アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。白石は、「LOWRYS FARM」のステージのトップバッターとして登場し、花柄のスカートにニットを組み合わせたファッションを披露。笑顔でランウェイを歩き、観客の声援に手を振って応えた。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、福岡県北九州市や広島県広島市、富山県富山市で開催しており、今後も各地で開催予定。初開催の「TGC しずおか 2019」では、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)を知ってもらいたいという思いを込めて、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定した。
2019年01月12日京都の定番土産「おたべ」や「京ばあむ」などを製造・販売する美十が、月替わりで販売しているおたべスイーツ。2019年1月は、シリーズ第10弾として「相睦月(あいむつびつき)」が登場する。「相睦月」は、京の白みそを使用した味噌あんを包んだおたべ。まろやかな甘さと程よい塩味が魅力だ。にっきや抹茶を練りこまない「白生地」にくるまれたことで、その餡の魅力がより一層感じられる。【詳細】1月のおたべ「相睦月(あいむつびつき)」白みそあん (10個入り)販売期間:2019年1月1日(火)~1月31日(木)価格:600円+税
2019年01月12日家を新築するときやリノベーションをするとき、「コンセントをどこに設置するか?」でとても悩みます。一生懸命考えて設置場所を決めたものの、いざ住み始めると「家具の裏側で手が届かない」「コードが丸見えになって不格好」「使わない場所に無駄につけてしまった」なんて失敗談もたくさん。そこで、住んでからの後悔をできるだけなくすために、家づくり経験者の体験談からヒントを集めてみました。「コンセントの設置場所」に関するお役立ち記事を、3本まとめてご紹介します!■ 1.キッチンで注意したいコンセントの位置と数コンセントは壁の中に電気の配線ケーブルを通して設置するため、場所によっては取り付けられない位置もあります。そのため、建築業者や電気業者の方と相談しながら決めるのが一般的です。特に気を付けたいのは、電気製品を多く使うキッチンでしょう。コンセントの位置によっては、家事動線が悪くなってしまうこともあるため、何をどこに置いて使うかをできるだけ具体的に考えながら決める必要があります。うっかり忘れがないように、キッチン家電の配置をメモしておき、それを見ながらコンセントを付けていくのがオススメ。また、コンセントが足りないとタコ足配線になってしまうこともあるので、「いくつ付けるか?」も大事です。コンセントは壁だけでなく、床に設置することもできます。お鍋やホットプレートなど、卓上調理機器をよく使う家庭なら、床のコンセントがあるととっても便利です。使わないときは蓋をしておけるので、邪魔になりませんよ。詳しくは記事をチェック!コンセントはいくつ必要?どこに付けるべき?【スパルタ!?な工務店】■ 2.コードをすっきり隠すにはコンセントの「高さ」も大事!コンセントが適切に配置されていないと、延長コードやタコ足配線に頼らざるをえなくなります。コードがぐちゃぐちゃに絡まり合っているのが目に付くと、見た目が悪く残念な印象に。これでは、せっかくの素敵なインテリアも台無しになってしまいます。家電の配置を具体的に考えながらコンセントの位置と数を割り出したあとは、コンセントを設置する「高さ」にも気を配りましょう。コンセントの高さは、コンセントの中心が床上から25センチの設置が一般的です。テレビ台、チェスト、デスク、作業台など、電気製品を置くそれぞれの家具の高さを測ってコンセントの高さを決めていくと、コードをすっきり隠しながら電気製品を配置していくことができます。詳しくは記事をチェック!タコ足配線とサヨナラ!後悔しないコンセントの設置場所って?■ 3.経験者イチオシ!意外なコンセント設置場所マイホームを建てた経験者だからこそ気づく、「あると便利!」なコンセントの設置場所とは一体どこなのでしょうか。1つ目は「階段」や「廊下」。これは、掃除機をかけるときに結構な頻度で使います。2つ目は「クローゼットの中」。「クローゼットや収納に、コンセントなんて必要なの?」と思いますが、意外や意外。Wi-Fi器機を隠して収納したり、コードレス掃除機や電動ドライバーを充電したりするのに大活躍なんです。このほか、追加工事しても設置したいコンセントの場所とは?“あると便利なコンセント設置場所4つ”を、家を建てる前にぜひ知っておいてください。詳しくは記事をチェック!あると便利な「コンセント」設置場所4つ!マイホームを建てたから分かったこと
2019年01月12日Y’sのライン、ワイズ ピンク(Y’s Pink)初の単独店が、2019年1月11日(金)より西武渋谷店にオープンする。Y’sのラインとして2014年春夏シーズンに登場したワイズ ピンクは、独特な素材使いやシルエットを提案し、色彩豊かなアイテムを展開。従来のY’sとは異なる、独自の世界観を表現している。“ISM”をテーマに掲げた2019年春夏シーズンでは、ヴィンテージ感のあるドットのドレスやマクラメ編みのニット、ジャカードのパーカーなど、ユニークな色彩と独自のパターンメイキングで存在感のあるウェアを揃える。ワイズ ピンクとしては初の単独店となる西武渋谷店には、ワイズ ピンクのフルコレクションを展開。オープンを記念して、メッシュ素材にプリントを施した、1点物のトートバッグを数量限定ノベルティとして用意。アイテム購入者に先着順で配付される。【詳細】ワイズ ピンク 西武渋谷店オープン日:2019年1月11日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武百貨店渋谷店A館4階TEL:03-5428-3371(直通)※Y’s渋谷西武店は向かい区画に併設。※アイテム購入者に先着順でオープン記念ノベルティのトートバッグをプレゼント(数量限定)。
2019年01月12日東京ディズニーリゾート「ディズニー・イースター」が、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで、2019年4月4日(木)から6月2日(日)まで開催される。春の定番イベントとしてお馴染みとなったイースターイベントが、2年ぶりに東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのパークで実施される。東京ディズニーランドでは「うさたま大脱走!」東京ディズニーランドでは、スペシャルイベント「ディズニー・イースター」で行われるパレード「うさたま大脱走!」が一番のみどころ。「うさたま大脱走!」には、ウサギの耳がついたヘンテコなタマゴのキャラクター“うさたま”が登場し、ディズニーの仲間たちとヘンテコで楽しいパレードを繰り広げる。パーク内随所に“うさたま”と出会えるスポットがパーク内各所で行われるアトモスフィア・エンターテイメントもイースター限定のスペシャルバージョンで公演。そして、シンデレラ城前のプラザでは、ディズニーの仲間たちが“うさたま”との再会を喜んでいたり、うさたま”たちに驚いたりしている様子を表現した愉快なデコレーションが設置される。東京ディズニーシーでは“うさピヨ”が登場東京ディズニーシーのイースターはテーマを一新。初登場のキャラクター、ヒヨコが描かれたイースターエッグから誕生した“うさピヨ”が、ディズニーの仲間とともにヘンテコ楽しいイースターを届ける。見どころはメディテレーニアンハーバーで公演される「Tip-Top イースター」だ。生まれたての“うさピヨ”が、ミッキーマウスやミニーマウスの真似をして、ダンスに参加する懸命な姿には思わず笑顔にならずにいられない。一新された東京ディズニーシーのイースターにも“ヘンテコ楽しい”スポットが盛りだくさん期間中は、エントランスをカラフルなイースターエッグが彩り、パーク中心部へと誘うミラコスタ通りには、“うさピヨ”誕生のストーリーが描かれたデコレーションが設置される。さらに、“うさピヨ”と仲良くなれるフォトスポットなどもパーク内随所にあらわれる。イースター限定グッズも多数東京でディズニーランド、東京ディズニーシーともにスペシャルグッズが登場。ランドでは、“うさたま”や、“うさたまチェイサー”に扮したディズニーの仲間たちが描かれたグッズ”が、一方シーでは、うさピヨ”とディズニーの仲間たちがデザインされたグッズが、それぞれ約60種類販売される。また、お腹を満たしてくれる限定メニューも忘れずにチェックを。ディズニーシーにはイースター限定アルコールドリンク登場東京ディズニーシーでは、イースターイベントに先駆けて3月26日(火)より、期間限定のアルコールドリンク全7種が販売される。咲き誇る春の花々のようなピンク色や、新緑をイメージしたグリーンなど、カラフルで目でも楽しめるカクテルを揃える。【詳細】ディズニー・イースター開催期間:2019年4月4日(木)~6月2日(日)開催場所:東京ディズニーリゾート住所:千葉県浦安市舞浜1-1■東京ディズニーランド「うさたま大脱走!」公演場所:パレードルート公演時間:約45分(1日2回)■東京ディズニーシー「Tip-Top イースター」公演場所:メディテレーニアンハーバー公演時間:約25分(1日3回)■アルコールドリンク詳細・カフェ・ポルトフィーノ「スパークリングカクテル」680円+税・ノーチラスギャレー「スパークリングカクテル」680円+税・ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ「スパークリングカクテル」680円+税・ミゲルズ・エルドラド・キャンティ-ナ「スパークリングカクテル」680円+税・ユカタン・ベースキャンプ・グリル「キウイモヒート」680円+税・ニューヨーク・デリ「ビアカクテル」680円+税・バーナクル・ビルズ「ビアカクテル」680円+税※メニューは内容・価格の変更や品切れとなる場合あり。【問い合わせ先】東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターTEL:0570-00-8632(9:00~19:00)
