京セラは、太陽光発電と高耐久・大容量のリチウムイオン蓄電システムを組み合わせた新システムを、4月1日より順次受注開始すると発表した。受注・販売は京セラの太陽光発電システム国内販売会社である京セラソーラーコーポレーションが行う。新システムは、太陽光発電システムと蓄電システムを連係することにより、通常は安価な深夜電力を蓄電し昼間に利用することで、太陽光で発電した電気の売電量を増加させる、いわゆる押し上げ効果が期待できるシステム。電気使用量が昼間に多いか夜間に多いかなど利用者の生活パターンや、コストの削減を優先するか電力確保を優先するかなどのニーズに合わせた6つの運転モードを搭載しており、自由に選択できる。一方、停電時は自動的に蓄電池からの電力供給に切り替わり、大容量7.2kWhの蓄電池を生かし、冷蔵庫、冷暖房器具、テレビなど生活に必要な電気製品を同時に最大12 時間連続使用できる。また、晴天時であれば太陽光発電システムの自立運転機能によって、太陽光で発電した電気を使用できるため、長時間に及ぶ停電にも対応が可能となる。京セラの独自技術を生かしたホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)を組み合わせることで、手持ちのパソコン、テレビ、スマートフォンなどで、太陽電池の発電量や蓄電池の充放電状況など家庭内エネルギーの状況の「見える化」がはかれ、画面上で一元管理することでエネルギーの効率運用が可能となっている。希望小売価格は、太陽光発電システム4.03kW を設置した場合、税・工事費別で4,926,000 円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日2リッタースポーツカー、トヨタ「86」の受注が好調だ。販売開始する4月6日を待たずして予約が殺到し、3月2日時点での受注台数は7,000台。月産販売予定の1,000台の7倍を超えたという。「トヨタ MR-S」の生産終了から5年。トヨタが本気のスポーツカーを作り、その本気がスポーツカーファンに伝わったといえるだろう。そんなトヨタの本気を見せつける映像がある。この映像は2月に千葉・幕張で開催された「86 Opening Gala Party」で紹介され、現在は動画サイトにも公開されているものだ。まずはその映像をご覧いただこう。「自信なんてありませんよ。やってみなくちゃわからない」。赤いレーシングスーツの男はそう言い残してコクピットに収まった。ベテランドライバーの雰囲気が漂う。しかし次の場面では、クルマはドライバーの思いのままにドリフトし、砂塵を舞い上げる。若いレーシングドライバーのアドバイス。真剣な表情。そして場面は冬に切り替わる。雪原のテストコース。トヨタ「86」は雪煙を舞い上げる。FRで雪道のドリフト。穏やかに見える景色だが、気を抜けばクルマはクルクル回ってしまう。しかし「86」は安定した走りを見せた。よく見ると前輪が確実に進路をとらえているとわかる。その動きが力強い後輪を巧みに誘導していた。トヨタ「86」の魅力を、自らのハンドルさばきで伝える男。彼の名は”モリゾウ”、本名は豊田章男氏。生産台数世界一を誇るトヨタ自動車の代表取締役社長である。「トヨタの役員はハンドルを握らずにゴルフクラブを握ってるんでしょ?」あるジャーナリストの言葉が豊田章男氏の心に響いた。実を言えば、彼は役員になるずっと前からレーシングドライバーだった。評価ドライバーの免許をとったとき、チーフテストドライバーの成瀬弘氏から、「俺たちは命かけてるんだ。偉そうなことを言う前に正しい運転というものを知ってくれ」と言われ、鍛えられた。その努力が認められて、10年ほど前にニュルブルクリンクの24時間レースに誘われた。出場するには国際C級ライセンスが必要だ。資格を取るとき、彼は”モリゾウ”として登録した。本名では社内外に差し障りがあるかもしれない。そのプレッシャーは、志半ばの自分を潰してしまうかもしれない。だから”モリゾウ”。トヨタでの立場とは一線を画し、クルマの楽しさと文化を伝える存在でありたいという気持ちもあった。「あの言葉以来、ゴルフの時間を割いてハンドルを握っていますよ」。年間200台ものクルマに試乗し、自社のモータースポーツイベントでも、ドライバー”モリゾウ”としてファンと交流しているという。「ハンドルを握れば、クルマと対話できる。道を理解できる。そしてお客様に近づく。私にとって大切な時間です」と彼は語る。トヨタは「86」の販売に際して、専門ショップ「AREA 86」の開設など周到な準備を進めているところだ。それはエコカーやユーティリティビークルなどの現在のクルマのトレンドに対し、マイナーであろうスポーツカーの復権へチャレンジするためだ。トヨタが送り出す新しいスポーツカーに、ユーザーは敏感に反応した。彼らはスポーツカーを渇望していた。ただし、スポーツカーユーザーのクルマ選びは厳しい。値段や機能・性能も大事だ。しかしそれ以上にメーカーの本気度を重視する。一方、トヨタほどの大企業では多数の商品ラインアップを抱えており、1車種に対する本気度は伝わりにくい。しかし、「86」開発チームは本気でスポーツカーを創り上げた。その本気度を伝える存在が”モリゾウ”氏である。社長として、開発チームに「本気でやれ」と叱咤し、仕上がったクルマを”モリゾウ”として本気でドリフトさせる。その姿がスポーツカーファンに伝わったのだ。FR車はエンジンのパワーをドライブシャフトで車輪に伝える。”モリゾウ”氏は「86プロジェクト」にとって、作り手の本気度をユーザーへダイレクトに伝える「ドライブシャフト」といえるだろう。関連サイトtoyota.jp 86トヨタ自動車【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日3D版『タイタニック』のロンドン・プレミアが27日(現地時間)、ロンドンで開催され、ジェームズ・キャメロン監督とヒロインのローズを演じたケイト・ウィンスレット、共演のビリー・ゼーンらが出席した。実は1997年の『タイタニック』公開時、病気のためU.K.プレミアを欠席したケイトにとって、インターネットで全世界に生中継もされた今回ロイヤル・アルバート・ホールで行われたロンドン・プレミアは15年越しの晴れの舞台となったが、当時の自分の姿を3Dで観るのには気恥ずかしさもあったようだ。レッドカーペットで、レオナルド・ディカプリオとのラブ・シーンを観るのはどんな気持ちかと尋ねられたケイトは「最悪よ。観るつもりはないわ。その場面になったらバーに行くわ。3時間半も昔の自分のアルバムを無理やり見せられるようなものよ」と語った。もちろん、その言葉は照れ隠し。事前に観た3D版について「映画そのものは、いつになっても素晴らしいわ。断片的に観ることはあったけど、全編通して観るのは久しぶりだった。自分が全く違って見えたし、私たちはとっても若かった。演技もいまとは全然違ったわ」と懐かしさを込めて語った。先日、グアム島南西沖のマリアナ海溝で水深約11,000メートル付近までの潜水に成功したキャメロン監督は、グアムからロンドンに直行した。そして次の目的地は日本。30日(金)、31日(土)に『タイタニック』のキャンペーンを行う予定だ。(text:Yuki Tominaga)© ロイター/AFLO■関連作品:タイタニック (2012) 2012年4月4日より先行上映・7日より109シネマズほか全国にて公開© 2012 Twentieth Century Fox■関連記事:レオ様に再び恋に落ちる!『タイタニック』バレンタインデー世界最速3D試写会に5組10名様ご招待みんなの“恋映画”ランキング結果発表『ゴースト』など不朽の名作たちが上位を独占
