くらし情報『メールとチャットの上手な使い分け方は? 【ビジネスマナー】チャットの使い方Q&A』

2024年4月22日 19:00

メールとチャットの上手な使い分け方は? 【ビジネスマナー】チャットの使い方Q&A

ただし社内であっても、率先してスタンプを使うのは失礼にあたる場合もあるので、上司や先輩のやり方にならうのが妥当」

基本原則3. チャットのツールをフル活用!
メールとチャットの上手な使い分け方は? 【ビジネスマナー】チャットの使い方Q&A


ツールによって機能は異なるが、既読機能をはじめ、PCの前にいることが分かったり、休憩中・休暇などが表示できたりするので、有効に活用して。「相手の状況を見ながら円滑なコミュニケーションが図れるようになるので、積極的に使いましょう。ただし有給や病欠の場合は、チャットで共有する前に事前に伝えていることが前提です」

マナーの迷いにアンサー! Q&A

Q. メールとチャットの上手な使い分け方は?
A. 会社によってまちまちですが、社内の同じ部署やチームに所属している身近な人と日常的な業務連絡をする際や、社外の人も含め多人数でひとつのプロジェクトを回していく場合は、やりとりが多くなるためチャットが便利です。一方で、契約書や見積書などの公的書類や、会話の中で埋もれさせたくない重要なメッセージは、チャットだと見落とされたり、後々探すのが面倒になることもあるため、メールに添付がベスト。

Q. 早朝や深夜など業務時間外に、相談するのはあり?
A. 業務時間外に送るのは問題ありませんが、あくまでプライベートな時間なので見るか見ないかは相手に委ねて、返信は求めないこと。

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