2019年01月12日便利で安心なパッケージツアーハワイ島ワイコロアでは、2019年6月30日に「コナマラソン&コナハーフマラソン2019」を開催します。近年のランニングブームもあり、青い空、青い海を見ながら走ることができると人気がある大会です。同マラソンのオフィシャル・トラベルエージェンシーであるH.I.S.では、開催決定を受け、オフィシャルツアーの発売を開始しています。H.I.S.のオフィシャルツアーでは、H.I.S.だけの特典など大会サポートも充実しています。また、延泊が可能であれば、マラソンだけでなく観光もプラスして楽しむこともできます。家族や仲間で楽しく走りたい方にオススメコナマラソンは、家族や仲間と楽しく走ることを目的として1994年から始まったランニングイベントになります。大会の種目は、フルマラソン、ハーフマラソン、クォーターマラソン(約10キロ)、5キロがあり、自分にあった距離を選べます。コースの両わきには、真っ黒い溶岩、青い空、青い海が広がり、ハワイ島・コナリゾートの心地良い風を受けて走ることができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※コナマラソン日本事務局のプレスリリース
2019年01月12日元乃木坂46の深川麻衣と若月佑美が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。乃木坂46を2016年に卒業した深川と、昨年卒業したばかりの若月は、ともに静岡県出身。イベントでは、静岡の四季と遠州織物をテーマにした「SHIZUOKA ENSHU-ORIMONO COLLECTION STAGE」にそろって出演し、遠州織物のファッションを着こなした。スクリーンに映された静岡の風景をバックにランウェイを歩いた2人。若月は「素敵な景色が楽しめる場所だなと誇らしく思いました」と改めて静岡の魅力を感じたと言い、深川は「大好きな静岡の風景をバックに歩かせていただいて楽しかったです」と話した。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、福岡県北九州市や広島県広島市、富山県富山市で開催しており、今後も各地で開催予定。初開催の「TGC しずおか 2019」では、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)を知ってもらいたいという思いを込めて、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定した。
2019年01月12日アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)から、アディダス オリジナルス( adidas Originals )の人気スニーカー「サンバ(SAMBA)」の限定カラーが登場。2019年1月22日(火)より発売される予定だ。アディダス オリジナルスの「サンバ」は、1950年、サッカーシューズとして誕生した名作スニーカー。その後、音楽やファッションなどのサブカルチャーと結びつき、ストリートを象徴する一足として多くの人々に支持を得てきた。今回アーバンリサーチ限定で展開されるのは、「サンバ」の限定カラー。アッパーにはホワイトレザーを、モデルの特徴であるTトゥーパネルや、サイドのスリ―ストライプスにはオフホワイトのスエードを採用している。ホワイトとニュアンスのあるオフホワイトを組み合わせることにより、クリーンなムードが漂う一足に仕上がっている。【詳細】アディダス オリジナルス 限定 サンバ OG FT発売日:2019年1月22日(火)予定・メンズ 12,000円+税サイズ:8/8.5/9/9.5/10/10.5※メンズサイズのみ、オンラインストアで予約販売中・ウィメンズ 12,000円+税サイズ:23/23.5/24/24.5/25/25.5販売店舗:アーバンリサーチ 札幌ステラプレイス店、エスパル仙台店、ルミネ有楽町店、TOKYO、表参道ヒルズ店、神南店、キラリナ京王吉祥寺店、ルミネ横浜店、ルミネ大宮店、静岡パルコ店、名古屋ユニモール店、名古屋パルコ店、金沢百番街Rinto店、堀江店、ららぽーとEXPOCITY店、KYOTO、三宮店、ピオレ姫路店、広島パルコ店、福岡パルコ店、ソラリアプラザ福岡店、アミュプラザ博多店、アミュプラザ長崎店、COCOSA熊本店、アミュプラザ鹿児島店、アーバンリサーチ オンラインストア(1/22 12:00~)※メンズのみ販売:アーバンリサーチ ルクア イーレ店、アーバンリサーチ iD ルミネエスト新宿店、アーバンリサーチ ストア パルコヤ上野店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、ラゾーナ川崎プラザ店、そごう千葉ジュンヌ店、ららぽーとTOKYO-BAY店、イオンレイクタウンmori店、イオンモール甲府昭和店、タカシマヤ ゲートタワーモール店、ルクア大阪店、心斎橋店、近鉄あべのハルカス店、イオンモール岡山店※ウィメンズのみ販売:アーバンリサーチ 東急プラザ銀座店、渋谷ヒカリエShinQs店、NU茶屋町店、京阪モール店
2019年01月12日俳優・新田真剣佑の弟・眞栄田郷敦が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。昨年10月に福岡県北九州市で開催された「TGC KITAKYUSHU 2018 by TOKYO GIRLS COLLECTION」でデビューを飾った眞栄田が、初開催となった「TGC しずおか 2019」にも登場。カラフルなアウターを羽織って、クールな表情でランウェイを歩いた。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、福岡県北九州市や広島県広島市、富山県富山市で開催しており、今後も各地で開催予定。初開催の「TGC しずおか 2019」では、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)を知ってもらいたいという思いを込めて、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定した。
2019年01月12日いよいよ始まった“平成最後の年”。来たるべき新元号時代を充実させるためには、「5月1日の御代替わりまでの4カ月間に、どのような種をまくか」が大切だと江原啓之さんは言う。そこで、江原さんが「平成31年の4カ月に種をまく心得」を紹介。“新しい私”に生まれ変わるための心の持ち方を、毎日の暮らしの中で意識し、実践していこう。■「ごちそうさま」まで生き抜きましょう江原さんが憂いているのは、生きる希望を見いだせず、自ら命を絶ってしまったり、病気や高齢により「安楽死」を望んだりする人たちの存在。「重い病気で余命宣告を受けたあと、積極的な治療をしない尊厳死を、私は否定しません。しかし『身寄りもいないし、看取ってくれる人もいないから、もう人生に幕を引きたいの』と安楽死を希望するケース。高齢になったから、病気になったからと、残りの人生を放棄することは、命を『お残し』すること。次世代にそうしたありさまを示すのは、とても危険なことです。不必要な人など1人も存在しないのですから、命をお残しせず、『ごちそうさま』まで生き抜く覚悟を持ちましょう」(江原さん・以下同)■地に足をつけ、足をすくわれないように次の御代では、東京オリンピック、大阪万博と、国を挙げた行事が予定され、国民が浮足立つ機会も多くなるが、江原さんは「そんな時期こそ足元を見つめ直すことが必要」とくぎをさす。「こういうときに申し上げたいのは、地震への備えをしっかりしましょうということ。油断は禁物ですよ。日ごろから防災意識を高め、家具転倒防止の金具を取り付けるなどの対策をしておきましょう。そして、思考力と想像力を駆使して『このタイミングで起きたら、どう行動するか』『家族の集合場所は』といった綿密なシミュレーションを怠らないでください」■健やかな体に健やかな心を宿すために、食を大切に自分たちの世代はもちろん、次世代、そして子孫の世代まで命をつないでいくために、命の源である“食”に対してもっと問題意識を持つことが大切だともいう。「たとえば、『いま日本人の2人に1人ががんになる時代』ということを多くの人が認識はしていても、『なぜなのか』と、その原因を突き詰めようとはしません。確かなのは、緊急な課題として食の問題が山積しているということです。これほど農薬を使用している国はないし、スーパーは遺伝子組み換え食品であふれかえっている。どんなに心が健やかでも、体の状態が悪くては心から晴れやかに笑うことはできません。健全な精神は健全な肉体に宿るといいますが、まずは命の源である食をおろそかにしないこと。女性は本能的にも子どもたちや子孫への思いは強く、食への問題意識は高いはずですが、思っていても動かなければダメ。いまこそ想像力をフル稼働させて、アクションを起こさなければなりません」■「大嘗祭」は私たちにとっても特別な節目です「秋の大嘗祭は、御即位にあたり欠かせない一代一度の皇室祭祀ですが、皇室にとっての特別な儀式というだけでしょうか?天皇陛下が日々、宮中三殿の明かりをひとときも絶やさず、平和への祈りを続けてくださっているのは、私たち国民のため。そう考えると、私たちにとっても大切な節目の儀式であるということを忘れてはならないのです」