2012年03月29日イケメンと桜の競演にクラッ!年に一度のお花見を楽しみにしている人も多いのでは?おいしい料理やお酒も大切だけど、何より大事なのは一緒に行くメンバー。アニメに登場するような「すてき男子」と一緒にお花見ができたら最高ですよね。そこで、女性547名に「一緒に花見に行きたいアニメのグループ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.一緒に花見に行きたいアニメのグループは?(複数回答)1位F4『花より男子』32.7%2位麦わらの一味『ONE PIECE』23.8%3位湘北高校バスケ部『SLAM DUNK』10.8%4位ホスト部『桜蘭高校ホスト部』9.9%5位第二寮の生徒『花ざかりの君たちへ』8.0%■F4と花見がしたい!・「高級なお弁当が食べられそう。イケメンに囲まれたら桜もよりいっそうきれいに見えそう」(29歳/小売店/事務系専門職)・「SPとか付いて安全に花見ができそう」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「豪華な花見になりそう。特等席で桜が見られるかも」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・「超高級弁当&イケメンの花見なんて、まるで竜宮城」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)・「まさに『花より男子』な状態になりそう」(27歳/商社・卸/事務系専門職)■麦わらの一味と花見がしたい!・「コックがいておいしい食事も食べられるし、音楽家もいるからカラオケもできる。飲みすぎて万が一のことがあれば、医者もいる」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「おいしいお花見弁当にありつけそう。人数が多いので、勝手に参加してもバレなそう」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「盛り上がること間違いなし!でも少し疲れるかも……」(24歳/学校・教育関連/その他)・「チョッパーに桜を見せてあげたい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■湘北高校バスケ部と花見がしたい!・「青春っぽい花見ができそう。お弁当とか持っていきたい」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)・「準備とか段取りをちゃんとしてくれそう。優しくて、盛り上げてくれそう」(25歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)・「ぜひ一緒に行ってみたい。高校生だから無理かな?」(27歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)■ホスト部と花見がしたい!・「豪華けんらんな花見になりそう。きっとプライベート花見スポットに連れて行ってくれる」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「イケメンに囲まれたい。お金持ちなので特等席や、豪華な料理を用意してくれそう」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「花見にちなんだ楽しいイベントをしてくれると思うから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)■第二寮の生徒と花見がしたい!・「盛り上がって楽しめるけど、バカ騒ぎしない程度の人たちがいい」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「全員イケメンで、ワイワイ騒いでくれる雰囲気が楽しそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「本人たちも花のように美しいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:このメンバーと花見がしたい!・SOS団『涼宮ハルヒの憂鬱』:「すごく疲れそうだけど、キョンに突っ込まれたり、みくるちゃんの手作りお弁当を食べたり、長門の隣に座ったりしてみたい。やりたいことがたくさんある」(28歳/機械・精密機器/営業職)・万事屋銀ちゃん『銀魂』:「団結力がないから、そっと入り込めそう」(23歳/その他/販売職・サービス系)・ルパンたち3人『ルパン三世』:「銭形警部が乱入してきて楽しそう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・Sオケメンバー『のだめカンタービレ』:「演奏してくれそうだし、おバカな感じが楽しそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・軽音楽部『けいおん!』:「どうでもいい話で延々と盛り上がれそう」(36歳/学校・教育関連/その他)総評セレブなイケメン4人組、『花より男子』のF4が見事1位を獲得しました。「イケメンに囲まれたら桜もよりいっそうきれいに見えそう」という正直な意見が代表するように、美しいものに囲まれる幸せを感じたい人が多数いました。お金持ちのF4との花見なら、超高級弁当や観覧特等席なども用意してもらえそう。未成年のメンバーはお酒が飲めないので、おいしいフルーツジュースで乾杯する!?2位は、メンバーの個性がさえる『ONE PIECE』の麦わらの一味。おいしい料理を作るコックも、盛り上がる曲を奏でる音楽家も、万が一のときの医者までそろった万能メンバーです。難しいことを考えずに、ワイワイ騒げそうですよね。そして、桜といえばヒルルクとチョッパーの思い出。「チョッパーに桜を見せてあげたい」なんて意見もありました。3位は『SLAM DUNK』の湘北高校バスケ部。イケメンの流川、場を盛り上げそうな花道、気遣いの行き届いたメガネくんなど、個性的なメンバーとの花見は楽しそう。4位のホスト部、5位の第二寮の生徒は共にイケメンに囲まれた花見が満喫できます。男性が「盛り上がり度」を優先したのに対し、女性はイケメングループを選ぶ人が多数でした。美しい桜とかっこいいイケメンに囲まれてうっとりしたい、ということでしょうか。イケメンとの花見が実現したら、まさに『花より男子』になっちゃいそうですね。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性547名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】合コンに来たら当たり!!だと思うグループ【ランキング女性編】一度でいいからデートしてほしいキャラ【ランキング女性編】いざというときに助けてほしい日本のアニメ・マンガのヒーロー完全版(画像などあり)を見る
