コカ・コーラシステムは、人気の炭酸飲料ブランド「ファンタ」から、歴代フレーバーの中でも人気の高いフレーバーの1つである「ファンタ フルーツパンチ」を、2012年のファンタ“レトロシリーズ”のラインアップ第1弾として、12日に全国で発売する。「ファンタ フルーツパンチ」は、1984年に初めて発売された大人気フレーバー。アップル・ピーチ・アプリコット・チェリー・グァバという5つの果実のフレーバーと、ほどよい炭酸をミックスしたフルーツ感満載の味わいだ。今回は、同フレーバーが、「レトロシリーズ」第1弾として、1980年代の発売当初のロゴとデザインをイメージしたパッケージで復活。パッケージ中央には斜めに「ファンタ」のロゴを大きくあしらい、その下にはフレーバー名である「フルーツパンチ」が同系色の2色で彩られており、昔懐かしいパッケージデザインを施している。ファンタ「レトロシリーズ」では、今後も昔の懐かしさを味わえるファンタの人気フレーバーを紹介していく。
2012年03月10日BIGLOBEは、なぞなぞ界の第一人者として活躍中の“このみひかる”氏が制作・監修した、なぞなぞアプリ『なぞなぞ どん!』を3月9日より提供を開始した。このアプリのなぞなぞは、1,000万部のベストセラー書籍「ぴょこたんのあたまのたいそう」シリーズの著者として有名な、このみひかる氏が作成したもの。各なぞなぞ及び解答画面で使われるイラストは、本アプリ用に全て書き下ろし。ボリューム満点の400問をイラストとともに楽しめる。問題レベルは小学生低学年程度から、難易度が高いものまで幅広く収録しており、親子で楽しむのはもちろんパーティの時など大勢でも楽しめる電子書籍アプリだ。アプリ名:なぞなぞ どん! ※Android搭載端末向けアプリ利用料金:170円(税込)収録問題数:400問■なぞなぞ制作作:このみ ひかる監修:株式会社このみ・プラニングイラスト:やなぎ みゆき編集協力:有限会社エディッシュプレスリリース提供元: @Press
2012年03月10日TKGこと卵かけごはんが大ブレイクしたのはもう3年ほど前のこと。その後、ごはんのお供として食べるラー油のスマッシュヒットがあったが、それ以降、鉄板級の”新ごはんのお供”は登場していないのではないだろうか。そこでここでは、新ごはんのお供として「卵黄の味噌漬け」を提案する。卵はいわずもがなのごはんと相性ばっちりアイテム。その卵を味噌漬けにしただけのメニューなのだが、卵黄にちょうどいい塩味が入り、これをごはんにトッピングするだけで、何杯でもごはんがいけてしまう! だし入り味噌を使えば旨みが卵黄に入るし、味醂を味噌に加えれば適度な甘みも卵黄にプラスされる。塩気、旨み、甘みが入った卵黄の味噌漬けで最高のごはんのお供アイテムとなる。ガーゼは100円ショップやドラッグストアなどで売っているので、ぜひつくってみてほしい。材料味噌(だし入り) 100g / 味醂 大さじ1.5 / 卵黄 2個つくり方1.密閉できる容器に味噌と味醂を入れて混ぜ合わせる。大さじ1程度の味噌をすくい、小皿にとっておく。容器に入っている味噌の表面にガーゼを敷き、スプーンなどでくぼみをつける。ここに卵黄を入れる。2.もう1枚のガーゼに1で取っておいた味噌を薄く塗り、ガーゼの面を下にして卵黄にかぶせる。3.冷蔵庫で一晩寝かせ、ほかほかごはんの上にトッピング。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日日本で一時期大ブームになったこれらの言い方、ニュアンス的に最も近い英語表現は“herbivore”と“carnivore”。なので「草食系男子」のことは“herbivore boy(s)”、「肉食系女子」のことは“carnivore girls”と言うといいです。実はこのことに関して、以前もっと詳しく書いたコラム「LooOve, American Style!!」があるので、よかったらこちらも参照してみてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日東日本大震災から1年となる11日、首都圏では多くの鉄道会社が、大地震を想定した列車の停止訓練を実施する。9日には東武鉄道や江ノ島電鉄、関東鉄道、多摩都市モノレールが概要を発表し、訓練を行う私鉄・地下鉄は15社以上となった。各社の停止訓練の概要については別表参照。列車によっては、駅間で急停止する可能性もあり、該当する路線に乗車する際は利用者も注意が必要だろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日明日で東日本大震災から1年。その後に発生した福島第一原発事故によってまき散らされた放射能。時間が経つにつれ、次々と明らかになる汚染の実態に、多くの人が放射能に関心を寄せる中、個人で放射線量を測定する人々が増加している。そんな中、満を持して登場したのが、エステーが2月に発売した「エアカウンターS」だ。放射線測定に関しては、国民生活センターが粗悪品への注意喚起を促すなど賛否両論がある中で、普及量産モデルとも言える廉価な商品を昨年10月に先行して発売した同社。今回発売された商品は、希望小売価格7,900円とよりリーズナブルになり、使い勝手も向上。今回は、そんな話題の新製品を使ってみた感想などをレポートしたい。まずは外観。第一印象はまるで体温計のよう。筆者がこれまで目にしたことのある線量計は、計算機やトランシーバーのような形状だったのに対して、こちらはスティック状だ。いかにも線量計というイメージがない点が新しく、屋外で使用していても放射線を測っているようには見えない点もポイントが高い。使用方法は、単三電池を入れ、電源スイッチをオンにするだけ。カウントダウンがディスプレイ上で始まり、その後”予測値”が表示される。ランダムに空間を飛び交っている放射線の計測は、検出器がとらえた放射線をカウントし、それを1時間あたりの人に対する影響の大きさを表す単位に換算して表示する。いまやお馴染みとなった”μSv(マイクロシーベルト)”だ。前代機では最長5分だった測定時間を、エアカウンターSでは、最長2分にまで短縮したのが大きな改良点。計測が終了すると点滅ランプが消え、以降は10秒ごとに直近1分間の平均値を更新して表示する。同製品が検出体として利用しているのは、”フォトダイオード”と呼ばれるシリコン半導体の一種。