くらし情報『Windows 8.1ミニTips (75) フォルダーのパスを簡単に参照・コピー、フォルダーをすばやく移動』

2014年11月7日 00:00

Windows 8.1ミニTips (75) フォルダーのパスを簡単に参照・コピー、フォルダーをすばやく移動

このため、フォルダーの階層構造は頭に入っていても、意外と冗長な操作をしているのだ。

そこで「ファイル名を指定して実行」などを使うと、絶対パス(フルパス)を入力することによって、目的のサブフォルダーにすぐ移動できる。ただ、サブフォルダーのフルパスを補完するリストボックスが現れるものの、パスを直接入力するため、キーボード操作に慣れないユーザーにはハードルが高い。

では、キーボード派なら「ファイル名を指定して実行」やエクスプローラーのアドレスバーなどにタイプすれば簡単かと言えば、今度はタイプミスという問題が発生する。こちらも万全の方法とは言い難い。

フォルダーのフルパス参照やコピーに活用したいのが、コピー&ペースト機能である。例えば、エクスプローラーが起動した状態で「Alt」+「D」キーを押すと、アドレスバーを選択した状態になるため、そのまま「Ctrl」+「C」キーを押す。アドレスバーに示されたフルパスがクリップボードにコピーされ、メモ帳へのペーストや、Excelのセルに入力するなど、さまざまな2次利用が可能になる。
もう1つの方法が、フォルダーを右クリックした際のメニュー項目だ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.