くらし情報『「あのねお母さん…」健診で息子の発達を相談→すると保健師さんから予期せぬショックな言葉が…!?』

2024年2月19日 13:30

「あのねお母さん…」健診で息子の発達を相談→すると保健師さんから予期せぬショックな言葉が…!?

目次

・姉に比べて発語がゆっくりな息子
・保健師さんの驚きの言葉
・著者:高山ななみ
「あのねお母さん…」健診で息子の発達を相談→すると保健師さんから予期せぬショックな言葉が…!?


息子が2歳だったころ、まだおしゃべりがあまりじょうずではなく、成長度合いが少し気になっていました。市の健診でそのことを保健師さんに相談すると、予想もしていなかった言葉に、私は驚きショックを受けてしまったのです……。

姉に比べて発語がゆっくりな息子

2人目の子どもである息子が2歳のころ、あまりおしゃべりをしないな……と気になっていました。4歳の娘が2歳だったころは複数の言葉を繋げて会話することができていたので、比べてしまうと少しゆっくりかなとは感じていたのです。

ただ、こちらから聞いた質問へ返答したり意思の疎通はできていたので「これが息子のペースなんだ」と、あまり深く気にしてはいませんでした。しかし同年齢の子でたくさん発語が出ている子も多かったので、2歳半健診のタイミングで保健師さんへ相談してみることに。


保健師さんの驚きの言葉

2歳半健診で保健師さんに相談をお願いした私は、何か発語が増えるきっかけがもらえたらうれしいな、と思っていました。「上の子よりは話し出す月齢が遅いが、強く気にしているわけではないので、何か自宅でできるトレーニングや遊びはあるか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.