2019年01月12日静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で12日15時、初開催のファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)が開幕。モデルで女優の新木優子が“ファーストフェイス”としてトップバッターを飾った。最初のステージ「TGC SHIZUOKA 2019 for SDGs SPECIAL COLLECTION」のトップを飾った新木は、同イベントが普及を目指す、国連が掲げた17項目の「持続可能な開発目標(SDGs)」にちなんで、17色のSDGsカラーを取り入れたカラフルなスタイリングを披露。歓声が沸き起こる中、堂々とランウェイを歩いた。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、福岡県北九州市や広島県広島市、富山県富山市で開催しており、今後も各地で開催予定。初開催の「TGC しずおか 2019」では、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)を知ってもらいたいという思いを込めて、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定した。
2019年01月12日お子さんの将来の学費に備える学資保険。無理なく積み立てるには、満期払戻金はいくらくらいに設定すればよいでしょうか。お得な支払い方法である“年払い”も紹介しましょう。また、気になる2人目、3人目の学資保険の契約金額はいくらで加入するべき?など、学資保険の“金額”にまつわるお話です。学資保険って何?という方は、まず以下記事をご覧ください。学資保険の契約金額はいくらがベスト?平均相場は?「こどもの将来の学資にそなえるなら、学資保険よね!」と意気込んで契約しようとして、はて?と最初に悩むのが契約金額です。学資保険の契約は、「受取学資金総額」を決めて、この金額を貯めるには保険料がいくら必要で、満期返戻金の受取は子供の18歳にして・・・と決まっていきます。なにしろ初めてのお子さんの場合ですと、学資保険だって初めての契約。よそのご家庭がどんな契約をされているか参考にしたいですよね。そこで、学資保険人気ナンバーワンのソニー生命の学資保険を参考にしてみました(ソニー生命ホームページ、2018年1月ネットエイジア調べ)。受取学資金総額の1位は、200万円、2位が300万円、3位が100万円です。「あれっ?前に見た、かかる教育費とずいぶん差があるような・・・」本当に200万円で足りるのか問題そうなんです!文部科学省などの調査によると、お子さんの教育費は、幼稚園から大学まで全部公立に通った場合で約550万円、全部私立になると、約1,800万円(出典:平成28年度子供の学習費調査より)なので、学資保険だけで全ての学資をまかなえるわけではなさそうです。そうは言っても、学資保険に「入ってて良かった!」という声が多いのも事実です。というのも、大学入学前から入学時のまとまったお金が必要な際に、学資保険の満期金がどーんと入ると、とても安心です。この大学等の入学時辺りの教育費のピークを過ぎれば、通常の預金などで対応できるという側面があります。また、全体の半分以上の学生が利用している日本学生支援機構の奨学金は、入学後に支給が始まります。入学時の支払いには間に合わないのです。月々の通学費などは、奨学金を頼りにする計画もアリかもしれません。今は超絶低金利!運用期間が長い場合は、他の金融商品でも備えよう学資全てを学資保険で賄うのは途中解約してしまう可能性が高い学資保険の本来の目的の一つの「保護者に万一の場合でも学資に困らないように備える」と考えれば、学資保険で大学などの学資を全部まかなえる金額を契約するのが理想です。ところが、現在はとても金利が低いので、契約金額を大きく、例えば400万円などに設定すると、毎月の掛け金が数万円になることも。それでは、掛け金の負担が大きすぎて、途中解約してしまう可能性が出てきます。途中解約すると、“元本割れ”して掛け金より少ない金額しか返ってこないことになるかもしれません。損してしまっては、もったいないですね。金利上昇の期待も含めて「銀行預金や投資信託」を併用するのもおすすめもう20年以上続いている低金利ですが、いつ金利が上がってくるかは誰にも分かりません。これだけの低金利ですと、さらに金利が下がるよりは、上昇するのでは?という期待もあります。いざ金利が上昇してくると、学資保険など、契約時に低い金利で運用を固定した商品より、銀行預金や投資信託などで金利上昇の恩恵を受けられる商品の方が多くのリターンを生む可能性があります。そこで、一番現金が必要な入学時に備えて学資保険を200万円で契約、その他の毎年かかる授業料などは銀行預金や投資信託などでより高いリターンを狙ってつみたて投資で備える。そんなハイブリッド型が安心かもしれません。長期投資の場合、分散することでより高いリターンを得られる投資の世界では、「卵は一つのかごに盛るな」といいます。かごがひっくり返ると、全ての卵が割れてしまうからです。お子さんの学費を考える際には、学資保険だけでなく、銀行預金や投資信託などで“分散投資”を行いましょう。これまでのデータでも、長期投資の場合は、分散することでより高いリターンを得ているようです。投資優遇制度の「つみたてNISA」も活用しようまた、投資信託を積立できる投資優遇制度の「つみたてNISA」にすれば、値上がり益に税金がかからず、最長20年間積み立てておくことができます。1年間の積立額上限は40万円です。お子さんのお名前で契約できる、ジュニアNISAもあります。次項では、積立期間と保険料支払い額の関係をチェックしましょう。学資保険の保険料を安くするには、積立期間を短くするのがとっても有効って、知ってた?受取学資金総額は同じでも、支払う保険料を安く抑える方法があります。それは、積立期間を短くして、積み立てたお金の運用期間を長くするのです。そうすると、リターンが大きく育ち、払った保険料を上回る受取学資金をもらうことができます。保険会社は、お金が運用されている間に増えていくことが見込めるので、保険料を安く提供することができるのです。では、学資保険の保険料をどの位の積立期間に設定すれば、無理なく有利に積み立てられるのでしょうか。保険料の節約は、払い方次第!①一番有利なのは一括払い究極の短積立期間は、契約時に1度に払ってしまう一括払いです。また、積立期間の支払い回数を減らして年に一回だけ払う「年払い」も保険料を安くできます。「赤ちゃんの誕生祝い、親戚あちこちからもらって嬉しい!」などの場合は、生活費に回すより、学資保険をどーんと払ってしまいましょう。その後の安心感が全然違います。保険料の節約は、払い方次第!②先輩パパママに大人気!10年払込「1回で払うって、気前のいい親戚とかいれば払えるかもだけど・・・」というご家庭がほとんどと思います。地道に積み立てることが王道ですよ。とはいえ、少し保険料は高めになってしまいますが、10年などの短期で払込を終わらせると安心です。あとはじっくり運用してもらって、満期を待つだけです。保険料の節約は、払い方次第!③毎月払いで、コツコツ17年払込の期間を長くすると、支払う月々の保険料は安くできます。家計に無理のない金額でコツコツ貯めていくのが基本ですから、一番理にかなったつみたて方法です。一番避けたい途中解約の危険も低いことになります。長い期間積み立てるので、嬉しい“貯金習慣”がしっかりと身につくという利点もあります。2人目のお子さんの学資保険、いくらで契約するべき?兄弟は平等に?最初のお子さんが生まれた際は、なんの迷いもなく加入した学資保険も、2人目の誕生の際は加入しようか迷うご家庭が多いようです。毎日やりくりしていく中で、どうしても生活費や突発的な出費などが重なり、学資保険の支払いが「く、苦しい・・・」と思う場面があったかもしれません。現在の低金利では、学資保険は解約すると元本割れするかもしれない商品です。2人目誕生となると、ご両親も少し経験を積まれて、“ちょっと大変な時もあるかもしれないな”と予想がつくようになります。また、「本当に200万円で足りるのか」の項でお知らせしました通り、一家の家計全体から見て、学資保険にばかり資産が偏るのも考えものです。楽々保険料の支払いが可能なご家族は2人目も3人目も学資保険をバッチリかけても大丈夫ですが、「うちは上の子の時にちょっと苦しい時があったなぁ」というご家庭は、つみたてNISAや銀行預金等も検討してみてはいかがでしょうか。投資信託の成績が良くて、「学資保険の満期返戻金より多くなった!」なんて嬉しいサプライズがあるかもしれません。学資保険の金額に関するまとめ学資保険の契約の際のキーポイントである、受取学資金総額の金額や、積立期間の考え方、他の金融商品のオススメをご紹介しました。嬉しいお子さんの誕生に合わせ、ご一家のライフプランを考えてみるのも楽しいかもしれません。ライフプランに合わせて積立預金や学資保険を考えると、ご家族で目標を共有できる大きな助けになります。学資保険に関するこちらの記事もおすすめ
2019年01月12日デカダンス ドュ ショコラ(Decadence du Chocolat)のバレンタイン限定チョコレートが、2019年1月19日(土)から2月14日(木)まで、デカダンス ドュ ショコラ銀座本店 /茗荷谷ファクトリー/新宿京王ほかにて数量限定で発売される。デカダンス ドュ ショコラの2019年バレンタインは「Perfume(香り)」がテーマ。毎年人気のリップモチーフのショコラ「ラブキス(LOVE KISS)」をはじめ、「Perfume(香り)」をキーワードに製作された限定のチョコレートが登場する。デカダンス ドュ ショコラのバレンタインを象徴する「ラブキス」は、ルイボスの茶葉に着目してアレンジ。滑らかなガナッシュに、ルイボス茶葉の深い香りをまとわせ、キャラメル風味に仕上げることで華やかさをプラスした。ボックスは、指輪のケースを思わせるリッチなデザイン。自分へのご褒美にもぴったりな高級感あふれる仕上がりとなっている。「ボンボンショコラ アソートメント」には、バレンタイン限定フレーバーの「ココフレーズ」「リッチノア」「バレンシアナ」の3種類のボンボンショコラを詰め合わせた「ココフレーズ」は、いちごとココナッツが甘く香り、「リッチノア」はカカオとくるみの香ばしさが堪能できる。濃厚なオレンジをチョコレートで閉じ込めた「バレンシアナ」は、爽やかな柑橘類の香りが楽しめるようになっている。【詳細】デカダンス ドュ ショコラ 2019年バレンタイン発売期間:2019年1月19日(土)~2月14日(木)・ラブキス 550円+税・ボンボンショコラ アソートメント(4個入り) 1,100円+税・ボンボンショコラ アソートメント(9個入り) 2,200円+税・ボンボンショコラ アソートメント(12個入り) 2,800円+税・ボンボンショコラ アソートメント(24個入り)5,200円+税取り扱い店舗:・デカダンス ドュ ショコラ 銀座本店住所:東京都中央区銀座 1-2-3 G-Zone Ginza内TEL:03-5579-9181・デカダンス ドュ ショコラ 茗荷谷ファクトリー住所:東京都文京区小石川5-6-9ドミ小石川1FTEL:03-3943-9882・デカダンス ドュ ショコラ 新宿京王住所:東京都新宿区西新宿1-1-4 MB階のれん街TEL:03-6304-5353※その他一部百貨店でも販売予定