安価な製品を実現したポイントの1つともいえる。シリコン半導体は、放射線の主にγ線を検出する。γ線以外にもβ線も検出してしまう一般にガイガー・カウンターと呼ばれているガイガーミュラー管を使用した線量計に比べて、より精度が高いとされている。また、より精度が高いとされるシンチレーション式線量計(シンチレーションカウンター)と並べて計測した結果とも比べてみたが、さほど大きな誤差はなかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日ユニクロは、世界中で人気の高いコナミデジタルエンタテインメントのゲームソフト「メタルギア」シリーズの発売25周年を記念したコラボレーションTシャツを、4月下旬より、日本およびユニクロを展開している11の国と地域で順次発売する。「メタルギア」シリーズとのコラボTシャツを発売するのは、2008年、2010年に続き、3度目。「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、毎年豊富なバリエーションで展開しているユニクロのTシャツブランド「UT」。世界中のアート、キャラクター、企業やブランドとのコラボレーションも、前身となる2003年の「ユニクロTシャツプロジェクト」のスタートから、今年で10年目を迎えた。「メタルギア」シリーズは2011年12月末現在、全世界で累計3,110万本以上を売り上げている人気のゲームソフト。今回コラボレーションした「UT」では、ゲームに登場するキャラクターやセリフなど「メタルギア」シリーズの世界観を表現している。デザインは全部で14柄で、うち3柄は、3月16日にオープンするグローバル旗艦店「ユニクロ銀座店」限定のデザイン。このうち1柄は、最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」のロゴをデザインしたもので、最新作のロゴ入りTシャツはUTでのみ入手可能。戦闘を避け、敵に見つからないように潜入する、という、一般的なアクションゲームとは逆転の発想から生まれた「メタルギア」シリーズ。1987年の第1作目の発売以降、ステルスゲーム(かくれんぼアクション)というジャンルを作り出し、現在ではゲームというジャンルを超えて、そのクオリティや芸術性も高く評価されている。最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」への注目も高い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日株式会社ビーアンドブィは、9日より、全国チェーンカラオケ店「カラオケ館」で本格的「ひとりカラオケ」サービスを開始する。「ひとりカラオケ」専用ルームは、従来の「一人でカラオケを楽しみたい」「じっくりと練習をしたい」というニーズだけでなく、「あなただけのマイスタジオ」という、新しいコンセプトで展開するスタジオカラオケ。「ひとりカラオケ」ルームは、レコーディングでプロも使用するコンデンサーマイクを全室完備。カラオケをヘッドホンで聞く事ができ、普段聞き取れない細かな表現も再現できる。また、二人まで同時に使用可能な、収録等で使用される本格「モニター用ヘッドホン」も用意され、ハモる、録音するなど、一人ではできない利用方法が可能となっている。本格的なスタジオルームと同等の設備で、ミュージックと自分の声だけの、本格レコーディングに近い音源も作れ、オリジナル曲を歌ったり、デモテープの作成もできるなど、プロを目指すユーザーにも向く。本格的なレコーディングスタジオと同じ方式でカラオケを楽しむことで、プロミュージシャンの気分が味わえる「ひとりカラオケ」ルーム。「カラオケ館御徒町店、上野2号店、高円寺南口駅前店」を皮切りに、順次導入される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日ランボルギーニジャパンは8日より開催中のジュネーブ・モーターショーにて、同社のフラッグシップモデル「アヴァンタドール」のオープンモデル「アヴェンタドール J」を世界初公開したと発表した。ウインドシールドまで取り去ったランボルギーニ史上究極のオープン・スポーツカーだ。公開された「アヴァンタドール J」は、単にベースモデルをオープン化したバリエーションモデルではなく、極めて特殊なワンオフモデル。カーボンファイバー強化ポリマーのモノコックは、オープン化にともなって大部分が新しくデザインされている。エクステリアはまったく新しいデザインに見えるほど細部にわたって変更が施され、とくにキャビンからエンジン・カバーにかけての造形はこれまでの市販車になかったものといえる。エンジンは「アヴェンタドールLP700-4」の6.5リットル12気筒で700PSを発生。最高速度は時速300kmを超える。専用開発された塗料による鮮烈なボディカラー、特許技術によるカーボンファイバー製ファブリックのシート、潜望鏡のようなリアビュー・ミラー、冷却ファンを備えたフロント20インチ、リア21インチのホイールなど、特筆すべき装備は非常に多い。その一方で、走行に不要なオーディオやカーナビ、エアコンなどはいっさい装備されていない。同モデルはプロトタイプやランボルギーニ・ミュージアム用車両もなく、世界に1台しか存在しない。ショーが閉幕すれば、同モデルを見られるのは「幸運なオーナーのみ」(ランボルギーニ)だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日コールマンジャパンは、アウトドアでも街でも使えるバッグシリーズ「C(カジュアルバッグ)-シリーズ」より、コールマンオリジナル「ペイズリー」柄を含む新色4 種を2012 年2 月上旬より発売した。「C-シリーズ」は、2011 年春に発売を開始したバッグシリーズで、ポップでレトロなレインボウのコールマンロゴがトレードマーク。アウトドアレジャーやキャンプシーンだけではなく、街へ出掛けるときなど普段から気軽に活用できるデザインと、華やかなカラーバリエーションが特徴。2012 年は、新色4 種類(ピンク/ブラック、ブルー/オレンジ、グリーン/パープル、ペイズリー)が登場する他、昨年から人気の「カモフラージュ」柄も取りそろえ、これからのアウトドアシーズンに対応。