2012年03月29日楽しい仲間とおいしい料理で盛り上がれそう!1年に一度の花見は、春に欠かせないビッグイベント。でも、誰と一緒に行くかによって、盛り上がり度は大きく異なります。どうせなら、アニメに登場するような愉快な仲間たちと花見をしたいものですよね。そこで、男性394名に「一緒に花見に行きたいアニメのグループ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.一緒に花見に行きたいアニメのグループは?(複数回答)1位麦わらの一味『ONE PIECE』22.8%2位ルパンたち3人『ルパン三世』12.4%3位軽音楽部『けいおん!』9.6%4位セーラー戦士『美少女戦士セーラームーン』8.1%5位湘北高校バスケ部『SLAM DUNK』7.4%■麦わらの一味と花見がしたい!・「参加したメンバーに分け隔てなく接してくれそう」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「一番盛り上がりそうだし、サンジのおいしい料理が堪能できそうだから」(31歳/電機/営業職)・「快く仲間に入れてくれそうだから」(29歳/その他/専門職)・「みんなキャラが濃いので一緒にいて楽しそう」(32歳/情報・IT/技術職)・「尋常じゃないほど盛り上がりそうだから」(25歳/学校・教育関連/営業職)■ルパンたち3人と花見がしたい!・「それぞれ独特のペースがありそうだから、自分のペースで楽しめそう」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「世界中を旅しているので、いろんな話をしてくれそう」(27歳/学校・教育関連/その他)・「騒ぎすぎずに花見を堪能できそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「3人とも違う飲み方をしそうなので、それぞれに合わせたい」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■軽音楽部と花見がしたい!・「演奏をして盛り上げてくれそうだから」(26歳/電機/事務系専門職)・「平和なお花見が楽しめそう」(25歳/農林・水産/技術職)・「軽く音楽を聴きながら楽しくできそう」(41歳/電機/技術職)■セーラー戦士と花見がしたい!・「せっかくならきれいな女性と行きたい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「どんな感じになるのか想像できないから面白そう」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「はしゃいで、にぎやかな花見になりそう」(30歳/学校・教育関連/専門職)■湘北高校バスケ部と花見がしたい!・「個性的なメンバーでにぎやかそうなので」(29歳/その他/事務系専門職)・「安西先生、お酒が飲みたいです!」(32歳/ソフトウェア/技術職)・「体育会系でよく飲みそう」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)■番外編:このメンバーと花見がしたい!・セクシーコマンドー部『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』:「あのシュールな笑いの輪に入れてほしい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・ひなた荘の住人『ラブひな』:「楽しそうだから。うれしい事故が盛りだくさん!」(25歳/アパレル・繊維/技術職)・A組生徒『魔法先生ネギま!』:「あれだけの女の子たちに囲まれてみたい」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・F4『花より男子』:「自分もイケメンに仲間入りした気がするから」(28歳/学校・教育関連/営業職)・妖館の住人たち『妖狐×僕SS』:「執事付きなら快適でしょう」(48歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)総評1位に選ばれたのは、『ONE PIECE』の麦わらの一味。「快く仲間に入れてくれそう」という意見があった通り、ルフィなら「おまえも来いよ!」と笑顔で言ってくれそう。未成年のメンバーと一緒にお酒は飲めないけど、サンジお手製の花見弁当や、ナミやロビンなどの美女が花見を盛り上げてくれるはず。お腹がいっぱいになったら、チョッパーと一緒に大いびきをかいて眠りたいですね。麦わらの一味とはちょっと違う雰囲気になりそうなのは、2位のルパンたち3人との花見。近くの女の子をナンパしているルパンの横で、次元は静かにウイスキーをあおり、五ェ門ははらはら舞い落ちる桜の花びらを一刀両断!そんなふうに「それぞれ独特のペース」で、「3人とも違う飲み方をしそう」です。3位は『けいおん!』の軽音楽部、4位は『美少女戦士セーラームーン』のセーラー戦士ときれいどころが連続ランクイン。軽音楽部には、癒やしと楽しい音楽を求める人が多いようでした。セーラー戦士に対しては、「せっかくならきれいな女性と行きたい」という素直な意見のほか、「どんな雰囲気になるのか想像できない」という声も。5位はスポーツマンらしく、元気に大騒ぎしそうな『SLAM DUNK』の湘北高校バスケ部。花見の会場では三井に「安西先生、お酒が飲みたいです!」と言ってほしいものです。セクシー系美女が上位を占めるかと思いきや、選ばれたのはどれも楽しく盛り上がれそうなメンバーばかり。よく食べ、よく笑う麦わらの一味も、それぞれ勝手に楽しんでいそうなルパン3人組も、軽快な音楽を演奏してくれる軽音楽部も、みんな一緒に花見をしてみたいですよね。未成年にお酒はNGなので、おいしいジュースを用意してあげましょう。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性394名(その他と回答した9.9%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】合コンに来たら当たり!!だと思うグループ【ランキング男性編】一度でいいからデートしてほしいキャラ【ランキング男性編】いざというときに助けてほしい日本のアニメ・マンガのヒーロー完全版(画像などあり)を見る
2012年03月29日ジョージ・クルーニーが出演だけでなく、監督、共同脚本、製作を務めた『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』が31日(土)から日本公開されるのを前に、本作の原作と共同脚本を手がけたボー・ウィリモン氏が来日し、インタビューに応じた。その他の写真『スーパー・チューズデー…』では、アメリカ大統領選挙の予備選が行われる“スーパー・チューズデー”に向けて、有力候補(クルーニー)、正義感あふれる広報官(ゴズリング)、秘密を抱えるインターンの選挙スタッフ、ライバル候補の参謀ら様々な人物の思惑が交錯し、正義の実現と挫折、裏切りのドラマが描かれる。本作はウィリモン氏が2008年に執筆した戯曲『ファラガット・ノース』が原作。民主党予備選に出馬したハワード・ディーン候補の選挙スタッフを務めていたウィリモン氏がそこで見た光景や体験を基に描いた作品だ。しかし、クルーニー監督は本作を「政治映画とは思ってない」と公言。ウィリモン氏もその考えに首肯する。「この映画は背景がたまたま“政治の世界”というだけで、本質的には人間がもつ裏切りや野心、欲望、忠誠心を描いています。だから映画のために脚色する際もその軸からはブレないように注意しました」。物語の中心にいるのはゴズリング演じる広報官スティーヴン。彼はスピーチ原稿を書き、マスコミ対応をし、候補者のイメージ戦略まで行う敏腕スタッフで、その行動力と次々に飛び出す力強い言葉は“候補者ではなく、実は広報官が出馬しているのでは?”とさえ思うほどだ。「候補者というのは実は“ひとりの人間”ではありません。例えるならオバマというのは、何百人もの人間が関わって作り上げた“アイデア”のようなものなんです。そこには顧問がいて、参謀がいて、スタッフがいて、候補者を演出します」。本作に登場する人物たちは、表面的には“良いこと”ばかりを口にするが、実際には様々な思惑を抱えている。「政治の世界は演劇の世界に似ています。いかにして裏側を隠して“良いイメージ”を作り上げるかに腐心するわけです。でもFacebookやTwitterを見ていると、みんなが政治家になったようにも見えますね。みんなが“自分のイメージ”を作り上げる気分を知っているのかもしれません」。ちなみにウィリモン氏は本作が初の映画脚本だが、いきなり自分の書いたセリフをクルーニーやゴズリング、フィリップ・シーモア・ホフマンら名優たちが口にすることになった。「確かに脚本家とスピーチライターは似ている部分がありますね。ただ、映画の脚本はスピーチと違って、思っていることを全部書くわけではありません。あえて言わないことで会話の“行間”を読ませたり、想像力をふくらませたりします。時には本心と逆のことを言う場合もあります」。選挙の裏側を知り尽くした男が描く、普遍的な人間ドラマ。画面に映る会話の裏側に、どんな本心や狙いが渦巻いているのか想像しながら観たい作品だ。『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』3月31日(土) 丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