2019年01月12日「不二家のお菓子」をモチーフにした文具シリーズ「ペコフジヤ(PEKO FUJIYA)」が、2019年1月中旬に発売される。展開されるのは、不二家のアイコンガール“ペコちゃん”を主役にしたメモやミニカードなど全10アイテム。ペコちゃんの周りには、不二家の定番菓子のモチーフがあしらわれているのがポイントだ。中でも注目は、複数のデザインを1つのメモ帳に取り入れた「メモA6」。苺柄を背景にペコちゃんを描いた表紙を開けると、チョコレートの「LOOK」や「パラソルチョコレート」、クッキーの「カントリーマアム」など、不二家のお菓子をモチーフにしたキュートなメモがセットされている。他にも5柄のデザインを詰めた「付箋メモ5C」や、5ポケット付きの「ダイカットクリアファイル5P」、クリアタイプの「ミニポーチ」など、日常で活躍するアイテムがラインナップする。【詳細】サンスター「ペコフジヤ」発売時期:2019年1月中旬アイテム例:・メモA6 432円・付箋メモ5C 594円・ミニカード 324円・ダイカットクリアファイル5P 432円・ミニポーチ 756円※価格は全て税込み※画像はイメージ【問い合わせ先】サンスター文具㈱TEL:03-5835-0094
2019年01月12日男性5人組コーラスグループ・純烈の小田井涼平の妻でタレント・LiLiCoが12日、オフィシャルブログを更新し、DV報道で純烈からの脱退と芸能界引退を表明した友井雄亮についてコメントした。ブログの冒頭、「今回は主人・小田井涼平が所属する"純烈"のメンバーである友井雄亮に関して、被害に遭われた女性のみなさんとその家族に一生消えない心の傷を負わせてしまったことを大変申し訳なく思います」と謝罪。「友井雄亮本人の言葉を聞きたくて、そして表情も見たくて、昨日開かれた記者会見まで待っていました。なにが本当なのか」と明かし、「そして記者会見を見ました。全部本当だったのかと。。。どんな表現がいいのかわかりませんが、本当にがっかりしました」と率直な思いをつづった。「みんなで頑張ってここまで来たのに。たくさんの純烈ファンに応援してもらっているのに。若いころから友井雄亮は芸能界にいたのに、なぜ女性関係に関してその自覚がなかったのか。残念。ずっと心が痛い。元気を届けないといけない職業なのに本気で笑えない」とショックを隠しきれない様子で、「疲れて帰って来る主人の姿、おととい共演して、力を振り絞って一生懸命明るく頑張る酒井さん、白川さん、後上さんそして主人、わたしの所属事務所のスタッフが対応してくれていること、全てが辛い」と吐露する。「純烈はこれから4人で今まで以上に頑張ると思いますが、起こったことは一生消えないし、イメージが付きます」と現実を受け止めるLiLiCo。この日のブログを「純烈のメンバーにはわたしの家族がいます。4人をこれからも微力ながら支えていきます」と締めくくっている。
2019年01月12日乃木坂 46の約9万点の資料・写真・衣装を特設倉庫に集めた「乃木坂 46 Artworks だいたいぜんぶ展」が1月11日から5月12日まで、東京・六本木のソニーミュージック六本木ミュージアムで開催されている。オープンに先駆けて10日には、メディア内覧会が行われ内容が公開された。©乃木坂 46LLC今回の企画展は、ソニー・ミュージックエンタテインメントがスヌーピーミュージアム跡地に新設したソニーミュージック六本木ミュージアムの第1弾コンテンツとなるもの。膨大なアートワークが眠る特設倉庫をイメージしたという今回。会場はCDジャケット、ミュージックビデオ、衣装の3つのカテゴリーから構成されていて、CDジャケットやミュージックビデオの未公開カットなどのアートワークは、ダンボールに収納された資料を上からのぞき込むように展示されている。また、衣装の展示コーナーには巨大なラックを設置し、NHK紅白歌合戦で「サヨナラの意味」を歌ったときの衣装、ミューラル(MURRAL)がデザインと制作を担当した「ジコチューで行こう! 」の衣装など、250点の衣装もみどころのひとつになっている。ボディに着せられた1部の衣装についてはデザイン画や生地見本、作品の解説パネルも展示している。さらに、会場にはカフェやストアも併設。「おいでシャンプーオレ」など、乃木坂 46 の楽曲やメンバーにちなんだフード、デザート、ドリンクなどコラボレーションメニューを提供しているほか、同展のために制作されたオリジナルグッズも販売している。©乃木坂 46LLCメディア内覧会には乃木坂 46のメンバーから齋藤飛鳥、堀未央奈、与田祐希の3人が出席。齋藤は「だいたいぜんぶということで、なめていましたが、全く時間が足りなかった」とコメント。また、衣装について「どれが1番とは言えませんが、解説パネルにはライブの早替え用になど、私たちも知らないような情報が載っているので、注目して欲しい」と話した。
2019年01月12日去年の夏頃、鎌倉に新しい何かができる、という噂が流れてきた。オーベルジュのような感じの、らしい。しばらくすると、築160年以上の歴史がある古民家をリノベーションした宿泊施設ができるらしいという本格的な話が聞こえてきて、見えてきた実態が、「鎌倉古今」。鎌倉は、昔、海によく通っていた頃、帰りに焼き鳥を食べたり、お好み焼きを食べたりした、夏の思い出のある土地で、ここ最近はご無沙汰していたところ。鎌倉野菜というブランドを確立した濃いお野菜が近頃は有名になってきて、マダムたち御用達のセレブ感がある街として定着している、鎌倉。そして、鶴岡八幡宮をはじめとする、神社仏閣が多く存在する街でもあります。そんな鎌倉に、2019年1月7日、「鎌倉古今」そして、「Restaurant Cocon」がオープンしました。宿泊については、ラグジュアリーの一言で、とても素敵なのですが、今回は、レストランのみを利用しました。 古民家の中にあるモダンなオーガニックレストランアクセスは、タクシー利用かバス利用とありますが、鶴岡八幡宮にお参りして、フォトウォークをしながらCoconへ向かいました。20分くらい歩くと、写真のサインボードが現れ、そのまま進むと、普通のお屋敷風の門構えが見えました。こちらが「鎌倉古今」です。 扉を開けて中に入ると、お庭があり、左手に「古今」と染めぬかれた藍色の暖簾が見えます。ここが、ラグジュアリーな空間への入り口です。「Rstaurant Cocon」は、山形県庄内にこだわるオーガニックレストランとして有名な「Al-che-cciano(アル・ケッチァーノ)」の奥田政行シェフが監修されたレストランです。 奥田政行シェフ(左)と尾中智和シェフ 店内は、歴史を感じる土壁、木のぬくもり、暖かい照明、そして、Jazzが流れていて、とてもモダンな空間です。客席はカウンターのみで、シェフとキッチンとの距離が近くて、お料理を作る動きの生々しさを体感できます。 野菜中心のシンプルイタリアン 初めの一皿は、「真アジのセヴィーチェ」です。 お皿の色が綺麗な青。新鮮な真アジは、甘く、良い歯ごたえです。国産レモンをふんだんに使っているソースに、食感も楽しめるキャビアライムが添えられていて、とても爽やかです。 続いて、「オーガニック野菜のバーニャカウダ」。こちらも、お皿がユニークです。バーニャカウダソースはカニ味噌風味で、カニ味噌のおかげでマイルドな口当たりとなり、一つずつのお野菜の味を引き立ててくれます。特に、グリルした南瓜が甘くて、ねっとりしていてとても美味しかったです。全てのお野菜が鎌倉野菜というわけではないとのことで、契約している農家から出荷される食材を含め、その時一番美味しい食材を使うことが、本当に美味しいものを提供できるというシェフの気持ちが伝わります。 そして、「小鯛のルッコラ・ナージュ」。全体が緑色の一皿。付け合わせには、おかひじきと葉玉ねぎのグリル、そして絹さや。いつでも、どのお皿にもたくさんお野菜があるというのは、嬉しいです。ルッコラのソースは、ルッコラ特有の少しの辛味をほんのり感じて、甘い小鯛によく合いました。緑って、元気になる色ですね。 そして、お肉は、「湘南宮地豚肩ロースのグリル」です。マリネした肩ロースをグリルしてあり、ソースはわさび菜のピュレ。わさび菜の緑が鮮やか。お肉はとても柔らかく、付け合わせのフリルレタスと一緒にサラダの感覚で食べられました。Coconで使っているお皿は、どのお皿も魅力的です。特にこの白いお皿は、断面が鎌倉の断層のように見えて面白く、シェフに尋ねたら、スペイン産のお皿ということで、一目惚れして採用が決定したお皿ということです。今後、どんなお料理がこのお皿を飾るのか、興味津々です。 そして、最後は、「本日のパスタ」。この日は、大根のパスタ。こちらも緑。大根の葉を練りこんだパスタに、ルッコラ盛りだくさんで、ヘルシー。最後に一振りされたペッパーもアクセントになっていて、シンプルさが素材を引き立ててくれています。 そして、デザートは、「苺とチョコレートのマリアージュ」。苺の甘い香りとともに目の前に現れたデザートは、お皿がすでに春です。苺のムースを柔らかいミルキーで包んだイメージです。フレッシュな苺、ソルベ、ムースと色々な味わいを楽しめます。 あぁ、美味しかった! 美味しいお野菜をふんだんに使ったオーガニック・イタリアンは、どのお皿も一見とてもシンプルで、とてもヘルシーで、心もカラダも大満足。毎日、手に入る食材によってメニューを決めるので、毎日が違うお料理になるとシェフがおっしゃっていました。そんなことを聞くと、通いたくなりますね。 カウンター席10席だけのレストラン。宿泊は2部屋だけ。贅の極みが鎌倉にあります。 鎌倉古今/Restaurant Cocon〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂836TEL: 0467-81-4435OPEN: AM9:00~PM6:00 不定休