コールマンオリジナルの「ペイズリー」柄は、ペイズリー模様の中にティピーテントやオカリナ、ランタンのイラストが描かれ、“外遊び”の楽しいイメージを喚起する。また、ポケットなどの収納機能が豊富なところなど、アウトドアメーカーとして培ってきたノウハウが活かされたアイテムとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日東京ディズニーシーの人気アトラクションとしても知られる、ジュール・ヴェルヌの冒険小説を3D映画化した大ヒットシリーズ第2弾『センター・オブ・ジ・アース2神秘の島』が3月31日(土)より公開となる。今度は地図に載っていない“神秘の島”を舞台にした驚きが満載の冒険が繰り広げられるが、その中でも最大の見どころの一つである巨大トカゲとの遭遇シーンの一部がシネマカフェに到着した!前作から4年、17歳になった主人公・ショーン(ジョシュ・ハッチャーソン)は、ある謎の島からキャッチした避難信号の発信源を追跡するべく、新しい義理の父親・ハンク(ドウェイン・ジョンソン)と共に“神秘の島”に降り立つ。彼らはガイドを引き受けてくれたヘリコプター操縦士・ガバチョ(ルイス・ガスマン)と、彼の娘のカイラニ(ヴァネッサ・ハジェンス)と共に冒険に出るのだが、そこには想像を遥かに超える生物の数々、失われた文明アトランティスが残っていた。しかし、島はやがて水没し始め、彼らは脱出の危機に…。巨大ハチに小さな手乗りゾウなど、サイズの逆転した動物や昆虫たちが観る者をワクワクさせてくれる本作。こちらのシーンでは、その中でもひときわ強烈なインパクトを与える巨大トカゲが出没!見たことのない巨大生物の登場に怯え、ジャングルを逃げ惑うご一行だが、果敢にもこの猛獣に挑もうと、マッチョな父親・ハンクは精一杯のパンチをトカゲに食らわす。だが、その結果は…。笑いあり、ワクワクドキドキな本作のアドベンチャーワールドをまずはこちらで一足早く体感!『センター・オブ・ジ・アース2神秘の島』は3月31日(土)より新宿バルト9、梅田ブルク7ほか全国にて公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:センター・オブ・ジ・アース2神秘の島 2012年3月31日より新宿バルト9、梅田ブルク7ほか全国にて公開© 2011 NEW LINE PRODUCTIONS■関連記事:新たな冒険が始まる!『センター・オブ・ジ・アース2神秘の島』親子限定試写会に30組60名様ご招待!
2012年03月09日国産靴下を製造・販売しているタビオ株式会社では、全国8都道府県の10~50代の女性2,000名を対象としたレッグファッショントレンドに関する調査を行ったと7日発表した。ファッションにかける金額のうち、レッグファッションにかける金額の割合は18.7%にものぼったが、年々高まるレッグウエアへの関心には、不況も大いに関係していることがわかった。2011年の1カ月のお小遣いの平均額は31,618円だったが、その1年でファッションにかけた金額の平均を尋ねると、63,381円という結果に。お小遣いの平均額は前年比-17円だったのに対し、ファッションにかけた金額は前年比-5,558円と大幅に減少している。エリア別では、東京の年間平均額が最も高く80,664円となっている。不況の影響でファッションにかける額が下がっていると解釈するのが妥当だが、決して「おしゃれをしたい」という気持ちが下がっているわけではない。「おしゃれしたいという意欲は不況の影響を受けていますか」という問いに対して、「受けていない」と答えた人は61.4%にもなり、2009年と比較して9.4%も数値が上がっている。これは、不況の影響でおしゃれしたいけど以前のようにできないため、余計に「もっとおしゃれをしたいのに」と考える人が多いのだろう。また、限られた予算のなかでファッションに変化をつけ、よりおしゃれを楽しむために欠かせない「小物」について尋ねると「スカーフやストール、マフラーなどの巻物(44.0%)」、「アクセサリー(37.3%)」、「レッグウエア(27.9%)」に人気があることがわかった。とりわけレッグウエアへの注目度は高く、2009年の20.7%と比較して7.2%も数値が上がっていた。最近では、複数のレッグウエアを重ねてコーディネートしている人も多く、調査では全体の37.6%にのぼった。ファッションけん引者と言われる10代が注目しているのは「タイツ+ソックス」というコーディネート。「2012年春夏のファッションのテーマは『カラフル』、『スポーティー』、『ロマンティック』!」と話すファッションジャーナリストの宮田理江さんもおすすめの、薄手のタイツ+ソックスのコーディネート。風が吹き抜けるようなエアリーな装いには、肌が透ける「シアータイツ」が欠かせない。女性たちは、コストの割に新鮮さを打ち出しやすいレッグウエアで、不況下でもおしゃれを追求している。これからの季節、趣向をこらした女性たちのファッションにはますます目が離せない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日人気TVシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ」で大ブレイクを遂げ、女優として、ファッションリーダーとして、妻・母として、一躍“憧れの女性”として羨望を集めるサラ・ジェシカ・パーカー。そんな彼女のハマリ役とも言える最新主演作『ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ)』が今年の初夏に日本公開されることが決定した!原作は、イギリス人ジャーナリスト兼作家のアリソン・ピアソンの同名ベストセラー小説「I DON’T KNOW HOW SHE DOES IT」。2002年に出版されて以来、「ケイト・レディは負け犬じゃない」との邦題で出版された日本を始め32か国語に翻訳され、男女共に高い支持を得て世界で400万冊以上を売り上げているベストセラーである。かのオプラ・ウィンフリーには「働く母親の国家」と言わしめた。主人公ケイト・レディは、ボストンの投資銀行に勤めるキャリアウーマン。結婚、子供、仕事、すべてを手に入れた彼女はまさに「勝ち組」の一人。だがやはり、仕事と家庭の両立は大変。