くらし情報『「これまで一度もなかったのに」婦人科を受診。医師から言われたこととは<生理で恋人と別れた>』

2023年7月2日 20:00

「これまで一度もなかったのに」婦人科を受診。医師から言われたこととは<生理で恋人と別れた>

という言葉が返ってきました。そして改めてPMSについて医師から説明を受けることとなったみわ柴ちゃんさん。日本産婦人科学会によると、「日本では月経のある女性の約70%~80%が月経前に何かしらの症状を感じている」とのことで、もしかしたらみわ柴ちゃんさんのようにPMSという言葉と知らなくとも、「生理前はなんだか不調に感じる」と思っている方も少なくないのかもしれませんね。

PMSの原因ははっきりとわかっていないものの、女性ホルモンの変動が関わっていると考えられています。引っ越しや結婚、転職と環境ががらりと変わった際など、知らぬうちにストレスを感じ、ホルモンバランスが崩れてPMS症状が強く出るという場合も。みわ柴ちゃんさんの場合は、ハルくんとの同棲によって生活環境が変化したのが、もしかしたら要因の1つだったのかもしれません。その後、みわ柴ちゃんさんはPMSの治療として、低用量ピルの服用を考えることとなりました。

ひとりで悩まずに婦人科を受診し、正しい知識を得られたのは何よりです。
本当は彼も同席できたらもっとよかったかもしれません。治療については、しっかり薬のメリット・デメリットを理解し、考えてから服用を決めたいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.