2012年03月29日日本ラグビーフットボール協会は3月28日(水)、女子7人制ラグビー日本代表チームのヘッドコーチに浅見敬子が就任することを発表した。「東京セブンズ 2012」開催情報浅見は日本体育大学でスクラムハーフ・スタンドオフとして活躍。その後、2002年女子ラグビークラブPHOENIX(フェニックス)設立に参加し、同年行われた女子ラグビーW杯スペイン大会には全4試合に出場した。2007年から女子15人制日本代表コーチ、2011年から女子7人制代表コーチを歴任。今年4月1日からヘッドコーチとしてフルタイムで代表チームの強化にあたる。当日は3月31日(土)・4月1日(日)に開催の「東京セブンズ 2012」で行われる女子エキシビションマッチに参加する選抜選手28名もあわせて発表。選抜された鈴木彩香(横濱ラグビーアカデミー)と山口真理恵(Rugirl-7)はそれぞれ、「最高のパフォーマンスをお見せしたい」(鈴木)、「ひとりひとりの努力が実を結ぶよう頑張る」(山口)とアピール。これに対し新ヘッドコーチの浅見は「新たな選手を発掘すべくセレクションをかねてエキシビションマッチに臨みたい」と意欲的に語った。■HSBC セブンズワールドシリーズ 東京セブンズ 20123月31日(土)9:30~予選プール/24試合4月1日(日)9:00~決勝トーナメント/21試合会場:東京・秩父宮ラグビー場※国内女子エキシビションマッチは第1日目の3月31日(土)開催
2012年03月29日早稲田大学や鉄腕アトムが生まれた街として知られる東京・高田馬場で5月26日、男性400人×女性400人の計800人以上の、高田馬場エリア史上最大規模の合コンイベント、第3回「馬場コン」が開催される。「馬場コン」は「地元飲食店の料理とお酒」と「新しい出会い」を楽しむことをコンセプトに、地域活性イベントとして実施。前回の第2回目は平均年齢27歳の、700名にのぼる参加者が出会いと飲食を楽しんだ。今回は街コン史上初めて、「血液型マッチング」スタイルで実施。男女800人が高田馬場の個性的な飲食店で、血液型をテーマに会話と出会い、そして交流を楽しむ。当日は血液型がわかるアイテムを身につけて参加し、日本人が好きな血液型相性を会話のきっかけにしながら交流と出会いと楽しむ趣向となっている。日程は5月26日の14:00~18:00。参加資格は20歳以上の2人1組で、参加費は女性3,700円、男性6,500円。会場は居酒屋、和食ダイニング、イタリアン、カフェなど高田馬場駅周辺にあるお店約20店舗。各店舗は貸し切りで、4時間食べ放題・飲み放題となる。参加者には食べ飲み放題のフリーパスとしてリストバンドが配布され、参加飲食店を4時間で自由に巡り、多くの出会いを楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日セシールは、母親の声を商品開発に反映した、子供服「通学着プロジェクト」シリーズの2012 年夏バージョン・全16アイテムを、3月1日よりカタログ「キッズセシール2012 夏号」およびセシールオンラインショップにて発売開始した。「通学着プロジェクト」では、子どもの学校生活を快適に安心して過ごせるよう、さまざまな工夫を凝らした通学着を提案している。参考にしたのはママの声。「冷房のない学校内でも涼しく過ごさせたい」「汗で湿ったままだと逆に体を冷やさないか心配」「あせもが出やすい娘には肌に優しいものを着せたい」など、子どものことを一番考えている母親の意見を反映し、夏に活躍する機能的な通学服として商品開発をした。また、子ども自身にも満足してもらえるよう、着心地とおしゃれゴコロを満足させるデザイン性にもこだわった。綿100%の天然素材を上回る吸湿性を有する清涼快適新合繊維「東レ・セオアルファ」を使用。1 本1 本の糸が植物の茎のように毛細管現象を持ち、水分をすばやく吸収して拡散するため、サラサラのドライな着心地をキープして清涼感のある、夏に最適な肌ざわりを実現する。肌が触れた時にひんやり感じる接触冷感加工を施した。冷房がなくても爽快(そうかい)感が続き、夏の節電スタイルにも向く。伸縮性にも優れた素材で、夏の学校生活をのびのび過ごせる1 枚。内側が総裏メッシュ仕様でベタつきを抑えて、ムレを軽減。汗をかいても快適にはきこなせる。女児用は、小花プリントのメッシュ地がアクセントとなっている。(それぞれ感じ方には個人差あり)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日日本モーターボート競走会は4月より、現在の「選手持ちプロペラ制度」を廃止し、モーター1基につきプロペラを2枚ずつ配備する新制度へ改正する。現在の選手持ちプロペラ制度は、選手のプロペラ修整技術の向上により迫力あるレースを実現した反面、モーターと選手持ちプロペラがどのようにマッチングするかが複雑で、レースの勝敗の推理が難しいという声も多くあった。そこで今回、各モーターに備え付けのプロペラを使用する制度に改め、交換状況をシンプルでわかりやすくすることで、観客が推理しやすい情報提供の充実をはかる。各ボートレース場のモーター1基につき、ヤマト製およびナカシマ製の、メーカーの異なるプロペラを1枚ずつ、合計2枚を配備する。プロペラ使用期間は原則2年。出場選手が使用するプロペラのメーカー名(ヤマト/ナカシマ)を事前に発表し、観客への情報公開をはかる。また、選手はプロペラを破損した場合などに、競技委員長の判断により、予備(新)プロペラへの交換が認められる。実施時期は、浜名湖ボートレース場を4月12日からの先行実施とし、そのほかボートレース場は4月27日以降を初日として、順次開催される全レースに適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、「TIGER & BUNNYウエハース」の予約受付を3月28日より開始する。「TIGER & BUNNYウエハース」は、TVアニメ「TIGER & BUNNY」のキャラクターや、ヒーローなどがデザインされた「SEAL&CARD」が付いたウエハース。シールにはキーアイテムや番組内の企業ロゴなどがデザインされ、 カードにはアニメの名場面やキャラクター情報などが両面に印刷されている。シール、カードの中には、雑誌に掲載されたイラストや、イラストレーターの森チャック氏がデザインを手がけたものもあり、コレクション性が高く集めて楽しい商品となっている。「SEAL&CARD」はカードは両面印刷で、さらにダイカットシールが付いた仕様。カードとダイカットシールの間に保護シートを挟み込むことで、カード面の品質を保っている。ココアクリーム味ウエハース1枚と全24種のSEAL&CARD1枚がセットされ、対象年齢は15歳以上。