナンスの頻度の少なさがポイント。毎回のゴミ捨ての手間がかからないのは、忙しい人にとってありがたい。ダストボックスは、本体側も充電台側もどちらも水洗いもできる。またフィルター類も非常に目が細かく、手入れの時に微細な粉じんが付着しているのが確認でき、排気もクリーンなのだと実感する。1週間ほど毎日使用していたが、サイドブラシへの髪の毛の絡まりがなかった点にも驚いた。筆者宅では、トルネオロボが段差に強いゆえに、乗り越えて欲しくない家具や家電製品の上まで突進してしまい、途中でエラーを起こして停止しているケースがしばしばあり、タイマー設定で不在時に稼動する際にはネックだった。しかし、カーペットやラグ、部屋の敷居などで段差が懸念される住居では頼もしく働いてくれるはず。また、少しでも静かに清掃してほしい人にもオススメしたい一台だ。
2014年10月06日●カーペットメーカーが作る掃除機コーボルトジャパンは10月1日、独フォアベルクの窓用クリーナー「VG100」を発売する。それに先駆けて9月下旬、東京都・代官山にある同社ショールームにて「VG100」の製品説明会および体験会を開催した。説明会には独フォアベルクの販売代理店であるコーボルトジャパン 代表取締役のアントン・ヤッチ氏も登壇。本稿では、デモの様子も交えつつ説明会のレポートをお届けする。○もともとはカーペットのメーカーはじめに、アントン・ヤッチ氏からフォアベルクについての説明があった。フォアベルクは1883年にドイツで、カーペットのメーカーとして創業。キレイに掃除することでカーペットを長く使ってほしい、という思いから、同社初となる電気掃除機「コーボルト(Kobold)」を1930年に開発した。床を知り尽くしているカーペットメーカーが作った掃除機は、当時好評を博したという。ちなみに「コーボルト(Kobold)」とは、ドイツに伝わる妖精のこと。家事の手伝いをしてくれるらしい。フォアベルクが新製品をリリースするのは、ユーザーによりよい製品を提供できる時のみ。そのため、モデルチェンジや新製品発表は頻繁に行わない。だからこそ、ユーザーの信頼を得て、期待を持ってもらうことが可能なのだ、とアントン・ヤッチ氏は語った。そんなフォアベルクはこれまでに、スティック型のクリーナー、ハンディクリーナー、ロボット掃除機も発売している。製品ラインナップだけ見れば掃除機メーカーという印象だが、フォアベルクが提供したいのは、家の至る所をメンテナンスできる"ホームケアシステム"だという。次ページでは、「VG100」で行った窓掃除の様子をレポートする。●ひと拭きで水拭きと乾拭きが完了○上から下へスライドさせるだけで窓ピカピカ"ホームケアシステム"の一環としてフォアベルクが提供するのが、10月1日に発売する窓用クリーナー「VG100」だ。「VG100」の製品説明とデモを行ったのは、同社 マーケティングマネージャー 山根歩氏。「VG100」は窓にクリーナーを押し付けるようにして、上から下へとスライドさせるだけで水拭きと乾拭きが同時に行える。付属の洗浄液を希釈して本体にセットすれば、マイクロファイバーのシートに洗浄液が染み込んで準備が完了。あとはスイッチを入れて窓をなぞるだけで窓掃除を行える。1度で20平方メートルの掃除が可能とのこと。窓ガラスだけでなく、鏡などにも使用可能だ。「いかに窓をキレイにできるのか? 」を実証するために、体験会では水性絵の具によってベタベタと、擬似的な汚れが至る所に付けられた。ちなみに、小さい子どもが窓ガラスなどに水性絵の具で落書きをするのは、ドイツではよくある遊びだそうだ(しかも親公認!)。筆者も窓掃除にトライしてみた。スイッチを入れて、窓に押し当てて上から下にすーっとなぞると、みるみるうちに汚れが落ちていく! しかも掃除し終わった箇所を触ってみると、すでに乾燥しているのだ。汚水まで吸い取る、とは説明で聞いていたが、実際に窓が乾燥しているのを目の当たりにするとちょっとびっくり。雑巾を使った窓掃除の乾拭きはめんどくさいうえに、雑巾のケバケバした繊維が窓にへばりついてしまう。ラクになるうえに窓掃除のクオリティも上がるとは、なかなか大したものだな、と感心した。特に年末の大掃除で大活躍する予感。理想をいえば、もう少し吸引力があると、ひと拭きでさらにキレイになると感じた。というのも、窓のいちばん下まで到達した際に吸い残しがちょっぴり液ダレしてしまうのだ。手首をひねらせるようにすれば、ワイパーで汚水をきっちりと吸い取れるが、慣れとコツが必要とのこと。液ダレしてしまうのは筆者が不器用なせいだったのか……。○ショールームにはロボット掃除機もショールームには、ホームケアシステム「コーボルト VK150」、ロボット掃除機「コーボルト VR100」、ハンディクリーナー「コーボルト VC100S」も展示されている。今回筆者が訪れたのは代官山のショールームだが、札幌、福岡、神戸にもショールームがある(函館には直営ショップがある)。VK150はアレルギー対策に特化しており、3層のHEPAフィルターで、吸い込んだゴミを逃がさない構造となっている。VR100は「D」型の形状がポイント。D型形状によってブラシ部分が幅広になり、一度に多くのゴミをかき取れる。パソコンと接続して、アップデートできるので、「たとえ新機種が出ても悔しい思いをしない」(担当者)とのこと。VC100Sは、充電時でもインテリアになるようなデザインのハンディクリーナーだ。どの製品も、掃除用品を"しまう"ことなくインテリアとして飾っておけるようなデザインを目指して設計されたという。特に筆者が「いいな」と感じたのはハンディクリーナー。スリムで置き場所に困らないうえに、机上にあっても違和感がないシンプルなデザインなのが気に入った。
