くらし情報『世界平和に貢献できることを願って…日本ならではの細やかなものづくりが反映された「H3ロケット」』

2024年3月24日 20:30

世界平和に貢献できることを願って…日本ならではの細やかなものづくりが反映された「H3ロケット」

意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「H3ロケット」です。

日本のものづくり技術の結集が宇宙開発につながって。
世界平和に貢献できることを願って…日本ならではの細やかなものづくりが反映された「H3ロケット」


国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月17日に「H3ロケット」の試験機2号機の打ち上げに成功しました。H3ロケットは、日本独自に開発した次世代型大型基幹ロケット。これからの宇宙輸送を担うことが期待されています。

宇宙産業の広がりとともに、宇宙に様々なものを運ぶことが求められますが、運ぶものの大きさに合わせてロケットをカスタマイズするのは時間も費用もかかります。その点、H3は汎用性が高く、他のロケットで使ったエンジンを再利用でき、運搬するものに合わせて組み合わせが自由な構造。
民間の自動車で使われている電子部品を転用し、コストを抑えました。

宇宙産業は、安全保障の面からも重要な領域ですが、核兵器同様、大国しか参入できないのが現状です。日本は核を持っていませんが、経済力はありました。経済力に翳りが生じてきた今、人道支援国家として、宇宙産業に入り込めない小さな国々に対して、支援できる体制を作りたいという思いが国にはあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.