価格は税込み・送料別で2,100円で、代引き・コンビニ決済の場合は別途手数料がかかる。予約期間は3月28日16時からで、準備数量に達し次第終了となる。商品到着は5月を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日インペリアル・エンタープライズは28日、SF漫画『鉄腕アトム』連載60周年を記念し、手塚プロダクション監修の限定版公式記念ウォッチ「機械式高級腕時計 ASTRO TIME(アストロタイム)」を発売した。同商品は「科学の子アトム」のイメージにふさわしく、精密技術を用いた自動巻き機構を搭載し、本格仕様ながら大人の遊び心をくすぐるメカニックなデザインに仕上げた。ケースは表・裏ともに、外から内部の機構を確認できるシースルーウィンドウを採用。それぞれの歯車の動きや回転を繰り返すテンプなどの高精度な自動巻き機構を、「まるで時の流れを鑑賞するように」楽しめるという。リュウズにダイヤモンドをセットしたほか、裏ぶたにはエディションナンバーを刻印。ベルトは、クロコ調の青の牛革ベルトタイプと、銀色のブレスレットタイプの2種類を用意している。このほか、サファイアガラスの風防、ステンレス製ケース、日常生活用防水などの機能を搭載。ケースサイズは直径33mm×厚さ12㎜で、オリジナルイラスト入り記念ボックスが付属する。同商品は、連載が開始された1952年にちなみ、限定1,952点にて販売される。価格は4万8,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日Webサービス開発のエスは、日本初のモデルオファー機能付きソーシャルファッションサイト「ZIO×LIFE」(ジオクロスライフ)のβ版をリリースした。「ZIO×LIFE」は「ファッションライフをもっと楽しく!もっと便利に!」をコンセプトに、オシャレを楽しむすべてのユーザーに向けた、「ファッションスナップポータル」「ファッションSNS」「モデルオーディション」を融合したソーシャルファッションサイトとなっている。「ZIO×LIFE」はファッションを通して「自分らしさ」を自由に表現したり、同じ趣味趣向を持った人たちとつながって気軽に交流したりすることができる、新感覚のソーシャルファッションサイト。独自の機能として、企業側からサイトを通してユーザーにモデルの仕事を依頼することができるモデルオファー機能がある。オシャレなコーディネートをアップし注目を集めると、TV、雑誌、ラジオなどの出演オファーが入り、モデルとしてデビューできるというワクワク感も魅力となっている。ファッションスナップの投稿、気になったスナップや商品・ブランドを友達とシェアする、同じ趣味趣向を持ったユーザーを探す、コメントする、お気に入りのスナップやアイテムに投票するなど、ファッションSNSとしてのコミュニティー機能が無料で楽しめる。Facebook、Twitter、Google+といった大手SNSサイトと連携し、お気に入りのユーザーやアイテムをシェア、拡散することができ、本サイトをベースに交流の幅を拡大することが可能となっている。エスでは今後、「ZIO×LIFE」をモデルオファー機能付きソーシャルファッションサイトのデファクトスタンダードとして、ユーザー数100万人を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日リクルートが運営する進学情報サイト「リクルート進学ネット」は、「学費シミュレーター」を開発したと発表した。同社が発表した「第5回高校生と保護者の進路に関する意識調査2011」において、保護者が進学にあたって重要だと思う情報の第1位が「進学費用」(52.3%)となり、前回1位であった「入試制度の仕組み」を抑えてトップとなった。「学費」の進路選びへの影響は大きく、学費を理由に希望進路をあきらめるケースも出てきている。「学費シミュレーター」は、家計において学費の支払いが可能かどうかのシミュレーションに加え、ファイナンシャルプランナーからのアドバイスや家計改善方法の提案により、学費支払いのめどを立てることを目的とした無料サービス。進学費用への保護者・高校生の関心が高まる中、一人でも多くの高校生が希望通りの進路を実現できるよう応援していくという。進学費用は国公立や私立、学部や学科別に大きく異なる。学費シミュレーターでは、国公立/私立、大学/短大/専門学校、学部/学科の系統、進学したいエリアなどの条件で、初年度の学費、および卒業までにかかる学費総額の相場を提示。具体的な志望校がある場合は、希望する学校、学部/学科で検索し、初年度の学費、および卒業までにかかる学費総額を確認することが可能となる。学校別の学費情報は、来年度の学費が決定する7月以降に実装予定。算出された学費情報を元に、各家庭の収入・支出・貯蓄額などを入力することで、進学後の学費支払いが可能かどうかを具体的な数字やグラフで見ることができる。また、学費の重複も考慮し、子どもは3人まで入力可能。複数の子どもを同時にシミュレーションすることができるため、学費の支払いが、どの年にどのように重なるかも確認できる。シミュレーションの結果に応じて、ファイナンシャルプランナーによる家計改善アドバイスと進学費用が不足した場合の改善策を提案し、これにより各家庭における「学費」という制約条件を解決、子どもの希望進路の実現を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日日清食品冷凍は、26~54 歳の主婦109 名に対して「平日のランチに関する意識・実態調査」を行った。17%が「お酒を飲むことがある」、予算は平均「293円」など、意外かつリアルな家ランチ事情が明らかとなった。「平日のランチを家で食べる頻度」については、「週に5回」が61%、「週に4 回」が25%となり、ランチはほぼ毎日、家で食べている。そして、「平日の家ランチにかけている金額」は、平均「293 円」という結果に。また、「平日の家ランチにかけられる金額の上限」については平均「654 円」となり、平日のランチにおいては主婦の多くが節約志向であることがうかがえた。「平日の家ランチで重視するポイントは何ですか?」と聞いたところ、「手軽で簡単」が最も多く97%。次いで、「時間がかからない」(89%)、「おいしい」(78%)、「お金がかからない」(76%)と続いた。「平日にランチを抜くことはありますか?」という質問に対しては、38%が「ある」と回答。また、「平日のランチで、お酒を飲むことはありますか?」という質問には6 人に1 人(17%)が「ある」と答え、主婦のランチの意外な実態が垣間見えた。「最もコストパフォーマンスが良いと思う家ランチは何だと思いますか?」と問いに対して、1 位となったのは「冷凍食品」で34%。2 位の「残り物」(33%)をわずかに上回った。理由としては、「最近の冷凍食品は本当に安くて本格的な味が楽しめるので」(29 歳)、「ひとり分のランチを作ることを考えるとコスパが良いと思う」(34 歳)などの意見が挙った。また、「平日のランチでよく食べる冷凍食品」としては「パスタ」が最も多く53%。以下、「ピラフ・チャーハン」(45%)、「グラタン」(30%)、「ピザ」(29%)と続いた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日トレンダーズは自社が運営する、美容クリニックに特化したクーポンサイト「キレナビ」にて、美容クリニックの医師と合コンをする権利が当たるキャンペーンを開始した。Facebookが「婚活」に一役買っているという。都内在住のOL・Mさん(26)は、今月Facebookをきっかけに知り合った男性と婚約した。