実際のところ、彼女は尽きることのない“やることリスト”作りのおかげで、最後にぐっすり眠れた日を忘れるくらいだった…。同じ頃、彼女は仕事で大きなプロジェクトを任されることに。だが、その分家族との時間は減るばかり。そんな彼女の前に魅力的な上司が現れて…。昨年末に公開された『ニューイヤーズ・イブ』では思春期真っ盛りの娘をもつシングルマザーを演じ、新たな一面を見せたサラ・ジェシカ。本作では、仕事と家庭の両立に悪戦苦闘する姿を、抜群のコメディセンスをもって魅力的に演じ上げる。自身も一母親であるサラ・ジェシカだが、何事にも一生懸命なケイトについて「笑えるんだけど、すべてを持ちたいと臨むことで生まれる問題がとても誠実に描かれている」と強い共感を示している。まさに、働くママのためのコメディとも言えるが、ケイトの置かれている状況はもちろん、働くパパに置き換えても共感できるところが多い。監督は、『Emma エマ』のダグラス・マクグラス。製作はアカデミー賞受賞者、ドナ・ジグリオッティ(『恋におちたシェイクスピア』)、そして脚本には『プラダを着た悪魔』のアライン・ブロッシュ・マッケンナと、鉄板ヒロイン・ドラマを手がけてきたスタッフが集結。そして、脇を固めているのがピアース・ブロスナン、グレッグ・キニア、 クリスティナ・ヘンドリックスといった実力派キャストというのも見逃せないポイント!『ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ)』は初夏、シネマート新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開。■関連作品:ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ) 2012年初夏、シネマート新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開
2012年03月09日いつも自信たっぷりの彼が、今日はなんだか落ち込んでいるみたい……そんな姿を見かけたらチャンスです!この方法で彼にグッと近づくことができるかも。男性の心理にも詳しい、精神科医の高木希奈先生に、愛され女子になるための方法を教えてもらいました。(以下、高木希奈先生)「ピンチはチャンス」。使い古された言葉だけど、それは事実です。男性は、大きな災害やリストラにあったり、仕事で失敗をしたりすると、男性は自分が無力だと感じ、自信を失ってしまうことがあります。そんな時、男性は急激に失った自信を、少しでも早く回復したくて仕方がなくなります。気になる彼のそういった姿を見たら、とにかく「すごいね」「あなたなら大丈夫だよ」といつも以上に褒めてみて。また、「あなたといられたら、私は安心できるよ」などと、相手を求めていることを伝えましょう。女性に必要とされていると知ることが、男性は自信につながるんです。また、ほかの男性が活躍をしている姿を何度も見たり、ほかの女性がその仕事ぶりをたたえられたりしていると、本能的に嫉妬(しっと)をしてしまうことも。嫉妬(しっと)をしたり、自分の方がすごいと言いたくなってしまったりするのは、男性の闘争本能なので、理解してあげてくださいね。だから、ニュースを見ながら、あるいは仕事の話の時に、彼氏以外の男性の働きを褒めるには、注意が必要。「かっこいい」などと、相手を異性として見ているかのような褒め方は避けましょうね。「重要なお仕事を一生懸命やっている人は尊敬するなあ。○○くんもお仕事大変だと思うけど、頑張ってね」などと、一緒に褒めてあげられたら完ぺきです。今のように、社会的に不安感が増大しているときは、多かれ少なかれ男性は自信を失いがち。大きな災害後は出生率が上がったり、結婚が早まったりするのは、失った自信を結婚や子作りで埋めようとするからよ。彼の自信を取り戻せれば、ピンチを救ってくれたかけがえのない女になって、結婚が近づくはず。最後に、もう一つ、男性が自信を失いやすいタイミングをお教えします。それは、同窓会や昔の友達に久しぶりに会った後。みんなが出世をしていたり、予期せぬ相手が活躍をしていたり、結婚をして落ち着きを身に着けていたりして、敗北感や焦燥感を感じやすいタイミングなんです。同窓会が終わった後に、同窓会のことには触れず、彼の良さを褒めてあげると効果的です。(ラブクリニック編集部)
2012年03月09日女性のセルフネイルを応援する調査機関「セルフネイルラボ」(運営元:株式会社BUDDYING)では、20代~40代の女性776名を対象に「ジェルネイル意識調査」を行った。ジェルネイルは自宅で行う人の割合が全体の約半数を占めるが、どのような仕組みでジェルを硬化させているのか、人体への影響はあるのかについて正しい知識をもっている女性は少数であることがわかった。WHO世界保険機構の国際がん研究機関(IARC)は2009年7月29日、これまで発がん性があるとされていた紫外線UVB(周波数280~315nm)と同じように紫外線UVA(315~400nm)にも発がん性があるとの発表をしたが、市場で販売されているジェルネイル用のジェル硬化UVライトには一部該当するものが含まれている。最近は、人体への影響が少ない405nm以上の波長のLEDライト製品も発表されているが、硬化ライトに紫外線が使われていること自体「知らなかった」「気にしていない」という人が61.5%にものぼった。また、「UVより肌にやさしいLEDライトがあれば利用したいですか」との問いには、47.8%の女性が「利用したい」と回答。普段は自宅で気軽にネイルするセルフネイル、仕上がりのキレイさを求める大切な日はネイルサロン、というように日常と記念日等で使い分ける傾向があるようだが、では日々自宅で同じ場所に繰り返し紫外線を当てることで影響はないのだろうか。「ふるかわメディアクリニック」副院長の古川直子先生は以下のように警鐘を鳴らす。「良くないのはUVライトを使い続けること(照度・回数・時間)。波長の長いUVAが肌の奥まで到達し、皮膚を主体とし人体にさまざまな影響を及ぼす可能性がある。ジェル硬化ライトは低電圧のため、日焼けマシンや医療器具のようにすぐ影響のでるものではないが、繰り返し照射使用することで、照射部位の皮膚への影響が懸念される。」美容や健康のために普段日焼け止めを塗るなどしている人も、爪に自ら紫外線を照射して肌を傷めつけている可能性は高い。