2014年09月26日米Neato Roboticsの日本法人であるネイト ロボティクスは26日、ロボット掃除機「ネイト Botvac(ボットバック)」シリーズを日本でも発売すると発表した。ビックカメラ、コジマの各店舗およびオンラインストアで10月4日より販売する。販売予定価格は「Botvac 85」が税別64,800円、「Botvac 75」が税別59,800円だ。Neato Roboticsは、米国におけるロボット掃除機市場でシェアNo.2を誇るメーカー。このたびの「Botvac」シリーズ発売で、日本に初めて進出することとなる。「Botvac」シリーズは、D型ボディの前方に幅276mmのワイドブラシを配置したロボット掃除機。部屋の角を掃除するのに適している。「Botvac 85」と「Botvac 75」は、レーザー技術「SLAM(Simultaneous Localization and Mapping)」を活用した人工知能「Botvision」を採用。室内の形状や家具のレイアウトを検知して、部屋の壁際から約1cmの距離を保ちながら規則正しく掃除を行う。部屋の掃除を終えると隣の部屋を自動で認識して隣の部屋も掃除してくれる「マルチクリーニング」機能、毎日指定時刻に掃除してくれる「オートスケジュール」機能、掃除途中に充電が切れても自動で充電台に戻ったうえで充電完了後に中断箇所から掃除を再開する「自動再開」機能を備えている。自動再開機能では最高3回まで連続で掃除し、最大126畳の掃除が可能だ。サイズはW33.5×D32.1×H10cm、重量は4.1kg(バッテリー含む)、ダスト容量は0.7L。120~180分でフル充電され、1回につき60~90分の掃除が行える。「Botvac 85」にはアレルゲンカット高性能フィルター×3個、2重らせんコンボブラシ、シリコンブレードブラシが付属。「Botvac 75」にはアレルゲンカット高性能フィルター×2個、シリコンブレードブラシが付属する。カラーは「Botvac 85」がホワイト&ラグナブルー、「Botvac 75」がホワイト&ブライトライムグリーン。
2014年09月26日一般的に男性は「女性の部屋=キレイ」と連想しているもの。そのため部屋に男性を招いたとき「掃除してないのかな?」と思われると、恋は一瞬で冷めてしまいます。では、どんなポイントが見られているの? そこで、マイナビニュース編集部では「『キレイ好きそう』に見える女性の部屋」について、男性361名にアンケートを実施しました。○半数以上が「キレイ好きそう」と感じた経験アリQ.女性の部屋を訪れて「彼女、キレイ好きそうだな」と感じたことはありますかはい(51.2%)いいえ(48.8%)驚くことに4割強もの男性が「いいえ」と回答。その理由を尋ねると「ごみ袋などがそのまま置いてあった」(24歳/その他)、「女性の部屋は化粧品の小物などでごちゃごちゃしていることが多い」(43歳/医療・福祉)など残念なエピソードが……。一方、過半数の男性は「はい」と答えています。具体的に何を見て「キレイ好きそう」と感じたのか聞いてみました。○約7割が「全体的に片付いていた」と回答Q.「はい」と答えた方にお聞きします。なぜそう思ったのか教えてください。1位部屋が全体的に片付いていた(68.1%)2位シンプルな部屋だった(28.6%)3位床にほこりや髪の毛が落ちていなかった(23.8%)4位水周りの掃除が行き届いていた(22.7%)5位いい香りが漂っていた(16.2%)約7割が「部屋が全体的に片付いていた」と挙げています。やはり一目で見てわかるスッキリ感がキレイ好きのイメージを作るようです。6位以降は「床に置いてある家具・雑貨が少なくスッキリして見えた」(15.1%)、「玄関に靴が出ていなかった」(9.7%)などがランクイン。続いてそれぞれの具体的なエピソードを尋ねてみました。○全体的に片付いているのは「いつもキレイな証拠」1位の「部屋が全体的に片付いていた」は、「全体的にまんべんなく片付いていたので普段から片付いているのだろうと思った」(42歳/建設・土木)、「今さっき片付けたのか、普段から整理整頓されているのかはパッと見で分かる」(32歳/その他)など、「いつも片付いていること」こそ大事だと話す人が目立ちます。さらに、部屋全体がスッキリしていると、「モデルルームみたい」(31歳/学校・教育関連)、「部屋が古くてもきれいに片付いているとキレイ好きだと思える」(50歳以上/金融・証券)などのうれしい効果も。「それぞれの物の置き場がキッチリ決まっていると、片付いているように感じられる」(45歳/自動車関連)のように、モノの定位置を決めることで、常日頃から片付いた状態をキープできるはず。○シンプルな部屋は「掃除の頻度が高そう」2位の「シンプルな部屋だった」は、「部屋がシンプルだったのでたくさん掃除をしていそうだと感じた」(27歳/金融・証券)、「シンプルで落ち着いた部屋の人ほどキレイ好きだと思う」(28歳/情報・IT)など、「シンプル=掃除が行き届いている」といったイメージを持たれるようです。「シンプルだとくつろぎやすいし、女性らしく感じるから」(32歳/機械・精密機器)、「余計なものがなくてさっぱりしていていい」(31歳/医療・福祉)など好感度も高め。○床にゴミが落ちていないと「毎日掃除してそう」3位の「床にほこりや髪の毛が落ちていなかった」は、「どうしても落ちてしまう髪の毛が落ちていないと、普段から気を付けているのが分かるから」(42歳/機械・精密機器)、「髪の毛が一本も落ちていなくてびっくりしたことがある」(27歳/金融・証券)など、髪の毛チェックは意外と行われているため、注意したいところ。「相当掃除好きだとしか思えないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学)、「ごみが落ちていなかったので毎日掃除しているんだなあと感じた」(30歳/機械・精密機器)など、掃除が行き届いていると感じさせる効果も。○水回りの掃除ができていると「他もキレイそう」4位の「水周りの掃除が行き届いていた」は、「嫌なところに手が届いているので好感がもてる」(31歳/商社・卸)、「汚れやすいところがキレイだと、全体がキレイだと思うから」(24歳/その他)など、一番怠りがちな箇所をきちんと掃除していると、他にも手をかけていると思われるのでしょう。○いい香りが漂っていると「心地よく過ごせる」5位の「いい香りが漂っていた」は、「自分好みのいい香りがすると癒やされるので」(41歳/自動車関連)とリラックスできるとの声が寄せられました。「いい匂いがしてスッキリした部屋が心地よかった」(37歳/情報・IT)、「昔の彼女の部屋はきれいに片付いていて、ほのかにいい香りがしていた」(50歳以上/その他)などのエピソードも。ゴチャゴチャの部屋に男性を招くのは論外ですが、慌てて片付けて「さっきキレイにしたのかな」とバレてしまっても残念。普段からキレイにしていることが伝わるような収納・インテリアを心がけてくださいね!※アンケート対象調査時期:2014年8月22日~2014年9月3日調査対象:マイナビニュース会員調査数: 20~50代の男性361名調査方法:インターネットアンケート
