くらし情報『村上春樹作品の装画も…「安西水丸」展、多くの人に愛されたイラストレーション』

2021年5月18日 20:10

村上春樹作品の装画も…「安西水丸」展、多くの人に愛されたイラストレーション

本の挿絵や装丁、さらに小説やエッセイの執筆など幅広い分野で活躍したイラストレーター・安西水丸さん。多くの人に愛されるイラストレーションの世界が体感できる、遊び心いっぱいの展覧会『イラストレーター 安西水丸展』が開催中だ。

果物や貝殻、スノードーム、それにウイスキーのボトル。安西さんが描いた数多くのモチーフは、心がふっと緩むような懐かしさをまとう。

「生活の中で愛用していたり、コレクションしていたりするお気に入りを描いているんですね。身の回りのものをモチーフとして使う自然体なところが、心地よさとして伝わってくるのではないでしょうか」

と世田谷文学館学芸員の宮崎京子さん。「シンプルな線に味わいがある。観ていて飽きないし、もっと他のものも観たくなる、知りたくなる絵なのかもしれません」

本展では初公開となる作品をはじめ、少年時代からの約600点にのぼる原画や資料が展示される。


「展示室の壁にスノードームなどの特大モチーフが描かれていたり、顔はめパネルがあったり、イラストレーションの世界に入り込んでしまったような空間になっています」

全コーナー、写真撮影OKだから、思い思いの楽しみ方ができそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.