美しくありたいと願ってしたことが、逆に肌へのダメージを引き寄せている可能性もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日オンラインストア「イーサプライ」を運営する山陽トランスポート有限会社は、「スポーク取り付け・16灯4色自転車用LEDライト」を8日発売した。振動や遠心力で、LEDが30種類のフラワーパターンをランダムに描く。価格はオープン価格。バッテリーは単4乾電池3本を使用。30時間程度の連続使用が可能で、20秒間振動を与えないと自動で消灯するため、スイッチの消し忘れなどの心配もない。周囲に自分の居場所を教えることで、車道を走ることの多いロードバイク使用者や、塾の往復で夜間に走行することの多い子供の安全対策にも期待がかかる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日eラーニング教材「すらら」を展開する株式会社すららネットは、小学4年生~高校3年生までの男女244名を対象とした「小中高生の卒業式に関する意識調査」を行ったと7日発表した。「すらら」利用者がログイン画面で回答する形式の調査で、2月3日~28日に実施された。今年の卒業式で歌う歌の1位に輝いたのは「旅立ちの日に(埼玉県秩父市立影森中学校教員)」。同曲は影森中学校の校長と音楽教諭によって91年に作られた合唱曲で、これまでも多くのアーティストがカバーしてきた。本年2月にはアイドルユニット「さくら学院」がカバーしたことで再び脚光を浴びているものと推測される。また、「卒業する時の感情」についての質問では、卒業生は卒業することが「うれしい」(52.1%)など、全体的にポジティブな感情を抱いている傾向がある。未来に対する不安よりも将来への期待感のほうが大きいことがうかがえる。これに対し、在校生は「寂しい」(42.7%)といったネガティブな回答が上位となった。「卒業する時に感謝の言葉を贈りたい相手」についての質問では、「担任の先生」と「友達」が53.3%、次いで「親」(51.2%)という結果。不平・不満をぶつけたい相手は「いない」という回答が4割を占めたものの、2位には「担任の先生」がランクイン。先生は感謝の対象であると同時に、不平・不満の対象ともなっているようだ。このほか、これまでの卒業式で印象深かったことは何か、の問いに対しては「先生の涙」(15.6%)という回答が多かった。卒業式での告白の仕方といえば「第2ボタンを男子から女子へ渡す」(43.9%)が4割以上を占めて1位となった。概してポジティブな感情とすがすがしい思いで卒業してゆく子供が多いことがわかった今回の調査。本人にとって大きな節目となる行事であると同時に、親世代にとっても、成長したわが子に思いをはせる感慨深い日となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日2010年4月に開館したコンサートホール、オリンパスホール八王子。その開館1周年を記念して、同ホール・エグゼクティヴ・プロデューサーの西本智実がプロデュースする公演「ロメオとジュリエッタ」が6月に行われる。西本智実プロデュース「ロメオとジュリエッタ」の公演情報本公演は、2010年の初演版をさらに改訂したもの。プロコフィエフのバレエ音楽「ロメオとジュリエッタ」に、シェイクスピアの戯曲を題材に新作した字幕、バレエダンサーのマイム表現を融合。オーケストラの音楽、シェイクスピアの言葉、そしてダンサーによる身体表現の3要素を組み合わせ、西本智実が新たなドラマを作り上げる。オリンパスホール八王子開館1周年記念・西本智実プロデュース「ロメオとジュリエッタ」は、6月2日(土)に開催。チケットの一般発売は3月17日(土)10時より。また一般発売に先駆けて、チケットぴあではインターネット先行抽選プレリザーブを3月14日(水)11時まで受付中。
2012年03月09日富士急行株式会社では、2012年4月14日、新東名高速道路の部分開通と同時に、NEOPASA駿河湾沼津上り線の2Fに、フランス生まれの人気のキャラクター「リサとガスパール」をテーマとしたカフェ「Le Café de Gaspard et Lisa」(リサとガスパールカフェ)をオープンする。「リサとガスパール」のテーマカフェは、常設の単独カフェ・レストランとしては世界初となる。本店舗は、リサとガスパールがお出迎えするエントランスや、壁や天井に描かれた絵、オリジナルの原画展示など、絵本の世界を堪能できるカフェ。リサの顔を模ったカレーや絵本に登場するデザートなど全てオリジナルのメニューは、リサとガスパールデザインのお皿に盛って提供される。また、オリジナルグッズを取り揃えたオフィシャルショップも併設予定だ。Le Café de Gaspard et Lisa (リサとガスパールカフェ)オープン日 2012年4月14日(土)新東名高速道路 NEOPASA駿河湾沼津 上り線2Fプレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月09日株式会社主婦の友社は、2012年3月9日、『必ず来る!大震災を生き抜くための食事学 3.11東日本大震災 あのとき、ほんとうに食べたかったもの』定価1365円(税込み)を発売。3.11東日本大震災を仙台で身をもって体験した著者、宮城大学准教授、石川伸一氏が、食品研究者として、「イザという時」のために、どのように「心」を備え、具体的にどんな「食」を備蓄すればよいのかを説く。巻頭カラーでは、NPO法人20世紀アーカイブ仙台の写真協力のもと、3.11地震発生からの宮城大学構内・仙台市内・市民が食べた震災時のごはんの数々・棚が空っぽのコンビニ・スーパーなどを紹介。あの大震災を「都市と食」という観点で捉えなおした一冊だ。発売を記念して、著者 宮城大学准教授、食産業学部准教授、石川伸一氏に本書執筆の経緯、またご専門の卵の研究についてのインタビューサイトもオープンしている。 著者プロフィール:石川 伸一宮城大学食産業学部フードビジネス学科 食品分子栄養学研究室 准教授。1973年福島県生まれ。東北大学大学院農学研究科修了。専門は分子レベルの栄養学。『必ず来る!