2014年09月16日じめじめした季節になると気になるカビ。自宅内で発生しやすい場所のひとつにバスルームが挙げられ、特に気をつけたいのが天井などだという。見た目に不快なだけではなく、アレルギーや皮膚病なども引き起こすとされているため、非常に厄介。予防も大事だが、汚れ落としの方法も気になるところだろう。効果的な掃除方法をお掃除伝道師・中山ゆうみさんに聞いてみた。中山さんによると、意外かもしれないがカビ汚れは水洗いで落ちるケースもあるという。「できるだけ洗剤を使わずにサッシブラシやタイルブラシ、スポンジを使い分けて、全体を水洗い(温水も可)して汚れを落としてください。カビはその濃さ(深さ)によっては化学的なものを使わなくても大半が落ちます」。それでも対応できないしぶとい汚れや落としにくい汚れは、下記の掃除方法を参考にしてほしい。洗面器やシャンプーなどを入れる棚などのピンク色の汚れスポンジやサッシブラシを用いて、水を流して落とすことが可能。ジャバラタイプの浴槽のフタのつなぎ目のカビサッシブラシやタイルブラシ(先が小さなブラシとして分離するタイプもある)を使ってシャワーで落とす。その際、バス用洗剤の裏をみて成分を確認すること。「中性」と書かれていれば、万が一塩素系のカビ処理剤と混ざっても大丈夫だ。シリコンやゴムパッキンなどに生えた黒カビ部分的に塩素系または酵素系の漂白剤を使用する。カビ部分にスプレータイプで付着させるか、サッシブラシで塗布する。使用の際には裏面の取り扱い説明をよく読んで使うこと。これから夏に向けて汗をかきやすい時期が続くため、シャワーやお風呂を使う機会も増えるだろう。カビのない清潔なバスルームで、心も身体もリフレッシュしてはいかがだろうか。写真と本文は関係ありません文・船山壮太(verb)記事監修 / お掃除伝道師&セラピスト: 中山ゆうみ33歳で内装リフォーム&ハウスクリーニング「ワーカーズ&ブレーンズ」設立。その後、家事代行業ゆうみ’sハウスキーピング事業やカンタンで快適なお掃除方法を伝授する「ゆうみ流美装塾」、その他独立支援、企業でのセミナー講師業などで活躍。
2014年06月09日シャープは14日、サイクロン式のスティック型コードレス掃除機「FREED(フリード) EC-SX200」を発表した。床に合わせて吸じん力とブラシの回転数を自動でコントロールするコードレス掃除機。発売は5月下旬。価格はオープンで、市場想定価格は税別55,000円前後。FREEDは、じゅうたんやフローリング、たたみなどの床を見分けて吸じん力とブラシ回転を自動で切り替えるモードを搭載。ブラシ回転の自動コントロールはFREEDで初めて実現されたという。充電はバッテリーを取り外して専用充電器で行う。充電するために掃除機をコンセント付近に置く必要がなく、掃除機の置き場所を選ばない。FREEDは新開発のモーターユニットである小型SRモーターを採用している。モーターユニットの重さは約280gで、2013年に発売されたコードレス掃除機「EC-DX100」のモーターに比べて60%軽くなった。本体の重量は約1.5kgで、パイプ、ヘッドを装着した状態で約2.2kgと、軽量化を実現した。ごみ捨てはダストカップを本体から外して行う。フィルターの目詰まりはフィルターのツマミを回せば手入れできる。ダスト容量は200ml。ダストカップは掃除ごとのこまめなごみ捨てを想定し、捨てやすさに重点を置いて作られたという。サイズはW218×D199×H1,003mm。バッテリーの充電時間は約80分で、フル充電状態での連続運転時間は自動モードで約10~20分、強モードで約8分となっている。満充放電は約1,100回行える。カラーはゴールド、レッド、ブルーの全3色。本体にはバッテリー、充電器、スタンド用フック、ベンリブラシ、すき間ノズルが付属する。別売で予備バッテリー、スタンド台、2WAYベンリヘッドも用意されている。
2014年05月14日みなさんは「家事代行サービス」を利用したことがありますか?掃除や料理だけでなく、子どもの送迎や荷物の受け取り、靴磨きなど、大がかりな家事からちょっとした用事までお願いできるこのサービス。利用したことがなくても、興味をお持ちの方は多いかも。今回はそんな「家事代行サービス」について調査してみました!■「掃除」が圧倒的人気で第1位Q 家事代行サービスにお願いしたい家事は何ですか?(複数回答可)第1位:掃除……:65.8%第2位:部屋の片付け……:23.8%第3位:料理……:18.6%第4位:洗濯……:10.2%第5位:アイロンがけ……:7.8%第6位:引っ越しの荷造り……:7.2%第7位:買い物……:5.2%※第8位以下は略第1位は「掃除」で、約7割の人が選択。「掃除が一番苦手なので」(29歳/女性/情報・IT)や「(自分で)掃除する暇がないので」(31歳/男性/情報・IT)という主に2つの理由が目立ちました。その他、「自分だとなかなか改革ができないからぜひプロにやってもらいたい」(27歳/女性/金融・証券)や「掃除は永遠の悩み。特に油汚れや水まわりをお願いしたい」(33歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)など、自分ではなかなかきれいにできない部分をプロの手でお願いしたいという意見が多数ありました。続く第2位は「部屋の片付け」でした。「すっきりときれいに片づけて、収納してもらえたら、少しはそれを維持できそう」(27歳/女性/学校・教育関連)のように、プロの片付けを参考にしたり、それを生かしたいという意見が多く挙げられました。「ものを捨てるのが苦手なので、プロのアドバイスを受ければ一人で行うよりもうまくできそう」(27歳/女性/運輸・倉庫)など、自分以外の人に断捨離をお願いしたいという声も。そして、第3位は「料理」。「帰りが遅い日や休みの日は特に料理の準備が面倒くさい」という意見がほとんどでした。食事は毎日のことですし、また準備に時間もかかるので、面倒な家事ととらえる人が多いようです。今回の調査で、家事代行サービスにお願いしたい家事は「掃除」が人気ということがわかりました。実際にこのサービスを利用した経験のある人はごくわずか(今回のアンケート回答者中6.0%)でしたが、「ぜひ頼んでみたい」という声もいくつか挙げられていました。また、中には「妻へのプレゼントとして使いたい」(38歳/男性/自動車関連)なんてステキな回答も。母の日のプレゼントとしてこのサービスを贈るのもいいかもしれませんね。仕事が忙しく家事がおろそかになりがちという方、一度「家事代行サービス」を試してみてはいかがですか?【アンケート対象】調査期間:2014年4月23日~24日アンケート対象:マイナビニュース会員調査対象数:500人調査方法:回答者限定ログイン式アンケート
