くらし情報『「ごめんなさいしようか」ママ友に謝罪させられる娘。度重なる「ごめんね」の強要にモヤモヤした私は…』

2024年2月19日 07:30

「ごめんなさいしようか」ママ友に謝罪させられる娘。度重なる「ごめんね」の強要にモヤモヤした私は…

目次

・子どもの喧嘩も丁寧に対応するママ
・この「ごめんね」って必要?
・私は娘の気持ちを大事にしたい
・著者:山口花
「ごめんなさいしようか」ママ友に謝罪させられる娘。度重なる「ごめんね」の強要にモヤモヤした私は…


ときどき、家の近くの公園で会うUちゃんとUちゃんママ。Uちゃんと5歳の娘は同い年です。最初は話しやすく、子どもと笑顔で遊ぶUちゃんママに好感を持っていたのですが、ある出来事をきっかけに一気に心の距離ができてしまった体験談です。

子どもの喧嘩も丁寧に対応するママ

Uちゃんママは子どもたちが喧嘩したとき、間に入って「○○ちゃん、痛かったみたいだからごめんねしよう?」と子どもと話をしながら仲裁をする人でした。最初は丁寧に対応していて素敵だなと思っていたのですが、だんだんと違和感を覚えるようになってきたのです。

あるとき、娘が男の子に追いかけまわされ、何度も嫌だと言ってもやめてくれず、ついには捕まってしまって、その手をはねのけました。すると男の子は転んでしまいました。男の子はすぐに謝ってくれたのですが、このとき、Uちゃんママがズズイと出てきて、「じゃあ、娘ちゃんもごめんなさいしようか」と怖い顔で言ったのです。


この「ごめんね」って必要?

娘は言われるがまま、「ごめんね」と謝りましたが、私はモヤモヤ。確かに、男の子を転ばせてしまったことは申し訳ないと思いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.