<アフターピル>「あんな言い方!」くやしい…避妊失敗で医師から厳しく指導され…
アフターピルは“緊急避妊薬”のことで、避妊せずに性交渉した場合や、男性用の避妊具(コンドーム)が破けるなどした場合に、事後で女性が服用する薬です。避妊確率は100%ではありませんし、副作用など女性の体の負担も大きいので、アフターピルは飲まなくて済むように備えることが一番。しかし、望まない妊娠をして中絶手術をすることを考えると……飲まざるを得ないケースもあります。
今回ご紹介するのは、2人の子どもを持つ美咲さんのケース。美咲さん夫婦は、避妊についてしっかりと考え、対策をしていたつもりだったのですが、ある日「コンドームの抜け落ち」という失敗をしてしまったのです。そして、アフターピルを処方してもらおうと訪れた婦人科で、医師に言われた「無責任じゃない?」という厳しい言葉に、美咲さん夫婦はびっくりしてしまい……。
「男性の避妊具だよりなのは日本人だけ」「自分の体ちゃんと守れるの?」「考えを改めたほうがいい」――。そんな医師の言葉に、返す言葉がなかった美咲さん。しかし、担当医師の言い方も含め、くやしさと怒りがわいてきたそうです。