2014年05月10日パナソニックは4月25日、紙パック式掃除機「MC-PA34G」と「MC-PA24G」を発表した。発売は6月20日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格はMC-PA34Gが52,000円前後で、MC-PA24Gが43,000円前後(いずれも税別)。使用していないときでも、押入れなどに収納せず生活スペースにそのまま置けるよう配慮されたデザインの掃除機。MC-PA34Gは、パナソニックのデザイナーと「EZURA DESIGN」のアートディレクター恵面奈津子氏とのコラボにより、「日本の女性に響くプレミアム感」をコンセプトにデザインされたモデルだ。カラーバリエーションは、フラワーホワイトとピンクシャンパンの2色が用意されている。MC-PA24Gはパナソニックによるデザインで、カラーはメタリックシルバーの1色。MC-PA34Gでは、掃除機の本体部分のパーツに「3Dインモールド成形」を採用。インモールド成形は、成形と加飾を同時に行うもので、塗装では表現しにくいデザインを実現可能だ。かつては、これが行えるのは平面的なパーツに限られてきた。3Dインモールド成形は、「高伸縮フィルム」を使用して、曲面を持つパーツにも加飾成形を行うもの。パナソニックでは2011年より3Dインモールド成形を取り入れてきているが、大型パーツの全面に採用したのは今回が初。また、6月20日~8月31日の期間限定で、インテリアショップ「IDEE(イデー)」「ILLUMS(イルムス)」「LAZY SUSAN(レイジースーザン)」とパナソニックのコラボデザインモデル「MC-PD34G」も発売される。価格はオープンで、推定市場価格は54,000円前後(税別)。吸い込み仕事率は、MC-PA34GとMC-PD34Gが570~120Wで、MC-PA24Gが500~120W。ノズルは「パワフル自走ノズル」で、フローリング掃除の際に拭き効果がある「Y字ブラシ」と、絨毯の中に入り込んだごみをかき取る「毛先が球ブラシ」が採用されている。また、MC-PA34GとMC-PD34Gには、狭い場所などの掃除に便利なLEDナビライトも搭載している。本体サイズはW264×D383×H219mmで、本体の質量は3.9kg。
2014年04月25日1年のうち360日くらいは食事をつくり、洗濯と掃除をしています。独身のときはあんなにあこがれた結婚生活も、手に入れてみれば食事作りと洗濯、掃除の繰り返しです。憧れた都会の生活は満員電車と高い家賃でキュウキュウだったし、理想の仕事にも就いてみれば忙しさに忙殺されて、なんでこの仕事を選んだのか疑問に思ったりして。おそらく生活とはそんなものでしょう。しあわせなんだけど、飽きる。当たり前なのに、イライラする。ほんのたまに、そんな日常から解放されたくなります。「マティーニ」は非日常を感じさせてくれるアイテムのひとつです。ビールと焼酎ではダメ。どちらも大好きですが、どっぷり日常すぎる。ドラマ『セックスアンドザシティ』が流行ったとき、主人公たちの定番はマティーニで、舞台がニューヨークということもあり余計におしゃれに見えて、「そうだ、マティーニを飲もう!」と思いました。それまで水の変わりにビールを飲んでいた私にとって、マティーニは酒の概念を覆されるものでした。だって、ぜんぜん喉が潤わん。ジンの苦味がキリッと利いて喉を焼くような感覚に、いったいこれのどこがおいしくてカクテルの女王様などと呼ばれるのか不思議でした。数年が経ち、久しぶりにバーに行く機会が訪れました。出産後、初めてのバー。それだけで非日常!ここはとことん日常と違うことをしようと思いました。そこで、とりあえずビール!と注文するのをグッとこらえて、あのマティーニをオーダーしてみました。ビールだと「注文」なのに、マティーニだと「オーダー」なのか、なんてことを考えながら。そしてカクテルグラスに注がれたマティーニを口にしたとき、驚くほどの解放感に包まれるのを感じました。繊細なグラスも、ひと口ずつゆっくりと味わうジンの味も、今の私の日常にはない要素ばかりで圧倒されてしまったのです。自分だけの時間がなくなった今、グラスはできるだけ耐久性が高いもので、ゴクゴクと早く飲める物を選んで、せかせかと生活していたことに気づきました。それは主婦として、母親として、当たり前のことなのですが、日常の些細なささくれたちが、ブラックホールに吸い込まれるみたいに、心の核のところにギューっと集まって爆発しそうになるときがある。ありませんか?私は爆発したくないから、たまにはマティーニを飲むのです。Photo by Pinterest
2014年04月14日シャープは3月25日、ロボット掃除機「COCOROBO(ココロボ)」シリーズの派生プロジェクトとして「プレミアムなCOCOROBO」プロジェクトを開始した。○「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」関連記事【レビュー】会話機能・スマホ連携・クラウドサービスなど全部入り - しゃべるロボット掃除機「ココロボ」最上位機種の「RX-V200」を使ってみたシャープでは同日、「SHARP Cloud Labs(シャープ・クラウド・ラボ)」を開設。同日より運用をしている。これは、大学や他企業、研究機関などと広く共同し、開発を行うことで多様なニーズに対応するクラウドサービスを開発しようというもの。社外のパートナー企業などから提案を受けたニーズや技術によって、トライアル版を開発し、特定ユーザーの体験による意見を反映することで、より良いサービス構築を目指すという。今回発表された「プレミアムなCOCOROBO」プロジェクトは、このSHARP Cloud Labsの一環として実施されるもの。シャープ独自の「ココロエンジン」をベースとして、ユーザーにより親しみやすく、楽しい機能を提供できないかを検討していくという。