くらし情報『<茎捻転で緊急手術>「ぐいっ」…あれ?→突然の激痛!一瞬にして目の前が真っ黒に』

2023年3月19日 14:00

<茎捻転で緊急手術>「ぐいっ」…あれ?→突然の激痛!一瞬にして目の前が真っ黒に

 

下腹部に異様な違和感が。そして一瞬にして、激痛に襲われたのです。

あまなさんは、腹部の激痛に加え、嘔吐や頭痛もあったと言い、意識ももうろうとしている状態。すぐに家族が救急車を呼んでくれ、そのまま病院へ搬送されることとなりました。茎捻転は「耐えがたい痛み」と表現されることも多く、マンガからも壮絶な痛みだったことがわかります。

茎捻転は卵巣嚢腫の影響で起こるものですが、あまなさんの場合は、茎捻転を起こし手術をしたことで卵巣嚢腫があったことがわかったそう。茎捻転を起こしたということは、かなり大きくなっていたのではと思いますが、「自覚症状はなかった」と言います。

卵巣嚢腫が小さい場合は自覚症状はほとんどありません。
大きくなると、下腹部が張る感覚を覚えることがあり、おなかがぽっこりして「太ったのかな?」と思っていたら実は卵巣嚢腫が大きくなっていたということも。そのため、検診や他の症状で内科を受診した際などにたまたま見つかるということが多いのです。

婦人科の病気というと、10代の方にとってはまだまだ現実味のない話かもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.