くらし情報『【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】ばあちゃんと孫と敬老の日[PR]』

2022年9月13日 12:29

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】ばあちゃんと孫と敬老の日[PR]

目次

・あまのじゃくなばあちゃん
・本人は厳しく接しているつもりだけれど
・今年の敬老の日に贈りたいもの
【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】ばあちゃんと孫と敬老の日[PR]

来週は敬老の日ですね。
そこで今回はいつもの連載とは少し雰囲気を変えて、うちのばあちゃん(わたしの母・関西人)のことをお話ししてみたいと思います。

あまのじゃくなばあちゃん

娘は、わたしの母のことを「ばあちゃん」と呼ぶ。「おばあちゃん」と教えたはずなのに、割と早くから「ばあちゃん」だった。

ばあちゃんの愛情表現は、幼い子には分かりにくい。孫が可愛くてしょうがないくせに、おもちゃを隠したり、おやつを横取りしたり、余計なちょっかいばかりかけて困らせる。

どうやら他の大人とは違うぞ。いい子ちゃんでいたら痛い目に合うぞ。

娘がそう思ったかどうかは分かないけれど、早々に「ばあちゃん」と、ぞんざいな呼び方にしたのは、子どもなりの反骨心じゃないか思う。

現に娘は、ばあちゃんに対してだけは、他の大人と接する時のような遠慮をしない。言われたら言い返し、やられたらやり返す。お互いその応酬が楽しいようで、ケンカしながらも、2人はとても仲が良い。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】ばあちゃんと孫と敬老の日


本人は厳しく接しているつもりだけれど

ばあちゃんの口癖は、「甘やかしたらあかん」。
泣いたら泣き虫、怖がったら弱虫、いつでも強くたくましくあれ、というのがばあちゃん流の子育てで、わたしも幼い頃からそう育てられてきた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.