中でも、本モデルは「かわいらしい妹のようなロボット家電と暮らしたい」「魅力的な声のロボット家電と会話を楽しみたい」というユーザーニーズに応えられる家電製品は作れないかとの模索により誕生した特別なモデルとなっている。ユーザーが「掃除うまいね」と褒めると、「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」などと会話を楽しめるようになっている。会話例ユーザー「かわいい声だね」プレミアムなCOCOROBO「ありがとう。なんか照れちゃうなぁ♪」ユーザー「掃除うまいね」プレミアムなCOCOROBO「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」本モデル自体は非売品だが、ユーザーニーズの調査のためのトライアルテスト参加者を募って4月16日より1カ月間(5月15日まで)利用してもらうという。応募は3月31日から4月7日まで可能で、11名を募集する(応募者多数の場合は抽選)。詳細はシャープのWebサイトを参照のこと。
2014年03月25日世界最大級の掃除機メーカー・エレクトロラックスは2月13・14日にかけて、20代~40代の男女計600名を対象に、「お掃除に関する意識・実態調査」を実施した。○「ちょい掃除」はプライベートでもまめ今回の調査では、気付いた時にすぐに掃除をすることを「ちょい掃除」と表現している。まず、ちょい掃除をする人としない人を比較し、現在の仕事においての役職に違いがあるかを調べた。すると、役員クラスの役職に就く人数の割合は、ちょい掃除をする人(必ずする+ほぼするの計)は13人に1人だったのに対し、ちょい掃除をしない人(あまりしない+全くしない)は41人に1人という結果になった。また、ちょい掃除をしている人の90%が、仕事だけではなくプライベートにおける着信やメールにも、すぐに折り返しをしているということが分かった。次に、幸福感について調べたところ、ちょい掃除を「必ずする」人の幸福度は71.2%と平均値(64.7%)より多かった。ちょい掃除を「ほぼする」人は64.5%、「あまりしない」人は61.6%、「全くしない」人は51.0%と、ちょい掃除の徹底具合に比例して幸福度が変わっており、掃除を毎回行っている人ほど幸せだと感じることが多いようだ。○ダイエット成功率も高い次に、ちょい掃除をする人としない人のダイエット成功率を比べてみたところ、ちょい掃除を「必ずする」人のダイエット成功率は74.1%だった。一方、ちょい掃除を「あまりしない」人の成功率は44.9%で、ちょい掃除とダイエット成功率は比例していることが分かった。ちょい掃除派とちょい掃除しない派の性格の違いを調べたところ、ちょい掃除をする人は「行動力がある」「論的思考」「社交的」「瞬発力型」「まめ」である傾向がいずれも高いことがわかった。ちょい掃除をする人は、アクティブな性格と、論理的思考・まめさを兼ねそろえている人が多いようだ。
2014年03月11日堀北真希と松田龍平が兄妹を演じたことで注目を集める、映画『麦子さんと』。日本では年末恒例の“大掃除”に追われる人々も多いようだが、どうやらこの兄妹は部屋の片付けを巡ってプチ喧嘩…そんな本作の舞台裏を収めたメイキング映像が到着した!田舎の小さな駅に降り立った麦子(堀北さん)は亡くなった母が、青春時代を過ごした田舎に納骨のためにやってきた。そこで、かつての母は町のアイドルだったことを知る。彩子にそっくりな麦子の登場に、色めき立つ町の人々。けれど、麦子にとって、彩子は家族を置いて出て行った最低の母親。だが、母が青春時代を過ごした田舎で、町の人を通して初めて知る母の青春、母の人生。麦子の心にある思いが広がっていく…。アニメ好きのオタク女子“麦子”と麦子を捨てたはずの母との絆を描いた感動の物語。主人公の麦子役に堀北真希、頼りなくてだらしないギャンブル好きの兄役に松田龍平、母親役に余貴美子など多彩なキャストが顔を揃え、その他、温水洋一、麻生祐未、ガダルカナル・タカなどユニークな面々が集結した。今回到着したメイキング映像では、母親役の余貴美子が堀北さんと松田さん演じる兄妹の住むマンションの1室に押しかけてくるというシーン。そして案の定、部屋は荷物でいっぱいに…。オタクな麦子が収集したアニメ関連グッズ、ギャンブル好きの兄のスロット台(本物)、母が持ち込んだぶら下がり健康器具と、部屋の中はもはや“ドンキホーテ”状態だ。そして、互いには価値のないそれらを巡って、「それいらないだろ」の応酬、そして返す言葉は「これは大事なの!ゴミじゃない」とそれぞれに口を尖らせる。そんなズレっぱなしの家族のいち風景は、年末の“大掃除”の時によく見かけるリアルさに、思わずクスっとしてしまう人も多いのでは?ほかにも、細かなセルフの言い方ひとつでも、丁寧に吉田恵輔監督と話し合いながら進める松田さんや普段は見ることのできない堀北さんの撮影の合間の表情など、見どころ満載のメイキング映像となっている。『麦子さんと』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:麦子さんと 2013年12月21日より全国にて公開(C) 『麦子さんと』製作委員会
2013年12月29日長いひげと、ぼーっとした姿がかわいい、水底にすむ熱帯魚コリドラス。よく水槽のお掃除屋さんとして、他の魚と混泳させるために飼われる魚ですが、その魅力は決して「お掃除」することだけではありません。癒やし系の熱帯魚、コリドラスの飼育を始めてみませんか?■コリドラスはコレクション性の高い熱帯魚コリドラスと一口に言っても、さまざまな種類がいます。目の付近がパンダのように黒い、コリドラス・パンダ。群泳させるのに人気な、コリドラス・ステルバイ。真っ白いアルビノ種。丸みのある顔がかわいらしいコリドラス・ジュリーなどなど。他の熱帯魚のようなカラフルさはないものの、色や形、模様などがかわいらしいのが特徴です。■コリドラスを買う時は、状態確認をしっかり!コリドラスは丈夫な魚ですが、輸入して間もないものはストレスで落ち着かず、体に傷をつくったり病気にかかりやすくなっていたりします。また病気にかかってしまうと、体が小さい分持ち直すのがむずかしい魚です。コリドラスの体調を見る際は、上へ下へと落ち着かない泳ぎを見せていないか、という点に注意しましょう。「どっしり床に構えて、元気にエサを食べている」「体におかしいところがない」「目がくりくりして、ヒレが立っている」という状態は、元気な証拠です。