2019年01月12日ニューヨーク発のハイストリートブランドのハキュラ(HACULLA)が、ピッティ・ウオモ(PITTI UOMO)95の3日目、1月10日にランウェイ・ショーを行った。会場となったドガーナ(DOGANA)にはストリート・グラフィティアーティストのハリフ・グズマン(Harif Guzman)の壁一面のペインティング、今回のために制作された巨大オブジェが並んだ。中国系アメリカ人の起業家兼現代アーティストとして知られるジョン・クーン(JOHN KOON)がクリエイティブディレクターを務め、ラルフローレン、ヴォルコム、バートンなどファッションブランドとのコラボレーションでも知られるグズマンの作品をアパレル展開している同ブランドは、日本でも一部のセレクトショップなどで扱われ、すでにファンのあいだでは話題となっている。今回のインスタレーションは、グズマンのペイントが施された白衣を着たモデルがゾンビウォークでオープニングに登場し、中央を覆った黒幕の前に並んだ後、幕を引き下ろすと中央にオブジェが現れ、2019-20年秋冬コレクションがスタートするという構成。グズマンのオブジェの間をゴシックメイクの男女モデルが爆音のなか、キャットウォークする光景は圧巻。公式イベントながら事前に詳細がアナウンスされておらず、半ばゲリラ的に行われたショーはこれまでピッティ・ウオモのゲストイベントとして、アンダーカバー、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー™、タカヒロミヤシタザソロイスト.など、メンズデザイナーの新しい流れを体感してきた現地のプレスにとってはかなり過激。フーディー、パーカー、ネルシャツ、カモフラ、ライダースといったストリートのアイコンアイテムをパンクなテイストでグズマンのアイコニックなキャラクターやワードを、刺繍やアップリケでミックスされたアイテムがグランジ、ゴシック風に重ねられる。彼らの過剰な攻撃性でストリートの“次”を見せた方法論が、クラシコの伝統の地にどう伝わったか、その反応が楽しみだ。Text: Tatsuya Noda
2019年01月12日明けましておめでとうございます。DRESSTERIORPRの成田昇愛です。日に日に寒さが増しておりますが、みなさまあたたかく過ごされていますでしょうか。 昨年は20周年アニバーサリーイヤーということで、お客様をはじめたくさんの方にお力やお気持ちをいただき、忙しくも嬉しい1年となりました。本当にありがとうございました。21年目も、ドレステリアをどうぞよろしくお願いいたします! 今回は12月に行われました2019年春夏シーズンの展示会の様子をちょっとだけお見せしたいと思います! 行われたのは、まだ夏が残っているんじゃないかというくらい暑かった12月上旬。ドレステリアウィメンズは、Spring:NEO Traditional/Summer:Cinema ofItaryをテーマに掲げました。 美しい白いお花たち 20周年ではアーカイブ商品を多数展開していたのに対し、21年目を迎える春シーズンでは、定番のトレンチをリニューアルしたり、ジャケットやデニムのシルエットや仕様を新しく進化させたりと、また新たなワードローブとして3年・5年と長く愛用していただけるラインナップを。 (左:レディース/右:メンズ)服もどんどん進化していきます。 夏には『胸騒ぎのシチリア』『グランブルー』2つの映画からインスピレーションを受けたドレスやプリント、ブルーカラーのアイテムを展開予定です。 春物の服って見ているだけでテンション上がります! プレスルームはすっかり春到来!1月中旬より随時コートなど春のアイテムがショップにならび始めますので、ぜひSNSや店頭をチェックしてみてくださいね。 次回は、ドレステリアの定番といえばこれ!吊裏毛パーカのお話しをしたいと思います。シーズン限定カラーの情報も解禁になりますので、お楽しみに。 ちなみに!全国のショップおよびオンラインストアでは、今シーズンのアイテムのセールがスタートしております!(一部除外商品あり)こちらもぜひ、お見逃しなく。 OFFICIALHP:dressterior.jpInstagram:@dressterior_official /@dressterior_menFacebook:@dressterior.officialDRESSTERIOR ONLINE STORE
2019年01月12日特別展「息を呑む繊細美 切り絵アート展」が、神戸ファッション美術館で2019年1月12日(土)から3月24日(日)まで開催される。特別展「息を呑む繊細美 切り絵アート展」では、切り絵にフォーカス。はさみやナイフで紙を切ることによって人物や風景などを表現する切り絵は、職人たちの“カミワザ”が感じられる繊細なアート作品だ。今回は、蒼山日菜(あおやま・ひな)、倪瑞良(にい・みずよし)など国内外で高い評価を得ているアーティストたち11名が参加。平面的、モノトーンといった従来の切り絵のイメージから解き放たれた、自由で個性的な作品110点が集結する。【詳細】特別展「息を呑む繊細美 切り絵アート展」会場:神戸ファッション美術館住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1開催期間:2019年1月12日(土)~3月24日(日)時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)休館日:月曜日※1月14日、2月11日は開館。翌1月15日、2月12日は休館。入館料:一般 1,000円(800円)、大学生・65歳以上 500円(400円)、高校生以下無料※カッコ内は30人以上の団体料金※特別展期間中は特別展料金で特別・常設展の両方観覧可。なお、特別展期間中は常設展のみの観覧は不可。※神戸ゆかりの美術館の当日入館券持参者は割引。参加アーティスト:蒼山日菜、井出文蔵、酒井敦美、関口コオ、辰己雅章、筑紫ゆうな、倪瑞良、林敬三、百鬼丸、福井利佐、柳沢京子【問い合わせ先】神戸ファッション美術館TEL:078-858-0050
2019年01月12日ヴィクセン プロダクツ内併設のカフェ、「ヴィクセン・カフェ」にて、ファッションブランドのミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)によるコラボレーションメニュー「メディカル スイーツ セット(Medical Sweets Set)」を1月13日から31日まで販売する。ヴィクセン・カフェ 期間限定メニュー「メディカル スイーツ セット」1,200円1970年に設立されたミルク、それに続いて1974年に登場したメンズラインのミルクボーイ。両ブランドともに、今や世界中に知れ渡った“TOKYO KAWAII”カルチャーを築いてきたブランドのひとつと呼んでも過言ではないだろう。現在も、デザイナー・大川ヒトミの意向である“その時代の若者=アイコン”をイメージソースに、子供でも大人でもない、ロマンティックで、ちょっぴり毒のあるファンタジックな服をデザインし続けている。今回は、昨年12月に発表されたの2019年春夏コレクションショーで登場した、ホスピタルシーンをテーマにしたスイーツセットを提案。スイーツやドリンクの見た目はもちろんながら、じっくり見るとプレートやカトラリーなどからもその世界観はひしひしと伝わってくる。このスイーツは自分でカスタムしてから食べるメニューとのことで、付属するピンセットを使い、薬に見立てたお菓子を十字マークのロールケーキにデコレーションしてからいただくという、なんともコンセプチュアルなメニュー。セットのドリンクは、注射器に入ったブルーシロップをグラスのソーダ水に溶かして飲む“ブルーソーダ”。いったいどんな味がするのだろう? と気になってしまうコラボスイーツだ。時にはこんなウィットなデザートタイムを楽しんでみるのもいいかも?【店舗情報】ヴィクセン・カフェ(ヴィクセン プロダクツ内併設カフェ)住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1電話番号:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30))定休日:不定休
