やみつきになる炭酸飲料ランキング、ドクターペッパーを抑え●●が1位!
ビデオリサーチはこのほど、「炭酸市場に関する概観分析」の結果を発表した。同調査は、1万人にタブレットを配布して行う業界初の調査「ACR/ex(エーシーアールエクス)」調査のデータを用いて分析を行ったもの。
○嗜好する飲料で健康・生活が大きく異なる
「炭酸飲料のリピート欲求ランキング」を分析したところ、1位は「ウィルキンソン タンサン」、2位は「ドクターペッパー」、3位は「キリン メッツ コーラ」となった。以下「カルピスソーダ」「コカ・コーラ」「三ツ矢サイダー」「オランジーナ」「C.C.レモン」「ペプシNEX」「ウィルキンソン ジンジャエール」と続いた。
「ウィルキンソン タンサン」と「ドクターペッパー」の飲用者で、今後も買って飲みたいと考えている層を性・年齢別に分析したところ、「ウィルキンソン」リピート欲求者は男女比の偏りは特になく、男性30~40代での支持層が少し高めに出る程度だった。対して「ドクターペッパー」のリピート欲求者は極端に女性の割合が少なく、逆に男性30~50代の割合が高かった。
職業別に見てみると「ウィルキンソン」リピート欲求者は学生(中学生~大学生)の割合が非常に少ない一方、「ドクターペッパー」