大震災を生き抜くための食事学3.11東日本大震災 あのとき、ほんとうに食べたかったもの』定価:1365円(税込み)ISBN:978-4-07- 282754 -3サイズ:四六判 208ページ発売日:2012/3/9※発行は主婦の友インフォス情報社プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月09日セイコースポーツライフ株式会社は8日、センサー機能で活動消費エネルギーを測定する活動量計「WALK-NOTE ENERGYMETER(ウォーク・ノート エナジーメーター)」とジョグモード搭載の「WALK-NOTE JOG+ ENERGYMETER(ウォーク・ノート ジョグプラス エナジーメーター)」を3月20日から発売すると発表した。希望小売価格はそれぞれ3,675円(ジョグモード機能なし)と5,250円(ジョグモード機能搭載)。内蔵の3D加速度センサーが日常のわずかな動きをとらえてカロリー消費量を測定する。一方基礎消費エネルギーは、はじめに設定する個人の身長・体重データ等から算出され、これら2つのエネルギー量の合算で、日々の消費エネルギーの総量を教えてくれる。また、通常モード画面が4パターンとジョグモード画面が3パターンというシンプルな画面構成で、「自分がどこの画面を見ているのか」がわかりやすい。なお、ジョグモード搭載機種では走行時の歩幅を登録することで走行距離や平均時速の表示やメモリーも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日ジレットは3月上旬、「ジレットフュージョンプログライド」シリーズから、ゴールドカラーの限定モデルを発売する。シェーバー2種(フュージョンプログライドパワー・フュージョンプログライド)と、シェービングジェルの計3種類。価格はオープン。「フュージョンプログライドシリーズ」は、2011年2月にジレットから発売されたシェーバーで、極薄の5枚刃を採用していることが特徴。5枚の刃のうち、4枚が同社従来の製品と比べて、刃の厚さが15%も薄くなったことにより、すべるようなそり心地が体験できる。また、刃を安定させるスタビライザー、寝てしまいがちなヒゲを立たせるコンフォートガード、ミネラルオイルを配合したスムーサーの採用で、なめらかなシェービングを実現。安定感のあるグリップ部分や、そりにくい部分の仕上げもしやすいピンポイントトリマーなどにより、快適な操作が可能。ごくわずかな力でヒゲをそることができるために肌への抵抗が少なく、ひげそり後の肌のヒリつきも軽減できるとのこと。3月に発売される「フュージョンプログライドシリーズ」は、ゴールドカラーを採用した限定モデル。シェーバーの「プログライドパワー(単4アルカリ乾電池1本使用・替刃1コ付)」と「プログライド(替刃2コ付)」、には、いずれもミニサイズの「フュージョンプログライドシェービングジェル」がセットされている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日コールマン ジャパン株式会社は、キャンピングギアの技術の粋を集めた「ウェザーマスター™」シリーズと、アウトドアキャンプに一層のくつろぎをもたらす「コンフォートマスター™」シリーズの新製品を、2012 年2月上旬より新発売。テントスペースはもちろん、リビングスペースもゆったり広く使える「ウェザーマスター™ ワイド2 ルームコクーン」や、リバーシブルでクッションのやわらかさを選べる「コンフォートマスター™ インフレーターマット」など、最上のキャンプライフを提供できる新製品が多数登場。キャンピングギアの最高峰であり、コールマンの理想とするキャンプの世界観でもあるのがこの「マスター™ シリーズ」だ。その中でもテント製品が主なラインの「ウェザーマスター™ シリーズ」は、強靭な軽量アルミ素材や、高い撥水性を持つ生地を使用するなど、最高の素材を惜しみなく投入。厳しい自然環境の中でも比類のない快適さと最上のくつろぎを提供できる全天候対応型のハイエンドシリーズ。これまでにない快適さと最上のキャンプライフを提供できる「マスター™ シリーズ」、いざという時の災害対策としても検討してみてはいかかだろうか。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月09日坂本昌行が主演するブロードウェイミュージカル『MY ONE AND ONLY』。この公開稽古と会見が3月10日(土)の開幕に先駆け、9日、東京・青山劇場にて行われた。会見には坂本のほか、共演の大和田美帆、大和悠河、鈴木綜馬、川平慈英も登壇した。本作は『ラプソディ・イン・ブルー』や『パリのアメリカ人』などで知られる作曲家、ジョージ・ガーシュインと、彼と数々の作品でコンビを組んだ作詞家の実兄アイラ・ガーシュインが兄弟名義で手がけた最後の作品。1983年のトニー賞3部門を受賞したこの作品は、1920~30年代の古き良きミュージカルの雰囲気を醸しながら、親しみやすいメロディラインに加え、タップダンスなどで登場人物の気持ちを表現するなど、見どころに満ちている。日本版は今回が本邦初演。1927年、航空機による世界初の大西洋無着陸横断飛行を目指すパイロットのビリー(坂本)と、ロシアの水中レビューショーのスター、イーディス(大和田)の恋模様を綴る。会見では初日を明日に控えながらも、キャスト陣は実にリラックスムード。主演の坂本は、イーディスに恋焦がれる純粋な青年を甘い歌声とダンスを駆使して演じる役どころ。座組の雰囲気も非常に良いことから「初日が迫っても変な緊張感がない」と語るが、ガーシュインの楽曲についてはどうも手ごわいらしい。「ガーシュインの曲はメロディラインがなだらかで綺麗なのですが、ちょっと間違えるとすごく変な曲になってしまう。メロディが素直な分、間違えると曲として成立しなくなってしまうんです」と気を引き締める。一方、坂本の恋人役を演じた大和田は、舞台上で意思も強いが愛嬌もある女性を伸びやかに演じていたが、舞台裏では川平とともに、座組のムードーメーカーだ。「すごく仲良しの楽しいカンパニーなので、みんなでいれば何とかなる!という感じ」と、前日の緊張もどこへやら。また、川平は、見せ場となる坂本との長いタップシーンで、ふたりで気持ちを込めて難しい技を次々決めていくのが印象的。「前からマサ(=坂本)とは舞台をやりたかった。マサは、この人の前ではいい演者でありたいなと思わせてくれる人」と、共演者へのリスペクトも忘れない。笑いの絶えない会見でキャストの仲の良さが垣間見られた、ブロードウェイミュージカル『MY ONE AND ONLY』。東京公演は3月24日(土)まで同劇場にて。その後、3月29日(木)から4月1日(日)まで大阪・シアターBRAVA!にて上演される。チケットはいずれも発売中。