2019年01月12日ブラッドリー・クーパーが監督を務め、レディー・ガガと共に主演した映画『アリー/ スター誕生』。現在、日本でも公開中の本作から、主題歌「シャロウ~『アリー/ スター誕生』愛のうた」の誕生秘話が明かされる特別映像が到着した。全米で3週連続No.1、88か国でNo.1を獲得したサウンドトラックにも収録されており、見事第76回ゴールデ ン・グローブ賞の主題歌賞にも輝いた「シャロウ~『アリー/ スター誕生』愛のうた」。到着した映像では、楽曲についてアリー役のガガと、監督兼ジャクソンを演じたブラッドリー、ウィリー・ネルソンの息子ルーカス・ネルソン、そしてマーク・ロンソンが話す、4ショットインタビューが収められている。今回映像では、ショッピングモールの駐車場でアリーがジャクソンに「シャロウ~『アリー/ スター誕生』愛のうた」を始めて披露するシーンも挿入。この楽曲は、本編の中でアリーが自ら作詞作曲した“うた”として登場し、この“うた”を通して2人の心が通い合うとても重要なシーンでもある。実際に作詞作曲を手掛けたガガは、「アリーの視点からシャロウを書いたの」と明かし、「自分はアリーだと思わないようにしたの。そんな経験初めてで…」と普段の楽曲制作とは異なると語っている。一方で、ブラッドリーもアリーの“うた”は「映画の撮影とともに進化していく」と、アリーの心の変遷と“うた”がシンクロしていると説明した。主題歌をはじめ、19曲の書き下ろし楽曲が登場する本作。映画ではそんな“うた”をリアルに伝えるため、ライブシーンへは強いこだわりがあったそう。監督も務めたブラッドリーは、“うた”は重要なキャラクターのひとりだと語っており、「ライブシーン撮影は全て実際に行われている。ガガは本当に歌っているんだよ。だから人の心に響くんだ」とコメント。また「この映画のライブシーンでは、ステージを離れないと決めたんだ。観客にステージからのスケール感をできるだけリアルに感じて欲しくてね。観客も一緒にステージにいる気分を味わってもらいたいんだ」と熱い思いも明かしている。『アリー/ スター誕生』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:アリー/ スター誕生 2018年12月21日より全国にて公開© 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2019年01月12日愛する人のいのちを奪われたものたちが、自らの善悪に葛藤し振り回される姿を描く完全オリジナル作品『デイアンドナイト』。山田孝之が初の全面プロデュースに挑戦したことで話題の本作に、重要な役どころで出演する安藤政信のコメントがシネマカフェに到着した。気鋭の若手写真家を演じた『スティルライフオブメモリーズ』を皮切りに、『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』では天才脳外科医役、「恋のツキ」ではプレイボーイな役に挑戦。そのほか、『きらきら眼鏡』「ブラックスキャンダル」など昨年も多くの映画・ドラマに出演した安藤さん。そんな幅広い役どころを演じてきた安藤さんが本作で演じているのは、家族を生かすため罪を犯す北村健一だ。落ち着いた色気や、どこかミステリアスな雰囲気漂う彼は、昼間は自身が運営する児童養護施設「風車の家」で父親のように子どもたちを愛し、また自殺した父親が残した負債のため、金策に走る明石(阿部進之介)にも手を差し伸べるなど慈愛に満ちている。しかし、その一方でもう一つの顔も。施設の運営資金を確保するため、夜な夜な仲間たちと車の盗みなどの罪を犯す…。「大切なものを守るためには、犯罪も厭わない」という道徳感を持つ北村。その背景には、施設で暮らす孤独少女・奈々(清原果耶)と、ある悲しい事件が関与しているのだという。本作のプロデュースを手掛ける山田さんとは、『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』で共演し、かねてより深い信頼関係にあったそうで、今回の出演決定の背景には、そんな山田さんからの熱烈なラブコールがあったのだという。安藤さんは「孝之が初めて挑戦する作品に俺を誘ってくれた事 藤井さんの若く、才能溢れてる監督に会えた事 幸せです」と出演への喜びを明かしている。罪を背負う覚悟を決めた男・北村。二面性のあるミステリアスな役を熱演する安藤さんの姿に、きっと我々観客は心打たれることになるだろう。『デイアンドナイト』は1月26日(土)より全国にて公開。※1月19日(土)より秋田県先行(cinemacafe.net)■関連作品:デイアンドナイト 2019年1月26日より全国にて公開 ※1月19日秋田県先行公開©2019「デイアンドナイト」製作委員会
2019年01月12日子どもの頃、歯磨きのときや宿題に使っていた馴染みがある砂時計。おいしい紅茶を飲むのに欠かせなかったり、使い方は色々だけど、タイマーと違って音がしないので時が過ぎるのを心穏やかに待っていられる気がします。 砂で時を伝える砂時計は、新潟市西区 (旧黒埼町)の特産品でした。今から50年以上前の昭和30年〜40年代、黒埼町にはクリスマスツリーの飾りとなる豆電球をはじめとするガラス製品を作る工場が多く所在。そして、技術を活かした製品の一つとして“砂時計”が手作りで製作されていたそうです。 ところが、2018年現在、新潟では南区( 味方 )の富士産業1軒のみ。そして、全国的に見ても日本製の国産砂時計工場は、東京で2軒(職人3名)。つまり、全国に3軒しか国産の砂時計づくりをする場がないのが現状であり、多くの砂時計が輸入品なのだそう。 そこで「日常を楽しもう」というコンセプトのもと、様々な物やコトをクリエイトする集団「hickory 03 travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)」は、貴重な国産の砂時計づくりが、次世代に続くように、応援する取り組みとして、この小さな硝子のおじさん「すなだときお」の販売をスタート。 カラフルな色合いの「すなだときお」は、おじさんの顔が描かれたキュートな砂時計。見ているだけでほっこり癒されてしまう小さな硝子のおじさんは、新潟の職人の手でひとつひとつ作られています。 ■「hickory 03 travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)」の紹介記事はこちら→ 直感的に「いいなあ」そう感じる手仕事を次の世代にも残したい。そういう想いで活動中。 すなだときおの特徴と作品に込められた想い何かを教えてくれる、小さな硝子のおじさん。日本で3件しかないと言われる貴重な国産の砂時計工場の一つ、新潟の富士産業で生まれたのが「すなだときお」です。スマートでカラフルな色合いのカラダが彼の特徴で、アタマからカラダに色が移動することにより、何かを教えてくれます。それは紅茶を蒸らすときであったり、体温を図るとき、エクセサイズをするとき、勉強をするときなど、彼は静かに3分経った事を教えてくれます。 昔ながらの手法で、職人がひとつひとつ手仕事でつくる、ガラス管がみるみるうちにかわいらしい砂時計に変化する瞬間です。デジタル化の時代に敢えて、昔懐かしいアナログな逸品を使ってみる。忙しい日常、分刻みの毎日がココロ和やかになるおじさんの顔を描いたキュートな砂時計。職人によって新たな命が吹き込まれていきます。 「すなだときお」カラー: 白、赤、緑、青の4色計測時間: 3分計砂: シリカゲル価格: すなだときお 1,000円(税別)すなだときお+木台+ケース入り 1,800円(税別) おじさんは、なんとなく時間や時代みたいに「進んだり、過ぎたり、終わったりすること」と、「それは楽しめること、かえられること」を教えてくれる気がしています。静かに寄り添うスマートなおじさん、 「すなだときお」をよろしくお願いします! ●詳しくは、hickory 03 travelersのWEBで!
2019年01月12日2017年から開催され、毎回中身の濃いプログラムで多くの参加者を集め大きな反響を呼んだ「スクール・ナーランダ」。仏教を軸に、科学者、エンジニア、芸術家など多様な分野の講師が出会い、毎回予想を超えた化学反応が起きているのだそうです。 西本願寺・御影堂 とはいっても、参加するにはちょっとハードル高そう。。 でも、プログラムを見たらイメージ変わるかも! 4回目となる今回のテーマは、「十人十色の価値観が表現できる社会を真剣に想像してみる。」 「minä perhonen」を主宰するファッションデザイナー皆川明、日本を代表するコンテンポラリー・ ダンサーの一人である島地保武、進化論や科学技術と社会のあり方を研究する佐倉統、Twitterの恋愛妄想ツイートが話題となっているフリーライターの夏生さえり、そして、浄土真宗本願寺派の僧侶という、今回も多様な講師陣の授業と鼎談に加え、通常非公開の世界遺産で国宝の西本願寺を見学するツアー、仏教にゆかりのあるお香や念珠づくりが体験できるワークショップなど、プログラムも盛りだくさんです。 皆川 明(minä perhonen代表、デザイナー) Photo:takashi okano 島地 保武(ダンサー、振付家) Photo:ryu endo 夏生 さえり(フリーライター) お昼は、西本願寺の「お斎(おとき)」として出される精進料理が食べられます。 西本願寺の「お斎(おとき)」 そして、参加者と同年代の若者が「チーム・ナーランダ」として、企画運営に参画しているのも大きな特長です。 参加者同士のディスカッションも毎回白熱(2017年京都・ 西本願寺でのスクール・ナーランダの様子) 教室となるのは、国の重要文化財、伊東忠太がデザインした「伝道院」 多様な価値観の中で、自分の「ものさし」を作るのが難しい時代。でも、そのヒントになる智恵や人との出会いの場になるはずです。こころの「軸」を一緒に探してみませんか? 「スクール・ナーランダ vol.4」日 時:2019年2月9日(土)・10日(日) 9:30~17:00 会 場:西本願寺、伝道院(京都市下京区堀川通花屋町下る)アクセス:講 師:〈2/ 9〉皆川 明(デザイナー)、島地保武(ダンサー/振付家)、藤丸 智雄 (浄土真宗本願寺派僧侶)〈2/10〉佐倉 統(科学論研究者)、夏生さえり(フリーライター)、武田正文(浄土真宗本願寺派僧侶/臨床心理士)定 員:60名/日対 象:10~20代参加費:一般 1日3,000円、2日通し券5,000円(いずれも昼食付き)※学生 1日2,000円、2日通し券3,000円(受付にて学生証を提示)●申込み方法:申込みフォーム(、もしくは「浄土真宗本願寺派 子ども・若者ご縁づくり推進室」宛に、メール(goen@hongwanji.or.jp)かFAX(075-351-1211)にて。●申込み締め切り:2019年1月30日(水)※先着順。定員になり次第、締め切り 詳しくは、facebookでチェック!◎スクール・ナーランダFacebookページ 年12月に開催の「スクール・ナーランダ特別編」の記事はこちら→ 主催&お問合せ:浄土真宗本願寺派 子ども・若者ご縁づくり推進室URL:
2019年01月12日ワンピースもスカートもロング丈が主流の今年。コートもバランスよくロングものをチョイスしましょう!裾に向かって流れるようなシルエットを叶えてくれるコートは、一枚羽織るだけでモードな雰囲気に仕上がる優れもの。シーンに合わせて自分らしいロングコートを見つけてみて! パールに込める女性らしさGOUT COMMUN - パール釦メルトンコート ¥41,040(税込)華やかなパールボタンでレディな印象に仕上げてくれるダブルブレストロングコート。ほどよくゆったりとしたシルエットで、トレンドの厚手ニットの上からもストレスフリーに羽織れます。トラッドなテーラードデザインと、細部の女性らしさでバランスのとれた大人の一着は長い間楽しめそう! ワンランク上の大人フードコートFRAMeWORK - ハミルトンフードコート ¥46,440(税込)オーストラリア、ハミルトン地区で取れる高級ウールを使用した毎年人気のフードコートが、今年らしいオーバーサイズにアップデートして新登場。光沢のある毛質が高級感溢れるワンランク上のスタイリングに仕上げてくれます。カジュアルな印象のフードコートもゴールドパーツが添えられているので綺麗目な着こなしにも◎優れた保温性も見逃せない! カッティングで魅せるノーカラーコートGOUT COMMUN - ニードルデクロングコート ¥29,160(税込)ノーカラーのAラインシルエットが人目を惹く上品な大人ロングコート。ミニマルなデザインと美しいカッティングが高級感を引き出します。ゆったりとしたアーム部分は、ボリューミーなトップスとの相性も◎ 付属のベルトを巻いてシルエットチェンジも出来ちゃいます! ハイネックニットとも合わせやすいノーカラーは一着持っていたい。 憧れのカシミアコートnest Robe - ウールカシミヤショールカラーコート ¥66,960(税込)カシミヤ混のフリース素材で温かさ抜群のコート。ウォーム感がある見た目とは裏腹に、非常にソフトで軽い着心地!女性らしいフォルムとメンズライクなディテールのバランスが、可愛らしいスタイリングにもかっこいいスタイリングにもよく映える優れものです! 数量限定は見逃せない!NOMBRE IMPAIR - ソフトメルトン スタンドコクーンコート ¥39,960(税込)ジャケットの衿を立てたようなスタンドネックで周りと差がつくデザインコート。トップスも選ばないので着回し力抜群です。後ろから見た時にももたつかないような袖周りのシルエットにこだわった、大人の一着。イタリアに出向いて探してきたテキスタイル使用のため、限定数のみの販売なんだとか。無くなる前にチェックしてみて! レディな印象に仕上がるものから、飽きずに使えそうなマニッシュなものまで。冬のコーディネートの主役になるコートは妥協せずに自分らしい一着を見つけましょう。 text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ カジュアルダウンにぴったり。今季大注目のスウェットを集めました! ※ 旬顔コーデに欠かせない「白ワイドパンツ」をチェック! ※ 羽織るだけで今年顔。プラスで買い足したい「チェックコート」
2019年01月12日日刊Sumaiの運営のほか、『住まいの設計』『リライフプラス』の撮影で年間70件以上のお宅撮影に飛び回る編集部・君島(47)の取材こぼれ話や、うっかり母さんなプライベートをチラ見せ!■ 光の国と姉妹都市?年末に帰省して、?十年ぶりに東北本線に乗りました。このぽつーんとした感じが懐かしい。尖ったものが苦手なので、つららコワイ……。須賀川に住む友人を訪ねたのですが、光の国と姉妹都市ってことになっててびっくりです。円谷英二監督のふるさとなんですね。知らなかった〜。立派な銅像がお迎えしてくれましたよ■ 謎の箱の中身は…大掃除してたらシンク下から謎の箱が出てきて、なんだっけなと思って開けたら、びっくりするくらいひょうちゃん出てきました。全部違うデザインなんですよね。そんなにシウマイばっかり食べてる訳ではないんですが。割と最近のものは別の場所にしまってあったのですが、合流させて、また箱に戻しておきました(あんまり大掃除になってないけど)。
2019年01月12日「LABRICO(ラブリコ)」や「draw a line(ドローアライン)」などヒット商品を世に送り出している平安伸銅工業株式会社。その平安伸銅が手がける「ウィークエンドワークショップ」は、初心者でも手軽に始められるDIYパーツのブランドです。今回は、その中から「シェルフフレーム」シリーズを使って、キッチンに壁付けの収納棚を自作してみました。そのつくり方をご紹介いたします。■ DIYで棚を付けるなら、まずは下地のチェックが大事!キッチンはなにかとモノの置き場に困るもの。うちでは、お土産にもらったり旅先で購入した紅茶や緑茶などが増えてしまい、収納場所に困っていました。そこで、食器棚横の壁を利用して、収納を増設しようと思いつきました。スペースの広さは、横幅48cm、高さ1m10cmくらい。ここにうまく収まるような収納棚を選ぶ必要があります。そこで目をつけたのが、平安伸銅の「シェルフフレーム」でした。サイズバリエーションが豊富なので、うまく組み合わせれば大抵の空間に収まります。また、ホームセンターで入手しやすい木材を棚板に使用できる手軽さも魅力です。まさにDIYにうってつけですが、気になるのが棚を設置する壁の下地。軽いものを載せるにしても、それなりの強度がなければ心配です。ということで、壁のどこに木下地があるかをチェックすることにしました。使ったのが、以下の「下地センサー」。シンワ「下地センサー BASIC」(標準小売価格/2,300円・税別)これを壁にあててスタートボタンを押します。ボタンを押しながら滑らせていくと、光と音で下地がある箇所を知らせてくれます。結果、両サイドと真ん中に下地が入っていることがわかりました。■ きちんと準備すれば設置は簡単!僕が選んだシェルフフレームはこの2種類。L字型のものを天井付けにし、その下にノーマルタイプを設置します。収納力を重視して大きめのサイズをタテにならべて設置しますが、飾り棚などにするなら、もっと小型のタイプを選んでシンプルにまとめるのもいいかもしれませんね。今回は下地の木材に固定するのでネジを使用しますが、下地が石膏ボードの場合はピンを使います。左:石膏ボード用のピン/右:ネジどちらも商品に付属しているので追加で購入する必要はありません。個人的に気になったのが付属のネジの頭の部分。このネジ、いたってふつうのタイプですが、この頭の部分だけが白い棚の中で浮いてしまう気がしました(ちなみに、ブラックを選んだ場合には黒色のネジが付属します)。代わりに購入したのがこちら。頭が白く塗装されたネジです。これを使って取り付けていきます。まず、取り付ける場所を決めて、穴の箇所に鉛筆で印をつけます。軽く下穴を開けてからネジでシェルフフレームを固定します。4か所で固定して、設置完了。あとは、これをくり返していきます。全部を設置しても、1時間かかりませんでした。下地の確認などをしっかり行っておけば、取り付けはいたって簡単です。白のネジを使ったおかげで、ネジの頭も目立たないで済みました。■ 棚板は木材のままでも、好みの色に塗装してもOK!ところで、このシェルフフレームには棚板が付属していません。逆にいえば、自分好みの棚材を自由に選ぶことができます。メーカーが推奨しているのは、ホームセンターなどで簡単に手に入る「10cm幅のパイン材」や「1×4(ワン・バイ・フォー)材」といった木材。僕が選んだのは1×4材。渋谷の東急ハンズで182cmのものを2本購入し、48cm幅でカット加工してもらいました。1本から3枚、計6枚の棚板ができました。1×4材は角を面取りしてあるので、このまま設置してOK。無塗装でも違和感はなかったので、そのまま使うことにしました。汚れなどが気になる場合は、板材に塗装を施すのもいいと思います。以前ショールームをご紹介した「オスモカラー」や、ウッドウォールパネルの回に使用した「ブライワックス」など、好みの塗料で仕上げれば、より本格的な雰囲気が出せそうです。■ シェルフフレームの設置の予算はどのくらい?こちらが実際に収納した後の様子。どんなお茶があるか一望できるようになったので、棚の奥にしまったまま賞味期限が過ぎてしまうのも避けられそうです。よかったよかった。最後にかかった予算をまとめておきましょう。シェルフフレーム本体(WFW-34×2点、WFW-54×2点)4,664円棚板(1×4材×2本、カット代含む)1,540円ネジ173円合計して6,377円でした。シェルフフレームや木材の販売価格はお店によって多少前後するかもしれませんが、塗装をしなければ約6,000円で壁付けの棚が設置できるので、けっこうリーズナブルといえるのではないでしょうか。実用的な収納以外でも、飾り棚として使うこともできそうですね。ちなみに、ブラックを選ぶとこんな感じ。色が変わると印象も変わりますね。ピンを使えば石膏ボードに固定できるので賃貸住宅にもオススメです。平安伸銅の「シェルフフレーム」シリーズ、収納力アップやインテリアのアクセントにぜひ取り入れてみてください。【参考】※平安伸銅