■コリドラスを飼うのに必要なものコリドラスは底砂をあさってエサを探す習性があるため、底砂を敷いてあげます。ただし粒が粗くとがったものはコリドラスの体や長いひげを傷つけてしまうため、なるべく細かくて角のない砂を敷いてあげましょう。また砂を敷くため、砂利掃除グッズは必須です。コリドラスは水質にはそれほどうるさくないため、他の熱帯魚と同様の水槽、フィルター、ヒーター、照明、水質調整剤や水替えグッズなどを用意すれば大丈夫です。pH測定器も念のため用意しておいたほうがよいでしょう。エサは人工飼料を与えます。またイトミミズも好みますが、生き餌は水槽を汚しやすいので、こまめに掃除することも忘れずに。■混泳させる場合は、いじめられないように相性を考えて!コリドラスはとてもおとなしい魚なので、他の魚をいじめることはありませんが、気性の荒い魚と混泳させるといじめられてしまうことがあります。なるべくなら、コリドラスだけで飼うのが理想ですが、他の魚と混泳させる場合は、おとなしい性格の熱帯魚を選んであげましょう。またコリドラスは状態が悪いと、見た目や泳ぎ方にすぐあらわれるため、なるべくすぐ隔離して薬浴などをさせてあげる必要があります。
2013年11月27日あなたにはお部屋の「マイルール」というものが存在しますか?初めての一人暮らし、新築物件の住み始めなど、タイミングはそれぞれだと思いますが、引っ越しを機に生活習慣が変わり、新たなルールができた人もいるのではないでしょうか。そこで今回『マイナビ賃貸』では、「引っ越しを機にできたマイルールや私だけの習慣」についてアンケートを実施しました。■「家事」にまつわることがダントツ多し特に掃除が一番!Q.引っ越し後に住み始めてからできた「マイルール」「自分だけの習慣」について教えてください。約3割の人が「マイルール」や「自分だけの習慣」があると回答。具体的な内容を尋ねたところ、最も多かった回答は「掃除」の頻度や内容について。「はじめから汚れないように気をつける」という人も多くいました。・「とにかく床に物を置かない。おのずと綺麗でいられる」(27歳/男性/情報・IT)・「トイレの時、常に便座をおろして汚れないようにした」(30歳/男性/情報・IT)・「お風呂やトイレ、洗面所などは、使ったらその都度簡単に掃除する」(30歳/女性/医薬品・化粧品)・「それまで部屋を“片付けられない女”だったのに、自分の好きな家具などを買ってからは片付けが好きになり、掃除が趣味になった」(29歳/女性/団体・公益法人・官公庁)・「借りているという意識を忘れず、部屋をきれいに使う」(34歳/女性/ソフトウェア)みなさん借り始めのきれいな状態を維持したいという意識が強く、水まわりなどは特に気を遣っているようです。また、収納の都合から「物を増やさない」ように徹底しているという人が多数見られました。その他のおもしろかった、住み始めてからの「マイルール」「自分だけの習慣」・「外出用の服で布団に寝ないようにした(そのまま寝るなら座布団で)」(23歳/男性/その他)・「毎朝、毎夕に、広い大空を眺める習慣」(50歳以上/男性/情報・IT)・「植物が増えたので2日に一度は水をやって、窓辺に並べて日をたくさん当てている」(37歳/女性/マスコミ・広告)・「揚げ物をしない」(31歳/女性/電力・ガス・石油)・「隣に聞こえると恥ずかしいので、お風呂で歌を歌わなくなった」(31歳/女性/学校・教育関連)今回の調査で、全体の約3割の人は引っ越しを機に新たな習慣ができ、そのうち「掃除」に関することが最も多いことがわかりました。実家暮らしのときは、家族の誰かが掃除をしてくれていて、気にも留めていなかったことが、いざ一人暮らしを始めてみると相当気になるもの。せっかくなら部屋をきれいにしておくことを習慣化することで、借りたときの状態を維持し、退去時の敷金返還に備えられるといいですね。【アンケート対象】調査時期: 2013年10月18日~21日調査対象:マイナビニュース会員調査対象数:500人調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート
2013年11月05日フランスベッドは10月下旬、お掃除らくらくダイニングシリーズ「フローティア」を発売する。同商品は、椅子の背もたれを可動させて、テーブルに引っ掛けることができるダイニングセット。椅子の脚が宙に浮くため、掃除ロボットや掃除機などでもテーブルの下を簡単に掃除することが可能。デザインが異なる3型式のダイニングチェア「FT-PD」(2脚組5万6,280円~)、「FT-SM1」(2脚組5万2,080円~)、「FT-SM2」(2脚組5万7,330円~)と専用ダイニングテーブル「FT-PD」(5万3,970円~)、「FT-SM」(6万1,740円~)の2型式を展開する。ダイニングチェアは簡単に持ち上げられるように軽量化を図った。背もたれは布製でテーブルから滑り落ちにくく、接地面も広いため安定性に優れているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月02日家にいることが多くなる育休中は、家の掃除が気になる時期。でも、重い腰はなかなか上がらず、「あ~あ、今日も掃除しなかったなぁ」なんて気持ちになることありませんか?■一番パワーを使うのは、スタート時掃除は、「始める時」が一番パワーを使う。例えるならば、スポーツクラブに行く前のようなもの。行ってしまえばそれなりに気持ちいいし、終われば達成感もある。それがわかっていても、なかなか始められないのが掃除なのだ。とりわけ「毎日、家にいる」という育休中は、「後でやろう」という誘惑に打ち勝つのは難しい。■通勤時間分 掃除をするそこで私が考えついたのは、「通勤時間分を掃除しよう」ということ。育休中は、育児が仕事。でも、通勤はない。会社に行っていれば、通勤に使う時間だけは、仕事(育児)をせずに掃除をしようと思ったのだ。ゆえに、出勤する時と同じテンションで、掃除を始める。反対に言えば、「掃除を始める」ということは、「出勤する時」のと同じくらいのテンション、パワーが必要だと自覚した。■1日1回、0(ゼロ)地点に戻すちなみに。「通勤時間分だけ掃除をする」というのは、相当な仕事量だ。そんなの、毎日やっていたら、すぐに挫折する。あくまで気持ちの問題です、そこは。大切なのは、「1日1回、家の中を0(ゼロ)地点に戻す時間(キッカケ)を作る」ということ。