2012年03月09日キリンMCダノンウォーターズ株式会社は、2012年2月、25~39歳の母親500名に対し、「家庭における災害に対する備え 実践度調査」をインターネット調査にて実施。調査結果から、“震災後は備蓄の意識が高まり”、実際に“備蓄の準備を行った人の割合も高い”ことが明らかとなった。■震災後に最も役立ったものは「水」。 震災後は備蓄の意識が高まる震災前に食料や水などを備蓄していた人は3割に満たないほどでしたが、震災以降に「備蓄の意識が高まった」と回答した人は78%に。震災をきっかけに、備蓄の意識は確実に高まっていることが明らかに。また、震災前に備蓄をしていた人からは「水が最も役立った」という回答が過半数を占めた。■震災直後の間接的被害は半数以上が実感。 水・食料品を備蓄するように震災直後には9割以上の人が「売り切れ」などの品不足を実感。買い占めや物流のストップといった間接的被害を実感した結果、現在では半数以上が水や食料をストックし、緊急時に備えていることが分かった。■平均4,476円をかけて備蓄準備。 最も購入金額が大きいのは関東地方東日本大震災以降、備蓄の購入に費やした金額は平均4,476円と回答。購入金額を地域別に見ると、最も金額が大きいのは関東地方、金額が低いのは近畿地方で、その差は倍以上だ。中国/四国地方では震災の影響が少なかったにもかかわらず震災への備えに対し、お金をかけていることが分かる。地域によって、備蓄に対する意識に違いがあるようだ。■震災後、備蓄の必要性は感じているものの 適正な備蓄量や方法が分からない人が多い備蓄準備を進める人が多い一方で、その必要量や内容が分からないと答える人は6割以上にのぼる反面、参考にしている情報があると回答した人は2割に満たず、震災後1年が経過する現在でも「備蓄の正しい知識」が求められていると考えらる。さらに備蓄品はそのまま保管している人が圧倒的に多く、震災時に「取り出しやすい位置や収納方法」まで考慮している人は少ないと考えられる。【基本調査概要】調査方法:インターネットアンケート調査実施機関:株式会社ベネッセコーポレーション女性向け口コミサイト「ウィメンズパーク」調査実施期間:2012年2月23日(木)~2月27日(月)対象地域:全国対象者:全国の母親500名対象者年代:25歳~39歳■スマートストックについて「スマートストック」とは、地震等の災害が発生し、ライフラインが寸断された際にも、必要以上の水を買い占める行動を起こさなくてすむように、普段から自分たちの生活に必要な水、および食料の量を把握し、適正な量をストックしておくことを推奨する考え方のこと。この考え方を広く啓発するための施策として、キリンMCダノンウォーターズ株式会社では、東日本大震災発生から約半年となる昨年9月6日を“くまなくむだなく”という語呂合わせにより、無駄に買い占めをせず、自分達に必要な量を知り、災害時に必要な量を備えストックすることを啓発する「スマートストックの日」として、日本記念日協会に申請の上、制定した。災害時の備蓄量として推奨されるのは最低でも「3日分」だ。これをひとつの目安とし、大人2名+こども1名の3人家族が必要な無洗米と水の量を把握しておこう。詳しくは→ プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月09日オスカー候補にも選ばれ、世界的な映画スターとして活躍するも、突然、ラッパー転向を宣言し、映画ファンの注目を集めた名優ホアキン・フェニックス。彼の“引退後”とその裏側を追った衝撃のドキュメンタリー『容疑者、ホアキン・フェニックス』の予告編映像がこのほど公開された。『容疑者、ホアキン・フェニックス』予告編ホアキン・フェニックスは、1974年生まれの米国人俳優。故リバー・フェニックスの実弟で、子役としてそのキャリアをスタートさせた後も着々と出演作を積み、26歳の時に出演した『グラディエーター』でアカデミー賞助演男優賞にノミネート。さらにその5年後には『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』でゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞し、オスカーにもノミネートされた。そんな名優ホアキンが、俳優の引退とラッパー転向を宣言したのは2008年のこと。彼は「嘘の自分を演じるのに疲れた」というコメントを残して表舞台から去った。彼は永遠に映画の世界から姿を消し、ストリートの声を届ける活動に専念するのか?その疑問に答えるのが、ホアキンの親友で、自身も俳優として活躍するケイシー・アフレック監督が手がけた『容疑者、ホアキン・フェニックス』だ。このほど公開された予告編は、ホアキンの突然の引退宣言で幕を開け、ハリウッドを去り、ラップを披露するホアキンの姿に迫るも、約2年間に渡る彼の活動のすべてが、実は本作のための“ウソ”であることが明かされる衝撃の展開に。ホアキンの人生と巨費を投じた“イタズラ”によって人々が怒り、爆笑しながら翻弄されていく様が描かれている。『容疑者、ホアキン・フェニックス』4月28日(土) シネマライズ他 全国順次ロードショー(C)2010 Flemmy Productions LLC