2019年01月12日ビームス(BEAMS)と牛乳石鹼によるコラボレーションイベント「銭湯のススメ。」が、東京・新宿のビームス ジャパンを中心に開催される。期間は2019年1月18日(金)から2月19日(火)まで。日本の"銭湯文化"を発信「銭湯のススメ。」は、日本の古き良き銭湯文化をユニークなコンテンツで発信する、ビームスと牛乳石鹼によるコラボレーションイベント。期間中は、限定ショップの展開や、限定アイテムの発売に加えて、東京都の銭湯とその楽しみ方を提案する情報誌の配布、オリジナル暖簾で都内の全銭湯をジャックするスタンプラリーなどが実施される。1.ポップアップショップ at BEAMS JAPAN1月18日(金)から2月19日(火)まで、ビームス ジャパン 1階は、銭湯の洗い場や番台をイメージした内装に。来店記念になるフォトスポットも登場する。2.「銭湯のススメ。」限定アイテム販売イベント限定アイテムも要チェック。1月16日(水)より、東京のビームス ジャパンだけでなく、牛乳石鹼誕生の地である大阪のHEP FIVE 1F アトリウム催事スペース、ビームス公式オンラインストアでも販売される。目玉となるのは、牛乳石鹼にとって初となるコラボレーション商品「牛乳石鹼カウブランド橙箱」。爽やかなシトラスフローラルのデオドランドソープを、ビームスのブランドカラーであるオレンジの"橙箱"に納めた。イラストレーター・長場雄の描き下ろしイラスト入りグッズも多数用意。コンパクトで軽量、絞るとまたすぐに吸水するミズノ(MIZUNO)の吸水タオルや、伊勢藤のたためる湯オケといった銭湯に欠かせないオリジナルグッズが販売される。3.情報誌『銭湯のススメ。』配布「すべての銭湯は素晴らしい!」を合言葉に、東京都浴場組合公認の銭湯情報誌『銭湯のススメ。』を特別制作。1月18日(金)に、東京・ビームス ジャパン、大阪・ビームス ストリート 梅田、東京都内銭湯にて配布する。都内のおすすめ銭湯を紹介する銭湯ガイドに加えて、銭湯ジャーナリストであるステファニー・コロインのコラムなどを収録する。裏面は大判のポスターになっている。4.都内銭湯をオリジナル暖簾でジャック&スタンプラリー実施1月18日(金)から3月31日(日)まで、長場雄が描き下ろしたイラストを採用したオリジナル暖簾で、約550にもおよぶ東京都内の全銭湯をジャック。ビームス ジャパンと銭湯で配布する台紙に各銭湯のスタンプを集めてビームス ジャパンに持っていくと、スタンプ数に応じて「銭湯のススメ。」オリジナルアイテムが当たる抽選会に参加することができる。5.銭湯イベント in 上野・寿湯1月18日(金)から2月20日(水)まで、東京・台東区東上野にある銭湯・寿湯が、特別な空間に生まれ変わる。オリジナル暖簾はもちろん、銭湯の入り口にフォトスポットを設置するほか、長場雄によるイラストを銭湯絵師の田中みずきが壁画に描き上げる。期間中の土日・祝日には「牛乳石鹼カウブランド赤箱」をイメージした色と香りの入浴剤を使った湯ぶねを楽しむことが可能。1月17日(木)には先行イベントとしてトークショーも実施される。【詳細】牛乳石鹼 × ビームス ジャパン「「銭湯のススメ。」開催期間:2019年1月18日(金)〜2月19日(火)■ポップアップショップ at BEAMS JAPAN開催期間:1月18日(金)〜2月19日(火) ※1月16日(水)、17日(木)プレオープン開催場所:ビームス ジャパン 1階(TEL:03-5368-7300)■「銭湯のススメ。」限定アイテムの販売(新宿/大阪・梅田)発売日:1月16日(水)販売店舗:ビームス ジャパン 1階(TEL:03-5368-7300)、HEP FIVE 1F アトリウム催事スペース(大阪府大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 1F ※HEP FIVEでの販売は1月27日(日)まで。問い合わせはビームス ストリート 梅田 TEL:06-6366-3695へ)、BEAMS公式オンラインショップ■情報誌『銭湯のススメ。』配布配布スタート日:1月18日(金)配布場所:ビームス ジャパン、ビームス ストリート 梅田、東京都内銭湯■都内銭湯をオリジナル暖簾でジャック&スタンプラリー実施スタンプラリー実施期間:1月18日(金)〜3月31日(日)景品交換期間:1月18日(金)〜3月31日(日)対象銭湯・店舗:東京都浴場組合に加盟する約550の銭湯、ビームス ジャパン景品抽選場所:ビームス ジャパン景品:1等 Tシャツ 50枚/2等 サコッシュ 100点/3等 ウォッシュタオル 150点/4等 牛乳石鹼赤箱 200点※抽選会は景品がなくなり次第終了。■銭湯イベント in 上野・寿湯開催期間:1月18日(金)〜2月20日(水) ※オリジナル入浴剤は2月17日(日)まで使用開催場所:東上野 寿湯(東京都台東区東上野5-4-17 TEL:03-3844-8866)※トークショー開催日時:1月17日(木) 19:00〜20:00(18:30開場) 先着50名銭湯活動家として活動する「サウナの梅湯」店主・湊三次郎と、銭湯大使を務めるステファニー・コロインを招いたトークショー。
2019年01月12日スタジオジブリにとって約3年ぶりとなる東京での展覧会「鈴木敏夫とジブリ展」が、2019年4月20日(土)から5月12日(日)まで、神田明神に新設された文化交流館「EDOCCO」内の神田明神ホールおよびその周辺エリアにて開催される。スタジオジブリプロデューサー・鈴木敏夫の“言葉”に着目した展覧会本展は、国内外問わず多くのファンに愛され続けるジブリ作品の数々を手掛けてきた、スタジオジブリの敏腕プロデューサー・鈴木敏夫の“言葉”に注目した展覧会。2017年に広島(筆の里工房)、2018年に名古屋(松坂屋美術館)と金沢(金沢21世紀美術館)で開催され好評を博した「スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展」をベースに、更にジブリの魅力を詰め込んでバージョンアップさせたものとなる。作品の世界観をより多くの人に伝えるため、監督の意図を汲み作品と真摯に向き合い、その本質を「言葉」にして伝えてきた鈴木敏夫。鈴木が高畑勲、宮崎駿両氏と出会って40年、「風の谷のナウシカ」や「千と千尋の神隠し」、そして「風立ちぬ」、「かぐや姫の物語」まで、ジブリはどこから始まりどこへ向かうのか。その原点から現在までを鈴木の言葉を通して紹介することで、スタジオジブリの秘密に迫る。会場では、鈴木が書き下ろした書やイラストなどの作品資料の展示のほか、新たな時代へのメッセージを来場者に投げかける特別企画、会場となる神田明神とジブリのコラボレーショングッズの販売なども行われる。“湯婆婆と銭婆”がアドバイスをくれるおみくじ東京会場で初披露となる新展示は、湯婆婆と銭婆が来場者の様々な悩みにアドバイスをくれる「湯婆婆と銭婆の"開運・恋愛"おみくじ」。3メートルにも及ぶ大迫力の超巨大“湯婆婆と銭婆”が会場に登場する。口の中にある札を引っ張ると、2人からのメッセージが。そのあと、札に描かれた番号のおみくじを棚から持ち帰ることができる。会場に行った際は、湯婆婆たちからの“アドバイス”をぜひとも聞いてみてほしい。『千と千尋の神隠し』の限定グッズ会場で販売されるのは、映画『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクターをデザインした展覧会限定グッズ全7点。グッズに描かれたイラストは、全て今回の展覧会のために鈴木敏夫が描き下ろしたもので、東京会場で初披露される。展開されるグッズは、人気キャラクター"湯婆婆"をモチーフにしたこけしやがま口財布、手ぬぐい、鈴付きの絵馬風キーホルダーなど。八百万の神々を描いた御朱印帳のほか、Tシャツ、クリアファイルも登場する。作品の世界観を落とし込んだカフェメニュー会場の1階にある江戸っ子 カフェ「マスマス」では、ジブリ作品をモチーフにしたメニューを販売。『千と千尋の神隠し』でハクが千尋に渡したおにぎりをイメージした「白(ハク)米のおにぎり」は、神田明神の境内で、元気が出る様に願いをこめて握ったもの。「となりのカキ氷」は、『となりのトトロ』の住む深い森をイメージした宇治金時かき氷となっている。他にもまっくろくろすけを彷彿させる“黒ゴマのおはぎ”や、鈴木敏夫が描いた「だいこく様」をあしらったプリンなど、作品の世界観を落とし込んだユニークなメニューが並ぶ。神田明神コラボのお守り&絵馬また1階の神札授与所で受け取れる参拝記念品には、“湯婆婆”が描かれた迫力満点の絵馬や御守など、ジブリキャラクターとコラボレーションした特別デザインが登場。展覧会を楽しんだ後は、是非記念に立ち寄ってみてはいかがだろう。開催概要鈴木敏夫とジブリ展開催期間:2019年4月20日(土)〜5月12日(日) ※計23日間、会期中無休会場:神田明神 文化交流館「EDOCCO」内 神田明神ホール時間:10:00~18:00(最終入場 17:30) ※営業時間は今後変更になる可能性あり。■チケット情報・当日券価格:大人 1,300円、 中高生 800円、 小学生 600円・前売券チケット発売日:2019年2月10日(日)取扱いプレイガイド:ローソンチケット(Lコード36666:ローソン・ミニストップ)、イープラス(ファミリーマート)、アニメイト(※特典付前売券の販売はなし)、チケット金額:特典付前売券:大人1,300円価格(特典なし):大人 1,200円、中高生 800円、小学生 600円※湯婆婆イラストのオリジナルメモ帳の引換券付き前売券は数量限定で販売。「引換券」と交換で観覧当日に展覧会会場、開館時間内にて受け渡し。※3月10日(日)からは、「三鷹の森ジブリ美術館」とのセット券の販売を予定。■「鈴木敏夫とジブリ展」限定グッズ例・「八百万の神々/御朱印帳」1,620円・「湯婆婆こけし」3,780円・「銭婆/がま口」1,944円※デザインは変更になる場合がある。※価格はすべて税込。■1階 江戸っ子 カフェ 「マスマス」期間:2019年4月20日(土)~5月12日(日)営業時間:10:00~19:00(会期中無休)※日により営業終了時間が異なるメニュー例:・まっくろなくろ胡麻おはぎのお茶セット 864円(店内提供専用)・白(ハク)米のおにぎり 864円 ※お茶付き・となりのカキ氷 648円(持ち帰り専用)・だいこく様の縁結びプリン 380円(持ち帰り専用)■神田明神コラボ御守・絵馬授与場所:神札授与所 <文化交流館 1階>授与期間:2019年4月20日(土)~5月12日(日)授与時間:9:00~19:00(会期中無休)※都合により時間変更の場合有り
2019年01月12日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!