出会いのきっかけは飲み会で、その飲み会のきっかけをつくったのは、Facebook特有の写真のタグ付け機能。Facebookでは、友人と撮った写真に名前と個人のページ情報がリンクできる。そのため、写真をきっかけに意外なつながりを発掘できることが多い。Mさんは「友人のアップした写真にタグ付けされた私に、彼が興味を持ってくれたことがきっかけ。顔がタイプで私のFacebookに興味を持ち、そこで趣味や会社名を見て、友人に飲み会の企画を頼んでくれたんです」と話す。周りでも、似たような出会いが増えているという。「キレナビ」では、合計5,000名に美容クリニックでの美容体験が当たるプレゼントキャンペーン「日本女子美人化計画」を3月1日より開始。総額1億円の本キャンペーンのフィナーレを飾る企画として、美容クリニックの年収総額1億円のイケメンドクターたちとの合コンが1名に当たるキャンペーンを、Facebookにて開始した。応募期間 は4月2日10時まで。Facebookの懸賞サイト「Crocos懸賞」より応募する。お相手は、AneCanの人気企画「Aniメン」にも登場するイケメンドクター、東京皮膚科・形成外科院長の久保田全先生。当選者は友だち2名を誘って、イケメンドクターとの食事会に参加できる。トレンダーズが20~40代女性313名に「結婚したい男性の職業」を聞いたところ、「医者」が12%と最も多く、次いで「公務員」(12%)、「弁護士」(11%)という結果となった。婚活の方法は変わっても、相手に求める条件は時代を問わないようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日4月21日(土)より公開される豊田利晃監督の新作『モンスターズクラブ』のトークイベントが28日に代官山にある蔦屋書店で開催され、豊田監督と出演者の窪塚洋介が登場した。その他の写真本作は豊田監督が“ユナボマー事件”と呼ばれる爆破事件を起こした実在の人物にインスパイアされて描いた作品。社会と断絶した環境に身を置き、企業に爆弾を送り続ける主人公を瑛太が演じ、窪塚はその兄という重要な役どころで出演している。豊田監督は本作の根底にあるもののひとつとして「競争社会の中で利己的に生きるべきではない。利他的というか、そのように世の中が作られていない」とコメント。窪塚は「世の中や社会のシステムに対しての怒りや、不条理へのどうにかしたい気持ちを共有できた」と言い、昨年2月の極寒の中で行なわれた撮影を「神社のように神聖な空気がある撮影現場だった」と振り返った。さらに「窪塚くんとは一緒に仕事がしたいと思っていた」という豊田監督は、窪塚を「役者という範疇におさまらない希有な人。フレームからはみ出してしまう、まるで現代のショーケンのよう」と絶賛。司会者より「本作を観る前にオススメの作品は?」と聞かれると窪塚は「世の中の仕組みを暴いている作品」とマイケル・ムーア監督の『華氏911』などをあげ、豊田監督は『男はつらいよ』シリーズと回答した。豊田監督は「今はフィルムで撮影してフィルムでかける映画館が少なくなっていて、2年後にはもうないかもしれない。だから映画館に観に来てください」と呼びかけ、窪塚は「モンスターズクラブに入りに来てください。映画館で待ってます」とPRした。『モンスターズクラブ』4月21日(土)ユーロスペースほかにてロードショー
2012年03月29日英豪両国を揺るがした感動の実話!イギリスが1970年まで行っていた“児童移民”…その真実を明らかにした実在の女性、マーガレット・ハンフリーズの物語。名匠ケン・ローチを父に持つジム・ローチ監督待望のデビュー作で主役をつとめたのは、『奇跡の海』で世界中の女優賞を総なめし衝撃的なデビューを果たして以来、最新作『戦火の馬』まで類いまれな演技力で第一線の活躍がつづく、イギリス出身の名女優エミリー・ワトソンのインタビューをお届けする。●この映画で描かれている事実を知っていましたか?まったく聞いたことがありませんでした。ほとんど知られていない事実だったと思います。移民の方たちはオーストラリアにいるので、オーストラリアではもう少し知られていたとは思いますが、イギリスでは……。本当に酷い出来事で、何と言っていいかわかりません。今では、両国政府の謝罪があったので、多くの人が知る事実になりましたね。●実際のマーガレットとは会いましたか?いいえ。会うべきかどうか長い時間、深く考えました。撮影中、毎日、私は“たぶん私は、彼女に会うべきなのかもしれない”と自分自身に語りかけていました。でも、これまで私が実在の人物を演じた時、現実の人を前にすると、いろんな意味で近づきすぎてしまい、客観的になるのが難しくなってしまったんですね。外見でも、声の出し方でも、強く刷り込まれてしまって、物語を語るためには役立たない場合も多かったんです。ただ模倣しようとしてしまうんですね。でもこれは映画で、これは物語です。模倣とは別のやり方で、役を掴まなくてはいけないんです。●この役のためにどのようなリサーチをしましたか?まずマーガレット自身の本、それから様々なドキュメンタリーがありました。ただ私にとって最も重要な部分は、エモーショナルなものであり、それは自分自身が家族や子供を持っていることから生まれてくるものでした。その感情が、この役に自分が入り込む想像力になったと思います。もしも自分の子供が、捨てられ、強制的に国外へ送られ、10年も虐待されたらと考えると、感情を抑えることなんてとてもできません。●ジム・ローチはどんな監督ですか?撮影の多くは、虐待や親の死に関わるシーンでしたが、ジムは俳優たちがその感情を正しく感じられるように現場をまとめていました。でも「OK、もう1回やろう。今度はもう少し控えめにやってみよう」って、彼はいつも言うんです。これが、彼の持ち味。すべてを適切に、キープする。この映画にはたくさんの語られるべき事があるのに、それをあの強度でキープするなんて、とても私にはできない。映画を見ればきっとそれが分かると思います。※オフィシャルインタビューより作品情報『太陽とオレンジ』原作:マーガレット・ハンフリーズ著「からのゆりかごー大英帝国の迷い子たち」(日本図書刊行会刊)監督:ジム・ローチ出演:エミリー・ワトソン、デイヴィッド・ウェナム、ヒューゴ・ウィーヴィング4月14日(土)より岩波ホール他、全国順次ロードショー!(c)Sixteen Midlands (Oranges) Limited/See-Saw (Oranges) Pty Ltd/Screen Australia/Screen NSW/South Australian Film Corporation 2010