2012年03月09日ORANGE RANGEのニューアルバム『NEO POP STANDARD』が4月18日(水)にリリースされることが決定した。記念すべき10周年YEARに発表する新作は、全曲打ち込み主体のエレクトロスタイル。アルバム収録曲全曲が打ち込み主体となるのはバンド史上初となる。ORANGE RANGE全国ツアー開催情報『NEO POP STANDARD』は、夏へと向けた軽快なポップチューン『Hello Sunshine Hello Future』、2月22日よりすでに無料配信がスタート、コミカルな歌詞とデジタルサウンドの絶妙なバランスが好評な『Anniversary Song ~10th~』など全13曲を収録。初回限定盤にはORANGE RANGE10周年を記念し、豪華3大特典も封入される。まず初回限定盤のみ付属のDVDには、リードトラック2曲のミュージックビデオに加え、“オレンジレンジ緊急記者会見”や『Anniversary Song ~10th~』でメンバーが披露した踊りのHOW TO映像などを収録。また、同じく封入の10周年ロゴステッカーには10周年記念オリジナルグッズが1110名様に当たるパスワード入り。そして、ジャケットデザインも初回限定盤のみのAnother Versionとなる。ファンにはたまらない限定盤となりそうだ。ORANGE RANGEは日本テレビ『Music Lovers』への出演も決定(4月8日(日)オンエア予定)。さらに5月10日(木)から全国ツアーもスタート。神奈川・海老名市文化会館を皮切りに全国25会場でライブを開催する。■ORANGE RANGE new album 『NEO POP STANDARD』4月18日(水)発売初回限定盤 CD+DVD VIZL-473 \3,360(税抜 \3,200)通常盤 CD VICL-63860 \3,045(税抜 \2,900)
2012年03月09日スカイマークはこのほど、5月7日~5月31日搭乗分の各種運賃を発表した。期間中、同社Webサイト限定販売の「WEBバーゲン」では大阪(関西) - 札幌(新千歳) 、大阪(関西) - 那覇線を780円に設定。空席状況に応じて運賃額が変動する「関空割」では両路線ともに3,800円と設定している。成田 - 神戸線では、「WEBバーゲン」を980円に設定。また搭乗の21日前まで予約可能としている「WEB割21」では3,800円と利用しやすい価格帯に なっている。各種運賃共に販売座席数限定で、発売日は搭乗日の2カ月前同日の9時30分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日不二家は13日、鹿児島生まれのかき氷「白くま」味の「カントリーマアム(白くま)」を発売する。参考価格は個包装5枚入りで158円。「白くま」は、練乳をかけたかき氷にフルーツや小豆をプラスしたスイーツ。同商品は北海道産の練乳、大納言小豆を生地に練り込み、さらにミカンやパイナップルが入ったミックスフルーツゼリーを使用し、一口食べれば「白くま」の風味が口いっぱいに広がり、冷やしてもおいしいクールデザートになっているという。白を基調に水色の水玉がプリントされている可愛らしいパッケージが特長。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日「東洋医学では、『風の邪気』が背中の『風門』というツボから体内に入り、首の『風池(ふうち)』にたまって、次に後頭部の『風府(ふうふ)』に集まってこじらせる、と考えられています。これらは『風邪の三大特効ツボ』と言われています」と鍼灸(しんきゅう)師で太子橋鍼灸整骨院院長の丸尾啓輔(まるお・けいすけ)先生。■「風門(ふうもん)」にカイロをはって風邪を予防では、その「三大特効ツボ」と、丸尾先生お勧めの風邪対策ツボ1つをご紹介しましょう。1.風門(ふうもん)名称の通り、「風邪が侵入する門」であり、同時に、「風邪を防ぐ場所」でもあります。風邪のひきはじめにゾクゾクとするのが、背中のこのあたりです。風邪の邪気がここを通って2番目に紹介する風池にたまると、風邪は悪化します。風邪のひきはじめには、風門を刺激してください。てっとり早い方法として、風門のあたりを使い捨てカイロや蒸しタオルで温める方法をお勧めします。うちの鍼灸院のスタッフはみな、秋ごろからここにカイロを貼(は)っています。ツボの位置:頭を前に倒したときにできる、首の後ろの最も突出する骨(7番めの頸椎・けいつい)から二つ下の骨の両側あたり。ツボの刺激法:両方の中指で指圧します。もしくは、首の後ろあたりに手を回して、届くところにカイロを貼(は)りましょう。2.風池(ふうち)「池」とは「たまる」という意味。つまり、風邪の邪気がたまる場所です。頭の血行がよくなり、頭痛や頭重感、首のこり、微熱、体のだるさ、めまいなどの症状を和らげる特効ツボです。ツボの位置:後ろ髪の生え際沿い、2本の太い筋肉の両外側から左右の耳に向かい、自分の親指の幅2本分ほど離れたところにあるくぼみ。ツボの刺激法:手で後頭部を包み込むようにして、左右の親指で同時に押します。指圧しながら頭をゆっくりと前後すると刺激が増します。3.風府(ふうふ)風邪がさらに進行すると、邪気がこの風府に集まると言われています。こじらせないためには、風府で邪気を食い止めるようにします。特に、鼻水、鼻づまりの特効ツボでもあります。ツボの位置:頭を前に倒したときにできる、首の後ろに最も突出する骨(7番めの頸椎・けいつい)のすぐ下のくぼみ。ツボの刺激法:手で後頭部を包み込むようにして、親指で押します。指圧しながら頭をゆっくりと前後すると刺激が増します。4.大椎(だいつい)最後は、丸尾先生のオススメのツボです。大椎は、大きな椎骨(ついこつ)の下にあるという意味。背筋がゾクッとする、首が張る、頭が重い、扁桃腺(へんとうせん)がはれて急に熱が出た、のどが痛むときなどに効果的です。ツボの位置:頭を前に倒したときにできる、首の後ろに最も突出する骨(7番めの頸椎・けいつい)のすぐ下のくぼみ。ツボの刺激法:中指や人さし指でいろいろな方向に向けて指圧。また、指圧しながら頭をゆっくりと前後すると刺激が増します。丸尾先生は、指圧の方法について、次のようにアドバイスをします。「デスクワーク中など、ちょっとした時間にいつでもどこでも何度でも刺激してください。ツボの位置は人によって微妙に違います。自分で違和感がある場所を探し当て、その周辺を含めてひと押し10秒~1分を繰り返し刺激すると効果的です」「風門にカイロを貼(は)る」を試みたところ、体全体が温まり、なんだか風邪をひく気がしないから不思議です。ぜひお試しください。監修:丸尾啓輔氏。鍼灸(しんきゅう)師。柔道整復師。太子橋鍼灸整骨院院長。太子橋鍼灸整骨院:大阪府守口市京阪本通1-3-10TEL: 06-7176-6289地下鉄谷町線・今里線太子橋今市駅から徒歩1分岩田なつき/ユンブル)
2012年03月09日夫婦の危機
モラハラ夫図鑑
あの日、私はいじめの加害者にされた