くらし情報『メールとチャットの上手な使い分け方は? 【ビジネスマナー】チャットの使い方Q&A』

2024年4月22日 19:00

メールとチャットの上手な使い分け方は? 【ビジネスマナー】チャットの使い方Q&A

翌日になると伝え忘れてしまいそうなちょっとした用件も、備忘録用としてチャットに送っておくのはあり。その場合も「遅い時間にすみません!」「返事は急ぎません」など、最後に相手を気遣う一言を入れるようにしましょう。どうしようもない緊急事態は電話がベター。

Q. 上司とのチャットがなかなか進まずイライラします…。
A. 慣れていないと新しいツールをうまく使いこなせないこともあるので、無理にチャットでやりとりをしようとせず、ベストなツールを探して、メールに変更するなど、相手に配慮することも大切です。関係が良好で、もし求められるなら、勉強の機会を与えてもらったと思って、チャットの使い方を上司に丁寧にレクチャーするのもあり。そうすればお互いのステップアップにも繋がり、さらにWin‐Winな関係が築けるようになるのでは?

Q. 隣にいる上司が忙しそう! チャットで連絡してもいい?
A. チャットネイティブ世代は、隣にいる相手にチャットで相談することに抵抗はないかもしれませんが、上司の中には隣にいるんだから直接相談してほしいと思う人もいます。ただ、相手が忙しそうにしていて、聞いたことを覚えていなかったり、言った・言わないになるのを避けるためにチャットを使うのはありです。

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