乳幼児が家にいると、家の中がゴチャゴチャしているのは常。でも、そこで諦めてしまうと、散らかり&汚れは蓄積していくだけになる。だから、「キレイにする」というプラスの動きはしないまでも、「0(ゼロ)に戻す」という作業だけは続けたい。【これが我が家のゼロ地点】■白木屋傳兵衛の箒はいい!0(ゼロ)地点に戻したら、箒をかけるようにしている。掃除機ではなく、箒なのは掃除機よりも手軽だからだ。柄をサッと手にとれば掃除開始!我が家で使っているのは、白木屋傳兵衛の箒だ。使う場所によって、2本の箒を使い分けている。和室を掃く時は、江戸箒(草のほうき)。草が持つ「コシ」でゴミを掃き出す。フローリングエリアで使っているのは、シュロ箒。シュロ箒は、柔らかいモップのような箒なので、床 をなでるようにして使う。植物性油脂を多く含んでいるので、掃くことによって油脂が床に移り、天然のワックスがけの効果もある。【江戸箒(向かって左)、シュロ箒(右)。真ん中はハタキ】【箒なら、階段掃除も簡単】ひと通り掃き終わるのに15分程度かかるが、軽い運動をしているような感じで心地良い。「掃除=心地良い」というシナプスが脳にできたら、こっちのものだ。毎日の掃除が、「やらなければいけないこと」から、「日常の1コマ」となる。文章/楢戸ひかる
2013年08月21日Q:マイクロファイバー製掃除用具が洗剤を使用しなくても汚れを落とす仕組みとして、正しいものは次のうちどれでしょうか?A:化学繊維の成分が汚れを吸収するB:超極細繊維の構造が細かい汚れをからめ取るC:静電気によって汚れを吸着する(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:B:超極細繊維の構造が細かい汚れをからめ取る解説:マイクロファイバーとは、超極細繊維のこと。吸水性に優れ、モップやクロスなどに利用されています。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月24日掃除ロボや開発中の洗髪ロボなど、夢の未来が次々と実現化されていくなかで、皆さんはどんなロボットが欲しいですか。マイナビニュース会員の皆さんにアンケートで聞いてみました。調査期間:2012/10/10~2012/10/14アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■タンスの上まで掃除する「進化系ロボ」に期待第1位は、「掃除してくれるロボットはぜひ欲しい」(24歳/女性ほか)と、「掃除、片づけ」のロボットを挙げた人が241人(24.1%)。なかには、「ルンバ」(33歳/男性)と商品名を伝える人もいましたが、「部屋の隅々まで(タンスの上とかも含めて)掃除してほしい。もちろん、いろいろなものをどかしながら」(26歳/女性)など、掃除ロボのさらなる進化を求める声もありました。第2位は、「料理」にまつわるロボットで141人(14.1%)。「食べたいものを調理してくれるロボット」(37歳/女性)や「冷蔵庫の食材で何でも料理を作ってくれるロボ」(32歳/女性)、食事後の片づけも「洗い物を全部して、次に使えるようにしてほしい」(24歳/男性)など、料理の前後もお願いしたい様子です。家事に関連しては「洗濯」の悩みも多く、「洗濯物をたたんでしまってくれる」(39歳/女性)など、60人(6.0%)から回答がありました。また、「何でもしてくれるメイドロボ」(28歳/男性)など、家事全般にお助けを求める声も少なくありません。そんななか、第3位にランクインしたのは、「ロボはいらない」(63歳/男性ほか)で134人(13.4%)が回答しました。「人間としてダメになるのであまり求めない」(30歳/男性)など、考えさせられます。■入浴補助に散髪も。身だしなみロボ第4位は、「身だしなみと美容」が76人(7.6%)から集まりました。「入浴ロボット。自動で体を洗ってくれて、その間にごはんまで作ってくれるとうれしい。くたくたになって帰ると、シャワーも食事もおっくうなときがあるので」(24歳/女性)散髪・美容院のロボ化を求める声も。「散髪を手伝ってほしいと思うときがあります。一人でやりたいのですが、どうしても手が届かないところがあり、普段は嫁に手伝ってもらっているので」(36歳/男性)届かないほうが、夫婦コミュニケーションになるのでは……と言うのは、余計なお世話ですが、忙しいときには散髪もさっと自分ですませたいかも。■変わりに出勤ロボからハグロボまで多種多彩仕事や勉強を直接的に助けてくれるロボットを求める声もありました。「自分の言葉をそのまま文字として書いてくれる、パソコンに打ち込んでくれるロボット。レポート作成に役立つ」(22歳/女性)「木の根っこを掘るロボットが欲しい。人力だと重労働だし、重機を使うのも大げさなのでパワースーツみたいなロボ」(29歳/男性)「仕事のアシスタントロボ!人間関係に気を遣わなくてすむので」(35歳/男性)と、人間関係のお悩み解消希望まで登場。そして、ついには、「代わりに仕事をしてくれるロボ」(25歳/男性)「代わりに仕事に行ってほしい」(39歳/男性)「金を稼いでくれるロボ」(32歳/男性)という声も。さらには、「コピーロボット」(38歳/男性)と4人が答えていますが、「自分がいない間にやってくれることであれば何でもいい」(27歳/男性)など、もう一人の自分をつくるという意見、また、「ドラえもん」(20歳/女性ほか)と答えた人も21人(2.1%)いました。一方で、「ひとりごとのお相手ロボとか欲しいですね」(29歳/男性)、「ハグ」(30歳/女性ほか)なんて、ぬくもりを求める声もちらほら。「朝優しく起こしてくれるロボ」(23歳/男性)に始まり、留守番、マッサージ、布団干し、ゴキブリ退治など、ロボットに求められる役割は実に多彩です。こうして見ると、皆さんのご希望の家事ロボットや交流ロボットが目の前に現れる日はそう遠くないように感じるこのごろです。(雷田光×ユンブル)
