くらし情報『ホームレス殺人や孤独…コロナ禍で激変した「懸命に生きる女性の実態」【映画】』

2022年11月24日 19:00

ホームレス殺人や孤独…コロナ禍で激変した「懸命に生きる女性の実態」【映画】

実際、ホームレスの女性を殺した男性も社会から疎外感を感じていた人物だと聞きました。政府だけでなく社会全体に言えることですが、コロナ禍によってもともとあった問題がより見えやすくなってしまったのだと思います。

あとは、そもそも人に迷惑をかけてはいけないとか、人に助けを求めて頼るのは恥という日本的な文化がコロナ禍で拍車がかかり、困っていても声をあげられなくなったような気がしています。私は若いうちに海外に渡り、人に助けを求めるのも困った人がいたら助けるのも当たり前という欧米文化のなかで育ったので、もっと救えた人がいたんじゃないかなと考えると、そういう日本社会の慣習を歯がゆく感じることも……。たとえば、インドでは生きるということは人と関係し、お互いに迷惑をかけ合うことだという考えのようなので、ほかの国では日本とけっこう真逆なこともあるんですよね。

―監督自身は、コロナ禍で何か変化を受けたことはあったのでしょうか。

監督自分で言うのも変ですが、私は逆境に強くて、しんどいときこそ元気が出てがんばろうとなれるタイプ。こういう状況だから逆にいろいろと見つめ直しましたし、ピンチはチャンスだと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.