2012年03月29日デサントは3月末より、シーソーのような構造を用いた特殊なソール「モーションクラッチ」で体重移動をスムーズにし、前に進みやすいランニングシューズ「MEF / Mechanical Energy Flow(メカニカル・エナジー・フロー)」を販売開始する。「MEF / Mechanical Energy Flow」は「力学的エネルギー流動」の意。力学的エネルギー流動とは、運動エネルギーの流れを止めることなく、スムーズで効率のよい身体の動きを促進する力学を応用した理論。これに基づき、選手としてもコーチとしてもオリンピック参加経験があり、現在はランニングやウォーキングの指導者として活躍する園原健弘氏の監修の下、同シューズが開発された。エントリー層から中級層のランナーのトレーニング用に最適なシューズとなっている。同シューズはアッパーデザインの異なる全3型で、スポーツ専門店などにて順次販売を開始する。価格は3型それぞれ1万2,390円、1万1,340円、1万1,025円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日デサントは夏の重点素材として、日傘のように太陽の熱と紫外線を遮る太陽光遮蔽素材「サンスクリーン」を使用した商品を、昨年に引き続き強化展開する。「サンスクリーン」は、太陽光で熱源となる赤外線の反射率をアップすることで、ウェアやウェア内の温度上昇を抑えるクーリング機能を発揮する素材。生地での遮熱性試験では従来品と比べて3度以上の優位性が認められている。生地自体が熱くなりにくいので、快適にスポーツを楽しむことができ、紫外線から肌を保護するUVカット機能(UPF値15以上)も備え、”着る日傘”のような、屋外のスポーツに適した素材となっている。近年の晩夏初秋の厳しい暑さも考慮し、今期は秋シーズン商品の展開もボリュームアップし、暑さ対策のサポートをしていく予定。今年は専用ホームページも作られ、体験レポート、新製品情報などが随時公開される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日デサントが展開するブランド「ランバン スポール」は4月上旬、上質なスイスコットン糸を使い、日本国内の工場でていねいに仕上げた高品質のゴルフ用ポロシャツ「スイスコットンメンズ半袖ポロシャツ」を発売する。同商品は、”しなやかさ”と”光沢感”を備えた鹿の子素材を使用したポロシャツ。しなやかで希少性の高い極細の80番手のスイスコットン糸を採用し、さらに3本をより合わせて1本の糸にすることで、ゴルフウェアに求められる強度を持たせた。生地への編み立て、縫製はすべて日本国内の工場でていねいに仕上げている。ウェアのパターンは、スイング時の動きを考えたカッティングを採用し、身頃と脇下のつなぎ部分の横方向の縫い目をなくして、腕の可動域を広げた。カラ―展開は、ブルー / ターコイズブルー / ネイビー / ピンク / ホワイトの5色、サイズは38 / 40 / 42の3展開。価格は1万6,800円。全国の百貨店ゴルフ売場にて販売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日ユニクロは29日より、ソーシャルビジネスプロジェクトの一環として、アプリ「The Value of $1」の配信を開始する。「The Value of $1」プロジェクトとは、「1ドルの価値で世界とつながる」をコンセプトに、Androidアプリを通じて1ドルの電子版学習ブックを購入することで参加可能な、新しいソーシャルビジネスの試み。アプリは5カ国の言語に対応しており、世界中のスマートフォンユーザーがAndroid Marketから購入可能となっている。アプリ参加者が電子版ベンガル語学習ブックを1ドルで購入すると、先着1万名分の売上げによって、子供たちの識字率向上に役立つプリントTシャツと学習ブックレットの2ドル相当のセット商品が、バングラデシュにて現地価格1ドル相当で販売される。また、アプリ上でプロジェクトへの参加登録を行うと参加証明書が発行され、生産・販売の進捗が反映されるなど、1ドルが活用されていく様子を実感することができる。詳細は「Grameen UNIQLO」ホームページにて公開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日米国東部の大自然を背景に生まれたアウトドア・ブランド、ティンバーランド ジャパンは、本格的なヨットレースにも使用できるフットウェア&アパレルの「フォーメンター」シリーズを発売する。「フォーメンター」のフットウェアは、本格的セーリング競技においても活躍するハイパフォーマンスデッキシューズ。濡れて滑りやすいデッキの上で優れたグリップ力を発揮すべく、アウトソールには同ブランドの特許技術「クワッドサイプソール」と、どんな路面でも最大級のトラクションを発揮する素材「グリップスティックラバー」を採用した。さらに、繊維に銀を織り込んだ「X-statics」を使用し、においや雑菌の増殖も抑える。アパレルからは、高い透湿防水性を備えた「フォーメンターレースジャケット」が登場。防臭性、速乾性、UVプロテクションに優れた素材「Sカフェ」を使用し、肌を涼しくドライに保つ。シューズはホワイト / レッドのほか、ブラック / オレンジ、ネイビーの計3色を展開し、価格は1万4,700円。レースジャケットはレッドとネイビーの2色を展開し、価格は5万400円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日近畿日本ツーリストはこのほど、「近鉄特急で行く伊勢志摩 近鉄リゾート特選プラン」を発売した。東京駅または品川駅から伊勢志摩までの往復切符に、伊勢志摩近鉄リゾートのホテル宿泊、さらに現地で使えるランチ利用券やクーポン券などがセットになったお得なプランだ。同プランでは、志摩観光ホテルクラシック、プライムリゾート賢島、志摩観光ホテルベイスイート、賢島宝生苑、ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩、ホテル志摩スペイン村の6つのホテルの中から宿泊先を選ぶことができ、ランチも地元で評判の11店舗から各店自慢の逸品が選べるとのこと。夕食では、伊勢海老のソテーや志摩産アワビのステーキなど、各ホテルの料理長が腕によりをかけた同プランだけの特別料理を味わえるという。クーポン券は、賢島エスパーニャクルーズの乗船か志摩マリンランドの入場いずれかに使用可能。同プランの設定期間は7月31日まで。なお、同プランに限り各ホテルとも通常より1時間早いチェックイン・1時間遅いチェックアウトの設定となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日デサントはこのほど、2004年アテネオリンピックおよび2008年北京オリンピックの100M・200M平泳ぎの金メダリスト、北島康介選手(日本コカ・コーラ所属)と、水着などのスポーツウェアに関するアドバイザリー契約を締結したと発表した。4月1日から2年契約となる。同社は「アリーナ」ブランドの競泳水着をはじめとするスポーツウェアのサプライなどを通じて北島選手をサポートするほか、同選手プロデュースの商品開発も行う予定。また、彼をブランドキャラクターとして店頭プロモーションやユーザーイベントなどの宣伝活動にも起用し、ブランドPRを図る。北島選手は来月2日より行われる第88回 日本選手権水泳競技大会 兼 第30回ロンドンオリンピック競技大会代表選手選考会に出場予定で、4大会連続でのオリンピック出場が期待されている。この度の契約締結に関して、「多くのトップ選手と契約している『アリーナ』の一員として、日本において、そして世界において、よりいっそう水泳界を盛り上げていきたいと思います」と語っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日スバルは28日、FRスポーツカー「SUBARU BRZ」が発表から約2か月で目標4倍となる3,551台を受注したと発表した。受注の66%はトランスミッションに6MTを選択しているなど、スポーツカーの復権に手ごたえを感じさせるスタートとなっている。BRZの月販目標は450台。計画通りなら2カ月で900台のところを、その約4倍の受注を達成した。発表された受注の内訳を見ると、グレードは最上級の「S」が78.4%で最も多く、カスタマイズベースという位置づけの「RA」は3.1%に。トランスミッションは6MTが66.3%、E-6ATが33.7%。スポーツカーとはいえ、ポルシェ911でさえ販売の大半をATが占めることを考えると、6MTの比率は極めて高いといえる。購入者の年齢構成も注目すべき結果に。29歳以下が27.5%、30~39歳が27.9%と、39歳以下で過半数を占めた。