2012年12月26日T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険は、ペットを飼っている20~70代の男女1,093人を対象に、「ペットの飼い主お掃除意識調査」を実施した。調査期間は12月7日~12月9日。「ペットに関する掃除で最も大変だと思うことを一つ教えてください」と質問したところ、「抜け毛(40.6%)」、「ウンチ・オシッコ(29.1%)」と二つの意見に回答が集中。また、犬に比べて猫の飼い主は、「嘔吐(おうと)(24.8%)」で大変な思いをしていることが多い。「ペットの抜け毛掃除の際によく使うものは何ですか?」との質問には、「電気掃除機」が約7割(73.5%)と最も多く、続いて「粘着テープ式クリーナー(56.6%)」という結果になった。「ガムテープ(15.4%)」も比較的多い意見として回答されており、抜け毛を取る掃除道具として、粘着タイプのツールに人気が集まっていることがわかる。さらに、「ペットの掃除に関する工夫や役立つアイテムなどがあればお教えください」との質問では、「とにかく面倒がらず、その都度やる」「毎日床の水拭きをしています」などのコメントが寄せられた。これらの回答からも、ペットの掃除を習慣化している様子がうかがえる。また、掃除の負担を軽減するために便利なアイテムを活用している人も多い。同社では、「飼い主それぞれがペットとの共生に対して、試行錯誤を繰り返しながら快適な環境づくりに励んでいる姿が想像されます」と結んでいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日Amazon.co.jpでは、年末に手早く簡単に大掃除をするための便利グッズをそろえた「お掃除ストア」をオープンした。同ストアでは、トイレ・バス用品、キッチン用品をはじめ、様々な掃除グッズを多数そろえている。商品によっては、当日に届けられる商品もあるため、掃除はしたいが忙しくて準備ができない人におすすめとのこと。Amazon.co.jpの生活雑貨バイヤーによると、今冬は掃除の手間を徹底的に省いた商品や、1つで二役や三役をこなすグッズに人気が集まっているという。また、お掃除グッズ売れ筋ランキングも発表した。1位は浴室の湯垢(ゆあか)取りの「アカパックンお掃除革命(恵川商事)」、2位は洗濯グッズの「アカパックンお掃除革命洗濯用(恵川商事)」、3位は「網戸外さず洗える!お掃除ローラー(ハンディ・クラウン)」、4位は「あっちこっちおそうじ手袋(テイジン)」だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日ニッセンは17日、「大掃除に関する意識調査」の調査結果を発表した。同調査は、同社が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」で11月22日~29日まで実施されたインターネットアンケート。30代~40代の女性約1,200人から回答を得た。まず「年末の大掃除をするか」の問いには、68.6%が「する」と答えた。続いて「大掃除を始める時期」について聞いたところ、「12月後半から」が43.8%で最多。以下「12月前半から」が30.2%となった。また「大掃除にかける日数」は、「5日以上」が29.5%。以下「3日」が26%、「1日」が20.6%だった。「誰と一緒に大掃除をするか」との問いには、43%が「配偶者」と答えた。以下「ひとり」が19.2%、「親」が17.2%、「子ども」が16.8%と続いた。「いちばんキレイにしたい場所」については「換気扇・ガスコンロ」が40.6%で1位。以下「窓・網戸」が18.2%、「その他キッチン」が13%、「風呂場」が9%で続いた。詳細は「ニッセンもらえるネットアンケート調査結果ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日「アウトドアリビング」や「ベランピング」という言葉をご存じでしょうか? おうちのベランダでオシャレなガーデニングを楽しんだり、グリーンやテーブル・チェアなどお気に入りのアイテムで快適な空間を造れたら素敵ですよね! そこで、ベランダを素敵な…
毎日育児で忙しいママにとって優秀な家電は強い味方。家事の時短にもなりますし、高機能なものだと節電にもなります。特に共働きの人には、仕事から帰ってすぐにご飯が作れる調理家電が便利。そのほかにも大型家電の買いどきや最新おすすめ家電についてまと…
年末が近づき大掃除を始める時期ですね。今こそ服を断捨離する絶好の機会ではないでしょうか。クローゼットの中身を全て出し、洋服を上手に断捨離し、年始にはピカピカ且つスッキリとしたクローゼットを目指しましょう。とはいっても「まだ着れるかも…」「…
今年もやって来ました! 年末の大掃除のシーズン到来です! 「大掃除で面倒なところは?」と聞かれて、迷わず「換気扇!」「キッチン!」と答える人も多いでしょう。毎日使う場所だから、日ごろの汚れが溜まりがちですよね。そこで、換気扇のしつこい油汚…
大人になってもなかなか片付けができるようにならない、片付けが下手もしくは苦手で悩んでいるという人も多いと思います。片付けが上手な人は片付け下手な人とどこが違うのでしょうか? いつでもきれいな部屋という憧れの状態を保つためにできることをご紹…
風水といえばインテリアや水回りのイメージも多いかと思いますが、中でも重要と言われているのが玄関です。玄関は気が入ってくる場所ですから、掃除や換気をしっかりし、運気アップのアイテムなどを置いてみましょう。風水初心者でも簡単に取り入れることが…
家事が苦手な人にとって、もっともモチベーションが上がらない家事が「掃除」ではないでしょうか。汚くても別に困らない…そう思っているかもしれませんが、片付いて掃除の行き届いた家に住んでいると、心まで落ち着いてくるものです。そこで、面倒な掃除の…
子育てに追われるママに教えたい時短家事を紹介します。育児に家事に、自分の時間をなかなか持てないママも多いのではないでしょうか。家事は少しでも手間をかけずに済ませたいですよね。掃除や洗濯など、ちょっとしたテクニックで時短につながりますよ。自…
苦手な人も多いトイレ掃除、汚れをちゃんと落とせていますか? トイレ掃除で多い悩みは、黄ばみや黒ずみなどの頑固な汚れですよね。 今回は、効果的なトイレ掃除の紹介です。トイレ掃除で効果的と言われている重曹やクエン酸の使い方や、トイレをキレイ…
未練にとらわれて前に進めない…それは物を捨てられないせいかもしれません。 今回は幸せになるために捨てる、断捨離の方法を紹介します。 部屋に物があふれていると、気の流れが悪くなったり、最近では汚部屋と肥満の関係も疑われています。 部屋…
SNS依存夫の裏の顔
そのピエロは帰ってくる
夫婦の危機