スポーツカーの購入者層が高齢化の一途をたどる中、若者をスポーツカーに呼び戻すという目標が達成された結果といえる。一方で60歳以上も7.5%と、人気の幅広さをうかがわせた。BRZに対する購入者の評価は、「運転して愉しい車」「低重心で安定しており安心できる」「運転がうまくなるように感じる」などとなっており、スバルではBRZがめざした「誰もが安心して気軽にクルマを操る愉しさを体感できるスポーツカー」としての高い評価を得られたとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日この感覚にびったりな表現は“this day and age”、これは口語だけでなく、文語としてもよく使われるのでニュースやコラムでもお馴染み。また、もうちょっと砕けた感じでなら単に“today”と言っても似たようなことにはなりますけど…。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日ビー・エム・ダブリューとトヨタはこのほど、次世代リチウムイオンバッテリー技術の共同研究について正式契約を締結したと発表した。、昨年12月1日に発表した次世代環境車・環境技術における中長期的な協力関係の構築に向けた覚書に基づいたもの。この共同研究では、、次世代リチウムイオンバッテリーの性能を向上させることを目的に、正極、負極、電解液の材料の研究を行う。環境性能が最重要課題となる現在の自動車開発では、ハイブリッドカーや電気自動車が主役となっており、各メーカーが生き残りをかけた開発にしのぎを削っている。そのキーテクノロジーとなるのが高性能なバッテリーの開発で、とくに電気自動車の普及をめざすにはバッテリーの飛躍的な低価格化をもたらす技術開発が不可欠となっている。こうした開発は世界的な企業であるトヨタやビー・エム・ダブリューでも単独では困難なため、共同研究を開始したとみられる。また、両社は環境技術に関して広範囲な協力体制をとっており、2014年から欧州市場向けに販売予定のトヨタ車に、ビー・エム・ダブリューから排気量1.6リットルおよび2.0リットルのディーゼルエンジンを供給する契約も締結している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日人気コミック『ZETMAN』の原作者、桂正和氏初の個展「桂正和の世界展」にて、『ZETMAN』『I”s』『ウイングマン』『SHADOW LADY』など人気歴代作品のグッズが会場先行・限定販売で登場する。この個展は、4月からの『ZETMAN』アニメ化を記念して、30日から4月16日までパルコファクトリー(渋谷パルコ・パート1・6F)にて開催。その会場において、ここでしか手に入らないレアグッズが販売される。『ZETMAN』からは、ZETMANストラップ、アルファスストラップ、ゼットマン&アルファスTシャツ、ジンアクションTシャツ、ZETMANストレートタンブラーなど計7商品、『I”s』からは、伊織クリアファイル、伊織カラビナ、伊織グラビアTシャツなど計6商品、『ウイングマン』からは、ウイングガールズTシャツ、ウイングマントートバッグ、ウイングマンクリアファイルなど計5商品、『SHADOW LADY』からは、SHADOW LADYストレートタンブラー、SHADOW LADYクリアファイルの計2商品が発売される。おもな商品の価格帯は315~3,045円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日今週末の3月30日(土)に公開を控える、『ドライヴ』と『スーパー・チューズデー~正義を売った日~』という全く毛色の異なる作品で、これまでに見せたことのない男気あふれる存在感を放つライアン・ゴズリング。その魅力に迫る3連続インタビュー、第2弾はジョージ・クルーニーと初競演を果たした『スーパー・チューズデー~正義を売った日~』について語る彼の動画インタビューをお届け!全く過去を明かさないドライバーを演じた『ドライヴ』とは対照的に、本作でライアンが演じるのは、正義感に満ち満ちた若き広報官・スティーヴン。4年に一度のアメリカ大統領選挙の前に多くの州で同時開催される“スーパー・チューズデー”と呼ばれる予備選に向けて、その卓越したリーダーシップと頭脳を用いて、民主党の有力候補マイク・モリス(ジョージ・クルーニー)の選挙キャンペーンを率いていく彼だが、敵陣のブレインから持ちかけられた話をきっかけに、選挙戦の裏で渦巻く陰謀に巻き込まれていくことに――。いまハリウッドで、映画監督から最も出演を熱望されている俳優と言っても過言ではないライアン。その中でインディペンデント作品への出演を選んできた彼だが、これまでの作品とは一線を画す本作への出演は「ジョージ・クルーニーと一緒に仕事がしたかったから」と明かす。ジョージの監督第4作目にして、初共演を果たした監督ジョージ・クルーニーについてこう語る。「彼はおもしろいんだ。演出するときの彼は畳み込むように、たくさんしゃべる。打楽器みたいにね。ビートを刻んでいるみたいに話すんだ、シーンのリズムを保つみたいにね。会話にもはっきりしたリズムがある。とても音楽的なんだ」。選挙戦を軸に、そこに関わる人間の野心と思惑が絡み合う駆け引きがスリリングで、片時も目が離せない本作。フィリップ・シーモア・ホフマン、ポール・ジアマッティ、マリサ・トメイ、エヴァン・レイチェル・ウッド、ジェフリー・ライトと、ジョージ・クルーニーの元に集まった本格派の面々が織り成すアンサンブルは見事だ。その渦巻きの中心に飛び込むのは、どんな気分なのか?「マリサ・トメイは大好きな女優なんだ。悪かったことがないし、いつも素晴らしい。ポールもそうだし、この映画の全員がそうだ。いろいろなタイプの俳優たちが揃っていた。僕には本当に大きなチャンスだった。でも同時に緊張したよ。まだ新参者だからね。実力を証明してきた俳優たちの中に入って共演するのは緊張するよ」。錚々たる顔ぶれの中で揉まれながら、そこに興奮を覚えている様子のライアン。「みんな、仕事のスタイルは違うよ。全然違う。だからいつも気をつけていないとね。誰もが同じものを求めているんだけど、そこに到達する方法が全員違うんだ」。そう語る彼の表情には、若きスティーヴンの野心と重なり合うものを感じずにはいられない。※こちらのインタビュー映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY俳優ライアン・ゴズリングに迫る!vol.1:『ドライヴ』で魅せる“謎”の男■関連作品:ドライヴ 2012年3月31日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2011 Drive Film Holdings, LLC. All rights reserved.スーパー・チューズデー~正義を売った日~ 2012年3月31日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2011 Ides Film Holdings, LLC■関連記事:ジョージ・クルーニー、スーダン大使館前のデモ参加中に一時身柄を拘束される俳優ライアン・ゴズリングに迫る!vol.1『ドライヴ』で魅せる“謎”の男ジョージ・クルーニー、ブラピらが出演の朗読劇、200万ドル以上をチャリティに寄付シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第24回)理想の“尽くす男”俳優は?スーツ男子1位は藤木直人!向井理、G・クルーニーら色気と知性を備えた俳優たちも
2012年03月28日夫婦の危機
モラハラ夫図鑑
あの日、私はいじめの加害者にされた